2015年03月08日

春間近

先月は完全GIVE-UP状態。人生史上一番調子が悪かった1ヶ月でした。
当然、人間ドックの結果も最悪。

ちょっと気候も温かくなり、ようやく体調も上向きになりました。

猫たちも構ってあげられなかったので、ちょっと不満げです。

不機嫌しるく姉さん
2015030802.jpg

不機嫌サラ
2015030804.jpg

そして安定のそま吉さん
2015030805.jpg

今月はちゃんと遊んであげるから許してね。
posted by nekogasky at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

いつもの光景といつもの写真うつり

にゃんこ軍団メスチーム。

このところ休日になると体調が悪化することが続いています。
今日も寒気がひどく、どこにも行かずに安静にしています。
そんな最悪の状況ですが、こういう光景を見ると心がなごみます。

2014021100.jpg

右下に何か映ってますが・・・。

2014021101.jpg

安定の写真うつり(悪)

しかしこちらは渋く写っています。

2014021102.jpg

そま吉さんを見習って、明日から渋く頑張ろうと思います。

posted by nekogasky at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月25日

外食の評価ポイント

外食。
基本的に楽しいし、嫌いな人はあまりいないと思います。
ただ当たりハズレがあるので、
ハズレた場合、わざわざ時間を割いて、お金を使って嫌な思いをするという
負の3連鎖になりますので、ダメージは大きいです。

人それぞれ善し悪しの判断のポイントがあるとおもうのですが、
私の場合、外せないのが「水」の飲みやすさです。
基本的に頼まないとおかわりが出来ないところは評価が低いです。
セルフでも全く問題ないというか、セルフのほうが気が楽だったりするのですが、
ある程度ランクのお店になると、どうしても自由に水が飲めなかったりします。
最悪なのは頼んでも無言、水を入れる時も無言。お店を出す資格がない。さっさとやめてくれ。

さて先日「○○レストラン ランチ優待券(1300円)」というものをもらいまして、
せっかくだからいってまりました。
11:00からランチタイムなんですが、11:00きっかりに行きました。
当然お客さんはいません。
1300円だというので、結構いろいろ選べると思ったのですが、
日替わりランチが1290円というやや強気&中級のレストランでありました。
1300円分の金券としても使えるということなので、普段なら絶対に頼まないであろう、
2480円の「なんとか御膳」みたいなものを注文。
10分ぐらいで料理は来たのですが、お客はまだ3人ぐらいしかいません。
それなのにウェイトレスとウェイターさんが10人以上いるので、
ちょっと水が減るとすぐに「お水はいかがですか?」と注いでくれる状態。
放置されるのも嫌ですが、せめて半分以上減ってから注いで欲しいものです。

そして食事も終わり会計をしようと水を全部飲んだところ、
「お茶です。」とお茶を出され会計のタイミングがずれ、
さらにウェイターさんに水をまた注がれてしまい、困ったことに。
「もしかしてこれは水とお茶を同時に開けないと永久に水とお茶を注がれ続けるのではないか?」
という考えが頭の中に浮かびました。

結局お茶を少しずつ飲んで減らし、お茶と飲み終わったと同時に水を一気に飲み、
水とお茶を注ごうとやってくるウエイターさんとウェイトレスさんに
「もう結構です。」と目と手振りで訴え、会計をしました。

サービスのいいレストランに逆に困ってしまった話でした。
(単にウェイターさんに一言いえればいいだけなんですけど。)

猫団子×2
2015012400.jpg

猫団子×2(別方向から)
2015012401.jpg

そま吉さんが「四角」になっていました。
猫団子×3を狙っていますが、中々難しいです。

posted by nekogasky at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月08日

ペット喪中と大雪

そま吉ブログを訪問くださった方、
一週間遅れですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は我がにゃんこ軍団の一員であるせぴあが急逝し、
気分的に喪中なんですが、ペット喪中というのは日本では
浸透していませんし、理解できない人には一生できませんので、
対外的には喪中ではありませんでしたが、猫関係の方々には喪中という立場でした。

さて、それではブログはどうしようかと悩んでいたら、一週間経過しておりました。
キリもいいところなので、この「一週間」を喪中とし、
本日より平成27年そま吉ブログの更新です。

年末は埼玉の実家までの距離840kmを車で帰りました。
去年は日程的にうまく休日が絡んで長期休暇でしたので、
猫達も一緒に帰ったのですが、今年は2泊4日という変則日程ですので、3匹でお留守番です。

実家への道のりは問題なかったのですが、戻って来る時が大変でした。
京都・滋賀・三重で1月1日に積雪があり、高速道路が通行止めになってしまいました。
1月2日に通行止めが解除されたのを確認してからの出発です。埼玉を19:30分。
高速道路が滋賀に入ったあたりで深夜1時を過ぎていましたが、雪が降り始めました。
どんどん雪が強くなり、フロントウインドに当たった雪が解けると同時に凍りついて
視界が悪くなり、ワイパーにも雪がこびりついてきて、ちょっとまずいかな〜と思うと
既に周りの景色は白1色。右側車線も車の通りが少ないので轍が消えてしまってます。

20150102.jpg

こんな状態でトロトロと2時間ほど走り、京都を越えた当たりでなんとか走れるようになりました。
昨日、通行止めになったときは雪の中100台以上が立ち往生してしまったと聞いていたので、一安心でした。

そしてようやく我が家にたどり着いたのは、朝の9時ぐらいでした。
猫達の無事を確認し、そのまま寝てしまいました。

20150108.jpg

コタツの中からそま吉さんのご挨拶です。

2015010800.jpg

こちらは実家猫のみーちゃんです。

今年もそま吉ブログをよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 11:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

コタツの弊害

日差しを受け、すやすや眠るそま吉さん。
2014122300.jpg

ポカポカ陽気の日はいいのですが、陽の差し込まない寒い日
猫たちはみんなコタツに入って暖を取っています。
当然猫同士の距離は近くなります。

そうなるとヒゲを折られ、抜かれる猫が・・・・
被害猫のそま吉さんです。

2014122301.jpg

加害猫はもちろんこのお方。

2014122303.jpg

しばらくそま吉さんのヒゲはボロボロです。
posted by nekogasky at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

天気予報は晴れ

天気予報は晴れなんですが・・・

まあ山の中ですから仕方がないです。

2014121400.jpg

そしてこちらも天気同様、不機嫌っぽい2匹。
2014121402.jpg

サラがやってきても撃退してしまいました。

2014121403.jpg

その後は2匹で仲良くしてました。

2014121401.jpg

ちょっと部屋が暖かくなったような気分です。
posted by nekogasky at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

モチベーション(やる気)

冬です。

今週の月曜日から一気に冷え込み、雪が降り始めました。
山側では数十センチ積もっているところもあり、週末のタイヤ交換(冬用)は必須です。
それはわかっているのですが、
交換には結構体力を使うので、発汗→冷え込みによる風邪も心配です。
しかし、昔から車をいじっていた者としては、タイヤ交換にお金を掛けるのはちょっと抵抗があります。
それに急な降雪による駆け込み需要で、どこのカーショップもタイヤ交換のお客様でいっぱいです。
持ち込み交換は嫌がられるし、なにせ工賃がバカ高いです。
こちらでお世話になっているディーラーさんは工賃は安いですが、
新車を買ったわけではないのでこの忙しい時期に頼みづらいです。

というわけで自分でやるしかないのですが、やる気が全く起きません。
倉庫から冬タイヤを出して、台車に積んで、エレベーターに乗せて、
車に積んで、駐車場に行っての作業。鬼のように面倒です。

話は変わって金曜日に会社の人から価格と肉質と量に見合ったステーキハウスを教えてもらいました。
ステーキというのはバランスが難しく、とてもおいしいものを食べても100g5000円だと全く満足感・満腹感がありません。(単に貧乏で大食漢なだけのような気も・・)
かといってどこの部位だかわからないものを、300g2000円で出されて苦労して噛ん食べてもそれはそれで厳しいものがあります。

というわけで、ディーラーでタイヤ交換をしたら掛かったであろう費用、6000円を元にステーキを食べに行くことにしました。

タイヤ交換へのモチベーションの上がり、体力を使ってお腹が減り、
ステーキで満腹という、一石3鳥みたいな感じです。

2時間30分程でタイヤ交換を終え、いざステーキハウスへ。
日曜日の昼だというのに人が並んでいます。

昼だというのに迷わずステーキ320g・ライス・スープ・サラダ・ドリンクセット2700円を注文。

2014120701.jpg

写真ではあまりおいしそうではありませんが、2700円でこれなら充分満足です。
ちなみにお店を出るまで待っている人が途切れることはありませんでした。

2014120702.jpg

最近決まった食事しかもらえないそま吉さんは、お怒りのようでした。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

サラの写真うつり検証。

そま吉さんとは違い、写真うつりがとても良かったサラ。
しかし最近、写真うつりがどうも良くありません。

2014112201.jpg

我が家でも話題になっておりましたし、ブログの読者からも指摘がありました。
そういうわけで、サラの写真うつりの検証をしたいと思います。

まず3匹の写真から
2014112202.jpg
ピントが最前列のしるく姉さんに合っていますが、
3匹の写り具合に特に差は感じされません。 
しくる姉さんはともかく、そま吉さんと差がないのはちょっと問題です。

サラといえばダンボーラーシリーズです。
2014112203.jpg
不二家様のハロウィンカントリーマアム仕様です。

こちらは男らしく無印のそま吉さん
2014112208.jpg

まあ、そま吉さん+ダンボールというだけでどうしても笑ってしまいますが、
昔程の差が感じられないのも確かです。

続いてイカ耳部門。 「いか耳サラ」
2014112204.jpg

「いか耳そま吉さん」
2014112206.jpg

若干ピンボケのサラとよく見るとクールなそま吉さん。
これではどちらがいいかという判定は難しいです。

今回の検証の結果、どうやらサラの写真うつりが「優」から「良」にダウンしたみたいです。
逆にそま吉さんの写真うつりが「劣」→「可」にアップしたようです。

と思ったのですが、写真うつりが悪いのはもしかしてカメラマンの問題のような気もします。
(ピントがオートじゃなくて、接写になっていることもしばしば・・・)

2014112205.jpg

サラも不満のようですので、検証結果は再検討とします。
posted by nekogasky at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月16日

そま吉さんと冬支度

さすがに寒くなりました。

いよいよ我が家も冬支度です。

冬支度といえばコレです。

2014111801.jpg

さっそくの一番乗り。しくる姉さん。

2014111802.jpg

もう一匹いらっしゃい。

2014111803.jpg

そしてそま吉さん。

2014111800.jpg

そま吉さんとコタツ、そしてみかん。

そま吉さんと冬支度でした。

posted by nekogasky at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

新パソコンのセットアップ

このところ主力のパソコンの調子が悪く、3回に1回ぐらいしか立ち上がらず、
立ち上がってもネットに繋がるまでに時間が掛かり、
使ってるうちに固まったり、ブルースクリーンになったり・・・。
まあ、なんらかのパーツの寿命なんですが、HDDには猫の写真とかいろいろ
保存してあるので、HDDが生きているうちに、新しいパソコンを導入しなくてはなりません。

と、思っていたのですが、他にもパソコンがあることもあり、騙し騙し半年ぐらい使っておりました。
ようやく先週あたりに、新しいパソコンのパーツをネットオークションで格安にて
落札できましたので、週末はパソコンをバージョンアップです。

買ったのはジャンク状態のパソコンを丸ごと2台。パーツを個別に買うよりも、
ジャンクを丸ごと買ったほうが安いのです。(もちろん動かなかったらまる損)
賭けでしたがパーツは無事に動き、ばらして組み立て設定も完了。
旧パソコンからデータ移行も問題なく終わったのですが、細かい設定がいろいろと・・・・。
各種パスワードで大事なものが移動できなかったり、
終わったと思ったら、officeのシリアル番号をどこにしまったか思い出せず、
これまた部屋中を探し回ったり・・・・。
結局まる二日掛かってしまいました。

都合3台のパソコンをばらしたので、
猫たちは怪訝な感じで警戒しておりました。(この2匹はパソコンに興味がありません)
2014110901.jpg

時間は掛かりましたが、中古価格4万円程度のスペックのパソコンが、
1万円ちょっとで作製できましたので、よしとしましょう。
2014110900.jpg

パソコン好きなしるく姉さんも満足そうです。
posted by nekogasky at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記