2014年12月14日

天気予報は晴れ

天気予報は晴れなんですが・・・

まあ山の中ですから仕方がないです。

2014121400.jpg

そしてこちらも天気同様、不機嫌っぽい2匹。
2014121402.jpg

サラがやってきても撃退してしまいました。

2014121403.jpg

その後は2匹で仲良くしてました。

2014121401.jpg

ちょっと部屋が暖かくなったような気分です。
posted by nekogasky at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

モチベーション(やる気)

冬です。

今週の月曜日から一気に冷え込み、雪が降り始めました。
山側では数十センチ積もっているところもあり、週末のタイヤ交換(冬用)は必須です。
それはわかっているのですが、
交換には結構体力を使うので、発汗→冷え込みによる風邪も心配です。
しかし、昔から車をいじっていた者としては、タイヤ交換にお金を掛けるのはちょっと抵抗があります。
それに急な降雪による駆け込み需要で、どこのカーショップもタイヤ交換のお客様でいっぱいです。
持ち込み交換は嫌がられるし、なにせ工賃がバカ高いです。
こちらでお世話になっているディーラーさんは工賃は安いですが、
新車を買ったわけではないのでこの忙しい時期に頼みづらいです。

というわけで自分でやるしかないのですが、やる気が全く起きません。
倉庫から冬タイヤを出して、台車に積んで、エレベーターに乗せて、
車に積んで、駐車場に行っての作業。鬼のように面倒です。

話は変わって金曜日に会社の人から価格と肉質と量に見合ったステーキハウスを教えてもらいました。
ステーキというのはバランスが難しく、とてもおいしいものを食べても100g5000円だと全く満足感・満腹感がありません。(単に貧乏で大食漢なだけのような気も・・)
かといってどこの部位だかわからないものを、300g2000円で出されて苦労して噛ん食べてもそれはそれで厳しいものがあります。

というわけで、ディーラーでタイヤ交換をしたら掛かったであろう費用、6000円を元にステーキを食べに行くことにしました。

タイヤ交換へのモチベーションの上がり、体力を使ってお腹が減り、
ステーキで満腹という、一石3鳥みたいな感じです。

2時間30分程でタイヤ交換を終え、いざステーキハウスへ。
日曜日の昼だというのに人が並んでいます。

昼だというのに迷わずステーキ320g・ライス・スープ・サラダ・ドリンクセット2700円を注文。

2014120701.jpg

写真ではあまりおいしそうではありませんが、2700円でこれなら充分満足です。
ちなみにお店を出るまで待っている人が途切れることはありませんでした。

2014120702.jpg

最近決まった食事しかもらえないそま吉さんは、お怒りのようでした。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

サラの写真うつり検証。

そま吉さんとは違い、写真うつりがとても良かったサラ。
しかし最近、写真うつりがどうも良くありません。

2014112201.jpg

我が家でも話題になっておりましたし、ブログの読者からも指摘がありました。
そういうわけで、サラの写真うつりの検証をしたいと思います。

まず3匹の写真から
2014112202.jpg
ピントが最前列のしるく姉さんに合っていますが、
3匹の写り具合に特に差は感じされません。 
しくる姉さんはともかく、そま吉さんと差がないのはちょっと問題です。

サラといえばダンボーラーシリーズです。
2014112203.jpg
不二家様のハロウィンカントリーマアム仕様です。

こちらは男らしく無印のそま吉さん
2014112208.jpg

まあ、そま吉さん+ダンボールというだけでどうしても笑ってしまいますが、
昔程の差が感じられないのも確かです。

続いてイカ耳部門。 「いか耳サラ」
2014112204.jpg

「いか耳そま吉さん」
2014112206.jpg

若干ピンボケのサラとよく見るとクールなそま吉さん。
これではどちらがいいかという判定は難しいです。

今回の検証の結果、どうやらサラの写真うつりが「優」から「良」にダウンしたみたいです。
逆にそま吉さんの写真うつりが「劣」→「可」にアップしたようです。

と思ったのですが、写真うつりが悪いのはもしかしてカメラマンの問題のような気もします。
(ピントがオートじゃなくて、接写になっていることもしばしば・・・)

2014112205.jpg

サラも不満のようですので、検証結果は再検討とします。
posted by nekogasky at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月16日

そま吉さんと冬支度

さすがに寒くなりました。

いよいよ我が家も冬支度です。

冬支度といえばコレです。

2014111801.jpg

さっそくの一番乗り。しくる姉さん。

2014111802.jpg

もう一匹いらっしゃい。

2014111803.jpg

そしてそま吉さん。

2014111800.jpg

そま吉さんとコタツ、そしてみかん。

そま吉さんと冬支度でした。

posted by nekogasky at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

新パソコンのセットアップ

このところ主力のパソコンの調子が悪く、3回に1回ぐらいしか立ち上がらず、
立ち上がってもネットに繋がるまでに時間が掛かり、
使ってるうちに固まったり、ブルースクリーンになったり・・・。
まあ、なんらかのパーツの寿命なんですが、HDDには猫の写真とかいろいろ
保存してあるので、HDDが生きているうちに、新しいパソコンを導入しなくてはなりません。

と、思っていたのですが、他にもパソコンがあることもあり、騙し騙し半年ぐらい使っておりました。
ようやく先週あたりに、新しいパソコンのパーツをネットオークションで格安にて
落札できましたので、週末はパソコンをバージョンアップです。

買ったのはジャンク状態のパソコンを丸ごと2台。パーツを個別に買うよりも、
ジャンクを丸ごと買ったほうが安いのです。(もちろん動かなかったらまる損)
賭けでしたがパーツは無事に動き、ばらして組み立て設定も完了。
旧パソコンからデータ移行も問題なく終わったのですが、細かい設定がいろいろと・・・・。
各種パスワードで大事なものが移動できなかったり、
終わったと思ったら、officeのシリアル番号をどこにしまったか思い出せず、
これまた部屋中を探し回ったり・・・・。
結局まる二日掛かってしまいました。

都合3台のパソコンをばらしたので、
猫たちは怪訝な感じで警戒しておりました。(この2匹はパソコンに興味がありません)
2014110901.jpg

時間は掛かりましたが、中古価格4万円程度のスペックのパソコンが、
1万円ちょっとで作製できましたので、よしとしましょう。
2014110900.jpg

パソコン好きなしるく姉さんも満足そうです。
posted by nekogasky at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月15日

1ヶ月

せぴあがいなくなって1ヶ月経過しました。
もう1ヶ月でもあり、
まだ1ヶ月でもあります。

飼い猫との死別は過去に5回あり、
今回もFIPの宣告時と、ウェット発症時に最悪の事態を覚悟をしていたので、
ある程度の悲しみは予想をしていたのですが、
その遥か上を斜めにいくような感じでした。
どんなに悲しかったかを言葉にしなくても、
猫を飼っている皆さんには伝わると思いますし、せぴあも湿っぽいのは嫌いです。
かといってここで「そま吉さんの冬支度」なんて記事を書いても、あまりにも不自然なので、
気持ちに一区切りをつける意味でも、FIPのこと、ちょこっとせぴあのことを書こうと思います。

FIPについて。
この病気が根本的な治療法が見つからない限り、悲劇はなくならないと思いますが、
飼い主の方、もし愛猫が発症したとしても、自分を責めたりしないでください。
原因は不明なのです。不明なので「ストレス」としているだけです。
猫ちゃんが悪いわけでも、ましてや飼い主が悪いわけでもありません。

ただ信頼できる獣医さん絶対必要です。我が家は本当にいい先生にめぐり合えました。
それから・・・・。
弱みに付け込んで法外な値段で効果があるのかわからない薬や治療法を宣伝している
人たちがいるので気をつけてください。

そしてせぴあのこと。
本当に不思議な縁があって我が家に来たせぴあですが、
当初先住猫のそま吉さんとしるくと馴染めず、ポツンとひとりでいることが多く、
「我が家に来て本当に良かったのか?」と本気で悩んだことがありました。

しかし、その問題も時間が解決してくれて、我がブログのトップにもあるこの写真
00200.jpg
この時は本当にうれしかったです。
あまりにもうれし過ぎて、写真を撮り捲くったようで、数えたら30枚以上このシーンを撮ってました。

その後はサラとコンビを組み、毎日狂ったように暴れ周り、
いつマンションの近隣から苦情が来るかと冷や冷やしていました。
脱走の常習犯でもあり、問題児でしたが、いつも明るく我が家のムードメーカとなりました。

そんなせぴあの遺影にはこの一枚を選びました。
00380.jpg

若干ピンボケ気味なのが残念ですが、なぜか気に入っている一枚です。
これからもよろしくね、せぴあ!
posted by nekogasky at 22:56| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月17日

ご報告

せぴあを心配&応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

せぴあは9月15日の午後5時過ぎ、永眠しました。
今年の初めにFIPを発症し、約8ヶ月の闘病の末、4歳と10ヶ月でした。

このブログを通じて皆様から頂きましたせぴあに対する暖かいメッセージ、
本当に感謝しております。我が家全員の励みになりました
せぴあに代わりまして、お礼申し上げます。

昨日葬儀を終えて、今日から本当にせぴあは我が家からいなくなりました。
そのことを認めることがとても辛く、全く整理が付きませんが、
ご心配頂いたみなさんに報告をと思い、今回更新させていただきました。

現時点ではせぴあのことを想うと、キーボードを打つこともままならないので、
想い出を語ることは出来ませんが、せぴあは本当にいい子でした。
天真爛漫な瞳でいつも元気いっぱいでした。それでいて甘えん坊のところもあって・・

そんなせぴあがなぜこんな目にあうのか、本当に無念です。

せぴあは今頃虹の橋を渡り、天国でアニー先生に「こっちに来るのが早すぎる!」と
叱られていることでしょう。

せぴあ、二人の姉さんと兄さんがせぴあの分もしっかり生きるから、見守っていてください。
寂しいでしょうがアニー先生と二人でもうちょっと待っててね。

せぴあ、大好きだったよ。ありがとう。

posted by nekogasky at 23:27| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月29日

雨雨雨

今日ニュースを見ていたら、我が家の地方は今月、雨の降らなかった日が「1日」しかないとのことでした。
そういえば毎日降っていた気がする。
梅雨でもここまで降らねーなと思うと同時に、
「あ、また雨か」という感じで当たり前になってしまったことが怖い。

というわけで、今日も雨が降りました。

2014072202.jpg

我が家の猫たちの傘模様。

2014072204.jpg

なかなかお似合いです。

※本来ならせぴあの病状回復報告での更新をしたいのですが、現在かなり具合が悪いです。 
 かといって更新しないのも心配を掛けてしまいますので、悩みどころです。
 おそらく次回は良い報告が出来ると思っております。

 頑張れ、せぴあ!!
posted by nekogasky at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月10日

経過

せぴあを心配頂いた皆さん、ありがとうござました。

せぴあは頑張っています。
食欲が戻り、顔付き(顔色?)もよくなりました。

残念ながら腹水は先生の触診では減っていないようです。
逆に増えてもいないので、最低限の現状維持というところでしょうか。

本来なら皆様へのお礼に少し元気になったせぴあの写真でも載せたいところですが、
私個人の願掛けで、元気になるまで写真を撮らないことにしているので、
写真がありません。
申し訳ありませんが、ご了承お願します。

せぴあ一色の我が家ですが、サラも無事に5歳を迎えることが出来ました

2014081000.jpg

サラは3kgに満たないので、見かけも子猫だし、行動も子猫ですが
5歳です。

2014081001.jpg

また一年元気で過ごせるように!
posted by nekogasky at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月02日

暗転

病状が一進一退だったせぴあですが、
悪い方に転んでしまいました。

注射を打ってもらうと安定する症状ですが、
今回はなかなか食欲が戻らず、7月は何度も通院しておりました。
先週末に通院したところ、食欲がないのに体重が微増しておりました。

原因は腹水です。

FIPが発症してからも腹水がたまることがないので、進行が遅いタイプ(ドライタイプ)だと思っていました。
今回、腹水がたまるタイプ(ウェットタイプ)を発症したことにより、病状は極めて厳しいです。

以前から楽観的なことは一切言わない先生でしたので、
覚悟をしておりましたが、それでも先生の言葉は厳しかったです。
(これからは病気を治すというより、延命の治療になる、遠まわしに言われました)

「FIP」、「腹水」でネット検索すると絶望な記事しか出てきません。
それは1月に発症した時点でわかっていたことですが、それでも辛くてどうしようもありません。

なんとかお腹の水がせぴあ自身の力で抜けるよう、
心を鬼にして嫌がるせぴあに薬を飲ませています。

せぴあを心配していただいている皆さん、良くない報告になってしまいましたが、
次回は良い報告が出来るように、せぴあも頑張っています。

もちろん、私達飼い主も希望は捨てていません!
posted by nekogasky at 12:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月06日

一進一退

せぴあ。

調子が良くなる→薬を少なめにする→食欲不振・元気がなくなる→通院して注射、投薬→最初に戻る

この繰り返しです。

今日は血液検査の結果も悪かったのでちょっと落ち込んでいます。

もちろん一番辛いのはせぴあなので、飼い主がこんなことではいけません。

他の猫達はみんな元気です。

サラは相変わらずカワイイです。

2014070601.jpg

今日はせぴあの通院にそま吉さんも一緒に連れて行き、
ワクチンを打ってもらいました。

ちなみにそま吉さんは病院の待合室を出禁になりました(笑)
待機は飼い主の車の中のみです。(もちろん他の猫は待合室待機OKです)

2014070602.jpg

困った猫です。
posted by nekogasky at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月22日

にゃんだ6月

にゃんだ?

しるくねえさんが何かを見つめています。

2014062200.jpg

その視線の先は・・・

2014062201.jpg

おなじみのてんとう虫です。

しるくねえさんはずーっと見つめていますが・・・

2014062202.jpg

なぜかサラは無関心でした。
posted by nekogasky at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月15日

大ショック

2014ワールドカップ日本初戦。

サラも真剣に応援。

2014061502.jpg

天邪鬼猫そま吉さんは無関心。TVに背を向けています。

2014061501.jpg

日本代表の結果は残念でしたが、大ショックではありません。

大ショック・・・。それは・・・

もうほとんど乗らない車を売りに出そうかと、
とりあえずオークション用の写真を撮りに行きました。

途中、普段通らない道を使ったところ、
「ガッ」とフロントを擦りました。 
それ程気にも留めず、撮影場所の公園に到着。

写真を撮ってみると・・・・

201406150.jpg

なんと去年、きちんと修復したフロントスポイラーが傷だらけで、
しかも割れているではありませんか!

ほんの一瞬の気の緩みで・・・。

新品はもう売っていません。
完全に割れているので修理代プラス塗装で3万円です。

実は4回目です。

それでも大ショックです。

2014061500.jpg

そま吉さんは呆れています。
posted by nekogasky at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月08日

5歳

気づいたらそま吉さんが5歳になっていました。

アニー先生の命日がそま吉さんの誕生日と重なったので、
そま吉さんの誕生日はしるく姉さんと合同で来月行いますが、
なんと5歳です。

あのそま吉さんが5歳です。あっという間でした。

まあ5歳になっても何も変わるわけでもなく、
外を見張ったり、

2014060802.jpg

暑いので玄関の大理石で涼んだり、

2014060803.jpg

そこでサラに襲われたり、

2014060800.jpg

変な顔で写真に写ったり・・・。

2014060801.jpg

いつものそま吉さんでした。

誕生日おめでとう!!

posted by nekogasky at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月01日

またこの季節

暑いです。

いきなり夏が来た感じです。

そして我が家は山の中。

蜂、てんとう虫、カメムシその他・・・。

虫さんの季節がやってきました。

20140601.jpg

しるくとサラの♀コンビ。
虫に興奮しています。

2014060101.jpg

猫達が落ち着かない季節です。

posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月25日

マクドニャルド

にゃんこ軍団はみんな元気です。

といっても寝てますが・・・

2014052500.jpg

飼い主は低空飛行が続いています。

そんな時には栄養のある食事・・・・
しかしながら今日は誘惑に負けてジャンクフード。

そま吉さんもジャンクフードがお気に入り??

2014052504.jpg

残念ながらカラですよ。
posted by nekogasky at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

ダイソン掃除機VSカーペットの猫毛

現在の我が家は全部屋カーペットです。

前の住居はフローリングタイプでしたので、
掃除機を掛けた後、水拭きをすればそれなりに綺麗になったのですが、
カーペットに猫4匹だとそうはいきません。

まず掃除機を掛けてもカーペットにこびりついてしまった猫の毛は取れません。
一応、シャープさんと海外メーカーのインチキサイクロン掃除機。
どちらも全くといっていいほど猫の毛には無力です。

仕方なくコロコロローラーを掛けたり、ガムテープで取ったり・・・・。

それでも手でカーペットをなぞると、猫の毛が絡みつきます。

困ります。非常に困ります。これでは客人を招くことなど不可能です。

そこでこんなGOODSを購入してみました。
その名も「ケトリ」
http://www.t-oppo.jp/ketroi.html

20140510.jpg

確かに猫の毛は取れますが、掃除範囲が4部屋+廊下ですので尋常じゃない労力が必要です。

3日目には説明にあるように猫のおもちゃと化して放置です。

2014051100.jpg

やはり掃除機を強力なタイプに新しくするしかありません。

「掃除機」で「強力」といえば「ダイソン(DYSON)」なんですが、
なにせ価格が高い。ほぼボッタクリ。
かといって国産の中でも割と評判のいいシャープ製が全く無力であることを考えると、
ダイソンしかないような気が・・・。
ダイソンはネットで調べると、いろいろ悪いことを言われていますが、
あんなボッタクリの値段でいまだに日本で販売していることを考えると、
それなりの性能はあるのでしょう。
かといって、あの値段で買う気はサラサラないので、
インターネットオークションで探します。個人の出品で割りと新しいタイプのモノ。
すると一台、「コンセント接触不良」の出品がありました。
新品で買うと二桁に近いのですが、不良品なら安いはずです。
しかしながら、腐ってもダイソン。
普通に国産の中堅機種新品が買えるくらいの値段になってしまいました。

週末に届いたので、早速掃除しようと思ったのですが、
コンセント不良なので、ちょっと動かすとすぐに止ってしまいます。
これでは掃除になりません。

というわけで、ダイソンのサポートセンターに電話。
製造IDを告げると、「今年の2月で保障期間が切れています。保障対象外です。」との回答。 
これは予想していたので、「修理代はおいくらですか?」と聞いたところ、
「往復送料込みで9000円」といわれました。
コンセント修理で9000円。さすがボッタクリ。こんなの部品代1000円+技術料2000円+送料で合計5000円が妥当。

サポート部門でも利益を上げる気満々です。
まあ最近は日本のメーカーでもサポートがひどいところが多いので、ダイソンが特に酷いとは
思いませんが、昔のパイオニアとかサポートがとても良かったです。
サポート部門は実費で対応して欲しいです。

約5日間+9000円も費やす意味もないので、ダイソンの配線をぶった切って代わりの配線を接続。

2014051101.jpg

修理費130円(部品代)、所要時間15分。
(しかしながらこの対応はお勧めできません。詳しい方に頼むか、メーカー修理を受けてください)

さて、掃除です。

結果、「ダイソン恐るべし」。

先端の部分がモーター内蔵で高速回転、カーペットを掻き出して吸い込むので、
他の掃除機では全く対処できなかった絡まった猫の毛もどんどん吸い込みます。

あっという間に猫の毛でゴミタンクがいっぱいです。

掃除機を掛けたところを手でなぞっても、猫の毛が付きません。

これは凄い。素直に凄い。ちょっと感動しました。

猫を多頭飼いで、カーペットの掃除で悩んでいる方は、高いお金を出してでも買う価値はあります。
時間と手間を考えると、絶対に損はしないです。(モーターヘッドタイプを選んでください)

逆に言えば、ペットを飼っていない方は、ダイソンは必要ないと思います。
うちの実家でも6年ほど前に3000円で買ったインチキサイクロンがいまだに活躍中です。

2014051102.jpg

あのわがままなそま吉さんもダイソンさんの隣では神妙な顔をしています。

「ダイソン恐るべし」
posted by nekogasky at 21:43| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記

2014年05月10日

せぴあ通院とその後

せぴあがまた食事を残すようになりました。
せっかく順調に回復していましたが、心配です。

「なにかありましたら連れてきてください。」
と先生に言われていますので、通院したところ、体重はさらに落ち、熱も高いです。

注射を3本打たれました。

先生からは毎日から一日置きになった投薬を毎日に戻してみてくださいといわれ、
食事も飽きないようにいろいろな種類を与えてみてくださいともいわれました。

その場で病院にあった試供品のエサをもらったところ、
凄い勢いでパクつき始めたので、
先生も「この様子なら大丈夫でしょう。」といってもらえました。

通院から一週間が経ちましたが、今のところ食事を残すこともなく、
元気に過ごしています。

やはりこの病気は完治がないですので、
楽観視や過度の安心は禁物です。

せぴあのFIP血液検査は先生の判断で延期になりました。
現在の状態より、症状が出ているときに採血した方が詳しく判断できるとのこと。

20140509.jpg

ダンボーラーサラもちょっと安心です。i
posted by nekogasky at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

GW

GWです。

今年は見事に分断されてしまい、5月の4連休しかないようなものです。
そういえば去年のGWは引越しで大変だったことを思いだしました。

それに比べれば、今年は寝ているだけでOKなので、
問題ありません。

というわけで、そま吉さんも変な顔ですが、寝ています。

2014042700.jpg

※せぴあの食欲が落ち着きません。 通院予定です。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月20日

定期健診とスポーツカーの試乗

春になり、虫さんが飛来することが増え、猫たちは興奮して外をみている今日この頃です。

2014042004.jpg


土曜日はせぴあの定期健診です。

最近、せぴあが食事を残すのでちょっと心配です。
元気もあり、食欲はあるのですが残します。
(お気に入りのエサやおやつは食べますので、ワガママ??)

というわけで体重は一度急落してから順調に増加していましたが、
初めて下がりました。わずか50g程ですが、気になります。

病院で血液検査をしましたが、数値は横ばいです。
別の検査方法(血液)でFIPの状態を調べてみるとのことでした。
良い結果が出るといいのですが。
ちなみにせぴあの通院は月に1回になりました。

さて話しは変わりますが、せぴあの通院先病院の隣にトヨタ様のディーラーがあり、
「AERA86」というスポーツカー専門の部門があるのです。
といってもなかなか入りづらく、病院が混んでいる時にでたまに外から覗いたりしている
程度なのですが、本日の日曜日、昼食ついでに試乗に行って来ました。

2014042001.jpg

試乗車はオレンジ。最上級グレードの6速マニュアル車。

2014042002.jpg

こちらはディーラーオリジナル。なんとあの「クラウン」のピンクです。
さすがにこれに乗る度胸はありませんでした。
http://somakichi.sblo.jp/article/62278473.html

一応、見積書も作ってもらいました。
もちろん上級グレードではなく、庶民グレードで。
しかし300万円でした。手が出ません。

2014042003.jpg

こんな感じなら欲しいのですが、400万円オーバーっぽいです。

ここまで書いていて、「なんか昔、全く同じようなことを書いた記憶があるなぁ」
と思えてきて、検索したところありました。

http://somakichi.sblo.jp/article/55313635.html

丁度2年前に全く同じようなことを書いておりました。

月日が経つのは本当に早いです。
posted by nekogasky at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記