2013年03月21日

ドラクエ10

Wii Uを購入したときに、
ドラゴンクエスト10のβテスト参加権が付いていました。

あまり時間がないのですが、
せっかくだからやらないともったいないです。

2013032101.jpg

ドラゴンクエストを初めてプレイしたのは高校生のときでした。
そのときと比べると、進歩の度合いがとんでもないことになっています。

しかし・・・

2013032102.jpg

サラが邪魔をします。

ところがそんなときのため、
Wii U版ではゲームパッドの画面のみでも遊ぶことが出来ます。

2013032103.jpg

今度はしるくが邪魔しに来ます。

テスト期間は今月中なので、
もうちょっと遊びたいです。

posted by nekogasky at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月23日

お尋ねもの猫

しるく。


そま吉さんの写真うつりが悪いのはいつものことなのですが、

しるくはたまに、非常にド迫力というか、
パンチが効いているというか、
強烈な表情で写るときがあります。

何度かブログにも載せております。
一例
http://somakichi.sblo.jp/article/58643605.html
http://somakichi.sblo.jp/article/48295868.html

そして本日の写真。

2013032300.jpg

ドスが効いています。

もう一枚。

2013032301.jpg

「この顔にピンときたら110番」レベルです。

極悪顔です。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月24日

静岡県西部の買い物袋事情

静岡県西部では、スーパーのビニール買い物袋は有料です。(一枚5円)
(会計のときにこちらから言わないともらえない)

引っ越してきた当初、それがわからずに途方にくれたことが何度かありました。

引っ越して3年以上経ちますので、
もう慣れましたが、猫たちも慣れたようです。

2013032403.jpg

これは先日記事にしたせぴあです。

今日はそま吉さんでした。

2013032400.jpg

普通、こんなのが首に巻きついたらパニックになりそうですが、
落ち着いています。

2013032402.jpg

全く平常です。

2013032401.jpg

なかなかの順応度です。

このまま買い物に出掛けそうです。
posted by nekogasky at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月26日

「にゃんこ軍団西へ」前編

去年の今頃は、「異動する」「転勤だぁ」と大騒ぎし、
結局異動せず、「出る出る詐欺」「移動詐欺」と呼ばれてしまいましたが、
さすがに今回は異動でした。

静岡県西部からかなり西へ異動になります。

もう猫達を埼玉の実家には連れて行けない距離です。
(というか、関東への車での移動が難しいです)

というわけで、引継ぎ・歓送迎会・その他もろもろでしばらく更新出来ないかもです。

2013032600.jpg

にゃんこ軍団を代表して、そま吉リーダーからのお詫びです。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月07日

にゃんこ軍団西へ:苦闘編

今日は久しぶりに自宅です。
先週は、転勤先で引継ぎ業務でした。

「静岡の西」から「本州の西」へ大移動です。

新居探しも業務のひとつなのですが、
「猫」物件が少ないので、非常に苦労しています。
確かにマンションで「猫」を飼うとことのデメリットを
痛感していますので、仕方がないのですが・・・。

ところが金曜日、築年数の割にはちょっと家賃が高めですが、
リフォーム済みのいい物件があったので、問い合せたところ、
なんと「家賃を値下げしました」とのこと。
早速内覧日を決め、「これで大丈夫かな〜」なんて思っていたら、
30分後にTelがあり、「すみません、他の不動会社経由でさっき決まってしまいました」
と、漫画とかTV見たいな連絡あり・・・・。

この条件が頭にこびりついてしまい、
もう他の物件が馬鹿馬鹿しくて見る気もなくなってしまいました。

現状の物件ではもうほぼ無理なので、新しい物件が出てくるまで、
しばらくかかりそうです。

一方、新居が決まらなくても引越しすることは決まっているので、
週末はいったん戻って荷造りです。

2013040700.jpg

積み上げた荷造りダンボールに早速、誰か入っています。

2013040701.jpg

ダンボーラーサラでした。

夕方からまた転勤先へ戻ります。
posted by nekogasky at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

にゃんこ軍団西へ:新居決定!?編

猫4匹。

まあ、うすうす感じてはいたんですが、引越しはほぼ無理です。

賃貸物件は「ペット可」とあっても、
片っ端から断られ、たまに出てくる物件は、
通勤が不可能だったり、間違いなく猫が脱走するであろう老朽化した
一軒家だったり。

というわけで、賃貸物件は早々とあきらめ、ペット不可となっている、
「分譲賃貸物件」のオーナーさんに不動産屋さんから直接交渉して
もらうという手段に切り替えました。

すると「人気のない」「悪条件」の物件が何件か出てきました。
さすがに人気のない物件なだけあって、一癖もフタ癖もあります。
これなら猫がなにをしようが問題ないと思える築約50年のマンションだったり、
マンションの目の前の道路が交通量の多いバイパスの抜け道になっていて、
狭いのに車がビュンビュン通っていたり、
四方をマンションに囲まれ、どう考えても一日中陽の当たることが
ないマンションの1Fだったり・・・・。

途中、賃貸物件で「猫犬何匹でも可!」という、神様みたいな物件が出てきたのですが、
私の特殊事情(勤務先に朝入る時間が早い。その物件では始発に乗っても間に合わない)
により断念。

暗雲立ち込める中、1件「これは!」という分譲賃貸物件が出てきまして・・・。
問題は通勤と猫を飼う場合の特別条件。

通勤は「始発」を利用すれば、なんとかなり、
「特別条件」は開国した日本が結ばされた不平等条約みたいで、
通常なら不当条件に当たりそうな感じですが、
まあ、お互い歩み寄って何とか飲めるかな?ってとこまで
来たので、契約を申し込みました。
今のところ断られていませんので、決まりそうです。

そんな飼い主の苦労も知らず、猫達は荷造りダンボールで遊びまわっています。

2013042103.jpg

荷造りダンボールタワー。

2013042101.jpg

せぴサラ。

2013042102.jpg

しるく姉さん。

2013042100.jpg

引越しを察してか、もの想いに耽るそま吉さん


いよいよ来月引越しです。
posted by nekogasky at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月28日

にゃんこ軍団西へ:猫以外の問題編

新居ですが無事契約も完了し、
あとは引っ越すだけとなりました。

しかし問題は山済みです。


2013042800.jpg

猫達の移動。

2013042801.jpg

水槽とその住民の移動

2013042802.jpg

会社が認めない車の移動(会社負担は一台のみ)


ちなみに引越し日は決定しております。

5/10です。

さて、どうにかなるんでしょうか?

不安です。

posted by nekogasky at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月11日

にゃんこ軍団西へ:引越し終了

本日、無事引越しが終了しました。

引越しをご心配頂いたみなさま、
おかげさまで大きなアクシデントもなく、終えることが出来ました。
にゃんこ軍団も全員元気で新居を飛び回っています。

部屋はダンボールの山となっていますが、
明日以降、徐々に片付けようと思います。

静岡県西部から日本の西部へ・・・。

5/10 AM8:30分に引越し業者様がやってきて作業開始。
12時前に積み込みが終了しました。
その後部屋を掃除し、マンション管理会社と退去の立会い。
壮絶な猫の部屋破壊跡に驚かれながら、
修繕箇所のチェックと鍵を返却し無事終了。
あとは後日送られてくる請求書をみて青くなるだけです。
(ちなみに壁紙はやはり全面張替えとなりました(涙)

さて、そこから各方面にあいさつ回りをして、
17:00に自分の車で移動を開始。結局11時間程掛かりました。
名阪高速が事故・火災のため通行止めになり、一度高速を降り、
大阪の一般道を走ります。
怖いです。日本じゃないみたいです。
ウインカーを出しても車線変更が出来ません。
みんなスピードを上げて突っ込んできます。
そういえばウインカーを出さないで車線変更する車が
多いなーと思いましたが、その理由がよくわかりました。
ウインカーを出すより出さない方が車線変更しやすいのです。

1時間ほど一般道を走った後、
再度高速に乗りました。

到着は今朝のAM3時過ぎです。

AM9:00には引越し業者がやってきて、荷物の搬入開始です。

搬入前のひとコマ。
荷物がなにもないので部屋が広くて猫達も大喜びです。

2013051109.jpg

さて以前の住居では、キャットケージ4台がリビングを占領していたので、
2LDKの部屋がとても狭く感じていました。
今回は猫専用部屋を用意しようと思い、
3LDKを探していましたが、そもそも猫可物件が全然なく、途方に暮れたことは
ちょっと前に書きました。

結果、やはり3LDKの物件はなく、
なんと4LDKになりました。
2LDK(60u)から一気に4LDK(120u)です。倍の広さです。
そしてタワー高層マンションです。
自暴自棄というか、なんというか、どうするんしょうか、これから?

2013051115.jpg
posted by nekogasky at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月12日

にゃんこ専用部屋

思いがけず4LDKになってしまった新居。

せっかくなので、にゃんこ軍団専用ルームをセッティングです。

正直、私の部屋より広いです。
とにかくケージと猫と猫GOODSを部屋の中に入れてしまいます。

2013051103.jpg

ケージを組み、それぞれのベッドを入れて、4連猫ゲージ完成!

2013051104.jpg

猫ホテル開業可能?

2013051107.jpg

そま吉さんはケージの前で、
トラのぬいぐるみを枕に眠ってます。

2013051108.jpg

実はカーペットの上に、ちょっと厚めでやわらかい塩化ビニールの
シートを敷いて、壁も同様にガードしています。

なんとか猫達の破壊活動をガードしようといろいろやってます。

しかし、さすがに1部屋に4匹詰め込むと、匂いが厳しいです。
脱臭機も一台では追いつきません。

対策を考えなければなりません。
posted by nekogasky at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

犬は人に付き、猫は家に付く?

よく聞く言葉ですが、
とりあえず我がにゃんこ軍団には当てはまらない言葉です。

完全に前の家のことなど忘れてます。

2013051503.jpg

新居のにゃんこ大通り。

2013051501.jpg

ソファでくつろぐしるく。

2013051502.jpg

まったりとしているせぴあ。

2013051500.jpg

完全リラックスの熟睡状態のそま吉さん。

今回の引越しは、猫達にとっては良かったみたいです。


ちなみに飼い主は通勤がかなり厳しいです・・・・。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

安心の一枚。

新居に来てブログを再開しましたが、

なにかどうもしっくりきません。

2013051505.jpg

サラやせぴあ、もちろんしくるが問題ではありません。

原因はそま吉さんです。


どうも写真がしっくりきません。
下の写真なんて、なんとなく可愛い感じだし・・・・。

2013051602.jpg

どうも違和感が・・・・


あれ?ちょっといい感じになってきました。

2013051601.jpg

やはりそま吉さんはこんな感じでないといけません。

完全復活までもう少し??
posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月19日

再利用キャットタワーとテレビ猫

キャットタワー。

設置から2年以上経ち、ボロボロになりました。
そもそも中古で5000円ぐらいでしたので、
元は充分にとっていたので、引越しを機会に廃棄することにしました。

ところが忙しくて分解している暇がなく、
結局分解したのが引越しの前日。

引越しの見積もり時には、
キャットタワーは入れてなかったのですが、
ゴミの日でもないのに捨てるわけにも行かず・・・・。

新居にもって来てしまいました。

そしてようやく組み立てました。

2013051901.jpg

新しいタワーじゃないので、機嫌が悪いのか、
目付きの悪い猫がいますが、
予算が全くないので、あと二年ぐらい使ってもらいます。

そしてリビングに設置したTVでは・・・・。

2013051900.jpg

サラが寝ています。

本当に久しぶりの平和な一日でした。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月21日

中高年猫せぴあ

キャットタワーの5段目は穴が開いています。
せぴあはその穴にお腹を入れるのが好きです。

2013052101.jpg

なんとなく「ポン」と膨らんだ中高年のおなかのようです。

私も気をつけないといけません。
posted by nekogasky at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月23日

暑さにグロッキー

暑いです。

2013052402.jpg

今の時間で27.5度・・・・。

夏です。

2013052400.jpg

どちらかというと姿勢のいいサラでさえ・・・・

2013052401.jpg

グロッキー状態。夏の怪奇猫です。

この暑さはちょっと意外。


本州西部は手強いです。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月26日

サラそま

メスのサラ。
オスのそま吉さん。

姿勢がいいサラ。
姿勢が悪いそま吉さん。

2013052601.jpg

写真うつりがいいサラ。
写真うつりの悪いそま吉さん。

2013052600.jpg

こんな姿勢でこんな顔ですが、
なぜか飼い主にも同居猫達にも一目置かれる
不思議な猫です。

posted by nekogasky at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

うれしい誤算

引越して3週間ほど経過しましたが、
猫達が壁ガリガリをしません。

以前のマンションでは、部屋という部屋を全て
傷をつけていたのにです。


2013052700.jpg

傷付けた壁紙の面積ではNO.1のしるく姉さんも
おとなしいです。

2013052701.jpg

NO.2のせぴあも壁に傷をつけません。
模範猫です。


飼い主が気づいていないだけで、
実は傷だらけ壁があるというオチはなく、
本当に傷がありません。

過度な期待は禁物にせよ、
うれしい誤算でありました。
posted by nekogasky at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月28日

ダンボーラーのサガ?

にゃんこ大通りの4匹。

2013052800.jpg

だらけている猫いる一方で、サラはきちんと座っています。
でもな何か変な感じ・・・

アップで写してみると・・・・。

2013052801.jpg

ダンボールの切れ端の上に座ってます。

そこまでダンボールにこだわらなくてもいいのでは?
と思いますが、ダンボーラーとしては乗らずにいられないのでしょう。

ダンボーラーの性(サガ)の一面を見せたサラでした。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月01日

にゃんだ?

そま吉さん


2013060100.jpg

「にゃんだ?」

2013060101.jpg

「・・・・?」

2013060102.jpg

「にゃんだ?」「にゃんだ?」

2013060103.jpg

「にゃんだ?」「にゃんだ?」「にゃんだ?」

今度のマンションの近くには、サッカー場があるんです。

ゴールが決まると、

「ごおおおおおおおおおぉぉぉぉおぉおぉぉぉる」

ってアナウンスと大歓声が聞こえてくるのです。

その度に猫たちが驚いて集まってきます。

うるさいですが、なかなか面白いです。
posted by nekogasky at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月02日

集合

梅雨。

なかなか出掛ける気分になりません。

猫達はお構いなしに元気に部屋の中を走り回っています。

そして遊び疲れると・・・。

2013060200.jpg

集まって寝ています。
残念ながら全員集合ではありません。

一匹足りませんが、あまりにもうるさいので、
猫部屋で閉じ込めの刑に服してます。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月04日

早一年、まだ一年

去年の6月、我が家のアニマル軍団長だった
ヨークシャー・テリアのアニー先生が永眠しました。

もう一年であり、
まだ一年でもあります。

引越し先は緑が豊富なので、
「アニー先生がいたら、大喜びで散歩してただろうなぁ」なんて思ったりもしました。

2013060401.jpg

跡を継いだ軍団長のそま吉さんは、
ほとんどリーダーらしいことをしませんが、
みんな元気にしていますので、安心してください。

posted by nekogasky at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記