2015年07月20日

6歳の誕生日

そま吉さんとしるくが6歳になりました。

無事に6歳を迎えられて何よりです。

毎年、猫の誕生日を理由に飼い主がケーキを食べる日となっていましたが、
表面的にはあくまでも猫たちが主役でした。
ところが昨年はケーキを猫たちに拒否されるという失態を犯してしまいました。
http://somakichi.sblo.jp/article/101867391.html

というわけで反省し今年は普通のケーキです。

2015071400.jpg

約2年振りの誕生ケーキにそま吉さんも満足な様子。

2015071402.jpg

しるく姉さんも問題なしのようです。

2015071403.jpg

6歳になっても相変わらずの我が家の猫たち。

2015071407.jpg<

来月6歳のサラ。

2015071406.jpg

寝ているのかだらけているのかよくわからないそま吉さん(寝てます)

2015071405.jpg

誕生日おめでとう! 今年も1年元気でいてください。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月05日

コストコよいとこ

コストコ。源流はアメリカの倉庫型会員制スーパー。
https://www.costco.co.jp/p/
アメリカ方式なので、特に食料品は量が豪快です。
ですので単価的には安いのですが、一人暮らしや少人数家族では
多すぎるので、友人同士で買った後に分けることを前提に利用する人たちも多いそうです。
まあ買い物好きの人や、子供たちは見ているだけで楽しいでしょうが、
歳を食った男性にはなかなか厳しいものがあります。

そんなお父さん向けというか、ちょっと驚くものがフードコートにあります。
2015070501.jpg

大型ホットドック+フリードリンクで160円。
十分な昼食になります。そしてフリードリンクですので、時間つぶしもできます。
お父さんの強い味方です。

2015070501.jpg

帰って来るとそま吉さんがゴミの中で寝てました。
珍しくちょっとかわいい写真うつりです。
posted by nekogasky at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

新型ロードスターと謎の侵入者

2015062100.jpg
新型ロードスターをディーラーに見に行ってきました。
初代発売から25年以上経過。今回は4度目のフルモデルチェンジ。
2シーターオープンカーでは販売台数世界一、ギネスブック公認。
簡単にこの車を紹介するとこんな感じでしょうか。

さて今回は前評判が非常にいいので、せっかくだから試乗してきました。
2015062103.jpg

1500ccですが、スピードメーターが200kmまで振ってあります。
日本車の国内仕様純正メーターが180km以上の表示があるのは久しぶりというか、
昭和50年頃で絶滅したと思っていたのでとても驚きました。(GT-Rを除く)

それから赤のオープンカーの新型車に「おっさん」が乗っていると人様の「視線」が痛いです。
若者やナイスミドル紳士・淑女以外が乗るにはある程度の図太い精神力も必要です。

2015062101.jpg2015062102.jpg

外観はとにかく小さいです。

小さい=軽いです。現在の安全基準でこの重量にするというのはとても素晴らしいのですが、それが価格にそのまま跳ね返ってきているのでそのあたりが問題でしょうか。
新型の見積もりを取ってもらいましたが、余裕の300万円オーバーでした。
「高い」と言ってしまえばその通りなんですが、この時代に専用車体での生産になるので仕方ない面があります。

試乗を終えて我が家に帰ってくると、サラが怪しい侵入者を発見し、唸っていました。

2015062104.jpg

この生物は一体何者? と思いましたが、
サラが追いつめたため、正体がわかりました。

2015062105.jpg

正体は「ポテトチップ うすしお」仮面でした。

平和な休日です。
posted by nekogasky at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

★襲来

サラが「ミヤァ」と鳴いています。

2015060701.jpg

何者かが我が家に襲来です。 さっそく迎撃態勢に入るサラ。

2015060705.jpg

しるく姉さんもやってきました。

2015060703.jpg

二匹で撃退!

2015060704.jpg

ちなみにやってきたのは小さな「蛾」でした。
二匹が必死に我が家を防衛しているというのに、リーダーであるそま吉さんは壁際で固まっています。

2015060706.jpg

「蛾」程度では全く動じないそま吉さん。改めてリーダーとしての器の大きさを感じさせてくれました。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月31日

「新説」再び否定。

先日、「格安の半永久的爪とぎ」として「古タイヤ」を紹介しようと思ったところ、
実際のところ、既にちまたでは目新しいことではないことが判明し、
自分の情報収集能力に疑問がつくという事件(?)がありました。

さて、いつもの休日。いつものようにだらけているそま吉さん。
2015053105.jpg

このだらけ猫を後ろから見ると何かに似ているような・・・・

2015053104.jpg

2015053103.jpg

そう、もう何十年も前から日本七大不思議のひとつにあげられている・・・・「ツチノコ」です。

2015053106.jpg

おお、「ツチノコ」の正体は「そま吉さん」(長毛の茶系猫)だった!
と新説を発表しようと思ったのですが、前回の「タイヤ爪とぎ」の件があり、念のため検索したところ・・・→ 検索結果

やはり新説でもなんでもないことが判明しました。

そしてお約束の週末の食事。

2015053100.jpg

トンカツ親子牛肉エビ天丼です。もうなんでもありです。
posted by nekogasky at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月24日

「137,370円」と「ごーぉおおぉおぉおおぉおぉる」

車検から車が帰ってきました。
137,370円でした。
いつも利用しているガソリンスタンドにお願いしました。
ディーラーさんが44万円でしたので、3分の1以下です。
別にディーラーさんを批判しているわけではありません。
ディーラーさんは「安全に」「心配なく」「今後2年間」の整備です。
ガソリンスタンドさんは「車検を通すためだけ」の整備です。その違いです。 
正直、車の知識がない人がこの車を乗るとおそらくあと半年で重大なトラブルが起きると思います。
その辺をだましだまし自己責任であと2年乗る予定です。

さて週末のJリーグサッカー。
スタジアムが近いので窓を開けていると歓声が聞こえます。
ざわざわしているので気になって集まった猫たち。しかし全員バラバラの視線です。
2015052701.jpg

そして「ゴール」の絶叫が

2015052702.jpg
全員びっくりして外に注目です。猫も驚く大絶叫です。

そして恒例のダイエットという言葉から2万キロぐらい離れたような週末の食事
2015052700.jpg

週末にコレがないとストレスで参ってしまうので必要悪です。
(ということにしておきます)
posted by nekogasky at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

格安半永久的爪とぎと続・有言不実行

車が趣味ですが、さすがに複数台維持するのが大変になってきました。
思えば昨年、車をオークションに出そうと写真を撮りに行ったところ、
フロントスポイラーを段差に引っかけて割ってしまい、逆に修理代が掛かるという悲しい事件がありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/99833878.html

そして今年も懲りずにオークション用の写真を撮ろうと出掛けました。
2015051703.jpg

今年は無事に写真が撮れたので、今月末か来月あたりにオークションに出そうと思います。

さて、その車用に予備のタイヤ・ホイールがあるのですが、置く場所がないので
ちょっと猫部屋に置いていたところ・・・・・
2015051704.jpg
サラの大のお気に入りの「爪とぎ」と化してしまいました。
朝昼晩問わず、気がつくとタイヤで爪とぎをしています。
タイヤには線傷が付く程度で、ほとんどダメージがありません。そして古タイヤなら誰でもほとんどダダで手に入ります。
格安の半永久的爪とぎとして「生活便利事典(猫編)」に申請したい気分です。
しかし、これには問題が多数あります。
まず結構な場所を取ること。そして最大の問題が多くの猫がタイヤに興味を示さないことです。
サラが毎日、タイヤで爪をといでいてもしるくとそま吉さんは全く関心を示しません・・・。

さらにこの「タイヤ爪とぎ」はかなりメジャーで、新発見でもなんでもないことが判明しました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E7%88%AA%E3%81%A8%E3%81%8E&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP613JP614&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GYdYVfzhBsb-8QXL44LQBQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1693&bih=835

新発見は却下されましたが、車の写真が撮れたので、勝手に自分への御褒美として、
人気のラーメン屋さんに行ってまいりました。
1時間半待ちという、あり得ない待ち時間の末に出てきたラーメンは・・・。
2015051705.jpg

あり得ないチャーシューメンでした。

ちなみにダイエット中であり、お医者様から食生活には気をつけるようにいわれております。

2015051702.jpg

飼い主の不安定ぶりをよそに、そま吉さんの写真うつりは安定しています。
posted by nekogasky at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月06日

ネコライオン

ゴールデンウィークも終わりました。
結局、洗車しただけであとは寝ていただけのような感じでした。
そんな中「ネコライオン」という写真展を見に行きました。
2015050600.jpg

かなり有名な写真家のようですが、入場料が800円なのでそれほど人はいないと思っていました。
ところが人が途切れずに入ってきます。意外な猫人気に驚きました。
そういえば、昨年はペットフードでも犬関係は前年比マイナスのようでしたが、
猫関係は大幅アップという記事を何かで読みました。
猫の時代がやってくるのでしょうか?

さてネコライオンですが、その名の通り「ネコ」と「ライオン」の写真展でした。
日本中の猫と野生ライオンの対比なのですが、微笑ましいものから、
ハッとするものまでいろいろあって楽しめました。

我が家のネコたちは、GW中もやはりライオンではなくて「猫」でした。
2015050601.jpg
自由気ままな寝相の「そま吉さん」
2015050602.jpg
猫のお手本という感じの「サラ」
2015050603.jpg
個性的な「しるく」
2015050604.jpg

明日から仕事&ダイエット頑張ります。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

景気のいい話と有言不実行

もうじき車検です。
早いもので中古で買って2年が経ちます。
景気が良ければ買い換えるのですが、当然そんな余裕はありません。
しかしながら、我が車の駐車場の隣の車なんですが、
レクサスとベンツ。どちらもいつの間にか新型に代わってます。(当然新車)

しかし景気のいい話なら負けてません。
ディーラーさんに行って車検の見積もりを取ってみたところ・・・
2015042700.jpg

まさかの44万円2000円。
フェラーリの車検じゃないんですから。
景気が良すぎます。(もちろん断りました)

そして「ダイエット」宣言をしておきながら・・・
先々週の週末
2015042701.jpg
先週末
2015042703.jpg

見事な有言不実行ぶりです。

2015042702.jpg

そま吉さんが陰から呆れています。


posted by nekogasky at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

タイヤ交換と牛タンカレー

足の指の骨折も80%ほど回復し、普通に歩けるようになりました。
そういうわけで、延し延ばしになっていた自家用車の冬タイヤから通常のタイヤへの交換を行いました。

12月の頭に自分で冬タイヤに交換した時は、浮いたタイヤ交換費でステーキを食べに行きました。
タイヤ交換と引き換えになにかいいことがないとモチベーションが全然上がらないので、
今回は「牛タンカレー」です。
20150412.jpg
牛タンの量は多いし、柔らかいのでとても美味しくいただけました。

今回はセット。(写真のほかにドリンクとデザートが付きます)を頼みましたが、
単品で頼めばとてもリーズナブルです。
カレーはいつも高速道路のサービスエリアのレストランで騙され、ぼったくられているので
とても良心的な値段に思えました。

さて、今日も猫たちは基本寝ていました。
2015041201.jpg
いつものそま吉さん。
2015041202.jpg
独特な「お許しを請うポーズ」で寝るしくる姉さん。

夕方元気に遊んでいるサラ。
2015041203.jpg

タイヤも交換し、いよいよ春です。
今年の春は「減量」がテーマです。
posted by nekogasky at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月29日

視線の先には?

しるく。

私の部屋の来るなりTVに登り、何かを見つめるような感じでそのまま動きません。
視線の先には特に気になるようなものはなく、壁があるだけです・・・・。

2015032900.jpg

しばらくしてしるく姉さんは出て行きました。
すると今度はサラが私の部屋に入ってきて、TVに登りました。
サラは私の部屋に入って来ること自体珍しいです。
そしてTVに登ることはほとんどありませんでした。
それがしるく姉さんと同じように何かを見つめて動きません。

2015032901.jpg

しばらくサラはそのままの姿勢でしたが、そのうちに部屋を出て行きました。
何か嫌な感じです。不気味です。
さて、我が家にはもう一匹猫がいます。3匹とも同じ反応をすれば、「何か」があるのかもしれません。
しかし、待てど3匹目の猫は入ってくる気配すらありません。

気になってリビングに言ってみると・・・・
「妖怪手長猫」になって寝ていました。
2015032902.jpg

猫たちが何を見ていたのかはわかりませんが、にゃんこ軍団リーダーを見る限り、特に心配はないようです。
posted by nekogasky at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月22日

前月体調不良、今月外傷

先々週はインターネットが繋がらなくなって、悪戦苦闘。

そして先週は・・・・
猫たちは元気ですしたが、飼い主にまた問題発生です。
足の小指不全骨折。 簡単に言うとヒビです。
俗に言う「タンスの角に(足の)小指をぶつける」状態です。
痛みはみなさん知っていると思いますが、翌日、足の小指が思いっきり腫れてしまっていたので、
下手したら完全に折れていいるかもしれないので病院に行きました。
暇だったのか看護婦さんが3人ぐらいやってきて、
「これはヒビは間違いないね」
「折れてる可能性もあるね〜」
「なんでこの状態で靴履けるの?」
など、気さくに声をかけていただき、覚悟十分です。

レントゲンの結果、無事?「ヒビ」ということになり、
しばらく安静が一番の治療法ということで、シップとか痛み止めの薬をもらってきました。

今後は家でスリッパを履くことも考えます。

2015032200.jpg

微妙な距離を感じるしるく姉さんとサラ。
二匹の距離は近いんですが、2匹の視線に距離を感じてしまいます。

まあよく追いかけっこをしているので、このくらいの距離がいいのかもしれません。

posted by nekogasky at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

春間近

先月は完全GIVE-UP状態。人生史上一番調子が悪かった1ヶ月でした。
当然、人間ドックの結果も最悪。

ちょっと気候も温かくなり、ようやく体調も上向きになりました。

猫たちも構ってあげられなかったので、ちょっと不満げです。

不機嫌しるく姉さん
2015030802.jpg

不機嫌サラ
2015030804.jpg

そして安定のそま吉さん
2015030805.jpg

今月はちゃんと遊んであげるから許してね。
posted by nekogasky at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

いつもの光景といつもの写真うつり

にゃんこ軍団メスチーム。

このところ休日になると体調が悪化することが続いています。
今日も寒気がひどく、どこにも行かずに安静にしています。
そんな最悪の状況ですが、こういう光景を見ると心がなごみます。

2014021100.jpg

右下に何か映ってますが・・・。

2014021101.jpg

安定の写真うつり(悪)

しかしこちらは渋く写っています。

2014021102.jpg

そま吉さんを見習って、明日から渋く頑張ろうと思います。

posted by nekogasky at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月25日

外食の評価ポイント

外食。
基本的に楽しいし、嫌いな人はあまりいないと思います。
ただ当たりハズレがあるので、
ハズレた場合、わざわざ時間を割いて、お金を使って嫌な思いをするという
負の3連鎖になりますので、ダメージは大きいです。

人それぞれ善し悪しの判断のポイントがあるとおもうのですが、
私の場合、外せないのが「水」の飲みやすさです。
基本的に頼まないとおかわりが出来ないところは評価が低いです。
セルフでも全く問題ないというか、セルフのほうが気が楽だったりするのですが、
ある程度ランクのお店になると、どうしても自由に水が飲めなかったりします。
最悪なのは頼んでも無言、水を入れる時も無言。お店を出す資格がない。さっさとやめてくれ。

さて先日「○○レストラン ランチ優待券(1300円)」というものをもらいまして、
せっかくだからいってまりました。
11:00からランチタイムなんですが、11:00きっかりに行きました。
当然お客さんはいません。
1300円だというので、結構いろいろ選べると思ったのですが、
日替わりランチが1290円というやや強気&中級のレストランでありました。
1300円分の金券としても使えるということなので、普段なら絶対に頼まないであろう、
2480円の「なんとか御膳」みたいなものを注文。
10分ぐらいで料理は来たのですが、お客はまだ3人ぐらいしかいません。
それなのにウェイトレスとウェイターさんが10人以上いるので、
ちょっと水が減るとすぐに「お水はいかがですか?」と注いでくれる状態。
放置されるのも嫌ですが、せめて半分以上減ってから注いで欲しいものです。

そして食事も終わり会計をしようと水を全部飲んだところ、
「お茶です。」とお茶を出され会計のタイミングがずれ、
さらにウェイターさんに水をまた注がれてしまい、困ったことに。
「もしかしてこれは水とお茶を同時に開けないと永久に水とお茶を注がれ続けるのではないか?」
という考えが頭の中に浮かびました。

結局お茶を少しずつ飲んで減らし、お茶と飲み終わったと同時に水を一気に飲み、
水とお茶を注ごうとやってくるウエイターさんとウェイトレスさんに
「もう結構です。」と目と手振りで訴え、会計をしました。

サービスのいいレストランに逆に困ってしまった話でした。
(単にウェイターさんに一言いえればいいだけなんですけど。)

猫団子×2
2015012400.jpg

猫団子×2(別方向から)
2015012401.jpg

そま吉さんが「四角」になっていました。
猫団子×3を狙っていますが、中々難しいです。

posted by nekogasky at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月08日

ペット喪中と大雪

そま吉ブログを訪問くださった方、
一週間遅れですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は我がにゃんこ軍団の一員であるせぴあが急逝し、
気分的に喪中なんですが、ペット喪中というのは日本では
浸透していませんし、理解できない人には一生できませんので、
対外的には喪中ではありませんでしたが、猫関係の方々には喪中という立場でした。

さて、それではブログはどうしようかと悩んでいたら、一週間経過しておりました。
キリもいいところなので、この「一週間」を喪中とし、
本日より平成27年そま吉ブログの更新です。

年末は埼玉の実家までの距離840kmを車で帰りました。
去年は日程的にうまく休日が絡んで長期休暇でしたので、
猫達も一緒に帰ったのですが、今年は2泊4日という変則日程ですので、3匹でお留守番です。

実家への道のりは問題なかったのですが、戻って来る時が大変でした。
京都・滋賀・三重で1月1日に積雪があり、高速道路が通行止めになってしまいました。
1月2日に通行止めが解除されたのを確認してからの出発です。埼玉を19:30分。
高速道路が滋賀に入ったあたりで深夜1時を過ぎていましたが、雪が降り始めました。
どんどん雪が強くなり、フロントウインドに当たった雪が解けると同時に凍りついて
視界が悪くなり、ワイパーにも雪がこびりついてきて、ちょっとまずいかな〜と思うと
既に周りの景色は白1色。右側車線も車の通りが少ないので轍が消えてしまってます。

20150102.jpg

こんな状態でトロトロと2時間ほど走り、京都を越えた当たりでなんとか走れるようになりました。
昨日、通行止めになったときは雪の中100台以上が立ち往生してしまったと聞いていたので、一安心でした。

そしてようやく我が家にたどり着いたのは、朝の9時ぐらいでした。
猫達の無事を確認し、そのまま寝てしまいました。

20150108.jpg

コタツの中からそま吉さんのご挨拶です。

2015010800.jpg

こちらは実家猫のみーちゃんです。

今年もそま吉ブログをよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 11:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

コタツの弊害

日差しを受け、すやすや眠るそま吉さん。
2014122300.jpg

ポカポカ陽気の日はいいのですが、陽の差し込まない寒い日
猫たちはみんなコタツに入って暖を取っています。
当然猫同士の距離は近くなります。

そうなるとヒゲを折られ、抜かれる猫が・・・・
被害猫のそま吉さんです。

2014122301.jpg

加害猫はもちろんこのお方。

2014122303.jpg

しばらくそま吉さんのヒゲはボロボロです。
posted by nekogasky at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

天気予報は晴れ

天気予報は晴れなんですが・・・

まあ山の中ですから仕方がないです。

2014121400.jpg

そしてこちらも天気同様、不機嫌っぽい2匹。
2014121402.jpg

サラがやってきても撃退してしまいました。

2014121403.jpg

その後は2匹で仲良くしてました。

2014121401.jpg

ちょっと部屋が暖かくなったような気分です。
posted by nekogasky at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

モチベーション(やる気)

冬です。

今週の月曜日から一気に冷え込み、雪が降り始めました。
山側では数十センチ積もっているところもあり、週末のタイヤ交換(冬用)は必須です。
それはわかっているのですが、
交換には結構体力を使うので、発汗→冷え込みによる風邪も心配です。
しかし、昔から車をいじっていた者としては、タイヤ交換にお金を掛けるのはちょっと抵抗があります。
それに急な降雪による駆け込み需要で、どこのカーショップもタイヤ交換のお客様でいっぱいです。
持ち込み交換は嫌がられるし、なにせ工賃がバカ高いです。
こちらでお世話になっているディーラーさんは工賃は安いですが、
新車を買ったわけではないのでこの忙しい時期に頼みづらいです。

というわけで自分でやるしかないのですが、やる気が全く起きません。
倉庫から冬タイヤを出して、台車に積んで、エレベーターに乗せて、
車に積んで、駐車場に行っての作業。鬼のように面倒です。

話は変わって金曜日に会社の人から価格と肉質と量に見合ったステーキハウスを教えてもらいました。
ステーキというのはバランスが難しく、とてもおいしいものを食べても100g5000円だと全く満足感・満腹感がありません。(単に貧乏で大食漢なだけのような気も・・)
かといってどこの部位だかわからないものを、300g2000円で出されて苦労して噛ん食べてもそれはそれで厳しいものがあります。

というわけで、ディーラーでタイヤ交換をしたら掛かったであろう費用、6000円を元にステーキを食べに行くことにしました。

タイヤ交換へのモチベーションの上がり、体力を使ってお腹が減り、
ステーキで満腹という、一石3鳥みたいな感じです。

2時間30分程でタイヤ交換を終え、いざステーキハウスへ。
日曜日の昼だというのに人が並んでいます。

昼だというのに迷わずステーキ320g・ライス・スープ・サラダ・ドリンクセット2700円を注文。

2014120701.jpg

写真ではあまりおいしそうではありませんが、2700円でこれなら充分満足です。
ちなみにお店を出るまで待っている人が途切れることはありませんでした。

2014120702.jpg

最近決まった食事しかもらえないそま吉さんは、お怒りのようでした。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

サラの写真うつり検証。

そま吉さんとは違い、写真うつりがとても良かったサラ。
しかし最近、写真うつりがどうも良くありません。

2014112201.jpg

我が家でも話題になっておりましたし、ブログの読者からも指摘がありました。
そういうわけで、サラの写真うつりの検証をしたいと思います。

まず3匹の写真から
2014112202.jpg
ピントが最前列のしるく姉さんに合っていますが、
3匹の写り具合に特に差は感じされません。 
しくる姉さんはともかく、そま吉さんと差がないのはちょっと問題です。

サラといえばダンボーラーシリーズです。
2014112203.jpg
不二家様のハロウィンカントリーマアム仕様です。

こちらは男らしく無印のそま吉さん
2014112208.jpg

まあ、そま吉さん+ダンボールというだけでどうしても笑ってしまいますが、
昔程の差が感じられないのも確かです。

続いてイカ耳部門。 「いか耳サラ」
2014112204.jpg

「いか耳そま吉さん」
2014112206.jpg

若干ピンボケのサラとよく見るとクールなそま吉さん。
これではどちらがいいかという判定は難しいです。

今回の検証の結果、どうやらサラの写真うつりが「優」から「良」にダウンしたみたいです。
逆にそま吉さんの写真うつりが「劣」→「可」にアップしたようです。

と思ったのですが、写真うつりが悪いのはもしかしてカメラマンの問題のような気もします。
(ピントがオートじゃなくて、接写になっていることもしばしば・・・)

2014112205.jpg

サラも不満のようですので、検証結果は再検討とします。
posted by nekogasky at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記