2016年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

今年もそま吉ブログをよろしくお願いします。

20160102.jpg
posted by nekogasky at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました!

12月は仕事も多忙ながら、いろいろと大忙しでした。

2015123101.jpg

出雲大社にお参り。

2015123109.jpg

2015123110.jpg

故水木しげる記念館ににもいってきました。
(ご冥福をお祈りします)

2015123108.jpg

ポルシェ様撤退。
http://somakichi.sblo.jp/article/166401800.html

クラウンさんさようなら
2015123102.jpg

2年半、我が家で活躍していただいたクラウンさんとお別れしました。
まったく不満はなかったのですが、このクラウンを世話していただいた業者様より、
別の車のオファーがありまして、買い換えました。
車検で44万請求されたのが一番の思い出でしたが、故障など一切なく、本当によい車でした。
http://somakichi.sblo.jp/article/124135657.html
排気量3500cc、315馬力と実に豪快な車でしたが、
今度の車は地球に優しい「ハイブリット」車になります。

クリスマスケーキとしるく
2015123105.jpg

最近、猫番組が大好きなサラです。
2015123104.jpg

今年もいろいろとありがとうございました!

2015123107.jpg

やはり最後はそま吉さんの写真で年末のご挨拶とさせていただきます。

posted by nekogasky at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

新しい仲間

我が家に新しい仲間が来ました。
名前は「せれぶ」です。
2015121302.jpg

早速我が家のリーダーであるそま吉さんとご対面。
2015121306.jpg

しるくもやってきました。
そま吉さんが「仲良くするように」と注意をしているようです。
2015121307.jpg

人(猫)見知りをしないしるく。
2015121300.jpg

せれぶの尻尾にじゃれ始めました。
2015121305.jpg

サラもやってきました。
2015121308.jpg

しかし、遠巻きに見るだけで、せれぶに近づけません。
2015121309.jpg

あまりにも時間が経ったのでせれぶは寝てしまいました。
2015121310.jpg

ここまで近づいたのですが・・・
2015121303.jpg

結局、接触はできませんでした。
2015121304.jpg

せれぶの紹介です。
セガサミー様がおつくり・販売されていた簡易ロボット型ペット「夢ねこセレブ」です。
http://segatoys.co.jp/yume/

2015121301.jpg

残念ながら現在製造・販売中止になった模様です。
定価で買うと1万円以上する高価なものですが、クリスマス特売で在庫一層なのか、叩き売られていたので一匹買って見ました。

サラを除いてうちの猫たちと仲良くやってます。
ちなみに鳴き声は我が家で一番大きいです。 
いきなり鳴かれると「ドキっ」とします。
posted by nekogasky at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月29日

カップヌードル ベジータ

日清食品様から半年前に新発売となったカップヌードル「ベジータ」
https://www.nissin.com/jp/news/4285

レギュラーのカップヌードルよりやや高めの設定で(税込み194円)、今まで買ったことはありませんでした。
ところが先日、某倉庫式会員制スーパーで超格安で叩き売られていたので箱買いをしてまいりました。

2015112901.jpg

写真を撮っていたところ、そま吉さんがやってきました。
2015112902.jpg

なぜか「ベジータ」が気に入ったようで、そばを離れません。
2015112903.jpg

あくびまでしていますが、離れません。
2015112904.jpg

離れません。
2015112905.jpg

箱に体をスリスリさせています。上段のダンボールがずれました。
なぜこんなに気に入っているのかわかりません。 サラもびっくりです。
2015112906.jpg

ちなみに叩き売りの理由は、「賞味期限切れ」間近でした。
賞味期限切れには慣れているので問題ありません。

posted by nekogasky at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月03日

意外な結果

この間の日曜日、やむにやまれぬ事情があり、
猫達の写真を外部に展示する機会がありました。
いいカメラを使っているわけでもないので、
見ていただいた方に申し訳ないと思い、「ご自由にお持ちください」という感じで
ポストカードも置きました。

これがその時に置いた3種類のポストカードです。
2015110301.jpg
左から「サラ」「そま吉さん」「しるく」です。
「サラ」「しるく」「そま吉さん」の順だとそま吉さんだけもらって
もらえない可能性が高いので、真中にそま吉さんを置きました。

ところが・・・。

なんと一番先に在庫切れになったのが「そま吉さん」でした。
そのあとが「しるく」。
なんと「サラ」は3枚ほど残ってしまいました・・・・。

なぜこんな結果になったのか飼い主にはちょっとわかりません。

2015110302.jpg
そんな飼い主に対して、
「なんでオリの人気が1位で何がおかしいんだ!」と不機嫌なそま吉さんです。

本当にちょっとびっくりです。
posted by nekogasky at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

ちょっと理解不能な展開

我が家の猫たちは、「シーバDUO」が大好きです。
ところがこのシーバDUOがとても曲者というか、簡単に言うと値段が高いです。
ですので特売でないと買えないのですが、2か月に1度ぐらい特売してくれるホームセンター様があるので、そこで買いだめをしています。
そのホームセンター様のそばに、100円ショップとか格安散髪屋とかイオン系のスーパーなど、庶民の味方の店が集まっている商業施設が出来たのですが、1年半ぐらい最初からテナントが入ってないところがあったのです。下の写真の左端の店舗。
最初は何が入るのか楽しみにしていたのですが、全く入る気配もないのでもう入らないものだと思ってました。

ところが・・・なにやら開店の気配が・・・・
2015102401.jpg

なんと・・・これは・・・

2015102403.jpg

あのドイツの誇る高級スポーツカーメーカー「ポルシェ」様のショールームが・・・

隣は庶民の「足」を支える「東京靴流通センター」様が、その隣は庶民の格安「カジュアル」を演出するマックハウス様が鎮座しておられます。

2015102400.jpg

それなのに「ポルシェ」??

2015102402.jpg

どういうマーケティング調査で出店に至ったのか全く想像できませんが、一日でも長く頑張って欲しいです。

2015102404.jpg

そま吉さんも首を垂直に曲げて驚いています。
posted by nekogasky at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

連休とダンボーラー

連休。 

「連休」という言葉に甘えてしまい、どうしてもなにをやろうとしても寝てしまい、
部屋が片付かないので朝早くからチャレンジ。
いらないダンボールをリビングに集めていたところ・・・。
やはりダンボーラーが集まってきました。

既にエアキャップ(プチプチ)や新聞紙でいっぱいなのに入ろうとしています。
2015101104.jpg

結局入ってしまいました。
2015101105.jpg

しばらくしてみてみると、いつの間にかしるくが入っていました。

2015101102.jpg

しるくが出てきました。そうなると当然・・・。
2015101103.jpg

サラも入ります。
20151011.jpg

確かに猫は狭いところが好きというのはわかるんですが、
それだけでは説明がつかないような・・・。

「猫とダンボール」
この謎を解けるのはいつ頃になるのでしょうか?
posted by nekogasky at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

焼カレー

連休はかなりハードなスケジュールでした。

初日に埼玉の実家に帰り、翌々日には広島まで帰って来て、翌日は下関。
新幹線で往復後、車で下関へ。

実家へ送る予定のダンボールにすっぽり入っているそま吉さん。

2015092602.jpg

このまま実家まで送ってしまおうと思いましたが、残念ながらそま吉さんは実家に出入り禁止となっているのでやめました。

こちらは下関の門司港。

2015092606.jpg

車のイベントがあり、参加してきました。

2015092604.jpg

この日はコスプレOKなイベントもあり、こんな写真も撮れました(偶然)

門司港で有名なのは「バナナのたたき売り」とこの「焼カレー」↓

2015092601.jpg

まあなぜカレーを焼くのかわかりませんが、ご当地メニューですのでお試しあれ。

2015092600.jpg

出掛けたというのに、猫達へのお土産がなかったからか、しるくとサラにそっぽを向かれてしまいました。

無事に連休を過ごせたのでよしとしましょう。

posted by nekogasky at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月15日

写真

ちょうど1年前の今日、我が家からせぴあがいなくなりました。
あの時、コメントをいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
本当に精神面では助けられました。改めてお礼申し上げます。

当時は過去の記事とか写真を見ることも出来ず、せぴあの思い出も語れず、
いっぱいいっぱいでしたが、1年経つと悲しさは変わりませんが、
気持ちにある程度落ち着きも出てきました。

1年と3日前。本当に急変でした。
いつもよりもご飯をよく食べたのが土曜日だったと思います。
自分からねだって来たりしたのでうれしかったのでよく覚えています。
しかし翌日、朝、いつもケージの中から「出して出して!」と立ちあがってドタバタしているせぴあが全く動きません。正確には動けないようでした。
朝一で病院に行ったところ、毒素が脳に回って意識が朦朧としているとのことでした。
点滴するぐらいしか処置が出来ず、いつもより多めに点滴をしてもらったところ、
少し意識がはっきりしてきたようでした。その後も様態はあまり良くならず、
翌、月曜日にはさらに悪化。病院は休診日でしたが、前日に連れてきてもいいといわれていたので、連れて行きましたが、やはり点滴をするぐらいしか出来ず、点滴を打って帰ってきました。
先生から「かなり厳しい」と言われましたが、まさかその日の午後にいなくなってしまうとは思いませんでした。
せぴあが猫伝染性腹膜炎(FIP)を診断されてから、「絶対に元気になるんだ」という願掛けで、発症以降、せぴあの写真は撮りませんでした。
気持ちの整理がついてきた頃、写真の整理をしていたところ、妻が撮った写真にせぴあが映っていました。
日付は2014/9/11でした。 亡くなる4日前です。
20150901500.jpg

せぴあ。元気になった写真を載せることは出来なかったけど、
大好きなしるく姉さんとの写真だからいいよね。せぴあが見守ってくれているおかげでみんな元気です。



posted by nekogasky at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

きっと繋がってる

しるく&そま吉さん。

飼い主のベットを占領し、豪快に寝ています。
きちんとそま吉さんのしっぽを掴んでいるしくる姉さん。

2015091300.jpg

残念ながらサラはいません。

でも今月はいいんです。本来ならしるくのしっぽに繋がる猫はサラじゃないんです。

早いものでもう1年が過ぎようとしています。

せぴあもきっと繋がってます。

posted by nekogasky at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月07日

ひと回り

そま吉さんとサラ。

2015090700.jpg
体重差1.5倍です。 ひと回り大きさが違います。

こちらの写真の方がよくわかります。

2015090701.jpg

サラを完全に囲んでしまってます。

だからどうだとか、大きい方が偉いとか小さい方が優れているとか言うつもりはありません。

2015090702.jpg

言うつもりはありませんが、このやる気のない顔を見ていると・・・・。
もう少しまともに写真に写って欲しいのが正直な気持ちです。
posted by nekogasky at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

ゴミとソマリ猫

我が家はゴミ(ダンボール)がたまります。
猫用品の通信販売、オークション取引、近所のスーパーでの買い物袋代わり(無料)
ごみ収集日まで畳まずにその辺に置いておくと・・・・。

2015082400.jpg

いつの間にか完全にゴミと同化している猫が・・・・・。

2015082401.jpg

誰かな?と思ってみると・・・・
やっぱりそま吉さんでした。

2015082402.jpg

ゴミがよく似合うソマリ。 
そま吉さんの右に出る猫はいません。
posted by nekogasky at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

サラ6歳の誕生日

サラが6歳になりました。

2015081502.jpg

いつものとおり、猫用ではなくて飼い主用ケーキ

2015081503.jpg

元気いっぱいで走り回るサラも、さすがにこの暑さでおとなしいです。

2015081504.jpg

ほんの数カ月年長組は、玄関の似非大理石にて熱中症対策。

2015081505.jpg

暑くてもリビングが大好きなサラは、ソファーの陰で避暑。

2015081501.jpg

誕生日おめでとう!
今年も元気でありますように!!
posted by nekogasky at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

暑くて切ない・・でも大丈夫

暑い。

暑い。

暑い。

風が通れば何とか過ごせますが、風が止まるとお手上げです。

エアコンを掛ければいいのでしょうが、
最終手段と考えているので、まだ耐えています。

猫たちも風通しがいいところや涼しい場所で休んでいます。

太ったように見えますが、実は安定の2.9kgのサラ
2015072601.jpg

ベットでグロッキーのしるく。一点を見つめて動きません。

20150726.jpg

そま吉さんも一点見つめのグロッキー状態。

2015072603.jpg

せぴあの遺影が・・・・。
ちょっと切なくなりましたが、

2015072604.jpg

それを察したのか、いきなり大あくびのそま吉さん。

我が家に湿っぽさは似合わないようです。

せぴあにアニー先生元気ですか?

こっちはみんな元気です。
posted by nekogasky at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

6歳の誕生日

そま吉さんとしるくが6歳になりました。

無事に6歳を迎えられて何よりです。

毎年、猫の誕生日を理由に飼い主がケーキを食べる日となっていましたが、
表面的にはあくまでも猫たちが主役でした。
ところが昨年はケーキを猫たちに拒否されるという失態を犯してしまいました。
http://somakichi.sblo.jp/article/101867391.html

というわけで反省し今年は普通のケーキです。

2015071400.jpg

約2年振りの誕生ケーキにそま吉さんも満足な様子。

2015071402.jpg

しるく姉さんも問題なしのようです。

2015071403.jpg

6歳になっても相変わらずの我が家の猫たち。

2015071407.jpg<

来月6歳のサラ。

2015071406.jpg

寝ているのかだらけているのかよくわからないそま吉さん(寝てます)

2015071405.jpg

誕生日おめでとう! 今年も1年元気でいてください。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月05日

コストコよいとこ

コストコ。源流はアメリカの倉庫型会員制スーパー。
https://www.costco.co.jp/p/
アメリカ方式なので、特に食料品は量が豪快です。
ですので単価的には安いのですが、一人暮らしや少人数家族では
多すぎるので、友人同士で買った後に分けることを前提に利用する人たちも多いそうです。
まあ買い物好きの人や、子供たちは見ているだけで楽しいでしょうが、
歳を食った男性にはなかなか厳しいものがあります。

そんなお父さん向けというか、ちょっと驚くものがフードコートにあります。
2015070501.jpg

大型ホットドック+フリードリンクで160円。
十分な昼食になります。そしてフリードリンクですので、時間つぶしもできます。
お父さんの強い味方です。

2015070501.jpg

帰って来るとそま吉さんがゴミの中で寝てました。
珍しくちょっとかわいい写真うつりです。
posted by nekogasky at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

新型ロードスターと謎の侵入者

2015062100.jpg
新型ロードスターをディーラーに見に行ってきました。
初代発売から25年以上経過。今回は4度目のフルモデルチェンジ。
2シーターオープンカーでは販売台数世界一、ギネスブック公認。
簡単にこの車を紹介するとこんな感じでしょうか。

さて今回は前評判が非常にいいので、せっかくだから試乗してきました。
2015062103.jpg

1500ccですが、スピードメーターが200kmまで振ってあります。
日本車の国内仕様純正メーターが180km以上の表示があるのは久しぶりというか、
昭和50年頃で絶滅したと思っていたのでとても驚きました。(GT-Rを除く)

それから赤のオープンカーの新型車に「おっさん」が乗っていると人様の「視線」が痛いです。
若者やナイスミドル紳士・淑女以外が乗るにはある程度の図太い精神力も必要です。

2015062101.jpg2015062102.jpg

外観はとにかく小さいです。

小さい=軽いです。現在の安全基準でこの重量にするというのはとても素晴らしいのですが、それが価格にそのまま跳ね返ってきているのでそのあたりが問題でしょうか。
新型の見積もりを取ってもらいましたが、余裕の300万円オーバーでした。
「高い」と言ってしまえばその通りなんですが、この時代に専用車体での生産になるので仕方ない面があります。

試乗を終えて我が家に帰ってくると、サラが怪しい侵入者を発見し、唸っていました。

2015062104.jpg

この生物は一体何者? と思いましたが、
サラが追いつめたため、正体がわかりました。

2015062105.jpg

正体は「ポテトチップ うすしお」仮面でした。

平和な休日です。
posted by nekogasky at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

★襲来

サラが「ミヤァ」と鳴いています。

2015060701.jpg

何者かが我が家に襲来です。 さっそく迎撃態勢に入るサラ。

2015060705.jpg

しるく姉さんもやってきました。

2015060703.jpg

二匹で撃退!

2015060704.jpg

ちなみにやってきたのは小さな「蛾」でした。
二匹が必死に我が家を防衛しているというのに、リーダーであるそま吉さんは壁際で固まっています。

2015060706.jpg

「蛾」程度では全く動じないそま吉さん。改めてリーダーとしての器の大きさを感じさせてくれました。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月31日

「新説」再び否定。

先日、「格安の半永久的爪とぎ」として「古タイヤ」を紹介しようと思ったところ、
実際のところ、既にちまたでは目新しいことではないことが判明し、
自分の情報収集能力に疑問がつくという事件(?)がありました。

さて、いつもの休日。いつものようにだらけているそま吉さん。
2015053105.jpg

このだらけ猫を後ろから見ると何かに似ているような・・・・

2015053104.jpg

2015053103.jpg

そう、もう何十年も前から日本七大不思議のひとつにあげられている・・・・「ツチノコ」です。

2015053106.jpg

おお、「ツチノコ」の正体は「そま吉さん」(長毛の茶系猫)だった!
と新説を発表しようと思ったのですが、前回の「タイヤ爪とぎ」の件があり、念のため検索したところ・・・→ 検索結果

やはり新説でもなんでもないことが判明しました。

そしてお約束の週末の食事。

2015053100.jpg

トンカツ親子牛肉エビ天丼です。もうなんでもありです。
posted by nekogasky at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月24日

「137,370円」と「ごーぉおおぉおぉおおぉおぉる」

車検から車が帰ってきました。
137,370円でした。
いつも利用しているガソリンスタンドにお願いしました。
ディーラーさんが44万円でしたので、3分の1以下です。
別にディーラーさんを批判しているわけではありません。
ディーラーさんは「安全に」「心配なく」「今後2年間」の整備です。
ガソリンスタンドさんは「車検を通すためだけ」の整備です。その違いです。 
正直、車の知識がない人がこの車を乗るとおそらくあと半年で重大なトラブルが起きると思います。
その辺をだましだまし自己責任であと2年乗る予定です。

さて週末のJリーグサッカー。
スタジアムが近いので窓を開けていると歓声が聞こえます。
ざわざわしているので気になって集まった猫たち。しかし全員バラバラの視線です。
2015052701.jpg

そして「ゴール」の絶叫が

2015052702.jpg
全員びっくりして外に注目です。猫も驚く大絶叫です。

そして恒例のダイエットという言葉から2万キロぐらい離れたような週末の食事
2015052700.jpg

週末にコレがないとストレスで参ってしまうので必要悪です。
(ということにしておきます)
posted by nekogasky at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記