2016年07月31日

遠方より猫友来たる。

猫友のchaitoshionさん夫妻が、夏季休暇で中国地方に旅行中とのことでしたので、
せっかくなので我が家に寄っていただきました。

そま吉さんと逢うのが楽しみとのことでしたが、
今まで来客に対して様々な無礼を働いてきたそま吉さん。

年も取り、最近は落ち着いてきたとはいえ、ちょっと心配です。

ところが・・・・
2016072800.jpg

chaitoshionさんにおなかを撫でられてご機嫌のそま吉さん。
(写真だと死んでいるようですが、喜んでいます。)

2016072801.jpg

喜んでいるのならそれらしく写真に映ってもらいたかったのですが、
やはりそま吉さんには無理だったようです。

chaitoshionさん、本当に喜んでますからね〜。

しるくとサラも可愛がっていただき、また遊んでいただき、ありがとうございました!
posted by nekogasky at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

7歳の誕生日

7歳です。7歳になりました。7歳でございます。
早いです。あっという間です。

2016071806.jpg

今年もそま吉さんとしるくの合同誕生会です。

2016071804jpg.jpg

ところがケーキに飽きたのか、ケーキを食べようとしません。

2016071803jpg.jpg

関係ない猫の尻尾が紛れ込んでいます。

2016071807.jpg

とにかく今年も一年元気でいてください!



2016071805jpg.jpg

そま吉さん(7歳)のサービスショットです。
posted by nekogasky at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

猫ソファー

ボロボロにされたしまったソファーですが、
カバーを付けた後、みんなきちんと使っています。

DSC00323.JPG

しるとサラの微妙な距離感は縮まりませんが、広がりもしないのでいい感じです。

DSC00328.JPG

我関せずのリーダー猫はこんな感じです。

さて梅雨です。
posted by nekogasky at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

ちょっとうれしかったこと。

先月、実家の家族が遊びに来ました。
そしてお約束といいますか、日本三景・世界遺産でもある宮島に行きました。

修学旅行の学生さん、海外からの観光客に混じって観光です。
両親もいい年なので、少し歩くと疲れてしまうので、
宮島に到着早々昼食を取ることにしました。

宮島には何度か来ています。昼食のたびにめちゃめちゃ混んでいるお店がこちらです。
「はやし」さんです。
いつも混んでいるので入ったことがなかったのですが、
その日は平日と正午前だったこともあり、ギリギリで並ばなくても入れました。
各自でカキフライ定食とかを頼みましたが、
せっかくカキの本場(?)来たのだからということで、
「焼き牡蠣」も注文しました。5人で入りましたが、一人牡蠣が苦手だったので、一皿(4個)注文しました。
http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/japanese/yakigaki-no-hayashi/menu/index.html
しかしながら出てきた「焼き牡蠣」は4個ではなく5個ありました。
5人でしたので一人一個とということでお店が勝手に5個にしてくれたのかと思いました。
それならそれで注文時に「一皿4個ですがいいですか?一個増やしますか?」
って確認してくれればいいのになんて思いいながら食事をしました。
食事そのものは大変おいしく、みんな満足でした。
会計を済まして店を出るときには結構お客様が並んでいて、
いいタイミングで食事ができたと思いました。
そしてレシートを見てびっくり。「焼き牡蠣」は4個で計算されていました。
なんとお店からの1個サービスだったのです。
正直「人気のお店」に食事に行って満足したことは少ないです。
あまりおいしくなかったり、おいしくても接客態度が最低だったり・・・。

しかしこの「はやし」さんは素晴らしかったです。その場でお礼を言えればもっとよかったのですが・・。
もしかしたらサービスではなく、5人家族なのに4個しか頼めない貧乏家族に見えたのでしょうか(笑)?

2016060501.jpg

なぜか洗濯機の上で固まっている猫2匹。 初めてです。謎です。
posted by nekogasky at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

学習効果ゼロ

そま吉さん

さすがに6歳なので落ち着いて来ましたが、
いやしいところは変わりません。

2016050800.jpg

食べ物の匂いがついた袋に顔を突っ込んで取れなくなりました。

2016050802.jpg

サラもしるくも変な生き物の出現に、逃げ出しました。

2016050801.jpg

しばらく経つと別に危害を加えるの生き物ではないと思ったらしく、
傍に来て観察しておりました。

GWも残念ながら今日で終わりです。
今年は「しまなみ海道」を渡って、うどんを食べに行きました。
あまりの混み具合にちょっと驚きましたが、値段が安いので良しとしましょう。
交通事故が目立ちましたが、無事に帰って猫たちと再会できましたので、よかったです。

shimanami.jpg
posted by nekogasky at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

やすらか?な寝顔

4月はいろいろバタバタしております。

去年1年頑張りましたマンションの自治会の役員の引き継ぎ、
仕事でも新年度にあたっての様々な模様替え・・・。
やっと一息付きました。

外回りを新調したソファーに寝そべりたいところですが、猫たちがソファーを占領して寝ています。
2016042402.jpg

2016042403.jpg

サラはお気に入りのTVの前に陣取ってます。
2016042404.jpg

その後疲れたのか、サラはその場で寝てしまいました・・・・
2016042401.jpg

この寝相がちょっと「ギクっ」とするもので、ちょっと焦りました。

アニー先生の得意技をいつの間にか取得していたようです。
posted by nekogasky at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

ロイヤルカナンさんからのプレゼント?

ロイヤルカナンさんのフードを買ったら付いてきました。

2010032601.jpg

箱に入った猫じゃらしに猫が勝手にじゃれるものかと思ったら、
飼い主が動かすのが正当な遊び方のようで・・・

2010032604.jpg

サラがやってきました。

2010032602.jpg

そま吉さんも登場しましたが、サラは興味をなくしてしまったようです。
しくるに至っては、近寄ってきません。

みんな大人になってしまったな〜とちょっと複雑な心境でしたが、
しばらくたったら箱には見向きもしなくなりましたが、
仲良く3匹で黄色い猫じゃらしを取り合って遊んでいました。

せっかくのプレゼントが無駄にならず、ちょっと安心しました。
posted by nekogasky at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

サラ半分

サラが窓辺で日向ぼっこ。

2010031500.jpg

斜め半分になってます。

こちらはしるく。
2010031501.jpg

影ある女。

そしてそま吉さん
2010031503.jpg

保護色&逆光で気配を消してました。
ちょっと前に危なく踏んでしまいそうになりました。

週末は往復2000kmの超過酷移動。48時間中、運転時間が22時間。
2010031505.jpg

富士山を越えて、東京へ。

2010031504.jpg

こんなところからスカイツリーが見えました。

予定が詰まってしまったとはいえ、もうちょっと計画的に行動すべきでした。

新しい車はさすがに運転が楽です。
2010031506.jpg

posted by nekogasky at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

年齢を感じた今月

今日は猫の日ということで、会社でもそんな話題ちらほらと。

しかしながら私自身の体調が悪く、その話題にも乗れずじまい・・。
月から金で体調がすぐれないときは、土日で回復するのが今までだったのですが、
なんと土日で完全に回復できず、また月から金はがダメで、
土日で中途半端に回復、今月はその繰り返しです。

さすがに年齢を感じます。

猫の日の猫たち・・・

201602220.jpg

風呂場が気になるしるく。

201602221.jpg

浴槽を覗くしるく

201602222.jpg

完全保護色なしるく。

201602226.jpg

サラの写真としるく。

201602225.jpg

残りの2匹は仲良くゴミ置き場でお休み中。

猫の日に猫たちからエネルギーをもらって回復します。

posted by nekogasky at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月24日

寒波襲来!

沖縄や九州地方も大変なことになっておりますが、
我が中国地方も冷え込みが激しいです。

さすがの猫たちもこの寒さは堪えると思うので、
猫用ベットに使い捨てカイロを設置して防寒対策です。
ちゃんと3匹のベットそれぞれに設置したのですが、
なぜかしるくがサラのベットに陣取ってしまい・・・

2016012402.jpg

サラもしるくにはあまり強く出れないので困っています。

2016012401.jpg

結局、ベットを移動する気配すらないしるく。
サラは泣きそうです。
可哀想なのでこの後、しるくは自分のベットに戻してサラのベットを開放しました。

さて寒波襲来ということで、我が家の新・自家用車もタイヤをスタッドレスに交換し、
対応万全です。

2016012400.jpg

新しい車はトヨタ(レクサス)のハイブリッド車、LS600hです。
先日まで3500ccのクラウンでしたが、今度は5000ccです。
その5000ccの車をハイブリッド化しても普通の感覚だと「?」って感じです。
逆にトヨタのそういうところが好きなので前から目をつけていたのですが、
このたび出物が見つかりまして、購入となりました。

とにかく大きくて取り回しが大変です。
駐車がクラウンの5倍くらい神経を使います。大変です。
ちょっと日本の運転事情には厳しい大きさです。
これは予想外でした。

でもいい車です。 今のところシルクが通院のため乗りました。
posted by nekogasky at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月17日

ソファの模様替え

2年間で案の定、猫たちにボロボロにされてしまったソファー。

こちらは在りし日のソファーさん。
2016011703.jpg

今の写真は無残過ぎて写真を撮る気も起きません。

というわけでカバーにて対応
2016011702.jpg

一見新しくなったソファーに群がる猫たち。
神経質猫そま吉さんとサラは匂いをチェックしながら恐る恐るですが、
しるく姉さんは全く動揺せず、いつも通り普通に使ってます。

さすが大物です。

posted by nekogasky at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

今年もそま吉ブログをよろしくお願いします。

20160102.jpg
posted by nekogasky at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました!

12月は仕事も多忙ながら、いろいろと大忙しでした。

2015123101.jpg

出雲大社にお参り。

2015123109.jpg

2015123110.jpg

故水木しげる記念館ににもいってきました。
(ご冥福をお祈りします)

2015123108.jpg

ポルシェ様撤退。
http://somakichi.sblo.jp/article/166401800.html

クラウンさんさようなら
2015123102.jpg

2年半、我が家で活躍していただいたクラウンさんとお別れしました。
まったく不満はなかったのですが、このクラウンを世話していただいた業者様より、
別の車のオファーがありまして、買い換えました。
車検で44万請求されたのが一番の思い出でしたが、故障など一切なく、本当によい車でした。
http://somakichi.sblo.jp/article/124135657.html
排気量3500cc、315馬力と実に豪快な車でしたが、
今度の車は地球に優しい「ハイブリット」車になります。

クリスマスケーキとしるく
2015123105.jpg

最近、猫番組が大好きなサラです。
2015123104.jpg

今年もいろいろとありがとうございました!

2015123107.jpg

やはり最後はそま吉さんの写真で年末のご挨拶とさせていただきます。

posted by nekogasky at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

新しい仲間

我が家に新しい仲間が来ました。
名前は「せれぶ」です。
2015121302.jpg

早速我が家のリーダーであるそま吉さんとご対面。
2015121306.jpg

しるくもやってきました。
そま吉さんが「仲良くするように」と注意をしているようです。
2015121307.jpg

人(猫)見知りをしないしるく。
2015121300.jpg

せれぶの尻尾にじゃれ始めました。
2015121305.jpg

サラもやってきました。
2015121308.jpg

しかし、遠巻きに見るだけで、せれぶに近づけません。
2015121309.jpg

あまりにも時間が経ったのでせれぶは寝てしまいました。
2015121310.jpg

ここまで近づいたのですが・・・
2015121303.jpg

結局、接触はできませんでした。
2015121304.jpg

せれぶの紹介です。
セガサミー様がおつくり・販売されていた簡易ロボット型ペット「夢ねこセレブ」です。
http://segatoys.co.jp/yume/

2015121301.jpg

残念ながら現在製造・販売中止になった模様です。
定価で買うと1万円以上する高価なものですが、クリスマス特売で在庫一層なのか、叩き売られていたので一匹買って見ました。

サラを除いてうちの猫たちと仲良くやってます。
ちなみに鳴き声は我が家で一番大きいです。 
いきなり鳴かれると「ドキっ」とします。
posted by nekogasky at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月29日

カップヌードル ベジータ

日清食品様から半年前に新発売となったカップヌードル「ベジータ」
https://www.nissin.com/jp/news/4285

レギュラーのカップヌードルよりやや高めの設定で(税込み194円)、今まで買ったことはありませんでした。
ところが先日、某倉庫式会員制スーパーで超格安で叩き売られていたので箱買いをしてまいりました。

2015112901.jpg

写真を撮っていたところ、そま吉さんがやってきました。
2015112902.jpg

なぜか「ベジータ」が気に入ったようで、そばを離れません。
2015112903.jpg

あくびまでしていますが、離れません。
2015112904.jpg

離れません。
2015112905.jpg

箱に体をスリスリさせています。上段のダンボールがずれました。
なぜこんなに気に入っているのかわかりません。 サラもびっくりです。
2015112906.jpg

ちなみに叩き売りの理由は、「賞味期限切れ」間近でした。
賞味期限切れには慣れているので問題ありません。

posted by nekogasky at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月03日

意外な結果

この間の日曜日、やむにやまれぬ事情があり、
猫達の写真を外部に展示する機会がありました。
いいカメラを使っているわけでもないので、
見ていただいた方に申し訳ないと思い、「ご自由にお持ちください」という感じで
ポストカードも置きました。

これがその時に置いた3種類のポストカードです。
2015110301.jpg
左から「サラ」「そま吉さん」「しるく」です。
「サラ」「しるく」「そま吉さん」の順だとそま吉さんだけもらって
もらえない可能性が高いので、真中にそま吉さんを置きました。

ところが・・・。

なんと一番先に在庫切れになったのが「そま吉さん」でした。
そのあとが「しるく」。
なんと「サラ」は3枚ほど残ってしまいました・・・・。

なぜこんな結果になったのか飼い主にはちょっとわかりません。

2015110302.jpg
そんな飼い主に対して、
「なんでオリの人気が1位で何がおかしいんだ!」と不機嫌なそま吉さんです。

本当にちょっとびっくりです。
posted by nekogasky at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

ちょっと理解不能な展開

我が家の猫たちは、「シーバDUO」が大好きです。
ところがこのシーバDUOがとても曲者というか、簡単に言うと値段が高いです。
ですので特売でないと買えないのですが、2か月に1度ぐらい特売してくれるホームセンター様があるので、そこで買いだめをしています。
そのホームセンター様のそばに、100円ショップとか格安散髪屋とかイオン系のスーパーなど、庶民の味方の店が集まっている商業施設が出来たのですが、1年半ぐらい最初からテナントが入ってないところがあったのです。下の写真の左端の店舗。
最初は何が入るのか楽しみにしていたのですが、全く入る気配もないのでもう入らないものだと思ってました。

ところが・・・なにやら開店の気配が・・・・
2015102401.jpg

なんと・・・これは・・・

2015102403.jpg

あのドイツの誇る高級スポーツカーメーカー「ポルシェ」様のショールームが・・・

隣は庶民の「足」を支える「東京靴流通センター」様が、その隣は庶民の格安「カジュアル」を演出するマックハウス様が鎮座しておられます。

2015102400.jpg

それなのに「ポルシェ」??

2015102402.jpg

どういうマーケティング調査で出店に至ったのか全く想像できませんが、一日でも長く頑張って欲しいです。

2015102404.jpg

そま吉さんも首を垂直に曲げて驚いています。
posted by nekogasky at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

連休とダンボーラー

連休。 

「連休」という言葉に甘えてしまい、どうしてもなにをやろうとしても寝てしまい、
部屋が片付かないので朝早くからチャレンジ。
いらないダンボールをリビングに集めていたところ・・・。
やはりダンボーラーが集まってきました。

既にエアキャップ(プチプチ)や新聞紙でいっぱいなのに入ろうとしています。
2015101104.jpg

結局入ってしまいました。
2015101105.jpg

しばらくしてみてみると、いつの間にかしるくが入っていました。

2015101102.jpg

しるくが出てきました。そうなると当然・・・。
2015101103.jpg

サラも入ります。
20151011.jpg

確かに猫は狭いところが好きというのはわかるんですが、
それだけでは説明がつかないような・・・。

「猫とダンボール」
この謎を解けるのはいつ頃になるのでしょうか?
posted by nekogasky at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

焼カレー

連休はかなりハードなスケジュールでした。

初日に埼玉の実家に帰り、翌々日には広島まで帰って来て、翌日は下関。
新幹線で往復後、車で下関へ。

実家へ送る予定のダンボールにすっぽり入っているそま吉さん。

2015092602.jpg

このまま実家まで送ってしまおうと思いましたが、残念ながらそま吉さんは実家に出入り禁止となっているのでやめました。

こちらは下関の門司港。

2015092606.jpg

車のイベントがあり、参加してきました。

2015092604.jpg

この日はコスプレOKなイベントもあり、こんな写真も撮れました(偶然)

門司港で有名なのは「バナナのたたき売り」とこの「焼カレー」↓

2015092601.jpg

まあなぜカレーを焼くのかわかりませんが、ご当地メニューですのでお試しあれ。

2015092600.jpg

出掛けたというのに、猫達へのお土産がなかったからか、しるくとサラにそっぽを向かれてしまいました。

無事に連休を過ごせたのでよしとしましょう。

posted by nekogasky at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月15日

写真

ちょうど1年前の今日、我が家からせぴあがいなくなりました。
あの時、コメントをいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
本当に精神面では助けられました。改めてお礼申し上げます。

当時は過去の記事とか写真を見ることも出来ず、せぴあの思い出も語れず、
いっぱいいっぱいでしたが、1年経つと悲しさは変わりませんが、
気持ちにある程度落ち着きも出てきました。

1年と3日前。本当に急変でした。
いつもよりもご飯をよく食べたのが土曜日だったと思います。
自分からねだって来たりしたのでうれしかったのでよく覚えています。
しかし翌日、朝、いつもケージの中から「出して出して!」と立ちあがってドタバタしているせぴあが全く動きません。正確には動けないようでした。
朝一で病院に行ったところ、毒素が脳に回って意識が朦朧としているとのことでした。
点滴するぐらいしか処置が出来ず、いつもより多めに点滴をしてもらったところ、
少し意識がはっきりしてきたようでした。その後も様態はあまり良くならず、
翌、月曜日にはさらに悪化。病院は休診日でしたが、前日に連れてきてもいいといわれていたので、連れて行きましたが、やはり点滴をするぐらいしか出来ず、点滴を打って帰ってきました。
先生から「かなり厳しい」と言われましたが、まさかその日の午後にいなくなってしまうとは思いませんでした。
せぴあが猫伝染性腹膜炎(FIP)を診断されてから、「絶対に元気になるんだ」という願掛けで、発症以降、せぴあの写真は撮りませんでした。
気持ちの整理がついてきた頃、写真の整理をしていたところ、妻が撮った写真にせぴあが映っていました。
日付は2014/9/11でした。 亡くなる4日前です。
20150901500.jpg

せぴあ。元気になった写真を載せることは出来なかったけど、
大好きなしるく姉さんとの写真だからいいよね。せぴあが見守ってくれているおかげでみんな元気です。



posted by nekogasky at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記