2012年08月16日

不思議な気分

今日は先日購入した車の名義変更をしに管轄の陸運支局に行ってきました。

今週は、市内のほぼ全てのカーディーラーがお盆休みですので、
今日ならすいているだろうと思い、出かけました。

結果、すいてたのですが、それは予想以上でした。ガラガラです。

午前中の受付終了間際に行ったのですが、
ほぼ私一人でした。

名義変更は何度もしましたが、初めての陸運支局でしたので、
「すみません、初めて名義変更に来ました。手順を教えてください。」
と大声で挨拶したところ、それはそれは丁寧な説明を受けました。

はい、一人ですから。

税金の手続きしたり、収入印紙を買って張ったり、申請用のOCR用紙を買って記入したり。
行く先々で丁寧な説明・対応を受けます。
どこから見ても車関係者じゃない格好で、キョロキョロと不安そうな挙動をしているので、
みんな私に注目しています。 なんせ私しかいないんですから当然です。

まるで「初めてのお使い」の幼児をみる視聴者のようです。

私も期待に応えようと、首をかしげたり、わかりきってることを質問してみたり、
いろいろやってみました。

しかし、最後の最期でミスをしてしました。

新しい車検証を受け取り、今、車に付いているナンバーを外して、新しいナンバーと
交換するのですが、
実際に自分で名義変更をしたことのある方ならわかるのですが、
車のリアナンバーは「封印」をされていて、それを外さないとナンバーが取れないのです。
(そして新しいナンバーを付けたら、支局の人に封印をしてもらいます)

当然、陸運支局の方は、「この人は素人だからわからないだろう」という感じで、
封印の外し方の説明をしてくれようとしたのですが、
「はい、わかってます。道具も用意してますから。」とつい答えてしまいました・・・・
係りの人は私に貸してくれるハズだったであろう、封印を外すドライバーを手に持ってました・・。

ごめんなさい、つい反射的に応えてしまいました。
このことがちょっと心残りというか、申し訳ないという気持ちがあったのですが・・・・

でも良く考えてみたら、私の処理が終わらないとみんな昼休みに入れなかったんじゃないかと。
実は笑顔の裏で「早く書類を書け〜」、「早く収入印紙を買え〜」とか念じていたのではないかと。

真相はわかりません。

2012081600.jpg

持って帰って来た封印です。ドライバーでこじれば写真のように簡単にはがれます。

posted by nekogasky at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ぷぷぷ(笑)
面白いエピソードですね^^

陸運局の方々ってスピーディにお仕事されていて
ここはお役所でも普通とは違うなって思います

でも、1人って目立ちますよね(笑)
慣れてるけど慣れてないお芝居って笑えます!
Posted by あっさむ at 2012年08月17日 14:42
あっさむさんこんばんは。

慣れてることは慣れているのですが、
いつものところじゃないのと、
午前中の受付終了時間が迫っていたので、
どこにどんな窓口があるのか、看板をみて
把握している時間もなかったので、
もう「お願いします。」と頭を下げるのが一番早いだろうと
思いました。実際素人ですからね。

そして陸運局の方は某役所と違い、
みなさん丁寧で、きちんと仕事をされています。
こちらの陸運局は初めてですが、
以前よく行っていた、実家の管轄の陸運局の方々も
仕事熱心でした。

登録・廃車が立て込む3月は鉄火場というか、
戦場になりますので、素人がうろうろ出来る
ような状況じゃないのですが、
逆にここまでのゆったりモードも凄いなと。
ある意味貴重な体験をさせてもらいました。

ではでは
Posted by nekogasky at 2012年08月19日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57622047

この記事へのトラックバック