2012年05月26日

新エビ水槽と病気蔓延

レッドビーシュリンプが増えたので、
手狭になるであろうサテライト水槽から
グレードアップを行いました。

2012050701.jpg

上の写真のような水槽の横に付ける1.2Lの水槽から、
水槽の上に重ねるタイプにしました。↓ 水量は約4倍の5L。

2012052601.jpg

しかし、一気にエビを移動すると、ショックで★になってしまう
恐れがあるので、新水槽が馴染むまでは移動しません。

ところが新水槽設置と同時に「尾ぐされ病」という病気が蔓延してしまったようです。
グッピーオス水槽ならびにメス水槽の魚たちを薬の入ったバケツに移動です。

2012052603.jpg

こんなバケツがベランダに4つもあります。
ちょと不気味な光景です。
5日間餌もやらずに放置します。(一応、正しいといわれる治療法です)
魚たちの無事を祈ります。

2012052600.jpg

この機会に、グッピーオス水槽を清掃しました。
全水交換に浮いている水草を取り除きました。

2012052602.jpg

そま吉さんは邪魔をするわけでもなく、
おとなしく見学してました。

今日は非常に疲れました・・・・。
posted by nekogasky at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です☆  (´・ω・`)

水槽のお掃除ってほんとーに大変ですよね〜

私には無理!

しかし。クラゲの赤ちゃんとかエビの赤ちゃんって可愛いですよねぇ〜

今、話題のスカイツリー水族館にクラゲの赤ちゃん居るらしいのでちょっと気になってます。

来週お迎え行くチワワですが、まぁ。ホントに飼うんかなぁ〜?程度の見学会だったのですが、思いのほか可愛いのが安売り中だったのでサインしちゃった感じです。。。

どっちかって言うと旦那さんの強い希望です。
しかし育児となると結局私になるんだろうなぁ〜とは予感しています。。。

それはいいんだけど、躾がちょっと心配です。
まずはトイレトレーニングを成功させないことには!!

何か秘訣などありますか?! (´・ω・`)
ちょい育児ブルー・・・
Posted by まみぃ。 at 2012年05月27日 00:53
5Lのサテライト水槽、いいですね〜
お疲れ様でした。
えび達も広くなって快適に過ごされることでしょう。

尾ぐされ病ですか…。
我が家は前の水槽の時の白点病以外経験が無く、
結構アラ治療系だなぁ、なんて拝見しております。

そま吉さんの後ろにちょこっと写るぬいぐるみ、
さらちゃんのお気に入りのでしょうか?
Posted by chaitoshion at 2012年05月27日 17:53
まみぃ。さんこんばんは。

水槽は・・・・
掃除さえなければいいんですけどね。
リセットは一日掛かりですから、
いろいろと消耗します。

ワンちゃん安売りですか。
我が家も安売りに弱いですけど、
みなさんも弱いようですね。

ちなみにワンちゃんの躾は良くわかりません。
アニー先生は総務課長が既に躾済みだったので。
躾がうまくいかないと、困ったことになるみたいですね。
総務課長に聞いておきますね、というかこの質問読んでいると思いますので、
回答しますね。

ちなみに今の段階で育児ブルーは早すぎると思います。


ではでは

Posted by nekogasky at 2012年05月27日 23:25
chaitoshionさんこんばんは。

重ね型サテライト、なかなかよろしいです。
その代わり高額です。
(普通の30cm水槽より高いです)

これぐらいの広さがあれば、なんとかなるのでは?と勝手に思ってます。(
専門に飼育している人から見れば虐待のような広さでしょうけど)

尾ぐされ病は薬が高いという難点がありますが、
全滅する可能性もあるので、とりあえず全員薬浴をしました。

そしてそま吉さんの後ろのぬいぐるみは、
サラのお気に入りで正解です。

サラが放置したようです。(笑)


ではでは
Posted by nekogasky at 2012年05月27日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56086357

この記事へのトラックバック