2011年10月10日

都内で驚いたこと。

先日の台風で吹き飛んでしまった実家の地デジアンテナの調子が悪いことと、
車検に出した車が戻ってきたのと、
他にも用事があり、3連休は実家に戻りました。

猫たちの世話は総務課長にお任せです。

さて、いつもならぐるっと高速道路で帰るのですが、
今回は都内近郊で用事があり、都内を走りました。

驚きました、自転車に。

「自転車は歩道でなくて車道を走る」、
というのが交通ルールかもしれませんが、
歩道ががら空きなのに車道を走る自転車の多いこと。

多摩川の双子橋(違うかも)には、かなり広めの歩道あるのに、
わざわざ車道を走る意味が解かりません。

さらに無灯火で車道を車の進行方向に逆走して走る自転車に2度遭遇しました。
タイミング的に、私の後ろをトラックが走っていたら事故になったでしょう。

今年は都内で自転車事故が過去最悪ペースで進んでいるらしいですが、
当然です。 いつからこんな状態なのでしょうか?

ちょっと考えさせられた連休でした。

201110100.jpg

細長くなっているそま吉さんにちょっと癒されました。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜

私もチャリ派ですが、都内の自転車人口の増加は目覚ましいものがありますね。
そして、クロスバイク以上は車道を走るのが当たり前と言うか、歩道は走ったらいけないもの、みたいな感覚もあります。
自分自身が車を運転していると、本当にうざいのですが…。

また、中には逆走するマナーの悪い人もいて、
同じ自転車同士でも危ない事があります。
先日ロードバイクで歩道にチョロっと入ったら、ママチャリに横からぶつかられ、自転車ごと転倒し、チェーンは外れるは、血は出るは、あちこちアザだらけです。

車道にしろ、歩道にしろ危険がいっぱいです。
ここまで自転車人口が増えたからには自転車専用道路をもっと増やして欲しいものです。
Posted by chaitoshion at 2011年10月12日 22:01
こんばんは。


そういえばchaitoshionさんは都会+自転車を使われている方でした!

やはり自転車人口は大幅に増加しているようですね。

それから自転車での事故、かなり重傷のようで・・・
人が増えるにしたがって、マナーの低下が懸念さfれる・・・・
これは自転車だけではなく、多くのことに共通していますが、
なんとかならないものですかね?

私も自転車通勤ですので、マナーには気をつけようと思います。

確かに自転車専用道路を増やして欲しいですね。
静岡西部の走りにくさは異常です。


ではでは
Posted by nekogasky at 2011年10月14日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48420873

この記事へのトラックバック