2011年08月29日

OSの再インストール

総務課長が使っているノートパソコン。

DELLのノートパソコン。

OSはWindows Vistaでメモリが1Gで固定。増設不可。
これだけでわかる人には「まともに動かない」とわかります。

実際、なんでこんかモデルを買ったのか、
自分でも納得いかないのですが、
当時としては最軽量クラスで12.1インチという大型画面が魅力だったと思います。

さて、実際に何もしなくても遅いパソコンを、2年も使ったので、
尋常じゃないくらい遅くなりました。

インタネットに繋ぐだけでも、
コーヒーを入れてカップラーメンをつくり、
食べ終わるくらいです。

というわけで、OSの再インストールをするしかないのですが、
再インストールが出来ません。
この機種はHDDにリカバリー領域があり、簡単に再セットアップが出来るのが売りで、
マニュアルの手順に沿ってやってみても出来ません。

出来ないというか、「再セットアップ」の項目自体が出てきません。

購入したときに、OSのCDがないので、店員に尋ねたところ
「この機種はHDDから復元できるので、OSのメディアは付属しません」といわれました。
その時にちょっとおかしいと思ったのですが、あまり気にしませんでした。
(やっぱりそれはおかしかったのです。)

とにかく再セットアップが出来ないので、DELLの繋がらないサポートに連絡し、
「再セットアップが出来ない」と話すと、
「再セットアップが出来ないのがおかしいです」という禅問答みたいな会話。

「なぜ出来ないのですか?」
「当方では解かりません」「もう保障期間が切れていますので、すべてが有料です」
「この電話サポート自体も本来なら有料です」
という、素晴らしいサポート体制でした。

そして販売店。大きいカメラ屋で買ったのですが、実際は通信業者との契約。
これが曲者で、新品のはずが「ユーザー登録」がされてるし、
「付属しません」といわれたOSのメディアも実際は付属するものだったし・・・
今となっては水掛け論になるのでアレですが、最低の業者です。

仕方がないので手持ちのWindows Xpを半日掛かりでインストールしました。

取り合えずまともに動くようになりましたが、無駄な時間と意味のないサポートと、
本当に悪質な某通信業者にせっかくの休日を台無しにされた気分です。

2011082900.jpg

せぴあもインストールの長さに飽き飽きしていました。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あちゃ〜★  (´・ω・`)とんだ災難でしたねぃ。。。

しかし、最近は色々なサポート窓口がありますが、使えない人達ばっかりです。。。

猫餌について問い合わせた時なんかもたらい回しにされて4人目のお姉さんにやっと通じました。
こちらとしてはとても無駄な時間と何か馬鹿にされてるのか?と思ってしまいます。

ただ、わかる人が居なくて丸投げされてたんだけど。。。
しかし、そういう大きな買い物では変なお店に引っかかったら怖いですね。

間に仲介業者が居たってことでしょうか?
ますます怖い。
最近買い物が怖いです。ネット買い物は信用出来ませぬ。。。
大きい買い物はとっても怖いです。

せぴあちゃんも心配そう?
しかし、いつもちゃんとみんなカメラ目線ですね。
家のブルソマはカメラ向けると飛び掛って来ます。怖いです。
モデル歴4年のアビコは普通に撮らせてくれます。
(´・ω・`)。。。カメラ嫌い?
Posted by まみぃ at 2011年08月30日 13:08
まみぃさんこんばんは。


サポートセンターの仕事は大変だと思いますが、
困って掛けているのですから、もうちょっとなんとかならないかと思ってしまいます。
その点、昔のパイオニアのサポートセンターはとてもよかったです。
今でも悪くないですけど。

猫餌でもいろいろあるんですね〜。
お疲れ様でした。

私の場合は、DELLのサポートよりも、仲介業者の通信会社が諸悪の根源です。
要するに中古を新品として買わされた訳で、
その関係で通常なら出来るはずのリカバリーが出来なかったんです。

そうですね、最近はカメラ目線も多くなりまsたが、
猫たちが単にカメラに無関心になったという感じです。

ブルそ魔君はワイルドですね。
ある意味カメラが好きなのでは?


ではでは
Posted by nekogasky at 2011年08月31日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47630688

この記事へのトラックバック