2022年07月21日

★試験結果

先月に受験した試験の結果が出ました。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

残念ながら自己採点通り、1科目は合格しましたが、もう一科目は不合格でした。

今回受けた試験はCFPレジスタードマーク(サーティファイド ファイナンシャル プランナーレジスタードマーク)という資格試験で、
AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)の上級試験となります。

受験資格はAFP資格保有者ですが試験がちょっと特殊で、全6科目を合格すればいいのですが、
一度に6科目合格する必要はなく、1科目つづ6年かけての合格もOKです。一度合格した科目は取り消されることがないのです。

これがいいとことでもあり、悪いところでもあります。

私のように2008年に受験を始め、2科目合格したら「割と簡単じゃん」と勘違いしてしまい、その後数年受からず、それでも合格した科目は消えないので「そのうちに取ればいい」と受験放棄しているうちに十数時年が経過し、今回のように会社から追い込まれる事態になってしまうのです。

もし期限があったらなもう少し早くまじめにやったと思います。

2022072000.jpg

さて予定では今回2科目合格して11月に残り2科目を合格する予定でしたが、残念ながら1科目落としてしまったので、3科目の合格が必要になりました。

運良く試験日程も分かれたので、同日に3科目ということは避けられましたが、厳しいことには変わりはないので、コツコツと勉強しようと思います。

2022072002.jpg

1科目落としたので猫たちの視線がちょっと厳しいです。
(しるく姉さんは邪魔してばかりなのにどうしてそんなに冷たい視線を向けるのか・・・)

2022072001.jpg

スコッチは掛け布団の上に寿司のネタのような感じで寝ています。

「1度に3科目は難しい」とか後ろ向きに考えず、
スコッチのように何事も前向きな行動を取りたいと思います。



posted by nekogasky at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
まずは1科目おめでとうございます!だがしかし猫達の反応は…ですね。しるくさんは「2008年?はぁ(溜息)…」、そま吉さんは「まあ頑張れや」という感じでしょうか。
スコッチは、何だろう…甘エビ?笑
難しい試験だと思いますが3科目合格頑張ってください!
Posted by みる at 2022年07月21日 18:53
1科目合格おめでとうございます!
AFPと比べてCFPは難関資格ですよね。

こんな風に頑張って受験をされている方の様子を拝見すると、私も何か頑張って受けようかな、という気持ちになります。

そしてしるくちゃんの眉間に寄った皺が最高に可愛いですね(笑)
Posted by sayaka at 2022年07月21日 23:19
みるさん
コメントありがとうございます。なんとか1科目合格出来ました。別科目が不合格だった原因でもあるしるくの表情にちょっと不満がありますが。
スコッチは湯でエビ?ですかね。エビは確定ですね(笑)
「1科目だけでもいや」という考えですと、1科目も受からないと思いますので、3科目合格するつもりで頑張ります!ありがとうございました。

sayakaさん
コメントありがとうございます。2科目落ちたら再起不能でしたので、1科目の合格でも嬉しいです。AFPは頑張れば受かりますが、CFPは頑張っても受かりませんからね。
実際ほとんど勉強しないで一度に6科目受けて全部受かる人もいるので、才能は置いといて、勉強の仕方も考えなくてはと思います。(前回は過去問の反復のみ。参考書さえ買わず)
sayakaさんもぜひ何かにチャレンジしてください。
しるくも眉間に皺を寄せて応援してくれるとおもいます(笑)
Posted by nekogasky at 2022年07月23日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189683952

この記事へのトラックバック