2021年12月18日

★スコッチの視線の先には?

スコッチがケージの中からなにやら見つめています。

2021121801.jpg

水を飲んでいるそま吉さん?

2021121802.jpg

何となく弱々しく感じるそま吉さん。

スコッチもこんなそま吉さんを見たりしないでしょう。

そうするとやっぱり・・・・・。

2021121800.jpg

しるく姉さんを見ているみたいです。

もちろんしるく姉さんはご飯に夢中です。
posted by nekogasky at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
しるくちゃんおめでとうございます。
質問させて下さい。
4ヶ月のうちの子がFIPと診断されました。
ドライタイプだろうと。。
主治医の世話は、未承認の薬を使う治療は賛成ではないと。
コロナの治療に使われているから、まずは人を助けないとと。。
金銭的にも現実的ではなく、ステロイドの入ったお薬を今飲ませています。
少しずつでも良くなって欲しいと、諦めきれない気持ちもあります。
FIPに効果があるとされるサプリも購入してみました。
何か使われた事のあるサプリはありますか?
詳しく教えて頂けるとありがたいのですが。
未承認の薬以外で、何か出来ることはないでしょうか。。
よろしくお願い致します。
Posted by CRKT at 2021年12月19日 01:51
CRKTさん
我が家でお世話になっている先生も同じでした。未承認、高額、回復は未知数という理由です。判断として間違っているとも思えません。
ステロイドは食欲を増進させる効果はありますが、根本的な治療薬ではありません。
うちのせぴあもドライタイプで当時いろいろ試しましたが、結局ステロイド系で少しでも食事をとれるようにしていました。

今は当時と違います。

・プレドニゾロン
・シクロスポリン
こちらの免疫抑制剤は病院からから提案されましたか?


お手数ですがnyan@buffy.sakura.ne.jpまで連絡をもらえませんか?
今出先ですが、時間が出来たら返信できるとおもいます。

Posted by nekogasky at 2021年12月19日 07:27
初めまして、昨日番組を観て、涙がとまらなかったです。家には犬が二匹いて、今年初めて猫ちゃんを迎えたのですが、fipと言われて、何が何だかわからなくて、ネットで色々調べましたが、生後8ヶ月(家に来て半年)で亡くなりました。大阪府内では、治療してもらえる所はないのですか?
Posted by 若江緑 at 2021年12月19日 14:46
若江緑様
初めまして。コメントありがとうございます。
猫ちゃんの件、お察しします。いきなりFIPといわれても飼い主はどうしていいかわからないですよね。我が家は悲しいですがFIPで亡くした猫がいた経験から、今回のしるくのように奇跡的ですが回復することが出来ました。
大阪府内でFIPの治療を受け付けているところは1件あるようです。私も猫友さんの情報やネットで情報を集めました。しるくの容態と性格から病院探しは難航しましたが、遠方でしたが運良く受け入れ病院が見つかりました。
なのでFIPの知識があったとしても未だに病院探しが難しい状況です。
ある程度効果があることは実証されていますので、一刻も早く認可されて欲しいです。
また少しでも多くの方にFIPという病気を知るきっかけとなることが出来たら、今回の放送にも意義があったと思います。
Posted by nekogasky at 2021年12月19日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189210826

この記事へのトラックバック