2021年12月15日

★遠近法

手前にあるものよりも遠方にあるものの方が小さく見える。

地球から見上げると月も太陽もそれほど大きさが変わりません。

しかしながら太陽の直径は月の400倍です。
単純に言って地球からの距離が400倍違うってことです。

もちろん太陽と月の大きさほど差がないそま吉さんとスコッチ。

カメラからの距離もほとんど変わらないような感じですが、

2021121501.jpg

そま吉さんがとても小さく見えます。

スコッチに負けそうです。



2021121500.jpg

すっかり貫禄が戻ったしるく姉さん。

他の猫の食事まで食べないよう監視をすることにしました。

これ以上太るのは良くないです。



posted by nekogasky at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
指のお怪我はいかがですか?
怪我や病気すると、人の身体って、
使わない所は、全く無いんだなと、
つくづく思わされます。
去年はリビングで転び、右手首骨折と、
親指の腱を切り、半年ギブス。一昨年は、
外の雪道で滑って転び、左手首骨折。
今年は何とか免れてます。
気を付けてるはずなのに、と、
いつも思うだかで💦
寒くなると、後で痛みが来ることが、
あるかもしれません。
どうか、お大事に、なさってくださいね。

ブログ、拝見させていただく度に、
シルクちゃんやスコッチくん、
そま吉さんの麗しさにため息が出ます。
我が家の、たくさんの、ねこさまたちは、
全員が保護猫で、日本猫そのものの、
容姿なので。
高齢猫の腎臓疾患は、避けようが、
無いのであれば、今、元気で居てくれて、
そばに居させてもらえることに、
温かい身体に触れさせてもらえることに、
感謝する毎日です。
どうか、毎日の笑顔が続きますように。
Posted by 凛 at 2021年12月16日 18:31
今日のスコッチくん&そま吉さんのショットは最高に良く撮れてますね!
何があったのか知りたいですね(笑)
しるくちゃん、そまスコくんたちの分も狙ってるのか……
Posted by つくつく at 2021年12月16日 22:40
はじめまして!陰ながらシルクちゃんのこと
応援してました。ブログもずっと読ませて頂いてました。元気になれて他人事ながら
大変嬉しくおもっています。本当によかったです。

寒い日々が続きますが、ご家族の皆様と猫様たちで
身体にお気をつけてお過ごしくださいね!

引き続きブログ楽しみにしております!
Posted by Rika at 2021年12月17日 02:05
凛さん
心配ありがとうございます。
指は80%回復しました。日常生活には支障がないレベルです。
私も過去に雪道で転んだことがあり、雨の日でも気を付けていたのですが、まさか自宅のリビングで転倒するとは思いませんでした。
運よく軽症で済みましたが、運が悪ければかなりの重症も考えられました。
お互いに気を付けましょう。

うちの猫たちを褒めていただきありがとうございます。少し前にサラという猫がいて、その猫は我が家にもったいないくらいの美猫でした。しるくもサラに続きますが、そま吉さんはちょっと違うといいますか、ソマリの範疇とか美的要素を超越した存在です。
日本猫も十分魅力的にですよ。和の美しさです。そしてすべて保護猫とは頭が下がります。
来年にはまず腎臓ケアのサプリが先行で販売されそうです。現在の高齢猫は根本的な腎臓疾患の治療は難しいかもしれませんが、少しでも効果が上がるといいですね。
そして将来的には猫の先天性な腎臓疾患が治癒されることになればいですね。
我が家の猫たちの元気な姿を一日でも長く見たいです。


つくつくさん
確かにそま吉さんが普通に写ってますね(笑)
おそらく2匹でおねだりに来ていたと思われます。数は少ないですが、何名かのそま吉さんのファンには普通に写るそま吉さんに物足りないかもしれません。
しるくは狙っているというより、子猫のころから「食べもの」=「全部自分のもの」という認識なのです。他の猫たちは分別があるのですが。ちょっと困ってます。
Posted by nekogasky at 2021年12月18日 08:50
Rikaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。そして以前からずっとしるくを応援いただき感謝申し上げます。おかげさまでしるくは無事寛解し、元気になり、最近は元気になり過ぎたようで、体重の増加に食事制限を掛けるくらいになりました。

寒くなって猫は寝ることが多くなりましたが、飼い主もそれを真似ていると運動不足になり、不慮の怪我をしてしまいそうなので、運動不足解消に努めます。
ブログも見ていただけると励みになります!
今後ともよろしくお願いします。

Posted by nekogadsky at 2021年12月18日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189204344

この記事へのトラックバック