2018年08月16日

ソマリ?

我が家は過去4匹のソマリを飼育してきました。(現在は3匹)

4匹に共通していたのは普段はほとんど「鳴かない」ということでした。

そま吉さんはお腹が空くと鳴きますが、他の猫たちは鳴きません。
ご飯の実物やおやつを目の前にするとカワイイ声で鳴きます。

鳴き声を聴くのはそれぐらいで本当に静かで飼いやすい猫です。
「音」が気になるマンションにとても適してます。

しかしながらそんな「ソマリ評」を覆す猫が現れました。

新人スコッチです。

2018081502.jpg

「お腹が空いた。ごはんちょうだい!」って感じでニャーニャー鳴くのはまあ仕方がないとして、とにかく鳴きます。
「(ケージの)外に出して!」ニャーニャー。
外に出たら出たで、
「知らないものがある」ニャーニャー。
「知らない人がいる」ニャーニャー。
「知らない人が動く」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がいる」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)が動く」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がこっちを見てる」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がこっちに来る」ニャーニャー。

簡単に言うと現在、ケージの外に出すと鳴きっぱなしです。

見るものすべて慣れないもので仕方がない面もありますが、他の猫たちは我が家に来た当初でもほとんど鳴かなかったような記憶があります。
3匹(そま吉さん、しくる、せぴあ)+アニー先生という強力メンバーの中にいきなり放り込まれたサラもあまり鳴いていなかったような。

環境に慣れてくれば徐々に静かになっていくと思うのですがというか、静かになってくれないと困ります。

2018081501.jpg

今のところ「ソマリ」=静か(鳴かない)というイメージを絶賛破壊中のスコッチです。

2018081503.jpg

「鮎の塩焼き」(大)1,800円。
ふらっと入った和食店にて。

美味しかったです。

(1,200円なら言うことなし。でも(大)なので仕方がないかも)



posted by nekogasky at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
nekogaskyさん、こんにちは。

スコッチくんのソマリイメージ絶賛破壊中の様子をみて、うちのnanaの当初の様子を思い出しました。
うちは、ブリーダーさんから6ヶ月で来たのですが、1日目は病院に連れて行こうかと思うほど泣き続けていました。鳴くのが治まったと同時にいろんなものを破壊、散らかす現象はおきましたが………。(ーー;)

でも、2歳くらいまでは鈴を転がすような可愛い声で返事もし、泣いた記憶がありますが、基本ソマリは鳴かないイメージですね。
今では、呼んでも返事はしませんし、唯一大好きなブラッシングの時ぐらいたまに鳴くくらいで、なんか年と共におざなり返事になった感じがします。

帰省で連れて帰ると、いつも「ほんとに、泣かないねぇ〜猫じゃないみたい!!いつ鳴くの?」と毎年言われます。
多分、スコッチくんは、今たくさん話すことがあるんでしょうね。
サラちゃんとお話ししてくれるといいのにって思いますっ。
まだまだ、スコッチくん絶賛キャンペーンですね。
では、では〜(=^・^=)

Posted by nananomama at 2018年08月16日 11:26
nananomamaさんこんばんは。

nanaちゃんの泣き止んだ後の行動が面白すぎます。
スコッチはそうならないように願っております。

ソマリの鳴き声は本当に可愛いですよね。
澄んだ鈴の音という感じで。

スコッチは鳴くというより叫んでる感じです。
そま吉さんを恐れてます。
サラには結構強気に出てるような感じです。
先住猫は一人で興奮して叫んでいる新参者をどうしていいのやら困惑しております。

日に日に慣れている感じはするのですが、
もうちょっと掛かりそうですね。

今のところサラとしるくには怯えている感じはしないので、早く仲良くなって欲しいです。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2018年08月16日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184178469

この記事へのトラックバック