2016年11月20日

サラのこと

サラ。

まだ自分の毛をむしることやめません。
病院でもらった薬を飲ませていますが、毛をむしらなくなり、「薬が効いたのかな?」
と思うとその翌日には部屋中に毛が散らばっていたりと、難しいです。

ストレスなのかアレルギーなのか、はたまた全く別の何かなのか・・・

ということで、ちょっと試してみたことがあります。

2016112001.jpg

サニタリオさんの「光触媒」テクノロジーによって作られた抗菌・除菌・消臭ミストです。
http://sanitario.jp/
皮膚トラブルにも効果があるとのことです。

結果は投薬同様判定不能です。毛のむしりが止まりますので、効果があるように思えるのですが、
数日経つとまたむしり始めてしまいます。
やはり原因の特定を急がなければなりません。

食べ物もの、病院の薬、光触媒これをうまく使って原因がわかればなーと思います。

ちなみにサニタリオさんの消臭効果は凄いです。ちょっと驚きです。
別の匂いで誤魔化すのでなく、消臭してくれます。

20161120.jpg

驚きの消臭効果にサラも緊張気味です。
posted by nekogasky at 17:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
サラちゃん、心配ですね。
わが家にもソマリがいるので、飼い主様の気持ちを思うといたたまれません。

マッサージやイトオテルミーはいかがですか
Posted by ジェピス at 2016年11月22日 00:01
nekogaskyさん、こんにちは。

サラちゃん、心配ですね。
しるく姉さんとならんでいると、お腹のふさふさの違いが一目瞭然で判ります。

うちも昔、一時ありましたが、続くことはなかったので………。
今回のことで改めて思い出してみましたが、
原因らしい原因もなかったので、アレルギー程度にしか
思わなかったんですが………。

うちは、ブラッシングが大好きで
ブラシを持つとどこからでも飛んできます。
サラちゃんも、好物があって気がそれれば、そして少しでも毛のむしりの頻度が少なくなることを祈ってます。

今日は雪!!!
帰宅時に道路が凍っていないことを願います。( ;∀;)
では、では〜(@^^)/~~~
Posted by nananomama at 2016年11月24日 14:19
ジェピス様
こんばんは、初めまして。
書き込みありがとうございます。
よろしくお願いします。

そうですね、元気なんですけど、毛がどんどんなくなっていくのはちょっと辛いです。

イトオテルミーというのは初めて知りました。
あるがとうございます。参考にさせていただきます。
ジェピスさんのソマリは元気ですか?
お互いに猫たちの良い環境を心がけましょう。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2016年11月24日 21:12
nananomamaさんこんばんは。

いやー実はですね、これでも目立たない写真を選んでいるんですよ。
お腹とか尻尾とかもう悲惨です。

nanaちゃんもそんなことがあったんですか。
それほどな長く続かなかったのは良かったですね。
サラもそろそろ止まってくれるといいのですが・・・

nanaちゃんブラッシングが好きなんですよね。
うちのはみんな苦手です。
サラはパタパタとか紐にじゃれるのが好きなので、
遊んでやっいるのですが、どうしても猫たちだけの時間ができてしまうので・・。

関東は54年ぶりの11月の雪みたいですね。
こちらは寒かったですが、雨でした。
帰宅大丈夫でしたか?

寒くなりましたので、体調に気を付けましょう。

ではでは。
Posted by nekogasky at 2016年11月24日 21:24
こんばんは〜
この間は放置ブログにご訪問くださりありがと〜ございました
とっても嬉かったです(*´∇`*)

サラちゃんの毛むしり、どうしたのかな
実はりっちゅにも自分の毛をむしる癖があったんです
何か対策を考えなくちゃ...って思ってるうちに
留学しちゃったので、何もしてあげられなかったけど...
だからサラちゃんのことも他人事とは思えません
いい方法が見つかりますように
心から祈ってます!
Posted by りんぽぽ at 2016年11月24日 23:29
りんぽぽさんこんばんは。

こちらこそ書き込みありがとうございます。

リッカちゃんにもそんな癖があったんですか・・・。
思ったより多い症状なんですね。
最近は落ち着いてきましたので、
このまま快方に向かってくれたらな〜と思ってます。

サラのことを祈っていただきありがとうございます。
よい報告ができればと思っております。


ではでは〜
Posted by nekogasky at 2016年11月27日 19:15
はじめまして。
突然のコメント失礼します。

私のうちの8歳のソマリも今年1月から、突然の過剰グルーミングによる脱毛が始まりました。
病院に通ったり、トリミングで炭酸泉やシャンプーをしても、完全に良くなる事はなく、ずっとエリカラを着けた生活をしています。

原因が本当に分からず、私自身神経質になるほどでしたが、最終的にはアレルギー検査を受けて、分かる原因を取り除こうと決めました。
結果、フードでは大豆、そしてダニや花粉にアレルギーがある事がわかり、布団クリーナーや性能の良い空気清浄機を購入して環境を綺麗にしたら、少し症状は落ちつきました。
しかし、完全に良くなるわけではなく、今は乾燥によるフケに悩ませられてます…
皮膚トラブルは長期に付き合わなきゃいけないと覚悟をきめて、あれこれ試しています。
うちの子はエリカラを外してあげれたらいいんですが…

結局原因が分かっても完治には至りませんが、うちの子は大豆にアレルギーがあったので、フード選びの際に悩まなくなったのと、沢山買い替えて試す事もなくなりました。

何が原因か分からなくてイライラもしますが、私の場合はフード選びの心配がなくなったので、少し気持ちが楽になりました。
決して安い検査ではないですが、(2万ぐらいしますw)私の場合はフード選びにこれ以上の金額をかけたので、検査して良かったと思ってます。
もちろん検査しても何も出ない場合もあるので、これが全てでは無いと思います。
しかし、今後の選択肢として考えてみてはいいかもしれないと思い、コメントさせていただきました。
いきなりの長文失礼致しました。
Posted by あこ at 2016年11月28日 00:57
あこさんこんばんは。

初めまして。書き込みありがとうございます。
あこさんのソマリちゃんも大変ですね。
実はサラも当初はエリカラを付けたのですが、
強引に外してしまいまして・・・。
何度か付ける→外すを繰り返していたんですが、
外れないようにきつく締めると逆に事故が起きてしまいそうなのでエリカラはやめました。
エリカラが大丈夫な猫もいるんですが、サラはダメでした。

アレルギー検査は参考になります。
空気清浄機に関しては業務用を筆頭に各部屋最低一台、リビングは3台ありますので、その点は大丈夫かと。
フード選びは本当に大変ですね。我が家も結構悩みの種となっています。

原因がわからなかったり、現在の処方に明確な効果が出ないと飼い主側も混乱して「今度は水素水とかもやろうか」とか・・・。危ないです。
手を広げすぎになっても逆にアレですし。

というわけでフード、獣医のアドバイス、光触媒、ストレス軽減のため遊び・・・・

これをちょっと続けてから皆様のご意見を参考にさせていただこうかと思っています。

お互いに大変だと思いますが、猫のほうもそれ以上に大変だと思いますので頑張りましょう!

まずエリカラが早くとれるように祈っております。

これからもよろしくお願いします。


ではでは〜
Posted by nekogasky at 2016年11月30日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177748252

この記事へのトラックバック