2016年10月16日

困ったこと。

サラ。

2016101506.jpg

いつから症状が出たのは定かではありませんが、
今年の夏ごろから顕著になりました。

サラが自分の毛をむしってしまうのです。

2016101502.jpg

何度か獣医さんに相談しているのですが、
アレルギー等で皮膚が痒くて抜いてしまうのか、ストレスからくる症状なのかわからず、
症状は未だに治まりません。

下腹部の毛はほとんどなくなり、尻尾や後ろ足の毛はサマーカットしたように
スカスカになってしまいました。

家の中を元気いっぱいに走り回っているサラを見ているとストレスとは考えにくく、
アレルギーじゃないかと疑って、食べ物には気を使っているのですが、
原因確定となる食物までは絞り切れません。

このままではかわいそうなので、いろいろやっておりますが・・・
・獣医さんから処方された投薬(飲み薬OR注射)
・フード管理
・その他いろいろ

ちょっと時間は掛かりそうですが、何とかしてあげたいと思います。

もちろん、ほかの二匹は元気です。

しるく姉さんはいつもモフモフ。

2016101501.jpg

毛を搔きむしってるサラの下で我関せずのそま吉さん。

2016101505.jpg

ストレスやアレルギーとは無縁の大物です。
posted by nekogasky at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。実は以前よりこっそりブログを拝見させていただいていた者です。
我が家もソマリ2匹と過ごしており、サラちゃんと同じ症状の女の子が1匹います。
もしかしたら、好酸球性皮膚炎というアレルギーではないでしょうか?

ソマリさんが出やすいアレルギーの一種のようです。専門家ではないので、違っていたら申し訳ありません。
何かの手助けになれば幸いです!
Posted by 通りすがりのもの at 2016年10月18日 20:08
通りすがりのものさん

こんにちは、書き込みありがとうございます。

そちらのソマリちゃんも同じような症状ですか・・・。
「好酸球性皮膚炎」ですか。
あてはまるような、あてはまらないような・・・

とりあえず、フードの固定化である程度治まればいいんですけど、
まだはっきりしない状態です。

もし効果的な治療法やフードがあればぜひ教えてください。

そちらの猫ちゃんもお大事に。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2016年10月23日 16:57
サラさん、変わらずなのですね(T ^ T)

通年の症状ですか?うちもシオンが年に2回くらい禿げますが(腕の内側と首)、通年ではないので季節性のアレルギーかなぁ、と思っています。猫のアレルギー治療は、原因の特定がかなり難しいようですね。
我が家は、命に関わるようなものでなければ、あまり神経質にならないやなようにしている今日この頃です(^^;;

Posted by Chaitoshion at 2016年10月24日 12:46
Chaitoshionさんこんにちは。

シオンくんもそんな症例があるのですか・・・。
うーん難しいですね。

サラだめです。(涙)

と言ってもいつも元気に走り回っているので、
あまり気にしないようにしているのですが、
スカスカになった尻尾を見ると複雑なものがあります。

獣医さんと相談しながら焦らず慌てずに治療していこうと思います。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2016年11月05日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177280945

この記事へのトラックバック