2014年11月09日

新パソコンのセットアップ

このところ主力のパソコンの調子が悪く、3回に1回ぐらいしか立ち上がらず、
立ち上がってもネットに繋がるまでに時間が掛かり、
使ってるうちに固まったり、ブルースクリーンになったり・・・。
まあ、なんらかのパーツの寿命なんですが、HDDには猫の写真とかいろいろ
保存してあるので、HDDが生きているうちに、新しいパソコンを導入しなくてはなりません。

と、思っていたのですが、他にもパソコンがあることもあり、騙し騙し半年ぐらい使っておりました。
ようやく先週あたりに、新しいパソコンのパーツをネットオークションで格安にて
落札できましたので、週末はパソコンをバージョンアップです。

買ったのはジャンク状態のパソコンを丸ごと2台。パーツを個別に買うよりも、
ジャンクを丸ごと買ったほうが安いのです。(もちろん動かなかったらまる損)
賭けでしたがパーツは無事に動き、ばらして組み立て設定も完了。
旧パソコンからデータ移行も問題なく終わったのですが、細かい設定がいろいろと・・・・。
各種パスワードで大事なものが移動できなかったり、
終わったと思ったら、officeのシリアル番号をどこにしまったか思い出せず、
これまた部屋中を探し回ったり・・・・。
結局まる二日掛かってしまいました。

都合3台のパソコンをばらしたので、
猫たちは怪訝な感じで警戒しておりました。(この2匹はパソコンに興味がありません)
2014110901.jpg

時間は掛かりましたが、中古価格4万円程度のスペックのパソコンが、
1万円ちょっとで作製できましたので、よしとしましょう。
2014110900.jpg

パソコン好きなしるく姉さんも満足そうです。
posted by nekogasky at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
フォーンのソマリと暮らしている者です。
ブログの更新待ってました。(この発言がプレッシャーになったらごめんなさい)
うちのソマリさんはまだ仔猫なのですが、主様の御宅のソマリさんたちみたいにモフモフになるのかしらと、いつもアップされた写真を見て思ってます。
また時々コメントさせてください^^
Posted by an at 2014年11月09日 20:22
nekogaskyさんは、ソマリパパの大先輩でもあり、
私の好きな車や電化製品の大先輩です。

私は好きと言っても何もできず、
車はディーラーさんに任せきりです。
都内のマンションに住んでからは洗車も自分ではできず、来月の車検に脅えて暮らしています(笑)
パソコンも大昔(?)秋葉原でパーツを買ってきて、
友達と一緒に作った経験が一度位あるだけです。

これからも少しずつ、新たなパソコンで
ニャンコ達のブログをお待ちしています。
Posted by lanlan at 2014年11月11日 12:15
パーツからPCを組み立てちゃうなんてすごいです!
機械男子?っていうんでしょうか
私は静電気女子なので、電池のとりかえだけでも恐くて(;´▽`A``
そま吉さんのレオ耳にほっこりしてしまいました(*´∇`*)
またにゃんずのお写真たくさん見せてくださいね

ラピへの応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by りんぽぽ at 2014年11月15日 11:20
anさんはじめまして。

書き込みありがとうございます。

フォーンの仔猫ちゃん、気になりますね〜。

ちなみにモフモフは個体差がありますよ〜。
しるくは小さいとき、「アビシニアン」に間違えられたりしましたし、
サラも短毛になった時がありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/40910507.html
でも気づけばみんなモフモフになってしました。

楽しみにしていてください。

こちらこそまたよろしくお願いします。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2014年11月16日 20:36
lanlanさんこんばんは。

いえいえ大先輩だなんて。
ソマリ達はたまたまタイミングが早かっただけです。

車は昔は相当自分でやったんですけど、
最近はタイヤ交換でヘロヘロです。
洗車は私も苦労しております。
パソコン、今は本当に安いですからね〜。
新品を買ってもいいんでしょうけど、
「いかに安くそこそこの性能のパソコンを作るか」
の方向にこのところハマッておりまして・・・・。

格安Core-i7パソコンでそま吉ブログを更新しようと思います。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2014年11月16日 21:20
りんぽぽさんこんばんは。

パソコンは実は本当に簡単に組めるんです。
私も最初、難しいものだと思っていて、
修理はメーカーに送らなきゃダメだと思っていました。
ところがSONYのVaiO修理代が異様に高いので、
自分で修理を始めたのがきっかけです。
(今思えばSONY様々です。)
やってみると驚きますよ〜。

それからラピ隊長、本当に良かったです。
完全回復するようにみんなで念じております。

ではでは〜
Posted by nekogasky at 2014年11月16日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105425998

この記事へのトラックバック