2014年08月02日

暗転

病状が一進一退だったせぴあですが、
悪い方に転んでしまいました。

注射を打ってもらうと安定する症状ですが、
今回はなかなか食欲が戻らず、7月は何度も通院しておりました。
先週末に通院したところ、食欲がないのに体重が微増しておりました。

原因は腹水です。

FIPが発症してからも腹水がたまることがないので、進行が遅いタイプ(ドライタイプ)だと思っていました。
今回、腹水がたまるタイプ(ウェットタイプ)を発症したことにより、病状は極めて厳しいです。

以前から楽観的なことは一切言わない先生でしたので、
覚悟をしておりましたが、それでも先生の言葉は厳しかったです。
(これからは病気を治すというより、延命の治療になる、遠まわしに言われました)

「FIP」、「腹水」でネット検索すると絶望な記事しか出てきません。
それは1月に発症した時点でわかっていたことですが、それでも辛くてどうしようもありません。

なんとかお腹の水がせぴあ自身の力で抜けるよう、
心を鬼にして嫌がるせぴあに薬を飲ませています。

せぴあを心配していただいている皆さん、良くない報告になってしまいましたが、
次回は良い報告が出来るように、せぴあも頑張っています。

もちろん、私達飼い主も希望は捨てていません!
posted by nekogasky at 12:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
昨夜こちらの記事を拝見してから
胸がつまって言葉がなかなか出て来なくて...
でもウエットタイプを発症してからも
回復した子の例だってあります
以前交流させていただいていたねねちゃんは
最終的にはドライタイプを発症してしまったことで
亡くなってしまったけど
最初に発症したウエットタイプについては
1年半かけて、お医者様から緩解と言われるほど回復しました
せぴあくんにもそういうパワーがあるって信じてます
(多分nekogaskyさんは検索されてご存知だと思いますが
http://blogs.yahoo.co.jp/bhooney1998
ねねママさんのブログです)
せぴあくん、うちの家族みんなで元気玉送ってるからね
負けないで!!
Posted by りんぽぽ at 2014年08月03日 11:03
書き込みを始めながらせぴあちゃんとnekogaskyさん家族にどんな言葉を選んだら励ませられるかと思いながらも心と言葉が詰まってしまいました。

それでも、私を含めてこのブログを見ている方達の思いは一緒だと思い書き込みています。

ありったけの思いをせぴあちゃんに注ぎます。
ありったけの心でせぴあちゃんに寄り添います。

なんかうまく伝えられませんが、とにかく日課の元気玉注入のさらなるパワーupに努めます。
Posted by nananomama at 2014年08月03日 23:08
皆さんのおっしゃるとおりです。
私達はnekogaskyさん家族全員が元気でいてくださることを本当に祈っております。
みんな、同じ想いだと思います。
どうかすべての想いが神様に届きますように。
Posted by さく at 2014年08月04日 16:49
nekogaskyさん、こんばんは。
毎日の看病、本当にお疲れさまです。
ブログアップするのも大変でしたでしょう。
今出来るベストの治療、お世話を続けられていることと思います。せぴあ君の回復、心よりお祈りしています。
Posted by kotaropapa at 2014年08月05日 00:32
nekogaskyさん、こんばんは。
セピア君の事が心配で毎日ブログを覗かせて頂いておりました。
セピアくん同様にnekogaskyさんも心身共に大変かとご察しします。
今は治療と、できるだけセピア君を可愛がってあげて下さいね。
たまには普段より強い力で撫でてあげると気持ちがいいかも知れません。
セピア君の回復した姿を見れる事を心より願っています。
Posted by lanlan at 2014年08月05日 03:13
言葉が・・見つかりません。
セピア君、どうか回復しますように。心より願っています。
ご家族の皆様も、お大事にしてくださいね。お暑いので、無理をなさりませんように。
Posted by おおかみママ at 2014年08月05日 10:36
みなさん、せぴあへの暖かいコメントどうもありがとうございました。

おかげさまでせぴあは現在低空ですが、なんとか飛行しています。

懸案の腹水は、減ってはいませんが増えてもいません。
食欲はかなり戻りましたので、
なんとかここから良い方向へ向かってくれるよう、最善を尽くします。

またせぴあだけでなく、私達飼い主も皆様に励まされております。
本当ににありがとうございました。
Posted by nekogasky at 2014年08月10日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102099043

この記事へのトラックバック