2020年05月16日

★クレーマーになりました。

洗濯機が壊れました。

壊れたというか前面のドアが落ちました。

2020051601.jpg

ケガはなかったというか、足に落ちたとしても骨折するような重さではありません。
(小指は除く)

ただし、「人間なら」です。

猫が下にいたらどうなっていたのでしょうか?

特にサラとスコッチは小型です。

考えただけでもゾッとします。

しかも今回の原因がドア部の取り付け部分の強度不足。

2020051602.jpg

取り付け部分が完全に砕けてます。

2020051603.jpg

別に鍛造にしろとは言いませんが、鋳造の質が悪いのと薄すぎる。

コストカットをしていいところとダメなところがあるはずです。

さすがにこの部分が砕けるのはおかしいです。

というわけで、サービスセンターに電話をしました。

我が家はなぜかこの故障の多いメーカーさん(シャープ)の電化製品を愛用しているので、
(TV、HDDレコーダー、空気清浄機、エアコン等)

サービスセンターにはよく掛けます。

少し前にHDDレコーダーの部品が故障したときは、2000円の部品で直るのに、25000円を頑なに要求するので

とても揉めてしまい、おそらく電話番号がクレーマーとして登録されていると思います。

さて、珍しく待たずに繋がり受け付の方に症状をいいました。

出張修理で修理代は高くて45000円程度だそうです。

こんな重要部品の強度不足なのに修理代は無料にならないそうです。

まあ今年で10年目なので保証期間がとうに過ぎているので仕方がないですが。

本物のクレーマーならいろいろやるのでしょうが、正直電話の向こうの窓口の方は、

別会社の方でしょうからあまり無茶は言いません。

でもって、無料修理は100歩譲って、出張修理も不要で自分で治すので、壊れた部品だけ売ってくれと言ったら案の定断られました。

まあサービスセンターの対応はこんなもんでしょう。何の権限もないし。

月曜日に少しは話のわかる修理センターに直接お願してみます。


スコッチがナカナカいい感じで寝ておりました。

2020051604.jpg


行動記録(緊急事態宣言は解除されましたが、自粛継続中)
おはようからおやすみまで自宅。
福岡県本日感染者0(前日0名、前々日1名、直近1週間4名 合計657人)

以上

posted by nekogasky at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記