2018年08月16日

ソマリ?

我が家は過去4匹のソマリを飼育してきました。(現在は3匹)

4匹に共通していたのは普段はほとんど「鳴かない」ということでした。

そま吉さんはお腹が空くと鳴きますが、他の猫たちは鳴きません。
ご飯の実物やおやつを目の前にするとカワイイ声で鳴きます。

鳴き声を聴くのはそれぐらいで本当に静かで飼いやすい猫です。
「音」が気になるマンションにとても適してます。

しかしながらそんな「ソマリ評」を覆す猫が現れました。

新人スコッチです。

2018081502.jpg

「お腹が空いた。ごはんちょうだい!」って感じでニャーニャー鳴くのはまあ仕方がないとして、とにかく鳴きます。
「(ケージの)外に出して!」ニャーニャー。
外に出たら出たで、
「知らないものがある」ニャーニャー。
「知らない人がいる」ニャーニャー。
「知らない人が動く」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がいる」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)が動く」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がこっちを見てる」ニャーニャー。
「知らない生き物(先住猫)がこっちに来る」ニャーニャー。

簡単に言うと現在、ケージの外に出すと鳴きっぱなしです。

見るものすべて慣れないもので仕方がない面もありますが、他の猫たちは我が家に来た当初でもほとんど鳴かなかったような記憶があります。
3匹(そま吉さん、しくる、せぴあ)+アニー先生という強力メンバーの中にいきなり放り込まれたサラもあまり鳴いていなかったような。

環境に慣れてくれば徐々に静かになっていくと思うのですがというか、静かになってくれないと困ります。

2018081501.jpg

今のところ「ソマリ」=静か(鳴かない)というイメージを絶賛破壊中のスコッチです。

2018081503.jpg

「鮎の塩焼き」(大)1,800円。
ふらっと入った和食店にて。

美味しかったです。

(1,200円なら言うことなし。でも(大)なので仕方がないかも)



posted by nekogasky at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記