2016年06月05日

ちょっとうれしかったこと。

先月、実家の家族が遊びに来ました。
そしてお約束といいますか、日本三景・世界遺産でもある宮島に行きました。

修学旅行の学生さん、海外からの観光客に混じって観光です。
両親もいい年なので、少し歩くと疲れてしまうので、
宮島に到着早々昼食を取ることにしました。

宮島には何度か来ています。昼食のたびにめちゃめちゃ混んでいるお店がこちらです。
「はやし」さんです。
いつも混んでいるので入ったことがなかったのですが、
その日は平日と正午前だったこともあり、ギリギリで並ばなくても入れました。
各自でカキフライ定食とかを頼みましたが、
せっかくカキの本場(?)来たのだからということで、
「焼き牡蠣」も注文しました。5人で入りましたが、一人牡蠣が苦手だったので、一皿(4個)注文しました。
http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/japanese/yakigaki-no-hayashi/menu/index.html
しかしながら出てきた「焼き牡蠣」は4個ではなく5個ありました。
5人でしたので一人一個とということでお店が勝手に5個にしてくれたのかと思いました。
それならそれで注文時に「一皿4個ですがいいですか?一個増やしますか?」
って確認してくれればいいのになんて思いいながら食事をしました。
食事そのものは大変おいしく、みんな満足でした。
会計を済まして店を出るときには結構お客様が並んでいて、
いいタイミングで食事ができたと思いました。
そしてレシートを見てびっくり。「焼き牡蠣」は4個で計算されていました。
なんとお店からの1個サービスだったのです。
正直「人気のお店」に食事に行って満足したことは少ないです。
あまりおいしくなかったり、おいしくても接客態度が最低だったり・・・。

しかしこの「はやし」さんは素晴らしかったです。その場でお礼を言えればもっとよかったのですが・・。
もしかしたらサービスではなく、5人家族なのに4個しか頼めない貧乏家族に見えたのでしょうか(笑)?

2016060501.jpg

なぜか洗濯機の上で固まっている猫2匹。 初めてです。謎です。
posted by nekogasky at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記