2015年01月08日

ペット喪中と大雪

そま吉ブログを訪問くださった方、
一週間遅れですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は我がにゃんこ軍団の一員であるせぴあが急逝し、
気分的に喪中なんですが、ペット喪中というのは日本では
浸透していませんし、理解できない人には一生できませんので、
対外的には喪中ではありませんでしたが、猫関係の方々には喪中という立場でした。

さて、それではブログはどうしようかと悩んでいたら、一週間経過しておりました。
キリもいいところなので、この「一週間」を喪中とし、
本日より平成27年そま吉ブログの更新です。

年末は埼玉の実家までの距離840kmを車で帰りました。
去年は日程的にうまく休日が絡んで長期休暇でしたので、
猫達も一緒に帰ったのですが、今年は2泊4日という変則日程ですので、3匹でお留守番です。

実家への道のりは問題なかったのですが、戻って来る時が大変でした。
京都・滋賀・三重で1月1日に積雪があり、高速道路が通行止めになってしまいました。
1月2日に通行止めが解除されたのを確認してからの出発です。埼玉を19:30分。
高速道路が滋賀に入ったあたりで深夜1時を過ぎていましたが、雪が降り始めました。
どんどん雪が強くなり、フロントウインドに当たった雪が解けると同時に凍りついて
視界が悪くなり、ワイパーにも雪がこびりついてきて、ちょっとまずいかな〜と思うと
既に周りの景色は白1色。右側車線も車の通りが少ないので轍が消えてしまってます。

20150102.jpg

こんな状態でトロトロと2時間ほど走り、京都を越えた当たりでなんとか走れるようになりました。
昨日、通行止めになったときは雪の中100台以上が立ち往生してしまったと聞いていたので、一安心でした。

そしてようやく我が家にたどり着いたのは、朝の9時ぐらいでした。
猫達の無事を確認し、そのまま寝てしまいました。

20150108.jpg

コタツの中からそま吉さんのご挨拶です。

2015010800.jpg

こちらは実家猫のみーちゃんです。

今年もそま吉ブログをよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 11:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記