2014年11月09日

新パソコンのセットアップ

このところ主力のパソコンの調子が悪く、3回に1回ぐらいしか立ち上がらず、
立ち上がってもネットに繋がるまでに時間が掛かり、
使ってるうちに固まったり、ブルースクリーンになったり・・・。
まあ、なんらかのパーツの寿命なんですが、HDDには猫の写真とかいろいろ
保存してあるので、HDDが生きているうちに、新しいパソコンを導入しなくてはなりません。

と、思っていたのですが、他にもパソコンがあることもあり、騙し騙し半年ぐらい使っておりました。
ようやく先週あたりに、新しいパソコンのパーツをネットオークションで格安にて
落札できましたので、週末はパソコンをバージョンアップです。

買ったのはジャンク状態のパソコンを丸ごと2台。パーツを個別に買うよりも、
ジャンクを丸ごと買ったほうが安いのです。(もちろん動かなかったらまる損)
賭けでしたがパーツは無事に動き、ばらして組み立て設定も完了。
旧パソコンからデータ移行も問題なく終わったのですが、細かい設定がいろいろと・・・・。
各種パスワードで大事なものが移動できなかったり、
終わったと思ったら、officeのシリアル番号をどこにしまったか思い出せず、
これまた部屋中を探し回ったり・・・・。
結局まる二日掛かってしまいました。

都合3台のパソコンをばらしたので、
猫たちは怪訝な感じで警戒しておりました。(この2匹はパソコンに興味がありません)
2014110901.jpg

時間は掛かりましたが、中古価格4万円程度のスペックのパソコンが、
1万円ちょっとで作製できましたので、よしとしましょう。
2014110900.jpg

パソコン好きなしるく姉さんも満足そうです。
posted by nekogasky at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記