2014年02月23日

コタツ猫

そま吉さんが一番良く入ってます。

しるくが続き、次がサラ。

せぴあはあまり入りません。

ということはこのフォーンの足は・・・

2014022301.jpg

しるく姉さんです。

2014022302.jpg


昨日、せぴあの通院日でした。

通院して病院で計った熱が初めて平熱になりました。

病院では常に40度以上あったので、症状が落ち着いても、
食欲が出てきてもずっと心配でしたが、
ほんの少しですが、気持ちが落ち着きました。

このまま順調に回復して欲しいです。
posted by nekogasky at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月16日

まさかの雪害

色違い。

そして片方が不細工ということは置いといて、同じ猫種です。

2014021602.jpg

同じ車種。

色違い。

2014021601.jpg

銀が実家の車で白が私の車です。

そして昨日、埼玉は大雪で積雪の最高記録を更新。
隣の市はなんと積雪61cm!!

凄いなーと思っていたら、
我が実家のカーポートが雪の重みで崩壊。
銀の車が下敷きで大破!!!という連絡がありました。

まさかの実害です。

立ち往生で2日間高速道路で過ごした方や、
いまだに雪の中で救助を待っている人たちもいます。
一日も早く日常生活に戻れるといいです。

せぴあの様態は今週も落ち着いていました。



posted by nekogasky at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月09日

回復祈願

雪、雪、雪。

昨日はせぴあの通院日でしたが、車の上に20cm程雪が積もっていて、
無理だと思ったのですが、10:00頃には雪が止み、
陽も出てきて雪が解け始め、スタッドレスならなんとかなりそうだったので、通院です。

途中、道路に乗り捨ててある車が何台かあり、
かなり驚きましたが、「ここは無理かも」と思ったところもなんとかなる
スタッドレスの性能にも驚きました。(運転暦20年以上にして初めてのスタッドレス)

せぴあの様態は、悪くもないですが、
よくもありません。熱が下がらないのが一番心配です。

今日は注射を打ってもらいました。

ただ、体重がついに増加したのがとてもうれしいです。
先生もその点では少し安心してもいいといわれました。(治療の効果が出てきている)

今だから受け入れたというか、
落ち着いたというか、なんとかなっていますが、
こんな診断書を出されたときは、目の前が真っ暗になりました。

2014020900.jpg

今更ながらなんですが、年に2回の健康診断と、
自宅での体重計測は必須だと思います。

特にソマリ毛がふさふさなので、体重の減少がわかりずらく、
見てわかるときには相当体重が減っています。

幸いにもせぴあは元気すぎる猫なので、
変調がすぐにわかりましたが、もしおとなしい猫ちゃんだったら、
3日ぐらい気づくの遅れたかもしれません。


帰宅したときには、日差しも強く、
しるくとサラが弟の容態のV字回復を祈っていました。

2014020901.jpg

頑張れせぴあ!!
posted by nekogasky at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月02日

症状落ち着きました。

前回の記事にたくさんのコメントをいただき、感謝しております。
とても励みになりました。

また訪問いただいたみなさん、ありがとうございます。

みなさんの想いはせぴあにも届いていると思います。
代わりましてお礼申し上げます。

さて、せぴあは2週間、1日置きにインターフェロンと
ステロイドの注射を打ちました。

食欲は徐々に回復し、体重の減少が止まりました。
一時は全く目に力がありませんでしたが、
今はいつもの瞳に戻り、食べ物をねだるようになりました。
熱はまだ下がりませんが、今週末から注射から経口の薬に変更し、
通院も一週間に1回になりました。

数値的には安心には程遠いですが、
症状は安定しています。

今回の件で思ったのは、この病気は防ぎようがないですし、
飼い主が落ち込んで自分を責めても猫が元気になるわけでもないので、
自分の出来る範囲で最大限のことをするしかないです。

我が家だけではなく、FIPと闘っている飼い主さんと猫ちゃんはたくさんいます。
その方達と一緒に頑張っていこうと思います。

※たまたま我が家では、1日置きの通院が可能な環境でしたが、
仕事を持っていて通院が困難な方が多いと思います。
万が一、発症してしまったとしても自宅で投薬が可能な薬があります。
必要以上な心配をしないで獣医さんとよく相談してみてください。

posted by nekogasky at 18:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記