2012年12月31日

今年も一年お疲れ様でした。

そま吉ブログに訪問いただいたみなさん、
1年間どうもありがとうございました。

年末は猫と一緒に実家に来ています。

20123001.JPG

最初はみんな緊張が解けていませんでしたが、

出禁猫そま吉さんを筆頭に、
徐々に慣れていました。

20123002.JPG

サラのテレビ好きは場所を問いません。

20123003.JPG

来年もそま吉ブログをどうぞよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月28日

金縛り

これはびっくりしました。

アラフォーにして「金縛り」の遭遇。
夏じゃなくて真冬なんですけど。

その方面には多少詳しいので、
金縛りの正体が「入眠時幻覚」というものであることはわかっていても、
今回はちょっと困りました。

普通は1回で終わりなんですが、(大汗かいて「ああ、金縛りだ怖かった」でお終い)
昨日は7回ぐらい連続で、それぞれシチュエーションが微妙に違い、
もう寝るのが嫌になるくらいで、ホトホト困りました。
「エルム街の悪夢」という映画がありましたが、
主人公の気持ちがよくわかりました。

基本的に誰かに首を掴まれていて、苦しいのですが、
体が動かず、声もでず・・・・・・
って言うのを7回も繰り返したら、最後はさすがに疲れて寝てしまいました。

子供の頃こんな経験をしたら怖かっただろうなと思いました。

今度は猫たちに助けてもらおうと思ってます。

2012122900.jpg

今日は3連結猫を見ることが出来ました。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

Cat on TV

せぴあ&サラ

TVが大好きなサラ。

今日はせぴあまでTVに乗っています。

2012122800.jpg

せぴあの良く言えば無邪気、
悪く言えば能天気なところが良く出ています。

2012122801.jpg

アップです。

いつも元気をありがとう。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月26日

袋入り娘

箱入り娘ではなくて、袋です。

122601.jpg

暗くてわかりにくいのですが、
しるく姉さんが一番乗りで入りました。

すると・・・

ワラワラと・・・

2012122600.jpg

にゃんこ軍団集合です。

興味津々のサラ。

ちょっと気掛かりなそま吉さん。

興味はないが、取りあえずやってきたせぴあ。


どちらかというと、袋よりしるく姉さんの方が人気がありました。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月24日

にゃんこクリスマス・イブ2012

またケーキイベントです。

2012122403.jpg

今年は予約に見事に失敗し、(予定数到達で終了)
本日、ダメもとで予約を失敗したケーキ屋さんにいってみたところ、
なんと予定サイズの最後のひとつを買うことができました。

2012122401.jpg

サラがガン見しています。

2012122400.jpg

ケーキとご対面。 右上に能天気猫が・・・

2012122404.jpg

ケーキに巻いてあったビニールに群がる、
生クリーム好きのにゃんこ軍団。

思えば3年前は、ケーキの箱の中にしるくが入ってしまうくらい小さかったんです。
http://somakichi.sblo.jp/article/34373625.html

せぴあもサラもいませんでした。

月日が経つのが早いことを実感します。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月22日

大変なドライブ

今日は出身地の埼玉で、地元の友人と飲み会です。

調子が悪くなって半年間放置していた車の修理もあるので、
その車に乗っていくことにしました。
半年間放置ですので、当然バッテリーは上がっています。
バッテリーを新しく換えるとエンジンは掛かりました。

新車なら当たり前かもしれませんが、なんせ生産後20数年経過した調子の悪い車です。
ちょっと安心しました。
エンジンが掛かったからといって、300km走るというのは無謀にもほどがあります。
良い子は真似をしてはいけません。

天気も最悪です。大雨です。ですが、次第に回復するというので決行です。

朝早く出発したのですが、なにせ寒いのでフロントガラスが曇ります。
エアコンをかけて除湿するのですが、車内も寒くて大変です。
吐く息が白いんですけど。

そして高速に乗れば、雨は強くなるわ、風は強くなるは、
おまけに霧が出るはでいまだかつてないくらいの悪天候。

なんとか東名を降りて、中央高速に乗り換えるため、富士五湖有料道路に入ったところ、
「トンネル出口ユキ」の表示。

出発時に確認したときは大丈夫だったのですが・・・。
普通のタイヤです・・・。

雪混じりの雨の道路を抜け、中央高速に入ったころは、ようやく雨が小降りになりました。
なんとか無事に実家に到着しました。

明日、車屋さんに持っていきます。

2012122200.JPG

実家に保管している兄弟車と久しぶりの再会。
2台合わせて年齢50歳以上です。
posted by nekogasky at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月20日

ダンボールフォトフレーム

しるく。

ちょっと目を遠めにしてみると、

フォトフレームにも見えないこともないような気が・・・・

2012122000.jpg

左がナナメで上側が破れてるのがマイナスポイントです。
もう少し綺麗に箱を開ければよかったと後悔です。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月19日

そまち

「そまち」とは?

Berryz工房の嗣永桃子さんは、「ももち」

201212019013.jpg

「そまちは元気?」  「近所迷惑になるぐらい元気」

これは我が家に泊まりに来たことのある、総務課長の友人さんと総務課長の電話での会話です。

そま吉さんのことを「そまち」と呼んでいるのです。

ちょっと語感がよかったので、早速我が家でも使ってます。

「そまち、邪魔」

「そまち、うるさい」

使い勝手がよろしいです。

20121201902.jpg

本人(猫)はあまり気にしておりません。

大物猫ですから。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日

直ったPHS

PHS(携帯)を落としてしまい、画面が点かなくなりました。
液晶が割れなかったのが幸いでしたが、直る気配もなく、
時間が過ぎていきました。

中古を買おうにも、稀少種ですので、結構いい値段がして手が出ません。

仕方ないので、壊れてもともとということで、
自分で分解修理を試みたのですが、ネジをはずそうとちょっとひねったところ、
なんと復活してしまいました。

急遽使っていた旧タイプが、充電しても2時間しか電池が持たないので、
そろそろ他社のスマートフォンに乗換えかなぁと思っていたところでした。

これでましたしばらくはwillcomを使うことになりそうです。

20121201700.jpg

みかんと待ち受け画面のサラです。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

選挙

今日は選挙に行っただけで、あとは家におりました。

この間、会社で売り込み営業のデモストレーションをみて、
ちょっと興味を持った還元水(電解水)作製機をセットしてみました。
医療機器(胃腸症状の改善)としての認可を受けています。
新品を買うと目玉が飛び出てそのままどこかに飛んでいくほど高価なので、もちろん中古です。

定価の100分の1程で見つけてきました。
構造的に中古でも大丈夫なのですが、フィルターは新品にしないといけません。
これがちょっと高かったりします。

20121201600.jpg

さっそくそま吉さんが還元水を飲んでいます。
機能水というか、インチキ水といいますか、はっきりした効果はおそらく不明ですが、
しばらく続けようと思います。

隣のサラは無関心というか・・・。

20121201601.jpg

不機嫌です。

20121201602.jpg

投票率低下が気になりますが、
国会議員の前に、人間として失格な人たちが
小選挙区でどんどん落選しているのは、
投票率の低下を問題としない意思表示なのでしょう。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月15日

猫たちにお詫び

今日は朝7:00前に出て、人間ドックに行ってきました。

去年は問題なかったのですが、
今年はいろいろありまして・・・・
まあ、体重がしっかり落ちていたのだけが救いです。

さて、家に帰ってきてまたカラオケで遊ぼうとしたのですが、

20121201500.jpg

最近、カラオケばかりやっていて、猫たちと遊んであげてないからか、
せぴあが悲しそうな顔をしていたので、カラオケを止めて、猫たちと遊んであげました。

にゃんこ軍団ごめんなさい。

posted by nekogasky at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

猫に呆れられました。

今日もWii_U のカラオケで遊んでおりました。

大好きな時代劇:「必殺シリーズ」の主題歌の全国1位を独占しようと頑張りました。

必殺仕事人2009主題歌「鏡花水月」:東山紀之、松岡昌宏

2012121300.jpg

新必殺仕事人「想い出の糸車」:三田村邦彦

2012121301.jpg

必殺商売人「夢ん中」:小林 旭

2012121303.jpg

新必殺仕置人「あかね雲」:川田ともこ

2012121302.jpg

必殺仕切人「櫻の花のように」:中条きよし

2012121304.jpg

せぴあとサラは呆れて寝てしまいました。

2012121305.jpg

猫はともかく、隣部屋と下の階から苦情が出ないように気をつけます。
posted by nekogasky at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月12日

Wii U 凄すぎ!

さて今日はWii Uのカラオケで遊ぶため、
マイクとプリペイドカードを買ってきました。

2012121200.jpg

マイク1680円、90日間歌い放題のカラオケ代金2000円
(マイクは買わなくても、コントローラーをマイクとして使うことも出来ます)

もちろん、目標は全国ランキング1位

2012121203.jpg

2012121202.jpg

完全にカラオケBOXそのもの

2012121209.jpg

2012121204.jpg

アラフォーなのでベル薔薇でチャレンジ

2012121205.jpg

ベルバラは13人中2位でしたが、
まだ人が少ないので、マイナーな曲なら全国1位獲りほうだいです。

2012121206.jpg

ボヨヨンロック1位(笑)

2012121208.jpg

相変わらずサラが邪魔して歌詞が見えないときがあります。

とにかくこのカラオケは、想像を絶する凄さです。 これが無料で付いてくるとは・・・。

これだけで充分元が取れました。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月11日

そまサラ

相性的にやや合わない二匹。

喧嘩するわけではありませんが、
仲良く一緒に遊んだりもしません。

2012121101.jpg

こんな写真もちょっと珍しいです。

そして次の瞬間には

2012121100.jpg

やっぱり気が合わないようです。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

猫耳3

猫耳1
http://somakichi.sblo.jp/article/49607470.html

猫耳2
http://somakichi.sblo.jp/article/59956031.html

そして今回

2012121000.jpg

さて、その正体は??

2012121001.jpg

しるく姉さんです。

なんか怒っているみたいですが・・・・

馬鈴薯が気にいらなかったかな?
posted by nekogasky at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月08日

Wii_U発売日

任天堂様の新しいゲーム機が本日、発売になりました。

つい勢いで買ってしまいましたが、
予想外の使い道があり、うれしい誤算です。

2012120800.jpg

・そのまんまカラオケ機が標準装備。1日300円、1ヶ月1000円、90日2000円で歌い放題!
 曲数9万曲、採点機能付きです。ゲームパッドが完全にカラオケBOXにある
 曲入力パネルそのものになります。

2012120801.jpg

・インターネットがブラウザが高速
 旧Wiiは遅くて使わなかったんですが、新型は今使ってるパソコンより速いんですけど。

2012120802.jpg

・TVガイドが充実

2012120803.jpg

速いし、見やすいし。 BSとCSをチェックするのにとても便利です。


悪い点は、ケーブルの色が灰色で、どうもサラが気になる色みたいで、
かじってしまって大変なんですけど。

2012120804.jpg

要注意猫サラです。

ちなみにゲームはやってません。
posted by nekogasky at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月05日

冬なのに秋水槽

水槽。

カラフルなのですが、水草が紅葉している感じです。

2012120400.jpg

そして魚が全盛期の20分の1もいなくなってしまった水槽。見つめる後姿あり。

2012120500.jpg

しるくも魚の少なさにびっくりです。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

ダンボールで入浴

せぴあ。


新聞紙の詰まったダンボールに入り、
なにやら新聞をかき混ぜています。

2012120402.jpg

そして自分の居場所をつくり、ご機嫌です。

2012120401.jpg

ぱっと見入浴のようです。

「いい湯だな♪」

posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月03日

困ったこと。

そま吉さん。


週末はかなり冷え込んだためか、キャットタワーの中部屋で寝ています。

2012120301.jpg

夜はケージで寝かせているのですが、
布団とかで寝ているときは、そのまま抱えてケージに入れればいいのですが、

このような状況だと、引っ張り出さなければいけません。
例え飼い主でも、自分の意に反することには、
徹底的に反抗するわがまま猫です。

強引に引き出そうとすると、暴れるは、噛みつくは、威嚇はするは、
とても飼い猫とは思えません。

自分から出てくるのを待つしかありません。

2012120300.jpg

本当に困った猫です。

posted by nekogasky at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月01日

馬鈴薯2

サラ。

馬鈴薯のダンボールに、小さいダンボール入れていたところ、
その中にサラが入ってしまいました。

ガサゴソガサゴソやっていたのですが、
ふと静かになりました。

あれ?と思って見に行くと・・・・

2012120100.jpg

寝てます。

猫でなければ自殺と間違えられそうな寝相です。

20121201013.jpg

ダンボールが大好きなサラでありました。

posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記