2012年11月30日

忘れられた誕生日2

せぴあ3歳の誕生日・・・・。

完全に忘れていました。

サラの誕生日も忘れてしまったのですが、
翌日気づきました。

せぴあは一週間以上気づきませんでした。
本当に申し訳ない。

2012113000.jpg

遅ればせながらケーキを用意しました。

2012113001.jpg

能天気に近寄ってくるせぴあ。
能天気だけに、余計に悪かったと反省です。

2012113004.jpg

あまり食べ過ぎると体に悪いので、ストップ。


せぴあ3歳の誕生日おめでとう!!
posted by nekogasky at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月29日

アップは禁止?

せぴあ。

2012112902.jpg

むむむ。


しるく。

2012112900.jpg

およよ。


そま吉さん。

2012112901.jpg

にょほほ。


まだしるく切られたヒゲが伸びきってないそま吉さんです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月28日

馬鈴薯

サラのダンボーラーシリーズ


にんじん
http://somakichi.sblo.jp/article/55428265.html

たまねぎ
http://somakichi.sblo.jp/article/44388678.html

朝福ちゃん
http://somakichi.sblo.jp/article/57120507.html

2012112800.jpg


せぴあは野菜が好きですが、
サラは野菜を食べません。

野菜・果物系のダンボールは好きなようです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

盛者必衰

グッピーメス水槽。

かつては120匹ぐらいが元気に泳いでいました。
http://somakichi.sblo.jp/article/52438408.html

今の水槽です。

2012112700.jpg

去年は多すぎて何匹いるのかわかりませんでしたが、
現在では少なすぎて何匹いるのわかりません。

猫が食べてしまったわけでもなく、
病気が蔓延したわけでもなく、
「寿命」というものを迎えたようです。

ほぼ同じ時期に生まれていたため、死ぬときも同じです。

昨年の無計画繁殖を反省し、現在は青系統を中心に繁殖・飼育していますので、
全滅してしまったわけではありません。

改めて思いますが、月日が経つのは早いです。

posted by nekogasky at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月25日

せっかく集まったなら

そま吉さん&しるく&せぴあ


3匹が同じ部屋でお昼寝です。

今日はそれ程寒くはなかったですが、
せっかく同じ部屋にいるんだから、
集まって暖を取ったらいかかでしょうか?

2012112500.jpg

そんな等間隔を空けて縦に並んで寝なくても・・・・

2012112501.jpg

そんなことを考えていたら、そま吉さんが、一瞬目覚めてあくびをしましたが、
すぐにそのまま寝てしまいました。

そんな気はさらさらないようです。
posted by nekogasky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月24日

スイートルーム

今週末の連休は、会社から久しぶりの休みを1日もらい、
4連休になりました。

といっても、猫たちがいるのであまり遠出は出来ません。

ということで、ホテルでのんびり過ごすことにしました。

当然会社関係割引を利用します。

去年・おととしと浜名湖近辺でしたが、
今年はもうちょっと西へ向かい、名古屋まで行きました。

コンシェルジュサービスつきのプランで、
専用チェックインにラウンジ&フィットネス使い放題というところが決め手です。

チェックインしたところ、
「2ランク上のスイートルームが開いているので、差額○○円になりますがいかがですか?」
と聞かれてしまい、本来ならここで断る勇気が必要なのですが、
なんせこういうところは慣れないので、「それではお願いします」と答えてしまいました。

そういえば若い頃は「スイートルーム」=「甘い」=新婚さんが泊まるところ、と勘違いしてました。
いや、恥ずかしい。

2012112403.jpg

2012112404.jpg

2012112402.jpg

部屋は広いし、タオルはたくさんあるし、地上48階だし。

2012112405.jpg

夜景撮影は失敗。

期待していたラウンジが、実に居心地がよく、またドリンクに揃えているおつまみが
私の好みにドンピシャだったので、ラウンジの利用だけでかなり満足度が上がりました。
ちなみにラウンジに入りびたりだったので、フィットネスは行きませんでした。

ぜひまたいってみたいと思ったホテルです。 
もちろん、通常料金では行きたくても行けませんが・・・・。

そしてもうひとつ驚いたのが、
パイオニアのカーナビです。

2012112400.jpg

「駐車場マップ」がウリのひとつにあったのですが、
ここまで詳しく出るのかと。

地下2階までちゃんと表示してます。

さて、充分休養して家に帰ってきたところ、みんなニャーニャー寄って来たのですが、
サラが見当たりません。

2012112401.jpg

ちょっとあせって探したところ、こんなところで寝ていました。

困ったTV好き猫です。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

クリーミーフォーン姉弟

しるく&せぴあ

毛布の色もあり、クリームパンというか、
暖色系というか、暖かそうです。

体重がほぼ同じなのですが、こう見るとやはりオスのせぴあの方が大きいですね。

2012112200.jpg

飼い主でありながら、このような写真だと、
ぱっと見だと一瞬どちらがせぴあでどちらがしくるなのかわからないんですが、
よく見ると左がしるくで右がせぴあだとわかります。

といっておきながら、間違っていたら飼い主失格ですけど。
posted by nekogasky at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

縦並び

そま吉さん&せぴあ

ただでさえ珍しい組み合わせなのに、

なんと「縦」並び。

2012112003.jpg

しかもそま吉さんもまともに写ってます。

さらに・・・・

2012112002.jpg

小首をかしげてます。

なにか不思議なことでもあったのでしょうか?

それはそま吉さんにしかわかりません。
posted by nekogasky at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

せぴさら

せぴあとサラ。


とにかく落ち着かない。

絶えずいたずらをしているか、
暴れているかという感じ。

20121119B.jpg

ちょっと休憩中。

このまま寝てしまうのか、遊びの再開か判断が難しいところです。
せぴあは眠そうですが、サラは遊び足りない感じです。

20121119A.jpg

予想に反して眠りに落ちました。

こう見るとかわいい2匹なんですが・・・・

でも元気なのが一番です。
多少のいたづらは目をつぶるとしましょう。
posted by nekogasky at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

ひなたとダンボール

昨日とは打って変わって、今日はいい天気になりました。

ダンボール遊び且つ、ひなたぼっこが出来るということで・・・・

2012111900.jpg

そま吉さんが午前中からダンボールを占領しています。

2012111901.jpg

せぴあとサラも気にしていますが、一向にダンボールから出る気配はありません。

2012111902.jpg

いつもはダンボールに入ると捨て猫チックになるのですが、
今日は歪んだ性格が前面に出てしまったようです。

拾ってもらえません。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月17日

寒さとダンボール

今日の静岡県西部は、夕方大雨と強風が吹き荒れました。

どうしても街中に出かける用事があったので、バスに乗りましたが、
バスが風で揺れているんですけど。
あまりの雨足の強さに、バスの運転手さんが、降りるお客さんのためを
思って、バス停で少し止ってくれていたのですが、雨足は衰えず、
土砂降りの中、みんな降りていきました。
私も次のバス停で降りたのですが、
降りて30秒で傘がボロボロになりました。

この時期にこんな雨が降るとは・・・・。

2012111800.jpg

しかしながら猫たちは昨日に続いてダンボールで捨て猫ごっこをしています。

平和です。

この時期(いつもですけど)に猫を捨てるのは本当に犯罪です。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月15日

ボジョレーヌーボーと新Windows

どこの放送局でもボジョレーヌーボーの解禁日のニュースをやっています。

もういい加減にニュースで取り上げるのは終わりにして欲しい。
最初はサクラというか、ワイン業界がブームにしようとして、やらせというか、
一生懸命演出をやって、それをマスコミが白々しく「ブームです。」って感じで
流して、一種のほのぼのさがあったのですが、
最近はなんか本気で楽しんでいそうな人がいて怖いです。

ほとんどの日本人は、ワインの味なんてわかるわけないんだから、
解禁日とか無意味だと思うんです。

正月の特番で、毎年、芸能人が50万円のワインと980円のワインの区別が付けられない。
あれが現実なんですよ。

それなのに「今年は不作と聞いていたのにおいしいです。」とかインタビューに答えている
のを聞くと、もう顔から火が出るくらい恥ずかしいです。
同じ日本人として。

絶対に中身を山梨の500円ワインに変えても気づく人は1000人に1人だと思う。

そもそもあれは日本でいう、カルビーの「新じゃがポテト」みたいなもんでしょ。
「ああ、もう新じゃがの季節か・・・」って感じの。
普通に買えばいいと思うんですけど・・・。

それを解禁日にあわせて深夜に並んだり・・・・。そういうのは止めて欲しい。

百歩譲ってボジョレーヌーボーと新Windowsを並んで買っているのをニュースにするのを
止めて欲しいです。

2012111500.jpg

サラもワインはわかりません。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

カシャカシャびょんびょん

新しいおもちゃ。


前身の「かしゃかしゃぶんぶん」は、せぴあによって破壊されてしまいました。
http://somakichi.sblo.jp/article/58444641.html

今度は新型です。 「ぶんぶん」から「びょんびょん」となっています。
お試し価格だったので、買って来ました。

2012111300.jpg

このタイプはサラが好きです。

2012111303.jpg

動きが激しすぎてピンボケです。

しばらく遊んでちょっと飽きてきたところです。

2012111302.jpg

そま吉さんの顔が怖いんですが・・・。

2012111304.jpg

なんとなく自民党の石破幹事長に似ています。
posted by nekogasky at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月12日

フォーンソマリとボロ雑巾

しるく&せぴあ。


最近では珍しいフォーン姉弟のツーショットです。

201211200.jpg

といっても、後方の塊はボロ雑巾にしか見えません。

201211201.jpg

目を開ければ手前がせぴあで後方がしるくだということがわかります。


しかし、しるくではボロ雑巾具合がちょっと足りないです。
元祖ボロ雑巾↓
http://somakichi.sblo.jp/article/44602738.html
posted by nekogasky at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

いつもの光景と思いきや

サラ。

もうおなじみです。TVの前に鎮座です。
しかし今日の写真はいつもと違います。

2012111000.jpg

右上になにやら写ってます。

拡大してみると・・・・

2012111001.jpg

猫耳です。

この毛色の猫はもちろん・・・・

2012111002.jpg

そま吉さんです。

エアコンには登れませんが、
TVなら登ります。 キャットタワー代わりです。



posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月08日

舌出し猫サラ

サラ。

また舌をしまい忘れて動き回ってます。


前回は残念ながらピンボケでしたが、
http://somakichi.sblo.jp/article/47774933.html


今回はさらにピンボケでした。

2012110800.jpg

構図もよくないし・・・・

もう一枚撮ろうとすると、舌をしまってしまいました。

残念です。

次回のチャンスに期待します。
posted by nekogasky at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

「なんでんかんでん」閉店

都内の環七沿いにあるとんこつのラーメン屋さんです。


社会人になった20年以上前、会社の寮がある川崎に住んでいて、
そこから車で20分ぐらいだったので、同僚と何回かいったことがあった。
当時はそれ程混んでいなかったけど、その後ブームが来て深夜でも満員になって、
ピーク時は路上駐車で深夜の渋滞の原因になったり、反対車線から横断歩道もないのに、
強引に片側3車線の道路を渡ろうとした人が車にはねられて亡くなったり、いろいろありました。

そんな店が閉店になるとは・・・。でも浮き沈みの激しいラーメン界で25年だから頑張った方かな?


「替え玉」というのを初めて体験した店でした。
同期の同僚が、ラグビー部出身のゴツイ奴で、「わんこそばみたいなものだよ」と
嘘を教えられ、今では考えられないぐらいの替え玉を食べた記憶があります。

懐かしい。あの100人以上いた同期はみんなどうしてるんだろう。

2012110600.jpg

そま吉さんも神妙な姿勢です。
http://www.j-cast.com/2012/11/03152604.html
posted by nekogasky at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

問題の3人

太りました。


私と総務課長と・・・


2012110501.jpg

しるく姉さんです。

原因は全員「食べ過ぎ」です。

真面目に毎日1時間ぐらい歩かないといけません。
涼しくなってきたので、昼休み散歩がてら歩こうかと。

2012110500.jpg

しるく姉さんは行き倒れてます。

多めに遊んであげないといけません。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

今年の冬の目標

猫団子4匹の達成。

去年は確か3匹が最高数。

今年はどうなることやら。

2012110301.jpg

この2匹はいつもくっついてますので問題ありません。

2012110402.jpg

サラはどうしてもTVの方に行ってしまいます。

そして一番の難関は・・・

2012110403.jpg

全く行動が読めない能天気猫。

この猫が「おとなしくみんなと寝る」ってことを想像すると、
今年も達成の可能性は高くなさそうです。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月03日

また水槽リセット

キッチンカウンター水槽

5月にリセットしたばかりなのですが、↓

20120512.jpg

小さな貝が発生してしまい、どうにも手に負えなくなったので、またリセットです。

2012110300.jpg

なんとなくというか、魚以外はしょぼくなっているような....。

水草は信頼できるショップ以外では買ってはいけないと
知っていたんですが、つい半額につられてしまい・・・・。

手間を考えると大損です。
posted by nekogasky at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記