2012年10月31日

もしかして?

せぴあ

2012103101.jpg

洗面所の犬用お風呂に入ってます。不機嫌っぽいです。

2012103103.jpg

しるくはキッチンに登ってます。 なんとなく寝起きっぽいです。

2012103102.jpg

サラは布団の上で毛づくろい。 普通っぽいです。

さて、みんな写真うつりがよくありません。
サラでさえ、標準レベル以下です。

そしてまさかのこのお方。

2012103100.jpg

そま吉さんです。
お目々がクリクリっとしてかわいいです。

なんとまさかの写真うつりNO.1です。 
もちろん本日限定です。 おそらく明日の写真はボロボロです。
posted by nekogasky at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

冬支度

冬に備えて猫たちのベッドを新調です。

実は3週間ぐらい前から変えていたのですが、
まだ暑くて猫たちはほとんど使っていませんでした。

しかし、このところの冷え込みで、
みんな使うようになりました。

2012103000.jpg

そま吉&しるくベッド

2012103001.jpg

せぴあ&サラベッド

2012103003.jpg

しるくベッドを勝手に使うせぴあ。

ピンボケ気味なので、ちょっと区別がつきにくいかかも。

posted by nekogasky at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月29日

せぴあロケット

せぴあ。


ロケットではなく、ケロっとしてます。

2012102901.jpg

しかし、「じゃれ猫宙返り」で遊んであげると・・・

2012102900.jpg

3回ぐらい連続でジャンプします。
最初のジャンプはスピードといい、高さといい、ロケットのようです。
他の3匹を完全に圧倒します。

その後バテてしまいますが、
常に全力のせぴあは、遊んでいて気持ちいいです。
posted by nekogasky at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月28日

テレビの猫とテレビ好きの猫

サラ。

今日もTV前を占拠です。

2012102802.jpg

完全に定位置となりつつあります。
サラの姿勢によっては、洋画の字幕が読めなくなるのと
HDDレコーダーの電源ボタンが微妙な位置にあり、サラが押してしまうので
いきなり画面が真っ暗になるという最悪の弊害があります。

2012102801.jpg

当然サラはそんなこと気にしていません。

2012102800.jpg

当然ですが画面に猫が映っていても反応もしません。

この場所より快適なところを見つけてもらうしか対策がありません。
posted by nekogasky at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

完全に秋

毎日「今年一番の冷え込み」を更新しているような感じです。

昼間は暑いと感じるときもありますが、
朝はかなり寒いです。

2012102500.jpg

猫たちも別に何が変わったというわけではないのですが、
後姿を見ると、「秋」という感じがします。

不思議です。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月24日

新・貧乏指数

昭和40年代近辺生まれの方ならわかると思うのですが、
カスピス指数というのがありまして、
カルピスの濃さと生活水準の関係を表したものです。

お金持ちクラスになるとコップの3分の1ほどカルピスを入れます。
中流の庶民は5分の1とかです。
大臣クラスになると「フルーツカルピス」なるものを所有していたり、
下流の庶民になるとカルピスではなく、「コーラス」だったりします。
我が家は埼玉の田舎の下級でしたので、「カルピス」だけでなく、
「コーラス」も飲んだりしてました。

カルピスに関しては、ネットで検索すればそんな話は腐るほどありますが、
先日、飲み会での中で「マルシンハンバーグ」も何かの指標になるのでは?
という話題になりました。
「マルシンハンバーグ」。子供のころ良く食べてました。
おいしかったです。しかし、成長するに従って、体に悪そうな油、
ハンバーグにしては微妙な肉の味。食べなくなりました。

これは私だけでなく、日本中がそうだったようで、日本が豊かになると
逆に「マルシンハンバーグ」の売り上げは下がったそうです。
生活水準が上がるにつれて、売り上げは下がりに下がり続け、
バブルの頃には資金難からTVCMも流せなくなったようです。

ところが、日本が不況になるにつれ、「マルシンハンバーグ」も徐々に
売り上げが伸びてきたそうです。TVCMも復活しました。
お弁当のおかずとしての売り上げが伸びているとのことです。

私はお弁当を持って会社に行くのですが、
確かにマルシンハンバーグが入っているとうれしかったりします。

回帰現象とでもいうのでしょうか?


そういえば子供の頃飼っていた猫は、マルシンハンバーグを生のままかじって怒られてました。

2012102400.jpg

今の猫たちは食べないだろうなぁ。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

両軍お疲れ様でした。

クライマックスシリーズが終わりました。

久しぶりに野球を見た人も多かったかな??

中日ファンとしては残念でしたが、
最後の最後まで応援できたので、良しとしましょう。
といっても人間が出来ていないので、
機嫌がすごぶる悪いです。

猫にも伝染するようで、

2012102200.jpg

落ち着かず、しるくに噛み付いて騒ぎを起こしたせぴあは閉じ込めの刑。
しかし全く反省の色なし。

2012102202.jpg

噛み付かれたしるくは不機嫌モード。

2012102201.jpg

そま吉さんに至ってはダークモードです。暗黒に落ちました。
といっても、別に何が変わるわけでもありません。

この後、おやつをもらってご機嫌でした。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月21日

クライマックスシリーズ

中日連敗。


サラと一緒に連日観戦です。

しかし負けるだけならともかく、試合内容もストレスが大きいので、ぐったりです。


2012102100.jpg

あと1戦で終わりですが、負けるとダメージ大です。

でも頑張って応援します。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

TV好きの猫

サラ。

どうもTVが好きなようです。

2012102001.jpg

これはいつもの寝室でのひとコマ。

2012102002.jpg

昨日の夜は私の部屋のTV(モニター)の前でダウン。

2012102003.jpg

今日は午前中からリビングTVの前に陣取ってます。

TVから出る電磁波が気持ちいのでしょうか??

謎です。
posted by nekogasky at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

似ていても似ていない?

せぴあ&サラ。


2012101801.jpg

よく見る光景です。


しるく&サラ。

2012101800.jpg

どちらかというと、珍しい組み合わせです。


せぴあとしるくの違いに目がいきますが、
撮影場所はテーブルの上です。

全員お行儀が悪すぎです。

posted by nekogasky at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

いつものとおり

そま吉さん。


見かけないと思ったら・・・

2012101600.jpg

畳んだ布団に入り込みました。

2012101601.jpg

もはや安定の域に達している変な顔ですが、クールっぽいとも言えなくもない・・・


そして・・・

布団から顔だけ覗いてる・・・・

本来なら、猫の可愛さ全開のシチュエーションなのですが・・・

イメージ↓
20121016004.jpg

どうしてこうなるのでしょうか? 

2012101602.jpg
posted by nekogasky at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

写ってました。

せぴあ。

キッチンカウンターに登ってます。

2012101500.jpg

そのせぴあの遥か後ろキャットケージの上のトンネルに・・・
なにかが写ってます。

2012101501.jpg

しるくが入ってました。
posted by nekogasky at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

あれ?

そま吉さん。


サラのお気に入りの場所を占領しています。

2012101300.jpg

サラは困るのでは?と思いましたが・・・・

2012101301.jpg

全然困ってなかったです。

尻尾が頭の方向へ丸まって、取っ手みたいな感じです。
猫型の手提げバックみたいです。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

視線の先

しるくの見つめる先は?

2012101100.jpg

せぴあ&サラの見つめる先は?

2012101103.jpg

そま吉さんです。

2012101102.jpg

みんなの視線をひとり占めです。

大物です。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

HDD復旧にチャレンジ

会社でパソコンに詳しいと思われています。

今のところ、なんとかその幻想を守っています。

先日、「パソコンが壊れてしまった。おそらくハードディスクが壊れたと思う。
 なんとか保存している写真だけでも復旧できませんか?」
という依頼がありました。

「とりあえず様子を見てみます。」ということで、パソコンを持ってきてもらいました。
HDDの故障には2種類ありまして、
「素人でもなんとか復旧可能なもの」と、「素人では絶対に復旧できないもの」です。
「そんなの当たり前じゃないか!」と言われるかもしれませんが、
実際、その区別を付けるのが非常に難しいのです。
一般の人は、そもそもHDDが壊れたからといって、簡単に取り出せないし、
パソコンが一台しかなかったら、ほぼその判断は不可能です。
緊急事態のために、CDブートのLinuxを用意している人なんて、10,000人に一人もいないと思います。

さて、持ってきてもらったパソコンからHDDを取り出し、
我が家に転がっているパソコンに繋いでチェックです。

2012101005.jpg

BIOS上で認識し、OS上でも認識しています。
一瞬「いけるかな?」と思いましたが、容量は「0」バイトだし、実際にアクセスは出来ません。
かなり厳しい状態です。
最近は、復元可能かどうかチェック出来る便利なソフトがあるので、ちょっとやってみました。
判定にかなり時間が掛かります。 
やはり相当厳しいです。 修復ソフトを使ってもアクセス不可でした。

2012101002.jpg

その後、HDDから「カコン、カコン」と音がし始めました。
基本的に異音が出た場合、素人での対処は無理です。残念な結果になりました。

同僚にその結果を伝え、
「費用が掛かるが、復旧業者に依頼するしかない。」ことを告げました。
サービスとしてパソコン内部の清掃と、
家に余っているHDDを使って、パソコン自体は使えるようにしておきました。

そのときに「復旧業者を紹介して欲しい。」
といわれたので、ちょっとネットで調べたところ、
なんとまともな業者がほとんどありません。
ほとんどが詐欺みたいな業者です。素人でも治せるようなHDDの故障を、
さも難しいような感じで10万とか20万とか高額な請求をしているようです。
でも残念ながら、普通の人はそこまで判断できないですから・・・・。

口コミで探そうにも、HDDの復旧を依頼した知り合いなんていないというか、
復旧を業者に依頼できるようなHDDを使っている知り合いがいないというか・・・。

というわけで、ちょっと困っております。

2012101003.jpg

せぴあとサラも何か言いたげです。
posted by nekogasky at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月09日

安定の哀愁感

そま吉さん。


2012100900.jpg

ピンボケが残念ですが、ダンボールと猫ならではの悲哀を感じます。
実に捨て猫チックです。

2012101000.jpg

他の猫たちは、そま吉さんに遠慮してか、大好きなダンボールに寄ってきません。

哀愁・悲哀が似合う猫になりました。
posted by nekogasky at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月08日

相変わらずの豪快寝相

しるく。


おすまし顔のしるく姉さん。

2012100800.jpg

寝相は実に豪快です。

2012100801.jpg

お目覚めです。

2012100802.jpg

有意義な1日(?)だったようです。
posted by nekogasky at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

出る出る詐欺

人事異動「秋」の季節です。
先週、人事異動の発表がありました。

現在の支店に着任して、3年半経ちましたので、
前回の「春」異動で動いてもおかしくない状態でした。

その「春」にも「もう異動だ。」と大騒ぎをして、
異動なしでしたので、今回は控えめに騒いでいたのですが・・・

なんと今回も異動がありませんでした。

一部の方から「出る出る詐欺」「異動詐欺」といわれてしまいました。

しかしながら、今の支店に私と同時期に一緒に異動でやってきた方が、
異動になってしまったので、とてもさびしいです。

というわけで、それから毎晩飲んでいたので、猫達と遊ぶ時間がありませんでした。

久しぶりに遊んだところ・・・

20121007.jpg

またせぴあの耳が裏返りました。

猫たちのことを考えると、異動がなくてちょっと安心な面もあります。
(しかし、さすがに来年は・・・・)
posted by nekogasky at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月03日

お気に入りの場所は・・・

サラ。

前からTV台に乗るのが好きでした。
http://somakichi.sblo.jp/article/57564311.html

昨日

2012100300.jpg

今日

2012100301.jpg

食事とトイレと就寝以外はここにいる感じです。

兄姉猫のお気に入りの場所を横取りするせぴあもここには無関心です。

何がそんなに魅力なのかは、サラにしかわかりません。
posted by nekogasky at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

態度のでかい末っ子

せぴあ。


どうも最近態度がふてぶてしいような感じがします。

2012100100.jpg

この写真をみても、明らかにふてぶてしい態度です。

しるくやサラに対しての過度なじゃれ具合といい、
能天気というより、空気が読めない感じです。

ちょっと困ったなーって思っていたところ、
そま吉さんが〆てました。

2012100101.jpg

写真はボケてますが、頼りになるリーダーです。
posted by nekogasky at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記