2012年09月30日

台風上陸!

台風上陸です。

静岡県西部。

上陸前は雨風が強かったのですが、
上陸したらなんとなく弱くなった感じで、
無事に通過していきました。

停電にも備えていたので、ちょっと拍子抜けです。

2012093000.jpg

台風のため、気が立っているのかちょっと怖いしるく姉さん。

2012093001.jpg

特に何をするわけでもなく、ボーっと現れたそま吉さん。

2012093002.jpg

そして完全に四角になってしまったしるく。

今更ながら、猫のやることは予想が付かないです。

posted by nekogasky at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月28日

久しぶりの年長コンビ

そま吉さん&しるく

2012092800.jpg

いつも夜は一緒に寝てますが、今日は日中でも一緒です。

そして・・・

2012092801.jpg

実はしるくと3週間しか違わないサラです。

こうみると、見えない壁があるようにみえます。
posted by nekogasky at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月25日

アウトレット店の撤退

先週末に家電アウトレット専門店が閉店しました。
約2年間営業しておりました。
オープン時にTVCMをバンバン流していたので、足を運んでみたのですが、
アウトレットの醍醐味である、「型落ちだけど新品で格安」というものがなく、
普通の商品をやや安い値段で売る店でした。
3ヶ月で撤退すると思ったのですが、結局2年も持ちました。

それはこの地域の人の気質が関係していると思います。
静岡県西部の方は、「値切り」というものをしないのです。

ここに越してきたとき、賃貸マンションなのにエアコンがないということに
驚きましたが、それ以上に驚いたことが「値切る」という行為がないことです。
エアコンがないので、家電屋さんに買いに行ったときのこと。
結構有名なKz電気さん。「これとアレとそれの3台を20万円で欲しいです。」といいました。
表示価格でいうと、23万円くらいの商品です。
返って来た答えは「それは・・ちょと無理です。」という返事でした。
「3台も買うのに1割ちょっとも引けないのかよ・・・」と思いましたが、
機種をこちらで指定したので、難しいのかな?と思い、
「メーカーなんでもいいんで4.0kw(12畳用)、2.8kw(8畳用)、2.2kw(6畳用)の3台を20万円で」
といったところ、「ちょっとお待ちください」といってしばらくどこかに行き、
帰ってきての答えが「21万8000円になります。」でした。
それじゃ回答になってないし・・・。「出来ません。」といってくれたほうがいいんですど。

別のKj電気という店でも同じような対応だったので、店員さんに、
「もしかしてこちらでは値切るひとはいないんですか?」と聞いたところ、
「そういう方はあまりいません。」と言われました。

そういう土地柄なので、あんな名ばかりの「アウトレット店」でも2年も営業できるのです。

ちなみにエアコンは、「他店より1円でも安い品がありましたら」でおなじみの、
大きなカメラ屋さんで、他店の特売チラシを見せて、
「いや〜こういう特売品は対象外なんですよ。」といわれても全く怯まず、
「え、でも安いことは事実でしょ?いくらまでなら引けるの?」というごく普通の会話と、
「先に2台を買ってそのポイント使う仮定清算方式」とかを使い、
普通に3台を20万円以下で買いました。

そして我が家の猫達

2012092501.jpg

値引き猫@そま吉さん

2012092500.jpg

アウトレット猫@せぴあ


値引き&アウトレット万歳!!
posted by nekogasky at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月24日

なんとなく雰囲気が似ていなくもないような気もする。

そま吉さん。

相変わらずの写真うつりの悪さ。

しかしながら、今日は単純に変な顔で写っているのではなく、
超有名アニメのキャラクターを、かなり悪い方向に改悪したような顔です。

猫バス@スタジオジブリ

2012092402.jpg

そま吉@我が家のアニマル軍団長

2012092401.jpg

口が開いていればもうちょっと似てたかも・・・・。

(ジブリファンの方、気を悪くしたらすみません)

posted by nekogasky at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

エアコン未稼働

今日は本当に涼しかった静岡県西部。
エアコンもお休みです。

しかし、しるくがエアコンの上に登ってお休みです。

2012092301.jpg

体が厚すぎて、もう登れないと思ってたので、意外でした。

まだ小さいときのしるくonエアコン(別の部屋のエアコン)

IMG_7247.JPG

ついでに小さいころのせぴあonエアコン

/DSC00827f.JPG

明日も今日のような過ごしやすい日を期待します。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月22日

かしゃかしゃぶんぶん とんぼ

新しいおもちゃ。

現在の我が家の遊びおもちゃの主役は、「じゃれ猫宙返り」ですが、
http://somakichi.sblo.jp/article/56999525.html
http://somakichi.sblo.jp/article/58001659.html
せぴあの食いつきを筆頭に、じゃれ猫宙返りの消耗が激しいので、新機種を導入してみました。

「かしゃかしゃぶんぶん とんぼ」です。

2012092200.jpg

みんなちょっと様子を見ています。

2012092201.jpg

「じゃれ猫宙返り」程の食いつきはありませんが、可もなく不可もなくという感じです。

2012092202.jpg

せぴあの食いつき度が低いので、直ぐには壊れないと思います。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

サラと掃除機

サラ。


掃除機が気に入ったのか、掃除機の真似をしています。
そういえば、色も同色系です。

2012091901.jpg

しばらく掃除機と仲良く並んでしました。
もう一枚写真を撮ったところ・・・・・

2012091900.jpg

目の色がグリーンに写りました。
もしかしてサラが掃除機に影響され機械化??

メカサラです。
posted by nekogasky at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月18日

ソマリアカール

せぴあ。


今日、おもちゃで遊んでいる途中、耳がまくれました。

しばらくそのままだったので、

パチリと写真を撮りました。

2012091800.jpg

なかなかおしゃれです。

この後、耳は元に戻りました。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

お医者様の回答

そま吉さん


昨日、ワクチン接種に行きましたが、
臨時休業だったため、本日再度病院へ。

2012091701.jpg

自分から入るのは好きですが、
入れられるのは大嫌いなそま吉さん。キャリーに入れるのも一苦労です。

ワクチン接種前の触診では異常なし。
先生に、「どこか悪いところはありますか?」と聞かれたので、
「性格が悪いです。」と正直に答えました。
すると、少し間をおいてから、
「・・性格は・・・直せません。」といわれてしまいました。

2012091700.jpg

性格は直せませんが、ワクチンは打ってもらいました。

2012091702.jpg>

そま吉さん、ワクチン接種遅れてごめんなさい。

来年は気をつけます。
posted by nekogasky at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

ごめんねそま吉、2

そま吉さんには大変申し訳ないことをしてしまいました。

実は・・・・
ワクチン接種の時期なのに、すっかり忘れておりました。

2012091600.jpg

慌てて今朝、嫌がるそま吉さんを病院に連れて行きましたが・・・

「臨時休業」でありました。

家に戻っても、嫌いな車に乗せられたそま吉さんは、すっかりご機嫌ナナメです。


2012091601.jpg

午後になり、とりあえずご機嫌が少しよくなったそま吉さんです。

すみません、明日また連れて行きます。
posted by nekogasky at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月13日

理想の場所は?

しるく。

最近、いろいろなところでくつろいでいます。
なかなか落ち着かないようです。

今日は洗面所のボックスに登ってます。

2012091301.jpg

洗面所近辺に陣取るのは記録によると2年振りでしょうか?
http://somakichi.sblo.jp/article/38828925.html

そしてこの猫の写真うつりも落ち着きません。

2012091300.jpg

暑さのせいにしておきます。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

二匹の距離

そま吉さんとサラ。

2012091203.jpg

近からず、遠からず。
お互いに干渉はしません。

さて、にゃんこ軍団のうち、一番微妙な組み合わせ・・・

2012091201.jpg

そま吉さんと・・・

2012091202.jpg

せぴあ。
オス同士というか、神経質猫と能天気猫なので仕方がない面もあるのかも・・・。

2012091200.jpg

これが現在の二匹の関係を表している距離です。

まあ喧嘩しないからいいや、なんて思っていたのですが、
丁度この記事を書いているところで喧嘩が始まりました。

滅多にないことなので、珍しいです。 
近所迷惑なのですぐに止めましたが、やや軍団長が優勢でした。

微妙な2匹です。

posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月11日

靴箱から洗面台

しるく


今日はなんと洗面台の中です。

2012091100.jpg

陶器だから冷たいということもあるのでしょうが、
しばらくここで寝てました。

その他にゃんこ軍団でも、洗面台で寝ていたのはちょっと記憶にありません。

2012091101.jpg

最近影の薄い軍団長は廊下で寝転んでいます。

まだまだ暑いです。
posted by nekogasky at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月10日

亀の産卵

しるく

玄関の靴箱の上です。
わりとお気に入りの場所なので、
たまに寝たりしていることがあるのですが、
どうも今日の格好は亀の産卵を思い浮かべてしまいました。

20120901000.jpg

ただ、亀にしては目つきが鋭すぎるような・・・

20120901002.jpg

鋭いというよりも、真剣さが足りない感じです。

ちょっと角度を変えて撮影。

20120901001.jpg

やはり猫に亀をイメージするの難しいようです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

いつもと違う場所

そま吉さん


今日はお気に入りのふわふわ丸座布団ではなく、
総務課長のテーブルの手前で寝ています。
横に長いので、前足がフレームアウトしています。

2012090901.jpg

そして軍団長:そま吉さん愛用の座布団は・・・・

2012090900.jpg

豪快にサラが使っておりました。

2012090902.jpg

せぴあは大好きな部屋の端で寝てました。


2012090905.jpg

しるく姉さんは起きていてウロウロしてました。

題名が微妙に違っていました。


よくある休日でした。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月08日

恐怖! 怪奇猫の斜め右上

サラ。

サラのお気に入りの場所。
そま吉&しるくケージの上です。
今日は怪奇猫っぽく寝ています。

2012090801.jpg

その右上が・・・・

2012090802.jpg

天井の壁紙まで破壊してしまいました。
修繕費を考えると、ちょっと尋常じゃない恐怖です。

2012090800.jpg

もちろん軍団長は、そんなサラを𠮟りもせず、
変顔でせぴあケージでお寝んねです。

posted by nekogasky at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月05日

自動車税催促状2012

せぴあの足元にある紙きれ・・・

2012090501.jpg

アップにしてみると・・・・

2012090500.jpg

自動車税未納者への脅迫状です。

「9月6日までに払わないと強制的に取り立てますよ」と書いてあります。

去年より約1ヶ月も早く、文面もきつくなっています。
http://somakichi.sblo.jp/article/49404877.html

厳しい時代になったものです。

※税金はきちんと払いましょう!!
posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月04日

童心に還る

そま吉さん。

アニマル軍団長としての意識からか、
最近ではおもちゃにじゃれる事がすっかりなくなりました。
せぴあやサラが大騒ぎしているのを端っこでみているだけです。

しかしながら、「じゃれ猫宙返り」の2代目(初代はせぴあによって破壊)
を出したところ、子猫時代のように飛びついてきました。

2012090400.jpg

おちもちゃを捕まえると、「ウゥー」と唸りながら部屋を出て行きました。

あまりの迫力に、せぴあもサラも反応できませんでした。

半年に1回ぐらいは童心に還るのもいいかもしれません。
前回→http://somakichi.sblo.jp/article/43004395.html
posted by nekogasky at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

水槽の清掃

グッピーメス水槽。


水草として入れていた「藻」が、
水槽を覆ってしまったので、90%取り出しました。

さすがにさっぱりしました。

一時期の超過密状態からやや改善したとはいえ、
まだ過密状態は続いています。

2012090301.jpg

水槽をアップで写したところ、なにやら別の生き物が写り込んでいました。

2012090302.jpg

以前と違い、魚を襲うことはもうなくなりました。
posted by nekogasky at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月02日

胴長?猫しるく

しるく。

2012090201.jpg

今日は胴が長く見えます。

2012090200.jpg

やっぱり長く見えます。

反対側から見てみると・・・・

2012090203.jpg

せぴあが寝てました。


フォーン姉弟は仲良しです。
posted by nekogasky at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記