2012年08月30日

住み慣れた家

5日間、埼玉の実家で過ごした猫達。

久しぶりの我が家です。

2012083000.jpg

2012083001.jpg

こんな光景を見ると、帰ってきたことを実感します。

平和で何よりです。
posted by nekogasky at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

出禁猫そま吉

「そま吉くんを預かるのはもう無理」

もう飼いはじめて3年近く経つのに、
飼い主にさえ懐かないそま吉さん。

そんな猫ですので、預け先の実家にて、世話係のうちの母親に対して
反抗的な態度を取り、挙句昨年に続き、爪を立てて攻撃するという暴挙に出てしまい、
「今後出入り禁止」を申し渡されました。

思えば実家では、人懐っこいしるくや外面のいいサラはちやほやされるのですが、
そま吉さんは、「あいつ」「だめ猫」呼ばわりですので、
一部同情すべきところもあるのですが、今後の預け先は考えないといけません。

が・・・

2012082903.jpg

本人は全く反省はしていないようです。

実家といえば昨年同様、シンクロが見られました。
http://somakichi.sblo.jp/article/48060310.html

フォーン姉弟

2012082901.jpg

しるく&サラのメスコンビ

2012082902.jpg

軍団に怯えてしまったミーちゃん

2012082900.jpg

そして今回の帰省の目的でもあったクラウンの引渡しです。

2012082904.jpg

2世代ほど新しくなりました。

5日間で1500km程の結構ハードな移動でしたが、本日無事に戻ってきました。

やっぱりアニー先生がいないのが寂しかったです。



posted by nekogasky at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

帰省中

昨日から実家に帰省しています。

日本一暑い熊谷市のとなりなので、
とても暑いです。

0044.JPG

猫たちは3回目なので、
それほど緊張はしていません。

0050.JPG

そま吉さんは相変わらずです。

実家猫のミーちゃんは、軍団に怯えてしまい、
対面は残念ながら失敗に終わりました。

今日からにゃんこ軍団をここに置いて総務課長の実家に行きます。

いつも一緒だったアニー先生がいないので寂しいです。
posted by nekogasky at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

ワイルドそまちゃん

そま吉さん


体はだらけてますが、
顔つきはワイルドです。

2012082300.jpg

「キャリーにはいってやったぜ」
「ご飯は食べられてやったぜ」
「ヒゲは抜かれてやったぜ」

あまりワイルドじゃありません・・・・。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月21日

不機嫌しるく

しるく。

不機嫌です。

昨日病院にいったら、食事をもどすことなく、元気なサラ。

元気余ってしるく姉さんにじゃれるので、
しるくが不機嫌モードです。

サラが近づくだけで威嚇します。

2012082100.jpg

いつもしるく姉さんに噛み付いて怒られるせぴあは、
なぜか一緒に遊ぶことなく、今日はおとなしくしています。

サラのハイテンションが目立った一日でした。
posted by nekogasky at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月20日

サラ通院

サラ。

土曜日から食事の後、吐いてしまいます。

基本的に元気はありますし、
吐くこと自体は珍しいことではないのですが、
土・日・月と続くとさすがに心配になります。

というわけで、通院です。

結果、特に異常はないとのことで、
整腸剤をもらって帰ってきました。

ひと安心です。

夜は「じゃれ猫宙返り」でひと遊び。

2012082002.jpg


そして・・・なぜかサラの通院に使ったキャリーに入っている
そま吉さんです。

2012082000.jpg

軍団長の行動は奥深いです。
posted by nekogasky at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

足?尻尾??

そま吉さん。

夏の風物詩である怪奇猫なんですが、
昨日の手長猫といい、今年は去年に比べると、かなり弱いです。
今日は若干ですが、怪奇猫風です。。

2012081901.jpg

後ろへ一直線に伸びているのが後ろ足なのか、
尻尾なのか微妙です。

模様からすると後ろ足なんですが、
位置的には尻尾です。

微妙なので確認に行きました。

2012081902.jpg

後ろ足でした。

相変わらず変なポーズで寝るそま吉さんです。

全然関係ないですが、
昨日TVでやっていた「ほんとにあった怖い話」より去年の怪奇猫のほうが怖かったです。
http://somakichi.sblo.jp/article/46846195.html
posted by nekogasky at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

妖怪手長猫

そま吉さん。


以前から思っていたのですが、手(前足)が長いです。

2012081800.jpg

しるく姉さん得意の「お許しください」ポーズ。

2012081801.jpg

しるくは逆にとても短く感じます。


そういえば、過去にもこの話題でブログを書いた記憶がありました。
探してみました。 約1年10ヶ月程前に書いております。

驚きました。 完全に妖怪猫です。 自分で見直してちょっとビビリました。
http://somakichi.sblo.jp/article/41645226.html
posted by nekogasky at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月16日

不思議な気分

今日は先日購入した車の名義変更をしに管轄の陸運支局に行ってきました。

今週は、市内のほぼ全てのカーディーラーがお盆休みですので、
今日ならすいているだろうと思い、出かけました。

結果、すいてたのですが、それは予想以上でした。ガラガラです。

午前中の受付終了間際に行ったのですが、
ほぼ私一人でした。

名義変更は何度もしましたが、初めての陸運支局でしたので、
「すみません、初めて名義変更に来ました。手順を教えてください。」
と大声で挨拶したところ、それはそれは丁寧な説明を受けました。

はい、一人ですから。

税金の手続きしたり、収入印紙を買って張ったり、申請用のOCR用紙を買って記入したり。
行く先々で丁寧な説明・対応を受けます。
どこから見ても車関係者じゃない格好で、キョロキョロと不安そうな挙動をしているので、
みんな私に注目しています。 なんせ私しかいないんですから当然です。

まるで「初めてのお使い」の幼児をみる視聴者のようです。

私も期待に応えようと、首をかしげたり、わかりきってることを質問してみたり、
いろいろやってみました。

しかし、最後の最期でミスをしてしました。

新しい車検証を受け取り、今、車に付いているナンバーを外して、新しいナンバーと
交換するのですが、
実際に自分で名義変更をしたことのある方ならわかるのですが、
車のリアナンバーは「封印」をされていて、それを外さないとナンバーが取れないのです。
(そして新しいナンバーを付けたら、支局の人に封印をしてもらいます)

当然、陸運支局の方は、「この人は素人だからわからないだろう」という感じで、
封印の外し方の説明をしてくれようとしたのですが、
「はい、わかってます。道具も用意してますから。」とつい答えてしまいました・・・・
係りの人は私に貸してくれるハズだったであろう、封印を外すドライバーを手に持ってました・・。

ごめんなさい、つい反射的に応えてしまいました。
このことがちょっと心残りというか、申し訳ないという気持ちがあったのですが・・・・

でも良く考えてみたら、私の処理が終わらないとみんな昼休みに入れなかったんじゃないかと。
実は笑顔の裏で「早く書類を書け〜」、「早く収入印紙を買え〜」とか念じていたのではないかと。

真相はわかりません。

2012081600.jpg

持って帰って来た封印です。ドライバーでこじれば写真のように簡単にはがれます。

posted by nekogasky at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

猫4態

朝から雷鳴が轟き、いきなり局地豪雨に襲われる静岡県西部。

かと思えば、カラッと晴れ渡る空。

猫たちは外出しませんが、暑さにバテ気味です。


2012081403.jpg

横になって伸びて放熱するせぴあ。

2012081400.jpg

体がかなりの精度の長方形なそま吉さん。

2012081401.jpg

写真うつりバッチリ、ゆずどりんくダンボールに乗っているサラ。


2012081404.jpg

しるく姉さんは二日酔いのようです。


まだしばらく猫たちには厳しい夏が続きそうです。
posted by nekogasky at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月13日

私も猫も・・・

月曜日はなぜか疲れます。

体が休日モードからうまく切り替わらないから??

2012081300.jpg

猫は毎日が休日なんですが、
なぜか月曜日、そま吉さんはお疲れモードです。

軍団長ともなると、いろいろあるのかもしれません。
posted by nekogasky at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月12日

活動停止

サラ。


TV台に乗るのが大好きです。

2012081201.jpg

ところが今日はTV台の上で電池切れを起こしてます。

2012081200.jpg

別に具合が悪いわけでも、眠いわけでもありません。

じゃれ猫宙返りで遊び疲れて一休み中のひとコマです。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月11日

納車と帰省ラッシュ

本日は先日購入した車の納車日でした。

電車で2時間半程、コトコト揺られて愛知県春日井市まで行ってきました。
帰りはその車に乗って帰ってくるのですが、
今日から帰省ラッシュなので高速が渋滞です。

高速で渋滞にはまってノロノロ走るよりは、ゆっくりですが、
一般道のほうがよいと思い、渋滞前のインターで高速を降りたのですが、
やはりというか、当然というか、一般道も混んでます。

有料信号なしノロノロと、無料信号ありノロノロとどちらがいいかは
微妙なんですが、とりあえず浮いた高速代でカツカレーを食べて帰ってきました。

購入した車は、レクサスの3.5リッター 300馬力オーバーのV6エンジンを
積んだトヨタ・クラウンです。
過走行車なので、格安で買えたのですが、外観と内装はパリッとしてます。

この馬力ですと、日本の道路事情で使えるところはないのですが、
エンジンを2000回転まで回すだけで、
街乗りから高速走行まで全て問題ありませんので、
燃費はかなりいいと思います。

2012081100.jpg

しかしながら前のオーナーが喫煙者だったため、
タバコのにおいがしばらく消えないのがマイナスです。

2012081101.jpg

我が家でも活躍中のプラズマクラスターが内蔵されています。
http://somakichi.sblo.jp/article/34748985.html

効果に期待です。
posted by nekogasky at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月08日

大人買い

子供の頃は憧れでした。

「大人買い」というと、定義が面倒なので、
「箱買い」でもいいです。

先日、愛知県春日井市に実家で購入予定の車を見に行きました。
とてもいい車でしたので、契約して来ました。

その帰りに、名古屋に寄りました。

名古屋といえば、知る人ぞ知る特売の店、貧乏人の味方の店があります。
賞味期限が近い食料・飲料品の価格には、目を見張るものがあります。

このテーブルに上に乗っている、
「ホワイトワンダ」 「ゆずどりんく」 「じゃがりこ」

2012080800.jpg

それぞれ定価3360円、3600円、1884円 合計=8844円がなんと1740円 80%OFF
ホワイトワンダにいたっては、1本20円です。
箱買い以外に選択肢はありません。

飲み物は会社に持っていって節約です。 
つい会社の自動販売機で一日200円くらい使っていますのでかなりの節約になるはずです。

浮かしたお金で猫のごはんを買う予定です。
posted by nekogasky at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

申し訳ない。

サラ。

8/4が3歳の誕生日でした。

飼い主失格です。すっかり忘れていました。
8/5に気がついたのですが、いろいろありまして、
結局2日遅れで今日になりました。

サラの誕生日ということで、ケーキを中央に全員整列です。

2012080600.jpg

ちなみにしるくは別室で寝ています。

サラ用のケーキです。

2012080601.jpg

実にお行儀のよいサラですが、お行儀の良くない猫たちが・・・・

2012080603.jpg

お行儀の悪い猫達は排除しました。


サラ3歳の誕生日おめでとう!

2012080602.jpg

これからも我が家に似合わない外見の良さと、
激しいおてんばとのギャップで悩ませてください。
posted by nekogasky at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月04日

気が合わない二匹

そま吉さんとサラ。


別に仲が悪いわけではありませんが、
良いわけでもありません。

そんな2匹がキッチンカウンターに並んで座ってます。

2012080204.jpg

並んでいるのに視線があっていません。
それぞれ別の方向を見ています。

201208020401.jpg

視線が合いません。

201208020402.jpg

視線が合いません。
偶然、しるくとせぴあも写りました。

201208020403.jpg

なんとか一枚撮れました。

珍しくそま吉さんとサラが同じ猫種に見えます。
posted by nekogasky at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月02日

新しい人気の場所

テレビ台の中。

今まではDVDプレイヤーが設置されてましたが、
撤去しましたので、隙間が出来ました。

そこに猫たちが代わるガワル入っています。

その中でもそま吉さんが一番気に入っているようで、
気がつくと入っています。

2012080200.jpg

ちょっとご機嫌なそま吉さんです。

posted by nekogasky at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

ゴワゴワとサラサラ

そま吉さん。


そま吉さんの毛並みはゴワゴワです。

今日の写真は、さわらなくても見るだけでゴワゴワな感じです。
しっぽ手前のゴワゴワ感は凄いです。

20120801.jpg

しるく姉さんはサラッとしてます。

2012080100.jpg

我が家の猫は、性格が毛並みにでるようです。
posted by nekogasky at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記