2012年07月29日

計画通りの休日

今日はなんとか計画通りに休日をすごすことが出来ました。
いつもは計画の30%程で休みが終わってしまうのですが、
今日はほぼ100%でした。

朝は車の整備です。
作業自体は簡単なのですが、2ヶ月間程放置していたので、
バッテリーが上がってしまい、作業効率が物凄く落ちました。
半分熱中症になりましたが、なんとか作業を終えました。

少し休んでから水槽のメンテナンス+αです。
α=60cm水槽の2階建化です。 要塞のような水槽になってしまいました。

2012072903.jpg

そして先日、知識を身につけたHDDレコーダー修理。
http://somakichi.sblo.jp/article/56814869.html

今日は壊れた2台を使って、ちゃんと動く1台を作ります。

2012072900.jpg

サラと一緒に作業です。

無事に2コイチで完動品となりました。
やっぱり得した気分です。

posted by nekogasky at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

静止画

そま吉さん。


暑くて横になっているそま吉さんをパシャり。

2012072801.jpg

相変わらず写真うつりが悪いです。

一時間後・・・・・。

エアコンをつけていないにもかかわらず、寝ているそま吉さん。

でもなんかおかしい!?
静止画のように動きません。

2012072800.jpg

もしかして熱中症??

「そま吉!!」と声を掛けると表情が変わりました。

2012072802.jpg

どうやら暑過ぎて電池切れを起こしていたようです。
このような表情を見るのは2回目です。
http://somakichi.sblo.jp/article/40336817.html

この後、エアコンを掛けてあげました。

posted by nekogasky at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月26日

予想通りといいますか・・・

サラ。

お行儀の良い猫で、我が家の猫とは思えない程、
可愛い表情を見せることがあります。

2012072700.jpg

ところが一方で、木枯らし紋次郎になったりと、非常におてんばでもあります。
http://somakichi.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%96%D8%8C%CD%82%E7%82%B5

さて、飲み終わったシェイクが気になるサラ・・・・

2012072701.jpg

みなさんも大体予想が付くと思いますが・・・・・

2012072702.jpg

はい、この通り。

期待を裏切らないサラでありました。

posted by nekogasky at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

ひねくれねじれ猫

暑いです。

猫たちも少しでも涼しくなるよう、
お腹を床につけて放熱しています。

せぴあに

2012072401.jpg

しるく姉さん

2012072400.jpg

そま吉さんは、なぜか背中を付けてみたり・・・

2012072402.jpg

ねじれてみたり・・・

2012072403.jpg

性格だけでなく、体勢もねじれているそま吉さんです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

そま吉3変化

そま吉さん。


ちょと大人びたそま吉さん。

軍団長の威厳があります。

2012072300.jpg

サラにグルーミングされるそま吉さん。
サラのほうがお姉さんに見えます。

2012072301.jpg

そしていつものそま吉さん

2012072302.jpg

びろーん、だらーんです。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

猫番組

TVに猫が写っていても無反応。

その昔、TVにじゃれていたことが懐かしいです。

2012072201.jpg

TVの猫が「鳴」けば、少しは反応するかと思いきや・・・・

2012072200.jpg

全く無反応。

1時間の猫番組。

サラはたまたまTV台に乗っていましたが、
他の猫たちは、近寄っても来ませんでした。

ちょっと寂しいです。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

お城と花火

今日、静岡県西部は非常に過ごし易い一日でした。
となりの磐田市では、花火大会がありました。

マンションからも見えます。
左はライトアップされた浜松城です。

2012072100.jpg

そして花火の音は、結構部屋の中まで届きます。

猫たちは最初、その音に反応し、唸っていましたが、
そのうちに反応しなくなりました。

2012072101.jpg

花火の音に慣れ、豪快に眠るしるく。

明日も今日のような天気を期待します。
posted by nekogasky at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

朝福ちゃん

サラです。

2012071801.jpg

ダンボーラーとして入らないわけにはいきません。

にんじん
http://somakichi.sblo.jp/article/55428265.html

たまねぎ
http://somakichi.sblo.jp/article/44388678.html

軍団長も捨て猫チックな構図で対抗です。

2012071800.jpg

ちなみに「朝福ちゃん」は静岡みかんの新ブランドだそうです。
(なぜか総務課長の実家(東北の上のほう)から、野菜と共に静岡県西部の我が家に送られてきました。)
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

アンテナ設置

先日購入したBS/CS視聴セットを持って、実家に行きました。
http://somakichi.sblo.jp/article/56814869.html

猫達をどうしようかと思ったのですが、
実質1泊のために、車に往復8時間乗るのは可哀相なので、
置いていきました。
食事は自動給餌機にお任せです。

アンテナはスカパー用が設置してあったので、
その土台を利用して入れ替えたので、簡単に設置できました。

BS/CS視聴OKです。

さて実家は去年もグリーンカーテンでエコ猛暑対策をしていたのですが、
今年はさらにパワーアップしております。

去年同様ゴーヤカーテンに

2012071601.jpg

山芋カーテンが・・・

2012071600.jpg

こちらはカボチャカーテン

2012071608.jpg

さて、実家といえば、元ノラ猫のミーちゃんです。
挨拶しましたが・・・・

完全に警戒されてしまい、全く交流できませんでした。

2012071603.jpg

そして実家には、うちの増えすぎたグッピーの避難所として、
格安で譲って頂いた、大型90cm水槽を設置していたのですが・・・・・
いつの間にかこんな状態になってました・・・・・。

2012071602.jpg

水槽だけでは寂しいということで、
ホームセンターでMIXグッピーのつがいを買って来ていたようです。
300匹ぐらい泳いでいる感じです。
これでは避難所どころでありません・・・・・。


そして本日、我が家に戻ってきましたが、
猫たちは特に問題なく過ごしていたようです。

2012071610.jpg

2012071609.jpg

熱中症にもならず、いつものようにだらーんとしていたようです。

無事で何よりです。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

しるく3歳の誕生日+α

しるく3歳です。

2012071407.jpg

ちょっとヘビー級ですが、健康です。元気です。
これが一番うれしいです。

今年も不二家ケーキを用意しました。

2012071403.jpg

誕生ケーキに別の猫の名前もあります。

諸事情により、今年からこの猫も一緒に祝うことになりました。

2012071402.jpg

2012071405.jpg

二匹とも元気な一年を過ごせますように!!

2012071406.jpg

ケーキをガン見している2匹は、誕生日まで待ってるように!!
posted by nekogasky at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月11日

ドン引きの食いつき具合。

せぴあ。

猫友達のchaitoshionさんからいただいた、
「JARE NEKO」に異様に執着しています。

おかげで「JARE NEKO」で遊ぼうとしても、
他の猫たちが完全に引いてしまいます。

2012071100.jpg

せぴあが物凄い勢いでじゃれるため、TV台に避難するしるくとサラ。

2012071101.jpg

見事なハイジャンプ。

2012071102.jpg

超ハイテンションのせぴあに冷ややかな視線を送るサラ。

とにかく凄い食いつきっぷりです。
「JARE NEKO」が破壊されるのも時間の問題です。
posted by nekogasky at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

良い行いその2

少し前に、マクドナルドで定期を拾ってダッシュして
落とし主に届けた、ということがありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/56058230.html

その後、マクドナルド同僚も無事に復帰し、
やっぱりいいことをすると、帰ってくるのかな〜なんて思ってました。

そして今週、会社のFAXになにやら全然関係のない注文が書かれたFAXが・・・・
しかも「今日届けて欲しい」みたいなことが書いてあります。
完全に誤送信なので、送付元がセブンイレブン○○支店だったので、
そこに連絡しましたが、いまいち話が伝わりません。
まあ、なんとかなるだろうと思っていたところ、
ハっとしました。「もしかしてFAXのない人が、セブンイレブンから送ったもの?」
FAXに書いてあった会社名を検索し、電話してみました。
そこのFAX番号を聞くと、なんと私の会社と下1桁1番違い。
注文の内容を話すと、その会社に間違いありません。
代わりにFAXを送ってあげました。

やはりいいことをしたので、なんか気分がいいです。

そま吉さんに報告しましたが、無反応でした。

2012071000.jpg

posted by nekogasky at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月09日

人気者に無反応

最近テレビを見る機会が減りました。

そんな私でも知っている「ワイルド杉ちゃん」

「ワイルド杉ちゃん」が出るというので、TVを見ていたのですが、

2012070902.jpg

杉ちゃんが出る直前まで座っていたサラが・・・

2012070900.jpg

登場とともに寝てしまいました。

その後一瞬起きたと思ったら、

2012070901.jpg

そっぽを向いてしまいました。

2012070903.jpg

そしてまた寝てしまいました。

杉ちゃんは確かに面白いですが、

2012070905.jpg

我が家にはもっと面白いのがいます。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

確認

写真うつりの悪いそま吉さん。

しかし、それを返上したかのような写真が昨日撮れました。

今日もそま吉さんを撮影して確認です。

2012070701.jpg

うーんやはり厳しいものがあります。

ちなみに同時刻にそま吉さんの上にいたサラです。

2012070704.jpg

同じ猫種でこうも違うものなのでしょうか?

もう一度チャレンジ。

2012070700.jpg

やや少し増しになったような・・・・

サラももう一枚。

2012070702.jpg

やはり全く違います・・・・。


しばらくしてからキャットタワーでの一枚。

2012070703.jpg

ピンボケですが、それを差し引いても厳しいです。

いつものそま吉さんです。


地震でも起きたらどうしようかと思いましたが、
杞憂だったみたいです。

たまにいい写真が撮れるほうが希少価値があっていいかもしれません。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月06日

違和感?美猫?

いつものように横に伸びてだらけているそま吉さん。


2012070600.jpg

ところがいつものように変な顔で写っておりません。
http://somakichi.sblo.jp/article/54098856.html


非常に違和感があります。
なにか悪いことの前触れじゃなければいいのですが・・・

明日も写真を撮って見ようと思います。

posted by nekogasky at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

軍団長のお気に入り

そま吉さん。


杉本彩@豹柄ダンボールハウスがお気に入り。

2012070400.jpg

せぴあも気に入ってる場所なのですが、
譲る気はゼロのようです。

表情も「軍団長」っぽくドスが効いています。

なかなかの迫力です。

posted by nekogasky at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

にゃんこ軍団への贈り物。

猫&熱帯魚友人のchaitoshionさんからの頂き物です。

「じゃれ猫宙返り」

2012070200.jpg

遊んでみました。

2012070201.jpg

はやりやってきたのはこの2匹。

2012070202.jpg

そま吉さんは団長らしく、
「オリはもう子供じゃないから遊ばない」って感じで見学です。

ところが・・・

2012070203.jpg

動きがツボだったのか、乱入です。

そして・・・

2012070204.jpg

しるくも参戦です。

みんな楽しく遊ぶことが出来ました。

chaitoshionさん、どうおありがとうございました!

2012070205.jpg
posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

安物買いの銭失い?

世間様ではボーナスのシーズンのようですが、
我が家では残念な結果に終わり、
予定していた計画の変更を迫られました。

実家の両親が「BS放送が見たい」とかちょっと前に言っていたので、
ボーナスでBS/CS視聴環境の構築を考えていました。

アンテナ購入・設置、3部屋にHDDレコーダーによる
BS/CS環境を考えていたのですが、
アンテナ設置=2万円
HDDレコ3万円×3=9万円
合計11万円程度でも厳しくなったので、予定を変更し、全て中古で行います。

まずアンテナ。

HDD03.jpg

中古1500円。 設置料は自分でやるため、ゼロ円。

そしてHDDレコーダー。
我が実家は、伝統的にタイマー録画というものが出来ないので、
取りあえず電源が入ってBC/CSチューナーが使えればいいので、
オークションで動作不良品を1台5000円以下で4台購入。
占めて17,000円弱。

HDD022.jpg

届いた4台のHDDレコーダー。1台はHDDとDVDが死亡している単なるチューナーでしたが、
1台はHDD不良のみ、2台はちょっと調整したらHDD&DVD問題なく動作しました。

まさかの大逆転。

これで2万円ちょっとで環境設定可能です。

2012070100.jpg

いいことがあったのに、なんとなくそま吉さんが不満げです。
猫達へのボーナス配分がゼロということを薄々感じているようです。

ごめんなさい。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記