2012年06月30日

そま吉さんへの贈り物 その2

そま吉さん。

神経質で慎重派。

ダンボール系は我先にすぐに食いつきますが、
その他のものは慎重派です。なんせ団長ですから。

さて、キャットニップに興味を持ったそま吉さん。
食いついて様子をみています。

2012062807.jpg

その後、なんとコロっと横になりました。

2012062809.jpg

その横ではせぴあが狂っています。

2012062805.jpg

そしてなんとそま吉さんも狂い始めました。
恐るべしキャットニップ。

2012062808.jpg

これは予想外でした。
しるくはともかく、サラは絶対に大変なことになると思いましたが・・・

我が家ではオスに効果があったようです。

201206300.jpg

久しぶりに我を忘れて興奮しているそま吉さんを見ることが出来ました。

どうもありがとうございました。

Special Thanks Chari San

posted by nekogasky at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

そま吉さんへの贈り物

猫友達のちゃりさんから、そま吉さん&軍団宛に
プレゼントが届きました。

それは・・・

2012062800.jpg

キャットニップです。

神経質猫のそま吉さんが、どう反応するか飼い主としても非常に気になります。
とにかく気難しいので、予想がしずらいです。
せぴあとサラが大興奮というのはなんとなくわかるのですが・・・

とにかく、にゃんこ軍団を開放してみました。

2012062801.jpg

予想通りのせぴあと予想外のしるくが反応しています。
特にせぴあは大興奮です。離そうとしません。

2012062802.jpg

せぴあと違い、あまり反応しないしるく。
そこへサラがやってきました。

2012062803.jpg

せぴあのは無理そうなので、もう一個に向かいます。

2012062804.jpg

やっぱりサラも大興奮です!
・・・と思いきや、キャットニップに興奮というよりも、
いつもの遊びのテンションが高すぎて、違いがわかりません(笑)

2012062810.jpg

何回か弾く→追いかけるを繰り返した後、放置しました。

そこにそま吉さんが登場です。

2012062806.jpg

これ以上アップできないようです。

続きは明日です。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

大人気!!

衰えを知らぬふわふわ座布団人気。

2012062700.jpg

団長のそま吉さんはもちろん、

2012062702.jpg

しるく姉さんに、

2012062701.jpg

サラ。

当然こんなことも起きます。

2012062703.jpg


しかし、1匹だけ無関心の猫が・・・・

2012062704.jpg

せぴあです。

寝るよりも遊んでいる方が楽しいみたいです。

末っ子です。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

よこながひげなし

スタジオジブリのキャラクターみたいな題名ですが、

今日のスナップです。

2012062600.jpg

最初この構図で横に入りきれないくらい横に伸びていたのですが、
ちょっと短くなったので、入りました。

しかし改めて見てもかわいそうなくらいひげがありません。
猫として大問題です。
「虐待だー」とブログが炎上してしまうかもしれません。

しるくの愛情表現にも困ったものです。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

信号機アイカラーその2

以前、そま吉さんとしるくの写真をフラッシュを焚いて撮ったとき、
目の色が青・赤・黄の信号機カラーになったとことがありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/36781632.html

そして今日はサラとせぴあです。

2012062400.jpg

普段はフラッシュを使いませんが、
今回も猫以外の写真を撮るときにフラッシュを設定をして、
そのまま設定を解除せずに撮ったのです。

偶然とはいえ、不思議といえば不思議です。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月23日

杉本彩さん

猫友達のchaitoshionさんによると、
なんと杉本彩さんが愛用しているという噂の・・・

2012062300.jpg

豹柄マルチボックス(爪とぎ、ハウス等)を特売で買ってきました。
(chaitoshionさんの真似しました。)

2012062303.jpg

わらわらと寄ってきて、観察するにゃんこ軍団。
この後、みんな爪とぎをしていました。

そして・・・
そま吉団長もやってきました。

2012062302.jpg

「オリが一番偉いんだ!」という感じで、BOX上に陣取るそま吉さんですが、
ヒゲがないのでいまいち威厳がありません。

おそらく今年の夏はヒゲなしです。

posted by nekogasky at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月21日

平和な一日

幸せそうなサラの寝相。

行き倒れ気味のしるく。

しるくを心配してそうなせぴあ。

背中で語る団長。

2012062100.jpg

仕事の疲れが消えました。


posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月20日

大停電

昨日は台風4号の直撃を受けた静岡県西部。

会社から退避命令が出ているので、早めの帰宅です。
会社を出て、傘を開いた瞬間に、傘がボロボロになりました。

幸い、バスのタイミングが良く、バスで帰宅です。

さて、家ではあまりの強風に、にゃんこ軍団も怯えておとなしくしているありさま。
ベランダにおいてあるものが飛び散ってます。

時折、微妙に照明の明るさが落ちるので、
もしかしたら停電するかもと思い、懐中電灯の場所を確認して・・・

停電です。
真っ暗です。
懐中電灯で照らし、ろうそくを着火。

20120620.jpg

取り合えず、復旧を待つことに。
ところがサラがろうそくに不用意に近寄り、ヒゲを焼きました。

危険なので、にゃんこ軍団はケージに閉じ込めます。

2012062001.jpg

しかし、一向に復旧しません。
停電なので、TVやパソコンはもちろん使えませんし、
PHSにいたっては、「圏外」表示。
(災害に強いけれど停電には弱いことが発覚)
情報が一切入ってきません。

結局、復旧したのは翌朝の6:00です。
今回の停電で気づいたのですが、マンションでは停電になると、
水道ポンプが停止するので、水が出ません。断水です。

さて今回、一番困ったのが水槽です。
エアレーションが止り、過密水槽が酸欠になり、多数の犠牲が出ました。

そして我がマンションから百メーターも離れていない、
となりの地区では、一切の停電がなかったとのこと。

こればっかりはどうしようもないことなのですが、
ついつい不満を感じてしまいます。


この非常事態での経験を忘れないうちに、
「非常用セット」をそろえなくては・・・・。
特に「水」の大切さが本当に身にしみました。
posted by nekogasky at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月18日

スタートダッシュ

アサヒビール様の「スーパードライキャンペーン」

2012061803.jpg

実は毎年参加してたりします。
http://somakichi.sblo.jp/article/47232790.html

いつもは後半に申し込むのですが、
今年はスタートダッシュで明日にでも応募する勢いです。
クーラー、タンブラーセットともらいまして、
今年お目当てはステンレス・タンブラーです。

さて、ビールは当然箱買いなので、空のダンボールが出来ます。

2012061800.jpg

さすがダンボーラーそま吉さんが一番乗りでした。

2012061801.jpg

しるくとせぴあのフォーン姉弟もやってきましたが、全く譲る気配がありません。

2012061802.jpg

あきらめたフォーン姉弟のあとに、サラもやってきましたが、
こちらも譲る気配がありません。

本当に心の狭い団長です。

アニー先生もこれにはお怒りかもしれません。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

お出迎え

金曜・土曜と連日、飲み会でした。
久しぶりということもあり、土曜日は午前様でした。

総務課長は寝ておりましたが・・・

2012061700.jpg

サラだけが起きていました。
他の猫たちは寝ていたのですが、
サラはテーブルに乗ってお出迎えです。

とりあえず、サラの視線が厳しかったので、
「遅くなってすみません」と謝りました。

一番早く寝る猫なので、ちょっと驚きました。

※ちなみに新団長も写っていたことに、この記事を書いていて気づきました。
posted by nekogasky at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

新しいぬいぐるみ

また増えました。

基本的にぬいぐるみに興味があるのは、
しるくとサラのメスコンビです。

さて新入りのぬいぐるみ・・・・。

2012061300.jpg

どうやらしるく姉さんに気に入ってもらえたようです。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

サラwithバンダナ

ふわふわ座布団。


なぜか大人気です。


今日はサラが使用しています。

さて猫GOODを整理していたところ、
バンダナが出てきました。

これはしくるが我が家に来るときに、
ペットショップの方が付けてくれたものです。
しるくは嫌がって、すぐに外してしまいました。

試しにしるくに付けようとしましたが、
逞しい首周りのため、つけることが出来ませんでした。

そこでサラに付けてました。

サラは嫌がるそぶりもなく、
普通にしております。

ナカナカお似合いです。

2012061200.jpg

おしゃれサラです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月11日

新・軍団長登場!

アニー先生がいなくなって10日経過しました。

当初はそもそもアニー先生がいないことに違和感があり、
どうにもやりきれない感じがありましたが、
日が経つにつれ、アニー先生がいないことの現実が、
寂しいですが、理解できるようになりました。

アニマル軍団のトップであったアニー先生がいなくなり、
繰り上げですが、にゃんこ軍団のリーダー、そま吉さんが
我が家のアニマル軍団のトップになります。
今後、予定は全くありませんが、
犬でもウサギでもうずらでもシジュウカラでも、
我が家に来た動物は、そま吉さんの配下になります。

さて、その新軍団長ですが、
アニー先生のお気に入りであった、ふわふわ座布団を、
我が物顔で独占しています。

2012061101.jpg

その昔、サッカー日本代表で、KINGカズこと三浦知良さんが、
電撃的に日本代表メンバーから外された時、
三浦さんの指定席だった、代表バスの後部座席に、
中田英さんが「ドカ」っと腰を下ろしたという逸話が思い出されます。

2012061103.jpg

もちろん、そま吉さんは中田さんみたいに活躍するわけでもなく、
単にだらけているだけです。

201206110.jpg

今後とも新・軍団長ともども、そま吉ブログをよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月03日

割り切れない。

我が家のアニマル軍団長であるアニー先生こと、
ヨークシャーテリア犬:アニーが6/1の午後3時頃、息を引き取りました。
15歳と10ヶ月でした。 犬種からみても長寿です。大往生です。

でも割り切れません。

実は2年前、大病を患っての手術後、
担当の先生から「余命3ヶ月」と言われました。

その時から覚悟は出来ていましたし、
ペットとの別れも初めてではありません。

でも全然割り切れません。


2週間前は普通にみんなと生活していたんです。

でも今日はもういないんです。


アニーはいつも死んだように寝てました。
このブログでも面白おかしく紹介していました。

心のどこかで「大丈夫かも?」という気持ちがあり、
「余命3ヶ月」といわれてもスタンスは変えませんでした。

死んでしまったアニーは、
人様から見れば、死んでいるとしか思えないんでしょうが、

私達から見れば、いつもの悪い寝相のアニーなのです。

でももう目覚めないんです。



アニーは今、小さな骨壷の中で静かに眠っています。

アニーの生前最後の写真は、2週間前のそま吉とのツーショット。

20120603.jpg

この後体調を崩したので、体調が良くなってからブログにでも
載せようと思っていた写真です。

10歳を過ぎて出来た弟分、そま吉の誕生日にアニーは旅立っていきました。


散歩が大好きだったアニー。

そのうちそっちに行くから、もうちょっと待っててね。

また散歩に行こう!!

ありがとう!!!

2012060300.jpg
posted by nekogasky at 20:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記