2012年05月30日

グッピーのその後

薬浴から5日間経過し、グッピーを元の水槽に戻しました。
グッピー♂水槽は、死んでしまった魚が予想外に少なく、2匹でした。

2012053000.jpg

94匹元気に泳いでいます。

問題が発生したのはグッピー♀水槽の方です。

頻繁に水を変えたためか、
サテライト水槽のレッドビーシュリンプが壊滅状態です。

せっかく大きな水槽を用意したというのに・・・・

なんとかここを乗り越えて欲しいです。

posted by nekogasky at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

縦並び

せぴサラ仲良しコンビ。

今日はキャットタワーでおとなしく
縦に並んでました。

珍しいこともあるものです。
天気が不安定なので、それと関連しているのかな?

2012052900.jpg

いつもはカワイク写るサラの表情が、
ちょっと怖い系が入っています。
せぴあは滅多に見せない真面目な表情をしています。

もしかしてまた大雨でもくるのかな?と思いましたが・・・・

今日は無事に眠れそうです。


posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月28日

(上底+下底)×高さ÷2

小学生のときに習いました。

「台形」の面積の求め方です。

寝ているそま吉さんを見ていたら、
ふと浮かんできました。

2012052800.jpg

今度は平行四辺形にチャレンジ希望です。
posted by nekogasky at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月27日

重厚な貫禄

しるく。

我が家の猫はダンボール好き。
しるく姉さんも例外ではありません。

というわけで、今日届いたダンボールに登ったのですが・・・・

箱がちょっとつぶれてしまったんですけど・・・

2012052700.jpg

でも怖いので怒れません。
posted by nekogasky at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月26日

新エビ水槽と病気蔓延

レッドビーシュリンプが増えたので、
手狭になるであろうサテライト水槽から
グレードアップを行いました。

2012050701.jpg

上の写真のような水槽の横に付ける1.2Lの水槽から、
水槽の上に重ねるタイプにしました。↓ 水量は約4倍の5L。

2012052601.jpg

しかし、一気にエビを移動すると、ショックで★になってしまう
恐れがあるので、新水槽が馴染むまでは移動しません。

ところが新水槽設置と同時に「尾ぐされ病」という病気が蔓延してしまったようです。
グッピーオス水槽ならびにメス水槽の魚たちを薬の入ったバケツに移動です。

2012052603.jpg

こんなバケツがベランダに4つもあります。
ちょと不気味な光景です。
5日間餌もやらずに放置します。(一応、正しいといわれる治療法です)
魚たちの無事を祈ります。

2012052600.jpg

この機会に、グッピーオス水槽を清掃しました。
全水交換に浮いている水草を取り除きました。

2012052602.jpg

そま吉さんは邪魔をするわけでもなく、
おとなしく見学してました。

今日は非常に疲れました・・・・。
posted by nekogasky at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

良いことをしたあと。

先日、昼食がマクドナルドでした。

いつもマクドナルドを一緒に食べる同僚が、
一人は転勤、もう一人は体調不良でお休み中です。

ちょっと寂しいですが、
自分だけではなく、少なくなったマクドナルド仲間の分も買い、
準備が出来るのを待っているとき、
私の次に並んでいた来た若い女性客2人。
おそらく電車の時間が近づいているのか、そわそわしています。
ハンバーガーが来ると、それを取って改札のほうに走り出しました。

そのとき、なにか落としました。
近寄ってみると、定期券だったので、ダッシュして追いかけました。

珍しく良いことをしたので、
その日は1日なんとなく気分が良かったです。

そして善行は自分に戻ってくると聞いたことがあります。

帰宅後、マクドナルド仲間が早く帰って来るように、
そま吉さんにお願いしてみました。

2012052400.jpg

微妙な表情ですが、そま吉さんにしてはナカナカの写真うつりです。

そま吉さんの未知のパワーに期待です。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月23日

いつもの容疑者

通販で買った高級熱帯魚フード。
かなりフタをあけるのは難しいはずなのですが・・・

2012052301.jpg

私の部屋に入る→棚にある餌を落とす→部屋の外に出す→フタをあける

おそらく犯人は複数です。
容疑者は間違いなくピンボケ気味ですが、このコンビ。

2012052300.jpg

本当に困ります。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

約半年お疲れ様でした。

去年のクリスマスプレゼント。
http://somakichi.sblo.jp/article/52554716.html

2011122802.jpg

ベット兼爪とぎとして頑張ってくれました。

2012052100.jpg

1週間で足が一本むしり取られ不安定に。
その後も一本、また一本と足がなくなり、単なる爪とぎに。

2012052101.jpg

そして爪とぎから単なるゴミへ。

元はダンボールですから、ここまで分解されれば本望でしょう。
ありがとう。お疲れ様でした。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月20日

新東名高速

第2東名高速。

4/14日に御殿場〜三ケ日間が開通していました。
昨日、実家に帰るときに利用してみました。

そもそも完全3車線、最高速度120kmで設定された高速なのですが、
紆余曲折ありまして、基本2車線、一部3車線、最高速度100kmで開通です。

120km想定だったため、道はかなり直線的です。
カーブの傾斜は緩やかです。
走り易さは完全にこちらが上です。
ただ基本2車線なので、渋滞は起こり易いと思います。
残念です。

現在、地元が全力でサービスエリアをアピールしているため、
8時前でも混雑、満車という異常事態となっています。

SAが満車のため、仕方なしパーキング・エリアで休憩です。

2012052001.jpg

PAはガラガラだったりします。
今年で27歳を迎える車ですが、そま吉さんとは違い、写真では結構きれいに写ります。

「藤枝パーキング」に入ったのですが、本線からPAへ分かれた後、道が非常に一直線で、
減速のタイミングがちょっとつかみにくいな〜、
と思ったところ、開通約1ヶ月なのに、既にその先のガードレールがボコボコでありました。
「藤枝パーキング」を利用する方は気をつけましょう。

2012052002.jpg

実家で用件を済ませ、帰ってきたら、せぴあが玄関お出迎えです。

実は脱走を狙っているんです。解決しない悩みです。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

どちら様ですか?

車のエアコンガスの補充や、強風のため、また曲がってしまったアンテナ調整等、
いろいろと所用があり、実家に帰りました。


すると・・・・
リビングにあったはずのにゃんこケージがありません。
そして・・・

2012051901.jpg

あなた様はどちらさま?

我が家に来て1ヶ月のミーちゃんだそうです。

なんとうちの姉が野良猫を保護してきました。
話すとややこしいので簡潔に書きますが、
駆除される恐れがあるとのこと。

約2歳、避妊手術、寄生虫駆除、ノミ駆除、ワクチン接種といろいろ大変だったみたいです。

野良猫ということで、私を警戒し、近寄ってきません。
数時間の滞在では、ミーちゃんの目から警戒の光が消えることはありませんでした。

しかしながらその警戒の目は、とても気になります。
非常に気になります。 というか、どこかでよく見る目に似ています。

2012051900.jpg

2年間野良だった猫の目が、なぜか飼われて2年経つ某リーダー猫の目に似ていたのが
気になります。 非常に気になります。

posted by nekogasky at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月17日

考えることは同じ。

しるく。

2012051701.jpg

どうやら行き倒れたようです。

何が驚いたかといいますと、「行き倒れ」で画像検索を掛けると、
8割ぐらいが「猫画像」なのです。→クリック


猫の飼い主は、考えることが似ているようです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

微妙なダメージ。

パソコンのマウス。

もう4年ぐらい使っているレーザーマウス(USB接続)。
光学式ワイヤレスと悩んだんですが、こちらを選びました。
光学式ワイヤレスよりも高かったです。

線が邪魔に感じるときがあるのですが、
使い慣れているので、交換することは考えていませんでした。

2012051600.jpg

ところが先日、マウスが効かなくなりました。
接続不良化かと思いましたが、違うようです。

2012051601.jpg

よく見ると配線が切れています。

犯人は99%にんじんサラです。

2012051603.jpg

私の机の上がお気に入りなので、じゃれて噛んだのでしょう。

レーザーマウス自体はもう安く買えるのですが、
このマウスはもう売っていないのです。

新しいマウスに慣れるまで、サラはおやつ抜きです。
posted by nekogasky at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

寝コ・寝魚

我が家の猫たちは良く寝ています。

2012051402.jpg

猫だから当たり前です。

我が家にはグッピーもいます。
その中で「ドイツイエロータキシード」という種がいるのですが、
これがまた寝ます。

2012051400.jpg

魚も夜は眠ります。 朝、ライトを付けるとじっとしてますが、
しばらくして泳ぎだします。
ところがこのドイツイエロータキシードたちは変です。
他の魚たちが水中で寝ているのに対し、床で寝ています。
さらにライトをつけても起きません。起きているのでしょうが、動きません。

猫たちのだらけ癖が移ってしまったのでしょうか?

2012051401.jpg

水草をベットにして縦に寝てるのもいるし・・・・

個性があって面白いのですが、
魚としての自覚が足りないようにも感じます。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

息の長いおもちゃ

10ヶ月前に買ったおもちゃ
http://somakichi.sblo.jp/article/46676482.html

まだ人気です。

2012051300.jpg

そして100円ショップで買える「じゃれっこ棒」

2012051301.jpg

未だ驚異的な人気です。(導入から2年以上経過しています)

4匹が全員、遊びたがります。

コストパフォーマンス的にも最強のおもちゃです。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

経験値

そういえば、水槽を設置して1年以上経過していました。

ちょうど1年前の今日の記事は、しるくが水槽のフタに登ってフタを割って水没した記事でした。
http://somakichi.sblo.jp/article/45130827.html

2011052003.jpg

さて上の写真は1年前の水槽。 全くの無知、初心者とはいえ、酷い水槽です。
水も濁ってるし・・・・。

丁度一年後の今日は・・・・。経験値が上がり、無難な水槽です。

20120512.jpg

1年前の写真に写っている中央上2匹の魚(アカヒレ)は、今日も元気に中央下を泳いでます。
1年前の写真に写っている左の1匹の猫(せぴあ)は、今日も元気に水槽の水を飲んでます。

改めて時間の経過の短さと、変わらぬ状況にちょっとした幸せを感じました。

posted by nekogasky at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月10日

暗闇に潜むもの

サラ。


何かを見つめています。

暗闇の向こうに、何がいるのでしょうか?

2012051000.jpg

まあ、いつもなら100%せぴあなんですが・・・・

2012051001.jpg

異様に不機嫌なしるく姉さんが現れました。
ちょっとホラー系です。

サラは驚いて何もなかったようにその場を去りました。

やはり怖かったようです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月09日

お腹の気になる猫

せぴあ。


キャットタワーで寝そべってますが、
登り口にお腹がポテっと顔を出しています。
ややオーバーウェイト気味のようです。

2012050900.jpg

しかしながら、私はせぴあを批判できる状態ではありません。

また真剣にダイエットを再開しなければならなくなりそうです。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月08日

スイッチオン

サラ。

会社から帰ってくると、
なぜかキッチンカウンターの上でゴロゴロと
気持ち良さそうに体を動かしています。

2012050801.jpg

なにかのスイッチが入ったような感じです。

2012050802.jpg

しかしながら動きが「ピタ」っと止まりました。

2012050800.jpg

ゴロゴロサラの隣に「自動車税納付書」「上下水道請求書」「電気料金請求」
を置いてみました。
あまりの金額に、サラも正気に戻ったようです。

また自動車税の季節がやってきました・・・・

1300ccが1台・・・。これはいいとして・・・・
3000ccが2台・・・・。これが手に負えません。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

レッドビーシュリンプ

赤白のエビ。

以前にも飼ったことがありましたが、
http://somakichi.sblo.jp/article/46738666.html
水槽の温度が上がりすぎて、茹でエビになったりして、
全滅してしまいました。
庶民的には値段が高い(安くて1匹500円!!)ので、その後は買わなかったのですが、
年末の特売セールで5匹だけ買いました。

グッピーメス水槽に入れると、単に生餌となってしまうので、
グッピー水槽にサテライト水槽をつけて飼っていました。

グッピー向きの水質を考えると、長生きは無理だと思っていたのですが、
予想反して元気にしておりました。
さすがに繁殖は無理だと思っていたのですが、3月に稚エビが生まれ、
といっても、育つのは無理だと確信していたのですが、
1ヶ月以上が経ち、ある程度の大きさになりました。

2012050700.jpg

しかし困ったことが・・・・
なんせ小型のサテライト水槽なので、このまま育つには狭すぎます。

といって、グッピーメス水槽に入れると、
30秒で全滅しそうですし・・・・↓

2012050701.jpg

水槽を増やすことは絶対に出来ないので、
働かない頭をなんとか動かして、対策を考えたいと思います。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

GW終了

部屋の片付けの達成率は55%というところです。

ベランダの片付けを追加したり、
掃除機が清掃中に壊れる、水槽のライトがなぜか勝手に水没する、
といったアクシデントもありましたが、
それを差し引いてもありあまる自分の効率の悪さに閉口しました。

1時間集中して作業をすると、3時間ぐらい休憩をしてしまう・・・・
自分の集中力のなさに呆れたGWでした。

今日もこれからキャビネットや机上ケースの片付けをしますが、
猫たちが邪魔をしにくるので、猫を閉じ込めます。

2012050601.jpg

せぴあに比べて落ち着きのないサラ。
この光景はいつもと変わりません。

2012050600.jpg

落ち着いているしるく姉さんに、
さすがGW最終日ということで、全くやる気なしのリーダー。

しかし、そんなリーダーを非難できる立場ではありません。

最後まで頑張ります。
posted by nekogasky at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記