2012年04月30日

おかしな食事風景

我が家の猫たちは、それぞれケージで食事をとります。

犬のアニー先生も、同じ時間に食事です。

ここ最近、アニー先生の食欲が落ち、
猫たちが食べ終わっても、アニー先生の食事が残っていることが
多くなりました。

本来ならアニー先生の食後に解放するのですが、
猫たちは食後もケージに入れておくと騒ぎ出すので、
ある程度の時間が経つと仕方なしに開放します。

2012043002.jpg

ところがアニー先生の食事がまだので、
みんな興味津々に集まります。

しかしながら、アニー先生の食事に手を出すと
アニー先生に怒られるので、手は出せません。

2012043001.jpg

こっちに「食べちゃダメなの?」というような視線を
送ってきていますが、無視です。

そもそも以前のアニー先生でしたら、
近寄ってきた時点で猫達を追い払っていたのですが・・・・

仕方がないこととはいえ、はやり老いというのは寂しいです。
posted by nekogasky at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日

計画遅延中

遅れている片づけ。

本来なら遅れている分を今日頑張って、
予定に追いつかなければならないのですが、
逆にさらに遅延が酷くなっています。

理由としては予想外の眠気とかありますが、
猫たちの邪魔も少なからず影響しています。

何をするのにも邪魔をします。

2012042900.jpg

ケージの裏を掃除するために動かすと
照明の紐にじゃれるため集合します。

2012042901.jpg

何か動かすたびにこんな感じです。

明日こそは猫を排除してでも片づけを推進します。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日

ゴールデンウィーク

今年は今日から3日間で部屋片付けます。

正確にはモノを捨てます。

初日から遅れています。

2012042800.jpg

猫たちはいつものように寝ています。

明日、今日の遅れを取り戻します。

posted by nekogasky at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日

邪魔をする猫

完全に体重計と化していた任天堂様のWiiですが、
せっかくなので、ゲームも買ってみました。

ところが遊んでいると、猫たちが邪魔をしにくるので困ります。

2012042701.jpg

せぴあとサラの2匹です。

奥にも1匹いますが、
邪魔をしないでおとなしくしているおりこうな猫です。

posted by nekogasky at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月25日

目の前の食べ物

食事の途中で寝てしまったアニー先生。
それを見守るそま吉さん。

2012042500.jpg

相変わらず寝相がちょっと怖いアニー先生です。

以前ならアニー先生が食事を残して寝るなんて、
考えられませんが、
今年に入ってから急速に老いが進んでしまいました。

人間を含め、動物なら仕方がないことですが、悲しいです。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月24日

水槽水

水槽の水。


猫たちは大好きです。

2012030900.jpg

最近、リセットしたカウンター水槽ですが、
水草のメンテナンスが面倒なので、あまり成長しない水草を買ったのですが、
それが大失敗。
スネールと呼ばれる見てくれが良くない小貝や、
これまた見た目最悪の原生動物プラナリアが一緒についてきてしまいました。
根気よく手作業で除去していたのですが、
全く手に負えず、仕方なしにリセットです。

2012042400.jpg

床砂を白から黒にしました。イメチェンです。
早速そま吉さんが水を飲み始めました。

飲み終えたところで一枚。

2012042401.jpg

写真うつりが良くなったと噂があったそま吉さんですが、
やはり噂だけだったようです。

posted by nekogasky at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

理解不能

せぴあ。


能天気。脱走の常習犯。好奇心の塊。

だからといってこれは・・・・

2012042300.jpg

このプリンターは閉じていたはずなんですけど。

なんで猫が挟まっているのか・・・・


謎の体調不良といい、最近不可解なことが起こる我が家です。

posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

あれ?

そま吉さんとフォーン猫。



そま吉さんとしるくなら良くある風景でおしまいなのですが・・・・

2012042201.jpg

よく見るとしるく姉さんではないようです。

2012042202.jpg

そま吉さん&せぴあでした。

これはちょっと珍しいです。

しるくとせぴあは似ているので、
飼い主でも間違えることはしょっちゅうなんですが、

まさか猫同士でも間違えることはあるのでしょうか?


そま吉さんならありえそうですが・・・・

真相はわかりません。
posted by nekogasky at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

にんじん

サラ。

いつものように、ダンボールにお気に入りのぬいぐるみを
入れて、遊んでいます。


2012042100.jpg

以前に「たまねぎ」がありましたが、今日は「にんじん」です。

ふとサラの動きが止まりました。

2012042101.jpg

サラはある方向をみて、動きを止めています。
その視線の先にはあるものはなんでしょうか?

2012042102.jpg

リーダーのそま吉さんでした。
近づくでもなく、離れるでもなく、ただ観察してるそま吉さんに、
サラも固まってしまいました。

微妙な距離の2匹です。

posted by nekogasky at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

アップ

しくる姉さん


2012041901.jpg

ソマリっぽく写ってます。

そしてそま吉さん。

2012041900.jpg

普通にそま吉さんぽく写ってます。

さらにヒゲも伸びてきたので、
普通の猫として問題ありません。
posted by nekogasky at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

ヨーグルター

そま吉さん。

ヨーグルトが好きです。

ただ我が家の猫たちは、基本的にみんなヨーグルトが好きです。
食べ物に関して執着しないそま吉さんは、
みんなが食べ終わった後に食べようとしますが、
残念ながらほとんど残っていません。

2012041800.jpg

それでも最後の残りをきちんと食べて(舐めて)くれるので、
容器もピカピカになります。

ゴミとして捨てるのに助かります。

ありがとう。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

手配書

ならず猫・・
無法猫・・・・
マフィア猫・・

ピンとくる言葉がありませんが、
オス猫2匹お揃いで不敵な面構えです。

2012041701.jpg

たまにはワイルド系もいい感じです。



posted by nekogasky at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

ピンボケ姉弟

フォーン姉弟。

珍しくおとなしく2ショット。

2012041601.jpg

あれあれピントが合いません。

再度チャレンジ!

2012041600.jpg

微妙なピンボケです。

こう見ると体重が同じでも、体形が違うのがわかります。
しるく姉さんは丸いです。

久しぶりの姉弟写真はきれいに撮りたかったです。

残念です。
posted by nekogasky at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

トヨタ86

先週発売になったトヨタの新スポーツカー。
「86」

前評判が高いので、先週行っても試乗は出来そうもないので、
今日行ってきました。

トヨタの庶民でも買えるスポーツタイプの車は、
13年ぐらい出ていません。

満を持しての発売とも取れますので、
期待をするなというのが無理です。

とはいっても、排気量が2000ccなので、
おっちゃんが運転するにパワー不足で
ちょっと厳しいかな?とも思っておりました。

ところが実際に乗ってみると、これがまたいい感じです。
車重が軽いのが効いてます。

120415-153116.jpg

これで安ければ欲しいのですが、なんせ高すぎます。
普通に300万円で、ちょっとかっこよくすると330万円。

ちなみに写真の試乗車は、高いパーツで飾ってますので、
しめて390万円也!!!

車の出来は凄くいいのでとても残念です。

posted by nekogasky at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

水槽のリセット

水槽。

コケが蔓延してしまい、手の施しようがありません。

2012041401.jpg

写真では良くわからないのですが、
ちょっと見るに耐えないので、リセットです。

本来なら昨日の夜からまずフィルター清掃からやる予定でしたが、
体調不良のため、早めに休んでしまいましたので、
今日の朝から一日がかりで取り掛かりました。

2012041403.jpg

8:00スタートで終了が18:30分です。

いろいろ疲れました。
体力も使いましたが、思ったより汚れていたので精神的に疲れました。

2012041400.jpg

何かについけて邪魔をする猫がいたので、
閉じ込めの刑に処しました。


posted by nekogasky at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月12日

奇跡・驚愕の一枚

そま吉さん。


昨日、総務課長が撮った写真から、
驚愕の一枚の写真が見つかりました。

2012041200.jpg

なんですかこの上品っぽい猫は。
某おしゃれソマリブログにまぎれていても、違和感を感じないかもしれません。

そま吉さんといえば、最近もこんな顔で写ってたり、←クリック


2012041201.jpg

去年の今頃はこんな感じだったし、

2012041202.jpg

こんな顔も日常茶飯事です。

そいういえば・・・・
少し前に「今年のそま吉さんの写真うつりは期待できる!」みたいな記事を
書いた記憶があります。

本当にそま吉さんの写真うつりが変わるのでしょうか?


ちょっと期待です。
posted by nekogasky at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月11日

雪山にて

いろいろありまして、
マットレスの中身を寝室で干してます。

せぴあ。

2012041101.jpg

そま吉さん&しるく

2012041102.jpg

とりあえず、オス猫は興味津々に登っています。

メス猫はあまり興味がないみたいです。
サラは残念ながら行方不明です。近寄っても来ません。

そま吉さんがいつもどおりだったので、
ちょっと安心しましした。

ちなみに外は大雨です。

posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月10日

猫の気持ち

ねこのきもち」という雑誌があります。

高価なので、買うことが出来ませんが、
購読するとなにやら猫の気持ちが理解できるようです。

理解できるといっても、おそらく一般的平均的偏差値50的な感じの
猫の気持ちでしょうから、個々の猫の気持ちを理解するというわけには
いないと思いますし、個性的な猫になるとあまり参考にならないと思います。

我が家の個性的な猫といえば、当然そま吉さんですが、
昨日、理解しがたい行動を取っておりました。

2012041000.jpg

いきなりしくるに抱きつました。

2012041002.jpg

しるくはそま吉さんが大好きなので、顔を舐めてあげたりしていますが、
そま吉さんは反応せず、しるくにしがみついています。

2012041003.jpg

柔道でいう押さえ込みのような形で、全く動きません。
このまま時間だけが経過していきます。
じゃれているでもないし、強く押さえ込んでいるわけでもありません。
固まってます。

2012041001.jpg

さすがのしるくも疲れたのか、体をねじって脱出しました。

なんとなく死地に赴く兵隊さんを連想してしまい、
ちょっと心配になりました・・・・

2012041005.jpg

どこかもの悲しげなそま吉さん。

そま吉さんの気持ちが知りたいです。
posted by nekogasky at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

掃除の邪魔VOL.2

サラ。

なぜか私の机の上が気に入ってしまったようで、
今日も片付けの邪魔になっています。

2012040802.jpg

エアコンを入れてはいないのですが・・・・

しかし、今日は片付けないといけないのでどいてもらいます。

ところが・・・・

2012040800.jpg

今度はしるく姉さんが・・・・

どうやらパソコンの排熱が暖かいので、陣取ってたようです。

昨日と今日の寒さは、猫たちにもこたえたようです。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月07日

掃除の邪魔

サラ。


今日は部屋の掃除をしようと思ったのですが、
寒くてなかなか進みません。

仕方なしにエアコンを入れたのですが・・・・

暖かいので、サラが部屋に入ってきてしまい、
机の上で寝てしまいました。

これでは片づけが出来ません・・・・。

サラが起きるのを待ちましたが、
起きる気配がありません。

結局、掃除はほとんど進みませんでした。

起こせばよかったのですが、
気持ち良さそうに寝ているので、出来ませんでした。

明日から気温も上がりようなので、
掃除は明日に延期です。

2012040700.jpg
posted by nekogasky at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記