2012年03月30日

落胆。ああ落胆。

ノートパソコンが壊れました。

pc00.jpg

そま吉さんがお気に入りのノートパソコンです。
立ち上がりません。たまに立ち上がっても、ブルースクリーンです。

症状からしてハードディスクの故障なんですが、
ディスクトップと違いノートパソコンは、部品交換に一苦労です。

しかし、何事も経験なので、HDD交換にチャレンジです。
ネットで注文したHDDが届いたので、会社から帰宅後、夜の10:00ですが、スタートです。

カバーを外すだけで2時間ぐらい掛かり、配線等をはずし、
ようやく故障したHDD交換が終わったのは、深夜2:00です。

pc02.jpg

そして今度は組み立てです。なんとか組み立てが終わり、いよいよ電源オンです。

しかし、ウンともスンともいいまでん。
おそらくどこか配線に接続不良があったと思われます。

しかしもう時間的に無理なので、あとは翌日ということで、寝ました。

そして翌日。会社から帰ると再度分解し、配線チェックです。
ありました。一箇所配線が微妙に外れてました。
配線を繋ぎ直し、そしてスイッチ・オンです。


すると・・・・

pc03.jpg

なぜか液晶パネルが割れています。

思えば朝は開いていたパソコンが帰ってきたら閉じていて、場所も動いていました。

おそらく昼間にせぴあとサラがいつものように暴れてパソコンにぶつかり、
パソコンが閉じ、そしてそのパソコンにそま吉さんが乗り、分解用のミニドライバーが
たまたま挟まれて、パネルが割れてたというの真相だと思われます。

だからといって猫たちを叱るわけにもいかず、
行き場のないやるせなさで、悶々としています。

修理はちゃんと成功したのに・・・・

posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記