2012年03月30日

落胆。ああ落胆。

ノートパソコンが壊れました。

pc00.jpg

そま吉さんがお気に入りのノートパソコンです。
立ち上がりません。たまに立ち上がっても、ブルースクリーンです。

症状からしてハードディスクの故障なんですが、
ディスクトップと違いノートパソコンは、部品交換に一苦労です。

しかし、何事も経験なので、HDD交換にチャレンジです。
ネットで注文したHDDが届いたので、会社から帰宅後、夜の10:00ですが、スタートです。

カバーを外すだけで2時間ぐらい掛かり、配線等をはずし、
ようやく故障したHDD交換が終わったのは、深夜2:00です。

pc02.jpg

そして今度は組み立てです。なんとか組み立てが終わり、いよいよ電源オンです。

しかし、ウンともスンともいいまでん。
おそらくどこか配線に接続不良があったと思われます。

しかしもう時間的に無理なので、あとは翌日ということで、寝ました。

そして翌日。会社から帰ると再度分解し、配線チェックです。
ありました。一箇所配線が微妙に外れてました。
配線を繋ぎ直し、そしてスイッチ・オンです。


すると・・・・

pc03.jpg

なぜか液晶パネルが割れています。

思えば朝は開いていたパソコンが帰ってきたら閉じていて、場所も動いていました。

おそらく昼間にせぴあとサラがいつものように暴れてパソコンにぶつかり、
パソコンが閉じ、そしてそのパソコンにそま吉さんが乗り、分解用のミニドライバーが
たまたま挟まれて、パネルが割れてたというの真相だと思われます。

だからといって猫たちを叱るわけにもいかず、
行き場のないやるせなさで、悶々としています。

修理はちゃんと成功したのに・・・・

posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

異常事態

先日、私を含めた3人がほぼ同時に突然「首の痛み」に襲われた記事を書ました。

なんと今日で4人になりました。

総務課長が発症し、あまりの酷さに病院へ。
かなり酷い状態らしく、通院と1時間に一回の首の体操?が必要になりました。

これを「偶然」と片付けていいのでしょうか?

私は順調に回復し、総務課長の友人も落ち着いたようですが・・・。

ちょっと気になるというか、不気味です。

2012032900.jpg

今日のそま吉さんの写真がちょっといつもと違います。
変な顔はしていませんが、そま吉さんらしさが感じられません。
ダークな感じです。 ダークそま吉。

まさか今回のことに、そま吉さんが一枚噛んでいるのでは・・・・・・。

そんな妄想までしてしまうほど不思議です。不可解です。
posted by nekogasky at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月28日

同化猫

せぴあ。


今日はカーペットと同化してながら、ほとんど寝ています。

2012032800.jpg

そま吉さんは、ひんやりとした床が気持ちいいのか、
ゴロゴロしています。

2012032801.jpg

イタチみたいですが、一応猫です。

posted by nekogasky at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月26日

部屋片付け失敗。

週末は部屋の片づけをする予定でしたが、
体調不良のためストップ。
結局、開始は日曜日の午後です。

本が出てきたらそれを読み、CDが出てきたら掛ける、
白DVDがあったらとりあえず再生してみる等、一向に進まず、
気が付くと深夜。

猫たちをケージに入れようとしたところ、そま吉さんが行方不明。

さっきまでサラと一緒に片づけを邪魔しに来ていたので、
その辺にいるだろうということで、放置して就寝。

2012032600.jpg

朝、起きても見あたらないので、さすがに心配して探してみると、
ダンボールに入ってました。

今日も散らかった部屋で、ダンボールに入り、物思いにふけるそま吉さん。

今宵もダンボールでオヤスミのようです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月24日

不思議な偶然?

首が痛いです。
落ち着いたと思ったら、今日はまた酷くなりました。

それはともかく、この件に関しては不思議なことが。

私の痛みが発生した翌日水曜日の朝、会社でなんですが、
私の隣にいる私の上司が「原因がわからないが、首が痛くて・・・」
私が首の痛みを伝えようとしたときに先に言われたので、
とても驚きました。

ここまでならまあ、偶然で片付けられるのでしょうが、

先日、我が家に泊まりに来た総務課長の友人から総務課長にメールが・・・
「首が痛くて何も出来ない・・・寝違えたかな?」

うーん、これも偶然なんでしょうか?

2012032400.jpg

そま吉さんに話してみましたが、全く関心がありませんでした。
posted by nekogasky at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月23日

忘れていた感覚

今日は昼休みに所要のため、駅裏の銀行に行きました。

駅を抜けたところで、正面のご婦人が目にとまりました。
というより、向こうから目を完全に合わせてます。
この感覚は久しぶりです。 とても懐かしいです。

「あのぉすみません、駅の南口はどちらでしょうか?」

道を尋ねられました。
思えば静岡に引っ越してきてはじめてです。
平日は朝7:00前には会社に入り、会社を出るのは夜中手前ですから、
人に会う機会がありません。
休日は基本、車移動ですから道を訪ねられる機会はありません。

思えば川崎、千葉、鎌倉、名古屋・・・・
住む先々で老若男女、国籍を問わず、道を尋ねられまくりました。
川崎では身振り手振りにカタコト英語で教えたら、
「日本に来てこんなに親切にされたのは初めてだ」と感動されたり、
名古屋では深夜にどう見ても怪しい外国の方に声を掛けられ、
「これはマズイ、殺される」と思ったら、駅への道を聞かれたり。

多分、「この人は道を教えてくれるよ」オーラが出ているのでしょう。

2012032300.jpg

猫たちは「この人はおやつをくれるよ」オーラを感じ取っているようです。
posted by nekogasky at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月22日

歓送迎会

私の首の具合を心配くださった方、
ありがとうございました。

おかげさまで一過性のようで、現在はそれ程酷い痛みではありません。
首も我慢すれば動かすことが出来るようになりました。

ただ、朝起きるときは、かなりつらいです・・・・。

今日はサラリーマンに付き物の、歓送迎会でした。
今回はどちらかというと、送られる側だと思っていたので、
ちょっと複雑でした。
あと、年なのですっかり涙腺が壊れてしまっており、大変でした。

そんな中、余った料理を猫達のお土産に持って帰ってきました。
「手羽先」です。

何かを察したのか、またお行儀悪くキッチンカウンターに集まってきました・・・・
(せぴあはお休み中)

2012032200.jpg

普段なら寝ている時間なので、眠そうです。

2012032201.jpg

しかし、食べ物の気配に気づいたのか、サラが振り向きました。
以前、「見返り美人」という記事を書きましたが、
http://somakichi.sblo.jp/article/45067507.html

今日は「振り向き美人」です。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月20日

日常

今日は原因不明の首の痛みのため、
予定を全て取り止めて、家でおとなしくしてました。

首が廻らないというか、首を元に視線をちょっとでも動かす程度でも痛みが走るので、
何も出来ません。

さて猫達ですが、飼い主と違ってみんな元気です。

今日の写真は食後の猫達です。 
猫達の食後、私達飼い主の食事の時間になります。 その間猫達は、ケージに入っています。

2012032000.jpg

ご機嫌ナナメな感じのしるく姉さんに、能天気というか、無邪気なせぴあ。
そして落ち着きのないサラ。
三者三様です。

2012032001.jpg

そしてリーダーは・・・・・

なにも考えていないようです。

猫たちは平和ですが・・・・・

飼い主は寝るのも辛いので、寝れば回復するというものでもないのですが、
なんとか明日の朝には、少しでも状態が良くなることを願います。

posted by nekogasky at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月19日

平和な1日

今日、会社ではサラリーマンの宿命とも言える、
発表がある日でしたが、とりあえず個人的にはありませんでした。

週末から緊張しており、落ち着きませんでしたが、
今日はぐっすりと眠れそうです。

もちろん、猫達は飼い主のことなど気にせずに、
いつものとおりです。

2012031900.jpg

しばらくは、このような風景が続くことになりました。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月18日

にゃんこ戦隊:3戦士

よくこんな感じで、戦隊モノとかヒーローモノの主人公チームが写ってたりします。

2012031803.jpg

今日はそま吉さんを中心に、3匹が整然と並んでいます。

20120318010.jpg

しるく姉さんがいい味出してます。
そま吉さんが結構まともです。

残念ながら一匹足りません。

2012031801.jpg

せぴあは見とれてしまったようです。

posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月17日

失敗特売フード

特売フード。

定価210円が78円。ウェットフードです。
試しに買って来ました。

早速本日の夕食に与えようと開けてみると、
なんとパテタイプ。我が家の猫達は、パテに弱いです・・・

これは誰が吐きそうです。

とりあえずいつものフードに混ぜて与えてみましたが、吐いたのはそま吉さんのみでした。

他の三匹は、満足そうに完食です。

3匹はケージから開放しましたが、戻してしまったそま吉さんは、
ご飯を残したままなので、ケージの中で食欲の回復待ちです。

2012031700.jpg

食欲が回復したそま吉さん。
そこへ食い意地の張った猫がやってきました。

2012031701.jpg

さらにもう一匹やってきました。
ケージの外からそま吉さんのご飯を奪いにいきます。

2012031702.jpg

食に関してはあまり執着しないリーダーのもと、
なぜか卑しく育ってしまった軍団員。

反省です。
posted by nekogasky at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月15日

もてなし猫2012

総務課長の友人が泊まりに来ました。

前回訪問客が来たときは、せぴあがもてなしてくれました。
http://somakichi.sblo.jp/article/47258522.html

なんと今回のHost Catは、リーダーのそま吉さんでした。

前回と違うお客様にもかかわらず、猫たちは警戒もなく普通に接しています。

その中でもそま吉さんは、お土産のバームクーヘンを「くれくれ」とおねだりし、
そしてバームクーヘンをもらってご機嫌です。
お客様に大変気に入られました。
飼い主にも見せないような甘えた態度をしています。

本当に嫌な猫です。

そんなリーダーを筆頭に、猫達はお客様を充分にもてなしてくれました。

そしてこのお客様は、アニー先生を以前から知っています。
今のアニー先生を見て、ちょっとショックを受けていました。(老いたことに対して)

帰り際、おせいじでしょうが、猫たちを「連れて帰りたい」とまで、言ってもらえました。

2012031600.jpg

その後・・・・・・

遊びに没頭のせぴあ。
相変わらず写真うつりのいいサラ。
行方不明のしるく。
緊張感が微塵も感じられないリーダー。

猫達は普段のペースに戻りました。
posted by nekogasky at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月13日

大切なもの

サラ。


2012031302.jpg

なにやら1点を見つめています。
サラの視線の先には・・・・

2012031300.jpg

ぬいぐるみがあります。
このぬいぐるみはサラのお気に入りです。
・毎日1回は鳴きながらこのぬいぐるみをくわえて部屋を歩き回ります。
・2日に1日は、このぬいぐるみにじゃれて遊んでいます。
・ほぼ毎日、このぬいぐるみをベットまで運んで一緒に寝ています。

2012031301.jpg

仕事柄(?)、小さなぬいぐるみが手に入りやすいので、
我が家にはたくさんのぬいぐるみがあります。

しかし、サラが興味を持ったのは、このぬいぐるみだけです。

理由はサラにしかわかりません。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月11日

異変?

グッピー。


メス水槽で大量死です。

病気発生なのかわかりませんが、
ここ一週間で2割ぐらい死んでしまった感じです。

「水槽もスカスカです。」
という写真を撮ったるもりだったのですが・・・

20120311013.jpg

あまり減ったという感じまではしません。


一方のオス水槽は、元気も元気です。

2012031100.jpg

こちらは色も着いてますので、にぎやかに感じます。
あまりににぎやかなので、見ていても癒されません。

やはり適正な数というものは大切です。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月10日

怒りの猫たち?

サラ。


ご機嫌ナナメのようです。

2012031000.jpg

その後ろから、こちらもご機嫌ナナメな感じのしるくが近づいています。

その後・・・・

2012031001.jpg

なんと2匹ともカメラに向かって突進してきました。
(正確には、カメラのストラップにジャレて来た)

ちょっとビックリでした。

posted by nekogasky at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月09日

経験値

キッチンカウンター水槽。


今でこそ猫達の水飲み場として完全に定着しておりますが、
去年の5月ぐらいに、まったく経験なしで設置しました。

2012030902.jpg

全て適当だったので、水が思いっきり緑化しております。
この後、この水槽は崩壊し、魚たちは半数以上死んでしまいます。

さて、現在の水槽・・・。

2012030900.jpg

さすがに数ヶ月の経験を積むと、水の色を筆頭にいろいろと違ってきます。

2012030901.jpg

猫と水槽を撮ろうとしましたが、まな板で水槽が隠れてます。
さらに、せぴあの目が変です。

しかしながらそま吉さんの写り具合がとても良いので載せました。

貴重です。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月07日

謎の侵入者?

にゃんこ軍団オスチーム。


なにやら怪しげな侵入者を2匹で追跡しています。


2012030700.jpg

標的はオスチームよりふたまわり程小さいですが、
慎重な行動をとる2匹です。

2012030701.jpg

侵入者の正体は、散髪したアニー先生でした。

外観が変わったからなのか、カットのお店の匂いに反応したのか、
しばらくあとをつけ回していました。

写真で見てもアニー先生の白内障が進んでいるのがわかります。
手術が出来ないので、どうすることも出来ません。

ちょっと悲しいです。
posted by nekogasky at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月05日

精神安定補助動物

物事が良くない方向に動いてます。

車の破損など、本来ならありえないケース。
どう考えてもいつも使っている自分の駐車場で起こることではないです。

こういう時は気を強く持って、厄を寄せ付けないようにしなければいけないのですが、
精神的にもあまり良い状態ではありません。
こちらは週末には落ち着くでしょうが・・・

そんな飼い主の負の部分を猫達は受け継がず、元気に遊びまわってます。

2012030500.jpg

末っ子せぴあとリーダーのやり取りは、
落ち着かない気持ちを和らげてくれます。

猫たちに感謝です。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月04日

ついてない・・・・

車・・・

結局、重傷でした。

マフラーじゃなくて、マフラーがぶつかった衝撃が他の部分に掛かり、
デリケートな部分に問題発生です。

その場でどうにかなるような状況ではないので、
この車を仕上げてくれた東京のショップに入院しなければなりません。

2012030401.jpg

輸送費だけでも結構掛かったりします。
保険が下りるのが救いですが・・・

ちょっとした不注意なのですが、
不注意のレベルとその見返りの大きさが釣り合いません・・・。

車止めが微妙な高さ過ぎ・・・
あと2cm低いか、2cm高かければこんなことにはならなかった・・・。

2012030300.jpg

また緊縮財政になるので、高級フードが減らされるサラも悲しんでます。
posted by nekogasky at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月03日

困りました。

今日は洗車とゴムが劣化したワイパーを取り替えようと出かけました。

そして帰って駐車する時、車止めにマフラーが当たり、
マフラーに傷が付いたようで、そこから音が漏れはじめました・・・

かなりの音量です。というか、爆音です。大近所迷惑です。
これが外見が普通の車なら、
「ああ、マフラーが故障しているんだな」で済むのですが、
外見が外見なので、只でさえよくない評判がさらに落ちてしまいます。

明日、ショップにいってみてもらいますが、補修が出来なかったらどうしよう・・・
とても困ってしまうのですが・・・・

2012030301.jpg

せぴあのように、能天気に明日を迎えることができません。

小心者です。
posted by nekogasky at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記