2012年02月29日

真剣な表情

しるく。

目の写り具合のバランスが悪く、
それがちょっと怖いような雰囲気を醸し出しています。

2012022900.jpg

やはりしるくはこのぐらいの体重がいいようです。

これ以上増えると途端にバランスが崩れて「朝青龍関」になってしまいます。

試供品の「ライトフード」大活躍です。
posted by nekogasky at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月28日

堂々とした被りもの

サラ。


被りものが得意技。

http://somakichi.sblo.jp/article/52185782.html

以前は被りものをすると、取れなくてパニックになったり、
暴れたり、大騒ぎをしていたのですが・・・・

2012011303.jpg

今では全く動じません。

これはいいことなのか、悪いことなのか・・・・微妙です。
posted by nekogasky at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月27日

力を抜いて

昨日は嫌なことを書きました。

書いたからといって解決するわけではありませんが、
とにかく怒りモードがおさまりませんでした。

そういう状況だと、思わぬところで足をすくわれてしまうので、
常にリラックスした精神状態を保たなくてはなりません。

2012022700.jpg

我が家のリラックスの化身、しるく姉さんです。

しるく姉さんを見習って、雑念を取り払います。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月26日

執拗な嫌がらせ

先週の金曜日は、仕事で東京に行きました。

帰りは埼玉の実家に帰りました。
車検から戻ってきた車をこちらに持って帰ってくるためです。

車のバッテリーが弱っていたため(本来なら車検の時に変えなきゃいけなかったのですが、
自分で替えるからそのままにしてもらっていた)、
家のコンセントから延長コードを使い、夜中に充電器でバッテリーを充電をしました。
翌朝、車を見ると延長コードがなくなっています。
当然、充電は完了していません。
おそらく早朝に、誰かに延長コードを盗まれました。
延長コードなんて数百円で買えるので、コードが目的ではなく、
私への嫌がらせです。

今から5年ぐらい前、実家から会社に通っていたときも、
車に傷を付けられたり、ボンネットに足跡があったり・・・。
さすがに数十万円掛けて全塗装をした車に傷を付けられたときは、
警察に相談しました。取り合えず、被害届を出さないと動けないというので、
被害届を出しましたが、犯人はわかりませんでした。
警察のアドバイスに従い、ビデオカメラ設置を考えていたときに、
転勤になり、その後はうやむやに。

それでまたこれです。

近所でも「車屋?」という噂がたったぐらい、
目立つ車が多いときには3台程並んでいたのですが、
それが面白くなかったのでしょう。

しかし、5年経っても粘着してるなんで気持ち悪いです。

しかも近所・・・・。

2012022600.jpg

そま吉さんも耳をピンとしてお怒りです。








posted by nekogasky at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月22日

悩みの構図

会社から帰宅すると・・・・


2012022200.jpg

三日に一回は広がる光景です。

テーブル乗りと双璧をなす困った習慣。
キッチンカウンター乗り。

もう注意しても猫達は気にも留めません。

カウンターの上ではお行儀よくしているだけに、複雑な悩みです。
posted by nekogasky at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

厳しい写真うつり

最初はたまたまだと思ってました。

その後も疑問を抱えつつ、選択して使っていました。

猫の数が増えると、比較対象が出来るので、
さすがにこれはおかしいと思い始めました。

異様に写真うつりの悪い猫。

2012022100.jpg

そま吉さんです。


この写真は、なかなか可愛い顔をしていたので、写真に撮ったのです。
変な顔を狙って撮ったわけではないのです。

なぜこんな写真になってしまうのか・・・?

原因があるのなら知りたいです。

posted by nekogasky at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月20日

うれしくもあり、複雑でもあり

アニー先生は、サラには厳しかったです。
サラ意外の猫達には反応しないのに、
サラが近寄ると威嚇をしていました。
ですからサラからアニー先生のそばに寄ることはありません。

そんな事情もあり、ごく稀だったアニー先生とサラのニアミス。
最近は以前に比べると、その機会は増えました。
それだけアニー先生がおとなしくなってしまったということです。

ちょっと寂しいです。

2012022000.jpg

そま吉さんを交えたスリーショット。

アニー先生の首とか足とか・・・・危険な角度なのですが、
本人的には大丈夫なようです。

熟睡です。
posted by nekogasky at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

褒め言葉? お怒りのしるく姉さん

出前を取りました。

味噌ラーメンギョウザセット。

まあまあの味だったのですが、本題はそこではなく、
出前を受け取ったときのやり取り。

出前を受け取るときに、しるくが玄関に。

ラーメン屋さん:「あ、猫ちゃん。これはなんか綺麗な猫だね。珍しいタイプ?」
nekogasky:「日本の猫ではないです。ソマリという種類なんです。」
ラーメン屋さん:「そうなんだ。・・でもこの先のマンションに出前に行ったとき、
         似たような猫ちゃんがいたな。若い女性が飼ってた。」
nekogasky:「そうなんですか!割と珍しい色なんですけどね。」
ラーメン屋さん:「うん、こんな感じの色。可愛かったよ。」
ラーメン屋さん:「でも野良だけどね。」
nekogasky:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

別に野良猫を差別するつもりはありませんし、
よく自分でも「野良ソマリ」とかいってますから。

2012021800.jpg

でもしるく姉さんはお怒りのようです。
posted by nekogasky at 13:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月17日

アビシニアンなそま吉

昨日、会社でようやく「もしかして、痩せました?」と聞かれました。

一応、二桁痩せたのですが、それでもこの程度です。

元がどれほど太っていたんでしょうか。
しるく姉さんを批判できません。

2012021700.jpg

さて、そんなことはどうでもいいという感じで寝ている猫たちですが、

そま吉さんがなぜかアビシニアンのような毛並みです。

肉眼で見る分には、普通なのですが、
なぜかこの写真だけ、短毛で写ってます。

不思議です。
posted by nekogasky at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月14日

モテ猫とブレ猫

今日は朝からうれしいことがありました!

その後仕事でお役人様に3時間弱軟禁されましたが、
気分が良かったので、ノーダメージで、元気に帰宅しました。

さて、今日はバレンタインデーです。
テレビで「バレンタイン・キッス」が何百回と掛かっています。
その歌を1986年に歌っていた、国生さゆりさんが本日入籍されたようで、
おめでとうございます。

バレンタインデーといっても猫たちには関係ありませんが・・・・

2012021400.jpg

せぴあが人間なら、たくさんチョコレートをもらっていると思います。

2012021401.jpg

そま吉さんは・・・・

幽霊みたいに写っているようでは難しそうです。
posted by nekogasky at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月13日

なんとかギリギリのレベル

そま吉&サラ


エアコンの吹き出し口の近くで暖を取っている2匹の猫。

写真うつりが非常にいいサラと、
写真うつりが異様に悪いそま吉さん。

並んでの写真です。

2012021300.jpg

サラに比べるとさすがにいいとはいえませんが、
それ程悪くはありません。

あまりにも酷くて載せられない写真の方が、
多かった時に比べれば、かなりマシです。

今年のそま吉さんの写真うつりに期待です。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月12日

やはり困ります。

せぴあ。


2012021201.jpg

なにやらご機嫌です。

一体何ので上で休んでいるのでしょうか?

2012021200.jpg

来客用の布団が入った布団入れです。

普段はクローゼットの中ですが、
清掃のため外に出しておいたのです。

例えカバーの上からでも来客用の布団で寝てはいけません。

注意です!!
posted by nekogasky at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日

圧縮3連猫団子

猫団子。


我が家では4連猫団子を目指していますが、さすがに難しいです。

今日は3連団子ができました。

20121000.jpg

なんか異様に圧縮されているような感じです・・・

最初は・・・・

20121001.jpg

そま吉さんとサラが仲良く並んでいました。

そこにしるくがやってきて・・・

20121002.jpg

大好きなそま吉さんに寄り添ってきたので、
そま吉さんが圧縮される形になりました。

さすがリーダー。 

モテモテです。
posted by nekogasky at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月10日

やはり長兄

そま吉&せぴあ

TVの上で遊んでいたところ、なにやら怪しげな物音・・・

20120901.jpg

水槽のエア・ポンプの振動で異音が発生。

驚いて物怖じ気味のせぴあに対して落ち着いて睨みを効かせるそま吉さん。

猫としての格が2枚ほど上のようです。

頼りになるリーダーです。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

冬仕様で解決?

しるく姉さん。


先日、激太り!?という記事を書いたのですが、
猫友人様から「冬用の毛並み」のせいでは?
という指摘をいただきました。

確かに体重を量ってみないとわかりませんので、
測ってみたところ・・・・・
なんと100gしか増えていません。
せぴあと一緒です。

しるく以外の3匹は外観の変化はそれ程感じないのですが、
しるく姉さんだけは毛並みのために、太ったように感じたようです。

「しるく姉さんごめんななさい。」

と謝ろうと思っていたのですが、寝ているしるくを上から写真をとったところ・・・

20120900.jpg

うーん、丸い。

もしかして体重ではなくて、体型が変化してしまったのかもしれません。

posted by nekogasky at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

哀愁のリーダー

そま吉さん。

せぴあのケージに入り、たそがれてます。

20120800.jpg

総務課長は「中堅サラリーマンか!!」って突っ込んでます。
リーダーともなると、今の日本を覆う閉塞感に敏感に反応してしまうようです。


posted by nekogasky at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

しるくに何が起こったか?

しくる。

この題名に、小泉今日子主演のドラマを思い浮かべる方は、昭和世代です。

さて、昨年ダイエットに成功したしるく。

メス猫ながら体重NO.1という状況から、同体重ですが、NO.3まで落ちました。

ところが・・・・

20120600.jpg

今日のしるく。

元横綱の朝青龍関を彷彿させます。

こちらがダイエット前。
http://somakichi.sblo.jp/article/48908335.html

ダイエット前よりもふた周り程大きく見えます。

「ド迫力」という言葉も似合います。

ダイエット再開決定です。

posted by nekogasky at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

困った猫

せぴあ。


困ったことに、いつの間にかゴミ箱を
開けてしまうようになりました。

20120502.jpg

悪いことは良く覚えるせぴあ。
手前に上げてロックをはずさないと開かないのですが、
いつの間にか覚えてしまったようです。

20120500.jpg

そしてこの写真・・・
飼い主なのですが、せぴあかしるくか判別が難しいです。

しるくはこんなことはしないので、せぴあなんですが・・・・
しるくにも見えてしまいます・・・・

飼い主失格気味です。
posted by nekogasky at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

よく見るとダメでした。

せぴあ&サラ

逆光ですが朝日を浴び、この2匹にしては神妙な顔をして、
お行儀良く映っています。

新聞とマグカップが写っています。
大人の感じな猫です。

20120400.jpg

はて、新聞とマグカップ??

よくみるとテーブルの上です。
お行儀がいいとかそういう問題ではありません!

いい加減にテーブルに乗ることを止めさせないといけません。
posted by nekogasky at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月01日

興奮度95%

せぴあ。


大好きなおもちゃ。

2012020101.jpg

シンプルなので飽きないようです。

2012020100.jpg

ダンボール+じゃれ紐となれば、耳を寝かせて大興奮。

2012020102.jpg

そして・・・・・・。

コンビの片割れも、やっぱり狂ってます。

安定のコンビです。
posted by nekogasky at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記