2012年01月31日

気になる天井とテーブル乗り猫

そま吉さん。


2012013100.jpg

理由は不明ですが、天井を見上げています。

そしてその後方に、お行儀悪くテーブルの上に乗り、
お行儀の良い座り方をしているサラが写っています。

TVはロンドンハーツを映しています。

シュールな光景です。
posted by nekogasky at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

The 行方不明犬

すやすや寝ているアニー先生。

2012013000.jpg

微妙に首の角度とか、足の角度がやばいような気がしますが、

本人は問題無いようで、熟睡です。


しかし、のどが渇いたようで、深夜に起きてしまいました。
リビングの水飲み場にヨタヨタと歩いていきましたが、戻ってきません。

しかし、こちらも眠いので、そのまま寝てしまいました。

翌朝、リビングに行きました。

通常ならソファーで寝ているか、キャットタワーの最下段で寝ているかの
2者択一なのですが、どちらにもアニー先生はいません。

少し驚いて辺りを見回すと・・・・・


2012013001.jpg

いました。 なんと猫用の爪とぎ兼ベッドで寝ていました。

寝心地がいいとも思えませんが、猫たちが使っているのをいつも見ているので、
一度使って見たかったのでしょう。

まだまだ好奇心旺盛な15歳の年長犬です。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

はくりょくのあるはこいり娘

しるく姉さん。


我が家の猫はみんなダンボールが大好きです。
もちろん、しるく姉さんも子猫の頃から大好きです。

2011012901.jpg

不良になってしまったこともありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/43971718.html

2011032300.jpg

今日のしるく姉さんです。

2012012900.jpg

迫力が増しました。

ダンボールに入って「楽しい」という感情はあるのか疑問です。
posted by nekogasky at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月26日

うーん。

最近のブログの写真は寝ているところばかり・・・

本当に寝ているだけなので、仕方ないのですが・・・・

というわけで、本日も寝ている写真です。

2012012601.jpg

そま吉さんとサラ。

なにか違和感があります。

そま吉さんの写真うつりの悪さはいつものことなのですが・・・

やはりひげなのか・・・

そま吉さんは猫として大切なひげを、しるくに全部抜かれてしまったので、
それが猫として違和感を感じさせているのかもしれません。

2012012600.jpg

と思ったのですが、やっぱり写真うつりが悪いだけのような気もします。

奥深いリーダーです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月24日

古株3匹

アニー先生
そま吉さん
しるく姉さん

古株トリオです。

最初、そま吉さんとしるくが寝ていたのですが、
なんと二匹の間に、アニー先生がやってきて、寝てしまいました。

そま吉さんもしるくも最初は戸惑っていましたが、
そのうちに寝始めました。

2012012400.jpg

その昔、猫たちをいじめていたアニー先生ですが、

今ではそんな面影はありません。

ちょっと寂しくもあります。
posted by nekogasky at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月22日

仲がいいのか悪いのか?

そま吉&せぴあ。


あまり一緒にいるところを見ない2匹。

せぴあはサラと一緒にいることが多いし、
そま吉さんは孤高の存在です。

今日は珍しく、同じ毛布の上で寝ています。

2012012200.jpg

しかし、お互いに背を向け、さらに違う方向を向いてます。

くっついて寝ろとは言わないですが、
せめて顔の向きぐらいは合わせてもいいのでは?
と思ってしまいます。

この二匹にとってはこの微妙な距離感が大切なんでしょう。



posted by nekogasky at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月21日

全員集合!

アニマル軍団。


ホットカーペット稼動。

文明の利器の実力に、全員降伏して暖を取っています。

しかし良くみると一匹足りません。

でも写真にはちゃんと写っています。(背中が見えます)

2012012100.jpg

しるく姉さんは毛布で充分のようです。

逞しいです。
posted by nekogasky at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月19日

暖かい写真

しるく。


寒さ全開です。

さすがの猫たちも、運動量が落ちて暖を取ることが多くなりました。


そんなときの一枚です。

2012011900.jpg

フォーンの色と毛布の模様がうまく絡まって、
暖かい感じがします。

これにホットミルクティーがあれば完璧です。
posted by nekogasky at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

たまには童心に

そま吉さん。


にゃんこ軍団のリーダーとして、気の抜けない日々を送っています。

他の猫たちがおもちゃにじゃれていても、眺めているだけで、一緒にじゃれません。

せぴあとサラが狂ったように飛び回っていて、ちょっかいを出してきても、
一緒に飛び回ったりしません。

しかし・・・・

20120101800.jpg

しるくに対してだけは、こんな感じでじゃれることがあります。
せぴあやサラにはこんな表情を見せることはありません。

しるくだけに見せる、かりそめの表情です。
やはりリーダーというのは大変なポジションです。

ちなみにしるくも気分がいいときは一緒に遊びますが、
基本的に相手にしません。

リーダーはつらいです。
posted by nekogasky at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月16日

お気に入りの場所に集合??

サラ。
http://somakichi.sblo.jp/article/53002585.html


しるく。
http://somakichi.sblo.jp/article/48908335.html



そま吉さん。
http://somakichi.sblo.jp/article/51863155.html


3匹集合
20120101600.jpg

やはりそま吉さんのなんとも表現しがたい表情が目を引きます。

リーダーです。
posted by nekogasky at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

そういえば・・・・・

昨年、ダイエットを敢行しました。
http://somakichi.sblo.jp/article/48276937.html


しるく姉さんと一緒に行い、

無事、目標を達成しました。


が、問題が・・・・・

体重は確かに減ったのですが、
あまり外観がお互い変わりません。

私の場合、丁度人間ドックを年末に受けたので、
記録上もきちんと痩せたデータがあるのですが、
会社で「痩せたね」はおろか、「痩せた?」という言葉さえ掛けてもらえません。

まあ、それ程体重が増えてしまっていたんですけど。

一方のしるく姉さんですが、ダイエットの成果により、
ついにそま吉さん、せぴあと横並びになりました。
3匹が同じ体重です。 
サラだけひと回り小さいです。

20120101500.jpg

しかし、抱いてみると体感的にはしるく姉さんが重く感じます。

見た目も貫禄効果でしるく姉さんです。

一度付いてしまったイメージに、お互い苦労しそうです。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月14日

相互暖房

寒いです。


にもかかわらず、日中はあまり暖房を入れないので、
アニマル軍団は、毛布や布団で暖を取ります。

それでも寒い場合は、お互いの体を暖房代わりにします。

20120101401.jpg

これはアニー先生としるく姉さん。 
お互いに背中をくっつけて暖を取っています。


20120101400.jpg

これはアニー先生とそま吉さん。
そま吉さんをホットカーペット代わりにして休んでいます。

今まで4猫団子を目指していましたが、
4猫団子+1もひょっとしたらみられるかもしれません。


posted by nekogasky at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

犯人は?

FAX。


普通のコピー用紙を使い、インクリボンで印刷します。

ところが・・・・

2012011200.jpg

いつの間に感熱紙の設定になり、
ついでに留守モードになっています。

2012011201.jpg

今回の容疑者たち。

2012011202.jpg

今回の犯人。


今回は犯人が確定しましたが、アニー先生を除き、
常に全員が容疑者で容疑者全員に前科あります。
posted by nekogasky at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

横3連団子

にゃんこ軍団。


おしい。


そま吉さんとサラの間にせぴあが寝ていれば、
4匹横並び団子が完成したのですが・・・

2012011100.jpg

去年の今頃と比べると、猫団子比率が高いです。

そういえば、体感温度も去年より低いです。

朝がつらいです・・・・
posted by nekogasky at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

いい湯だな♪

グッピーメス水槽。


ヒーターの裏で何者かがじっとして動きません。

もしかしてお亡くなり?
と思ったのですが、エラが動いています。
どうやらヒーターで加熱されたお湯が気持ちいいみたいです。

最初はカエル?なまず?ふぐ?でもいるのかと思いましたが、

201201011100.jpg

201201011101.jpg

やはりグッピーでした。

正面から見ると意外と可愛いです。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

浴槽転落

バシャバシャ、ガラガラ、ドタドタ。


凄い音とともに、
そま吉さんがお風呂場から飛び出してきました。

周りはびしょ濡れです。

2012010800.jpg

どうやら水が張ってあった浴槽に落ちたようです。

総務課長が洗濯時に開けた浴室に、入ったみたいです。

2012010801.jpg

無事で何よりですが、廊下で体についた水を飛ばしまくるので、
サラも迷惑そうです。

2012010802.jpg

アニマル軍団長、アニー先生も心配してやってきました。


2012010803.jpg

新年早々人騒がせなリーダーですが、
浴室の出入りは、飼い主が注意しなければなりません。

反省です。
posted by nekogasky at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

看板猫

サラ。


今年も変わらず写真うつりが良いです。

2012010700.jpg

ところが先程、首から流血が・・・・

おそらくせぴあとじゃれていたのが原因だと思います。

明日の様子を見て病院にいくか決めます。

せぴあにも悪気がないので今後の対応が難しいアクシデントです。
posted by nekogasky at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月05日

予想外の展開

せぴあ。

新年早々落ち着きがありません。

2012010500.jpg

よく考えたら落ち着きがないというのはいつものことでした。
落ち着きがないというより、何かが気になって、行動がおかしいです。

2012010502.jpg

よくみるとしっぽにカップラーメンのフタが付いてしまいました。

2012010501.jpg


この後全く元気がなくなり、なんと食事ものどを通らなくなりました。
慌ててフタを取ってあげたのですが、30分ぐらいはうずくまって動きませんでした。

まさかこんなことになるとは・・・・

その後ご飯もきちんと食べられるようになり、回復しましたが・・・・
せぴあはストレスにとても弱いようです。

気をつけます。
posted by nekogasky at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

あけましておめでとうございます。

2012年です。

昨年、そま吉ブログに訪問された方、
今年初めて訪問された方、
みなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、今年の正月は埼玉の実家に帰りました。
仕事が明日の1/4から始まるので、今日の未明に帰ってまいりました。

去年猫たちはお留守番だったのですが、
設置した自動給餌器が動作不良を起こし、
猫たちにひもじい思いをさせてしまいましたので、
今年は一緒に連れて行きました。

秋に一度連れて行っているからか、
すんなりと適応してしまい、だらけ猫の本領発揮で寝正月でした。

2012010104.jpg

布団の上で丸くなるしるく。
布団の間にもぐり込んで寝ているそま吉さん。

2012010101.jpg

変なところで丸くなっているサラ。

2012010105.jpg

アニー先生も丸くなってます。

実家ではやはりしるく姉さんが一番人気でした。

2012010106.jpg

猫嫌いの父親さえ、可愛がっています。(写真上)


そして・・・・

20120101.jpg

「奴」「あいつ」「ダメ猫」「1匹除いてうちに置いていけば?」

年初から散々な言葉を浴びせられている猫もいました。

孤高のリーダーはなかなか理解されないようです。



今年もソマリ猫そま吉ブログをよろしくお願いします。
posted by nekogasky at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記