2011年11月30日

なぜか今頃水槽に興味!

しるく。


しるく姉さんは一番最初の水槽(キッチンカウンター設置)のフタに乗り、
フタが重みに耐えられず、割れてそのまま水槽に落下という過去があります。
その後、水槽に乗ったりすることはなくなりましたが、水槽の水を飲むのが好きで、
そのついでに魚を捕獲したことはありました。

他のグッピー水槽や稚魚水槽には半年間、見向きもしませんでした。
しかしながら、最近グッピーメス水槽を遠くから見つめていることがあったりしました。

かといって、見ているだけで何もしないので、安心していたのですが・・・・

20111113000.jpg

本日、ついに水槽に近づき始め・・・・・

20111113001.jpg

手を出し始めてしまいました。

今のところここまでですが、今後の行動がとても心配です。
posted by nekogasky at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

ふてくされ猫

にゃんこ軍団オスチーム

寒いのかケージのベッドでお休みです。

写真を取ったところ・・・
二匹とも反抗的な態度で写っています。

2011112800.jpg

万年反抗期のそま吉さんはともかく、
能天気猫:せぴあがこういう表情をするのは珍しいです。

もしかして反抗期?と思いましたが、単に眠かったようです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日

見上げる先には3

しるく。


なんやら天井を見つめていますが、特に虫がいたりするわけではありません。

2011112700.jpg

いつも気にしている、照明のひもとも違います。
http://somakichi.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%8C%A9%8F%E3%82%B0%82%E9%90%E6%82%C9%82%CD

理由は不明ですが、貫禄は充分です。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

ヤドカリ猫

せぴあ。


古新聞は専用の袋に入れて回収してもらうのですが、
その袋がお気に入りですぐに入ります。

一匹だけならまだしも、サラと取り合いをしたりして、
破いてしまうこともあります。

非常に困るのですが・・・・・

2011112600.jpg

悪気がまったくないので怒りづらいです。
posted by nekogasky at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

見えない出口

グッピー稚魚。


すくすくと成長しています。

そろそろオスメスを分けないと危険なので、週末に分別です。

2011112500.jpg

こんな感じの稚魚用サテライト水槽が3つあります。

落ち着くにはもう少し時間が掛かりそうです。

posted by nekogasky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2011年11月23日

アニーin浜名湖

昨日、アニー先生と一緒に浜名湖に行ってきました。

ホテルにペット同伴可能な部屋があり、
オフシーズンということで、予約が取れたのです。

ホテルにチェックインする前に、一休みした場所で写真撮影。

2011112304.jpg

浜名湖をバックに、齢:26歳の車と、15歳の犬。

ホテルに到着しましたが、アニー先生は正面・フロントから入れません。

2011112306.jpg

部屋のベランダから入ります。

20111123.jpg

部屋の中にはケージがあり、タオル・シーツが完備です。
広さも15畳以上はあり、これならにゃんこ軍団全員つれてきても余裕でした。
機会があったら全員連れてきます。

部屋の裏は浜名湖です。
浜名湖のほとりで湖を見渡すアニー先生。

2011112302.jpg

浜辺に打ち上げられた三ケ日みかんが気になるアニー先生。

2011112301.jpg

ホテルの中庭から浜名湖をバックに一枚。

2011112305.jpg

ペット同伴の部屋は中々取れないので、あきらめていたのですが、
今回はすんなり予約できて良かったです。

会社の契約保養所なので、料金も格安でした。
難を言えば、通常の部屋をペットルームに改築したので、
バスルームをつぶしてキッチンが設置された関係で、
部屋にバスルームがないことです。
まあ、大浴場を使えばいいんですけど。

それ以外は本当に素晴らしい部屋でした。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

サラの新しいお気に入り?

サラ。


ブルドックのぬいぐるみがなぜかお気に入りで、
くわえて連れ回しています。
http://somakichi.sblo.jp/article/50064541.html


2011111400.jpg

ところが今日は、モニターの下に置いておいたぬいぐるみが気になるようで、
あれやこれやとチェックしています。

さわり心地が良くなかったのか、結局、10分ほどで触るのをやめました。

まだしばらくブルドックがパートナーのようです。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

せぴあ2歳の誕生日。

せぴあ。


本日、無事に2歳を迎えることが出来ました。

人懐こく、甘えん坊の末っ子です。
たまに甘え度合いが凄すぎて、しるく姉さんに怒られていますが、
我が家のムードメーカーです。

そんなせぴあのために、誕生会を行いました。

2011112000.jpg

ケーキは不二家のミルキーロール。

現在感謝セールで2割引のためか、いつもいっている店で売り切れていたので、
別の店までいき、用意しました。

2011112001.jpg

2011112002.jpg

他の猫たちはうるさいので閉じ込めの刑です。

そま吉さんが珍しくまともに写っているようですが、やっぱりちょっと変な感じがします。
よくみるとひげがありません。(しるく姉さんに全部抜かれました)

2011112003.jpg

ネームプレートは20円でした。

2011112004.jpg

会社や私生活でいろいろあって、苦しいときでも、
せぴあの純真無垢な表情に助けられています。
今日は日本シリーズでドラゴンズが負けてしまいましたが、
せぴあの誕生日のおかげで少し救われました。


誕生日おめでとう!!
posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 誕生日

2011年11月19日

日本シリーズ

ついに3勝3敗。

第5戦を除いて目が離せないというより、胃が痛くなる試合ばかり。

私はドラゴンズファンですが、ホークスファンの方もお疲れ様です。

泣いても笑っても明日で終わりということが救いです。



緊迫の投手戦で、両チームファンはあくびもする隙もありません。

2011111900.jpg

その代わりにしるく姉さんがしてました。

両チームの選手の皆さん、明日は頑張ってください。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

ありえない

仕事の関係でデジカメデータをプリントしにしいきました。

プライベートなら安いところでやりますが、
業務上使用するので、少しでも高品質で・・・
ということで、写真の専門店へ。

高くもなく、安くもないビックカメラのプリント代の6割高という、
びっくりする値段でしたが、まあ経費ですので、そこは目をつぶります。

しかしながらさらに驚愕したのは、プリントした写真を分けるため、
写真を入れる袋(ペラペラのビニールの袋)を追加して欲しいといったところ、
「有料です」と返答されたこと。

2011111701.jpg


ありえない。これが有料? こんなの契約メーカーからタダ同然でもらえるはず。

さすがに笑えないので、「いい加減にしてください。ありえないです」といって、
10枚ほどもらいましたが・・・・


あまりにも気分が悪かったので、そま吉さんに話を聞いてもらおうとしましたが・・・・

2011111700.jpg

気持ち良さそうに寝ているのでやめました。

ちょっと考えさせられた一日でした。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月15日

日中の怪奇現象

先日の日曜日。


総務課長は所要で不在。

アニー先生と軍団と一緒にお留守番。
お昼を食べに出た帰りに、ブックオフに寄って暇つぶしの本を物色。

105円コーナーで本を購入。
すべて実話に基づいているという、有名な怪奇話の本です。

日曜日の昼は天気がよく、日差しが眩しいくらいです。
寝室で猫たちと一緒に読書。

なかなか面白いので集中して読んでいたところ、
リビング方で「ガタ」っという音。

アニー先生を筆頭に、猫たちも私のそばで寝ています。

はて? 気になるのでリビングに移動。
特に音を立てるようなものはありません・・・・

取り合えず、リビングのソファーに横になって続きを読みます。

また集中していたところ、今度は寝室のほうから「ガタ」・・・・
さすがに気味が悪いのですが、なんといっても日差しが明るいので、
怖いという感じあはありません。
夜だったら大変でしょうが・・・・

その後は何も問題なく、「オチ」も何もありません。


さて、実際に怖い話といえば・・・・

2011111402.jpg

これはグッピーメス水槽です。

ついに200匹を突破してしまったグッピー軍団の今後の今後は・・・・
考えただけで恐ろしいです。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

またまたケージ

サラ。


うるさい。

せぴあと一緒に遊ぶときはもちろん、サラ単独でもうるさい。
ハイテンションで狭い部屋を飛び回っています。

あまりにも度が過ぎると、総務課長に叱られて、閉じ込めの刑です。

2011111401.jpg

しかし最近は、閉じ込められても余裕すら感じられます。

やってることは子猫とあまり変わりませんが、
見た目はちょっと大人っぽいサラです。

posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月13日

日本シリーズ

2日連続で延長戦。

もうちょっと精神的に楽な試合運びは出来ないのでしょうか?

まあ、ドラゴンズが勝ったからいいんですけど、
負けたソフトバンクのファンの方はたまらんでしょう。
明日の仕事に影響するレベルです。

DSC03708.JPG

当然ですが、せぴあは全く野球に興味がありません。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

ケージの中の猫

飼い主が食事をする時は、猫たちはケージに入れます。

入れないと落ち着いて食事が出来ないからです。


2011111000.jpg

よくある風景です。

どっしり構えるしるく姉さんに、落ち着きのないせぴあ。
さらに輪を掛けて落ち着きのないサラ。

それぞれ性格・個性が出ています。

意図的ではないのですが、リーダーの写真を取り忘れました。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月08日

いつでも一緒!

サラ。

2011110801.jpg


袋に入って遊んでいます。
その左側に、ブルドックのぬいぐるみがあります。

数多くあるぬいぐるみのうち、なぜがこのぬいぐるみがお気に入りのサラ。
気が付くとくわえてそばに連れて行きます。

2011110802.jpg

段ボール遊びのときもこのとおり。

なぜこのぬいぐるみなのか?

それはサラにしか解かりません。



posted by nekogasky at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月07日

猫団子(横)

我が家のにゃんこ軍団は4匹です。


4匹が猫団子というと、4匹が固まってひとつの団子みたいになることを
指すことが多いと思います。

2011110701.jpg  

さて、今日はしるくとサラが横に並んで寝てました。

     -○○○○-       
      ↑ こんな感じで横に4匹が並ぶ猫団子もなかなかいいかもと思いました。

2011110700.jpg

そま吉さんとせぴあが不参加なのと、
今日はまだ寒さがそれほどでもないので、完全に丸くなっていないところも残念です。

今後に期待です。     
posted by nekogasky at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月06日

祝!ドラゴンズCS優勝!!

「ドラゴンズ」ファンです。

今年の9月までは「中日」ファンでしたが、
落合監督を意味不明な理由で解任する球団が大嫌いなので、
ドラゴンズファンになりました。

元々常勝チームには程遠いチームでしたが、
落合監督のおかげで本当に強いチームになりました。
ただ、今年はあまりにも打線が打てないので、胃の痛くなるような
試合が続き、優勝争いの終盤は、ほとんどTVを見れませんでした。

案の定、クライマックスシリーズになってもそれは変わらず、
見るのがいやなくらいの接戦続きでしたが、今日勝てば日本シリーズ進出決定なので、
TVの前で応援してました。

ところが・・・・

観戦を邪魔をする猫が・・・・

2011110600.jpg

邪魔猫が気にならないくらいの試合なら良かったのですが、
最後の最期まで気が抜けなくて・・・

勝ったから良かったようなもので、
負けていたらサラは当分おやつ抜きでした。

監督・コーチ・選手・スタッフの皆さん、本当におめでとうございます。

posted by nekogasky at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月05日

11月?

今日は11月5日で雨。

2011110501.jpg

現在室温27.7度

扇風機でも掛けたいくらいです。

2011110500.jpg

猫たちも夏のように、床にお腹を付けて涼んでます。

ちょっと驚きです。

明日の朝、例年の気温に戻るようだと、猫を含めて全員が風邪を引きそうです。
posted by nekogasky at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月03日

紅葉の季節

秋というより冬に片足を突っ込んだ季節なハズですが、
まだ暖かいです。

山は紅葉の季節のようですが、

我が家のグッピー:オス達も色が着きはじめました。


2011110300.jpg

まだ薄いですが、これから濃くなっていくでしょう。

ちなみにメス達は・・・・

2011110301.jpg

悲しいくらい単色です。
posted by nekogasky at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2011年11月02日

4匹集合!

にゃんこ軍団。


めったに1枚の写真のうつることがない軍団が、
珍しく集まったので、とりました。

もっと絵になる写真が欲しかったのですが、
それは無理なことなので、4匹写っているだけでもよしとします。


2011110200.jpg

「リーダーを無視して眠る猫の図」です。

そま吉さんの放任主義の成果が良く出ています。

さすがリーダーです。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記