2011年10月31日

無の境地

人はどうしても余計なことを考えてしまいます。

味噌ラーメンじゃなくて塩にすればよかったとか、
餃子単品を頼むのじゃなくて、餃子セットにすればよかったとか、

昨日の夕食ひとつをとってもこのありさまです。


しかしながら我が家のリーダー猫そま吉さんは、
そんな俗世とは無縁の境地にいるようです。

2011103100.jpg

単に何も考えていないような気もしますが・・・・・
posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

誰?

猫耳ゴミ箱。


2011103000.jpg


誰でしょう?

2011103001.jpg


せぴあが覗いていますので、せぴあではないようです。

2011103002.jpg

サラでした。

とにかくゴミ関連で遊ぶのが大好きな2歳・メス猫です。

posted by nekogasky at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

夢の中?

そま吉さん

前々から寝相のいい猫ではないのですが、

今日は、夢でも見ているのか、
寝ている最中に前足を頭上に伸ばし、何かをつかもうとしているようです。

20111028.jpg

おいしそうな食べものなのか、
幼いころすぐに離れ離れになった母猫なのか・・・

いつも神経質なそま吉さんとは違う、満足げな表情に
一日の疲れが癒されました。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

自動車税催促状

自動車税・・・

本来なら5/31が支払期限。


車を所有して20年以上経ちましたが、
期限内に納めたことは一度もありません。

まあ、自動車税を払わないと車検が取れないので、
結局払うことになります。(延滞金で大損)
以前は1年ぐらい払わなくても別に問題なかったのですが、
最近は半年でも厳しいです。

取り合えず10月に来るのがこれです。(2度来た払込書を無視しているとこれが来ます)

2011102061.jpg

催促状です。

これを無視していると、本当に差し押さえ等いろいろやって来るようです。
(私は試していませんが、実際にやられた人を知ってます。)

というわけで、納税をしに、のこのこ銀行にいくのですが、
ここで毎年トラブルが発生していました。

ここ2年は私も学習したので、問題ありません。

そのトラブルとはまた後日・・・・


みなさん、自動車税は早めに払いましょう。

2011102701.jpg

まず、電話が来ますよ!!
posted by nekogasky at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

ブラックそま吉

そま吉さん。


神経質です。

性格もどちらかというと暗めです。


20111025.jpg

いつも間にか色まで黒っぽくなりました。

中々かっこいいです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日

暑い!

暑いです。


エアコンをかけたいくらいの暑さです。


最近、アニー先生は散歩用に衣替えをしたのですが・・・

2011102401.jpg

朝はさすがに涼しいのでこれでいいのですが・・・

昼間は必要ありませんし、

夜でさえ要らない様な気温です。


まあ、寒くなるときはいきなり寒くなるので、
準備していて問題ないと思います。

2011102402.jpg

もちろん猫に衣替えは必要ありません。

明日も暑そうです。

posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日

なぜか縦

アニー先生。


猫たちは狭いところが大好きです。

なんでこんな狭いところへ?
というところにも入ります。

狭いほうが落ち着くらしいです。


さて、犬です。
そういう話は聞きません。

2011102301.jpg

本日、アニー先生が扇形状のベッドに横にならず、縦に入って寝ています。

うーん、知らない人がみると、「お亡くなりになった」・・・・
と勘違いしてしまうかもしれません。

2011102302.jpg

写真はこんな感じでも、まだまだ元気な15歳です。

posted by nekogasky at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

水槽の分別

100匹以上生まれたグッピーの稚魚。

先に生まれた稚魚たちは、オスメスの区別が付くようになったので、
オス水槽とメス水槽に分けました。

分けないと今後、どれだけ増えるのか見当もつきません。


2011102101.jpg

こちらはオス水槽です。

オスグッピーがが約25匹程とオス猫が一匹です。
posted by nekogasky at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2011年10月20日

お昼寝

アニー&しるく


冷房も暖房も必要のない季節。


一日中昼寝。


2011102000.jpg

エコです。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月18日

あなたも違います。

サラ。


ご機嫌で寝そべっていますが・・・

20111018.jpg

やっぱりアニー先生のトイレです。

初代
http://somakichi.sblo.jp/article/48435340.html
posted by nekogasky at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

いくらなんでも不可解な結果

ダイエット。


今月の頭からダイエットを始めました。
http://somakichi.sblo.jp/article/48276937.html

私としるくです。

しるくはメスですが、にゃんこ軍団最重量で、最軽量のサラの1.6倍ほどあります。

それでも500g落とせば、オス2匹より軽くなります。

というわけで、しるくは500g減量が目標なのですが、
なんと本日時点で既に400g減量です。

食事の量は減らさず、フードを変えただけなのですが・・・


2011101700.jpg

余裕のしるく姉さんです。


それに比べて私は最初の壁にぶち当たり、ここ3日間は全く体重が減りません。

こうなったら、そま吉さんも強制ダイエットに参加させようかとも思いましたが、
なにせ体重を量ろうとすると大暴れするので、ちょっと無理です。

地道にダイエットを続けます。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

ロイヤルカナンウェット

我が家のにゃんこ軍団の大好物。


しかしながら、価格が高いため、現在は一週間に1度です。(以前は週2回)

http://somakichi.sblo.jp/article/40928303.html

既に去年から危機的状況でしたが、
我が家のストックがついに底を尽きました・・・・

さらに今年の下期から、私の作成しているサイトのスポンサーがまた撤退してしまったため、
普通に買うことはほぼ不可能な状態です。

ところが本日、そま吉&せぴあ出身のペットショップに行ったところ、
なんと賞味期限が近いということで、1個102円で売っていました。
しかもダイエット中のしるく姉さんもOKの「ライト」です。

2011101600.jpg

これでなんとか年内はいけそうです。

posted by nekogasky at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

変わってしまったもの

2号水槽

おしゃれな水槽でした。

2011061801.jpg

せぴあがお気に入りで、飛び込んだこともありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/46119116.html

そして4ヶ月経過・・・・

魚よりも猫よりも成長したものは・・・・

2011111500.jpg

水草です。

放っておいたら、水槽を覆いつくすほど成長してしまいました。

やはり手入れは大切です。

最近、猫たちの手入れをさぼり気味です。

気をつけます。
posted by nekogasky at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

おすましせぴあとそま吉さん

にゃんこ軍団オスチーム。


リーダーそま吉さんと能天気猫せぴあ。

どちらかというと珍しい組み合わせになります。

20111014.jpg


能天気猫せぴあのクリアな感じに比べると、

そま吉さんは性格同様、明らかに歪んでいます。


やはりリーダーともなると、写真うつりが違います。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月13日

アニールーム

秋も中盤に入りましたので、
片付けておいた「アニールーム」と呼んでいる犬用のベッドを出しました。


すると・・・・

アニー先生を差し置き、そま吉さんが使っています。


自分でも忘れていましたが、アニールームは前々からそま吉さんが良く使っていたようです。
http://somakichi.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%83A%83j%81%5B%83%8B%81%5B%83%80

20111013.jpg


豪快な寝相での使いっぷりに、アニー先生も黙認です。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月11日

違います。

せぴあ


なにやらベッドのようなものに寝そべってご機嫌ですが・・・


20111011.jpg


それはアニー先生のトイレです。

posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月10日

都内で驚いたこと。

先日の台風で吹き飛んでしまった実家の地デジアンテナの調子が悪いことと、
車検に出した車が戻ってきたのと、
他にも用事があり、3連休は実家に戻りました。

猫たちの世話は総務課長にお任せです。

さて、いつもならぐるっと高速道路で帰るのですが、
今回は都内近郊で用事があり、都内を走りました。

驚きました、自転車に。

「自転車は歩道でなくて車道を走る」、
というのが交通ルールかもしれませんが、
歩道ががら空きなのに車道を走る自転車の多いこと。

多摩川の双子橋(違うかも)には、かなり広めの歩道あるのに、
わざわざ車道を走る意味が解かりません。

さらに無灯火で車道を車の進行方向に逆走して走る自転車に2度遭遇しました。
タイミング的に、私の後ろをトラックが走っていたら事故になったでしょう。

今年は都内で自転車事故が過去最悪ペースで進んでいるらしいですが、
当然です。 いつからこんな状態なのでしょうか?

ちょっと考えさせられた連休でした。

201110100.jpg

細長くなっているそま吉さんにちょっと癒されました。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月08日

アップルの思い出

アップルのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。


近年のIpod,Iphone,Ipad攻勢による業績の拡大は、
歴史に残る偉業だと思います。

一度追われた会社に10年後復帰し、株価時価総額世界一に・・・

しかしながら、私にとってAppleには個人的に強烈な思い出があります。

仕事柄、パソコンを使うので、いつの間にかいわゆるビジネスソフト
ワード、エクセル、アクセスがそこそこ使え、個人的に趣味でパソコン自作していたので、
ある程度のことはこなせるので、周りから「パソコンに詳しいひと」と思われていました。


そして事件は起きました。

「お客さんがパソコンの調子が悪いから見て欲しい。持ってくるって」
と、先輩から言われました。

そしてお客様が持ってきたのがAppleのマッキントッシュのノートパソコン。
生まれて初めて触るマックをどうしろと・・・
血の気が引きました。 これで直せなかったらもう会社での立場はないし、
なによりも先輩の顔をつぶしてしまいます。


まあ、人間やれば何とかなるもので、奇跡的に状態は回復しました。

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りします。

20111008.jpg

せぴあも神妙な顔つきです。
posted by nekogasky at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

判別不能 その3

自分でも気づきませんでしたが、3回目のようです。

http://somakichi.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%94%BB%95%CA%95s%94%5C

2011100600.jpg

これは難しい・・・

手前がしるくで奥がせぴあだと思いますが・・・・

仲が良さそうに見えますが、
相変わらすせぴあはしるく姉さんを追い掛け回すので、
しるくに威嚇されたりしています。

もちろん、写真のように寝ているときは仲良しです。

posted by nekogasky at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月04日

高級おもちゃ?

例によって特売。 380円。


定価は非常に高いと思います。


穴の中にはネズミタイプの小さなぬいぐるみ(ゴムひもで繋がっていて、伸びて戻る)が二匹と、
音の出るボールが入っています。


なかなか豪華なのですが・・・・


2011100400.jpg

このやる気のない集まり具合・・・・・

どうやらまた失敗したみたいです。


おもちゃは本当に難しいです。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記