2011年09月28日

サラが見つけたもの

サラ。


何かを見つけたようです。

2011092800.jpg


変な鳴き声を出して興奮しています。

2011092801.jpg

しるくがやってきました。

2011092802.jpg


サラが見つけたものの正体は、「クモ」。
そま吉さんまで寄ってきました。

静岡にはたくさんいます。 最初は驚きました。

あのゴキブリをも捕食してくれる益虫なので、
にゃんこ軍団に殺される前に開放しました。

今回のクモはそれほど大きくありませんでしたが、
にゃんこ軍団でもビビッてしまいそうな大きさのクモを、
よくマンションの階段で見かけたりします。


ちなみに地元の人はあまり驚きません。
(総務課長は腰を抜かしそうになりました)

恐るべし、静岡県西部。
posted by nekogasky at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月27日

しるくの新たなお気に入り場所

しるく。


収納棚を整理していたところ、キャリーが出てきました。

2011092701.jpg

サラケージの上に置かれているバスケットは、猫キャリーでした。
諸事情により(原因はしるく)上部のプラスチックカバーが割れてしまったので、
カバーをはずしてサラケージの上に置いておきました。


すると・・・・

2011092702.jpg

いつの間にかボロ雑巾が捨てられていたようです・・・

2011092703.jpg

と思ったらしるくでした。
しるくはここを気に入ったようで、ぐっすりと寝ています。


その後しるくが下に降りると・・・・

「他の猫のお気に入りの場所は、どうしても自分も使ってみたい病」にかかっている
せぴあが入りました。

2011092704.jpg

あまり面白くなかったようで、もう入ったりしません。

一方のしるくはよく使っています。

平和的解決です。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

見慣れた風景とある問題点。

今日のアニマル軍団。


いつもの日常に戻ったようです。

2011092501.jpg

そま吉さんもすっかり通常モードです。


さて、アニマル軍団は問題ないのですが・・・

忘れていたというか、あえて話題に出していなかったのですが・・・・

2011092500.jpg

グッピーの稚魚が60匹をオーバーしました。

オス用とメス用の水槽を用意し、これ以上は増えないようにしようと思っているのですが・・・
まだ妊娠しているメスが5匹ほどいます。

まあなんとかなるでしょう!(ならないかも)
posted by nekogasky at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月23日

予想外のトラブルとちょっと考えたこと

台風。


来る事はわかっていたのですが、
予想以上の風雨で、私が苦労して設置した、
実家の地デジアンテナが吹き飛びました。

同じ埼玉で車が飛んだところもありましから、
それに比べたらアンテナなどひとたまりもありません。

もうひとつの予想外は東名高速。
この台風の中、どうしても静岡で動かせない予定があるため、
東名を通って埼玉から静岡に帰らなければなりません。

高速道路が高波をもろに受ける箇所を通るという、
今からすれば欠陥道路なんですが、通行止めになることは
当然として、問題は「台風が来る前に通過する」のがいいのか、
「台風が通り過ぎたあとに通過する」ほうがいいのかの二者択一。

前者でいけないこともない時間帯でしたが、
途中で通行止めにでもなったら目も当てられません。
自分たちだけなら何とでもなりますが、4匹の猫軍団が一緒です。

最悪な事態を考え、「台風通過後」を選択しました。
丁度、台風がアンテナを吹き飛ばしてくれたので、その修理をしながら、
東名高速の通行止め解除を待ちます。

約2時間でアンテナ修理修了。

通行止めが解除されません。 
そして夜の11時。まだ解除されません。
6時間前には通行止め箇所を台風は通過しているのですが・・・

このままではどうしようもないので、
明け方まで仮眠を取り、その後出発することにしました。

翌朝3時。 まだ通行止めが解除されていません。
一方、中央高速はほとんど通行止めが解除されたので、
中央高速でぐるっと大回りして帰ることにしました。
約150km程大回りになりますが、一般道もどこが通行止めになっているのかわからないため、
他に手段はありません。

5時間半ぐらい運転し、なんとか自宅に到着です。

6日振りの自宅でしたが、猫たちは全く警戒することなく、
それぞれのお気に入りのところで休んでいます。

そして・・・

一度食事を与えた後、猫たちはリラックスしてそれぞれ好きなことをやっていますが、
そま吉さんはお気に入りの場所で寝て、起きません。
全く起きません。10時間ぐらい寝ていたでしょうか?

20110922.jpg

ただでさえ神経質なのに、車に長時間乗せられ、知らないところに連れて行かれ、
知らない人間にも遭遇・・・・

実は相当なストレスだったのでしょう。

もし長期間家を空けることになるとしたら、今度は別の手段を考えます。

ごめんね、そま吉。
posted by nekogasky at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

休暇の折り返し

今回の休暇は、
静岡の家→私の実家(埼玉)→総務課長実家(山形)→私の実家(埼玉)→帰宅
という日程です。

現在後半ですが、見事全日程台風様に見守っていただき、ある意味あきらめのつく休暇となっております。

前半はにゃんこ軍団とアニー先生を乗せ実家へ。
埼玉の実家でにゃんこ軍団を切り離し、総務課長の実家へ行きました。

唯一埼玉→山形ルートだけ、雨があまり降りませんでした。

092101.JPG

山形の蔵王PAでのひとコマ。

092100.JPG

アニー先生も6時間の長旅にちょっと疲れているようです。

その後天候は悪くなり、ずーっと雨。

092102.JPG

帰りの「天童温泉道の駅」では、こんなに雲が低いです。

台風で大雨の中、埼玉の実家に向かいます。



無事実家に戻ると猫たちが元気にしていました。

092103.JPG

猫たちは少し環境に慣れたようで、余裕もあり、
普段は見ることが出来ない景色が珍しいのか、
全員で外を見ています。

092104.JPG

全員揃って右をみたり左をみたり・・・

092105.JPG

全員振り向いてみたり・・・・

さすが仲のいい軍団です。

そういえば、軍団にはもう1匹いたような気がしましたが、
私の姉と母を引っ掻き、傷害罪で逮捕拘留されてしまったようです。

「バカそま」
「あいつ」

散々な名前で呼ばれています。

092106.JPG

どうしたもんでしょう。

posted by nekogasky at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

猫4匹+犬とドライブ

休暇を一週間もらいました。

3日程度ならペットホテルに預けるのですが、
4匹を7日間+予備で8日間ホテルに預けると、相当な金額になりますので、
思い切って猫たちを実家に連れて行くことにしました。

深夜車で4時間ほど。

案の定、神経質猫のそま吉さんは、車の中でずーっと鳴いていました。
逆にせぴあとサラはずっとおとなしくしていました。

さて、明け方近くになって到着。
とりあえずキャリーから全員を開放して就寝。

朝です。さて、猫たちは・・・・

091701.JPG

神経質猫:そま吉さんは案の定、テレビの裏に隠れて出てきません。

091704.JPG

意外にもサラもテレビの裏から出てきません。

091703.JPG

せぴあもキャリーとテーブルの影から出てきません。

そんな中・・・・

091702.JPG

初めての場所にも関わらず、ガンを飛ばしながらパトロールするしるく姉さんです。

実に頼もしいです。


そして・・・・

091700.JPG

安らかに眠るアニー先生。 こちらもいつもと変わりません。
posted by nekogasky at 11:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月15日

熱帯魚の餌がありません。

サラ。


密封されているので、匂いはしないはずなのですが、
猫の嗅覚は人間とは桁違いみたいです。

2011091500.jpg

隠すわけでもなく、堂々としてるので見つけることが出来ました。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

散髪の不思議

人間でも髪を切るとイメージがガラッと変わったり、

若く見えたりすることがあります。


さて、猫と仲良く並んで寝ているヨークシャー・テリア。

犬です。


2011091400.jpg

この犬は髪を切ると・・・・

若く見えるとか、イメージが変わったというよりも、

2011091401.jpg

別の生き物になってしまいます。

カピパラと呼ばれています。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

やはり暑いです。

暑い。


暑い。


暑い。


やっぱり暑いです。


そま吉さんもあまり暑さに変な格好で涼んでます。

2011091300.jpg

真顔ですが体はねじれてます。

性格をよく現しています。



せぴあが来ても全く微動だにしません。

DSC03564.JPG

先日の写真を「可愛い」と褒められたばかりですが、

変なところに一本芯の通った変わった猫です。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月11日

お怒りのしるく姉さん

しるく。


先日、「夏が終わって涼しくなった」と書いたのですが、
また厳しい暑さが連日続いている静岡西部です。

そんな状況下、しるくがリビングのモニターにのぼり、
エアコンを入れろと無言のアピール。

20110091100.jpg


こんな怖い顔で睨まれたら、スイッチを入れるしかありません。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月10日

ソマリの新種?

???

色はフォーンとブルーのツートン。

2011091000.jpg

でも後ろ足が変な感じ。

10秒後・・・・

2011091001.jpg

二匹に分裂しました。


ちょっと涼しくなると狂ったように遊びまわるせぴサラコンビです。

posted by nekogasky at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 異生物

2011年09月09日

涼しい朝と夜

9月に入り、さすがに過ごしやすくなってきました。


風の吹く朝などは、肌寒く感じることもあります。

28度冷房も守り、まもなく秋を迎えようとしています。


2011090800.jpg

心なしか夏の暑さから開放されたのか、ご機嫌の表情です。

猫たちには充分な暑さ対策をしませんでしたが、

いつだってマイ・ペース:だらけ猫のそま吉さんには必要なかったようです。
posted by nekogasky at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月06日

忘れもの

サラ。


今日もいつものお気に入りの場所で、
寝たりごろごろしています。

そんなサラですが、舌を出してそのまましまい忘れてしまったようです。

2011090600.jpg

すかさず写真に撮ることは出来ましたが、

残念ながらピンボケです。

他の猫たちもたまにやりますが、
写真を撮ることはほぼ不可能なので、かなり残念です。

きちんと写っていたら、カレンダーにして持っていったり、
パソコンの壁紙にしたり、携帯の待ち受けにしたり・・・・・

本当に残念です。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月05日

グッピーの出産

猫友達のchaitoshionさんからグッピーの稚魚をいただいてから、
早いもので約2ヶ月が経過経過しました。
さらに当時稚魚だったグッピーが、既に母親になり、週末に出産をしました。

現在17匹を確保し、サテライト稚魚水槽にて育てております。

そま吉さんが水槽に転落してからは、大きな事故は起きていませんが、
しるくの捕食が発覚したりといろいろありますが、

なんとか今回も無事育てたいと思います・・・・。
(水槽のキャパが足りないような気がしています)

2011090500.jpg

posted by nekogasky at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2011年09月04日

台風

昨日、「雨が降らない」と書いて寝たのですが、
朝、雨の音で目が覚めました。

台風の進むスピードが遅く、
今日は一日、昨日と打って変わり雨模様でした。


2011090402.jpg

猫たちは雨だからといって、何をするわけでもなく、
横になっりして過ごしています。

2011090401.jpg

なぜかトイレに閉じこもってしまったせぴあ。

2011090400.jpg

ちょっと体重が増加が心配なサラ。

唯一のスマート猫だと思っていたのでかなりショックです。
posted by nekogasky at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月03日

いつでもいっしょ?

台風が接近しています。

当初のコースから大幅に変更したため、
直撃はしませんが、大雨と強風に気をつけなければならない静岡県西部です。

しかしながら風は少しありますが、雨は降らず、少々拍子抜けしていまいました。

最近、一緒にいることが多いこの2匹。


今日も一緒です。


2011090203.jpg

しっかりと柱のそばに避難しているこの2匹。

地震と間違えているかもしれませんが、
防災意識は高いです。

posted by nekogasky at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月02日

ちょっと考えさせられる出来事

しるく。


なにやら天井に向かって興奮しています。

2011090200.jpg

天井にはカゲロウというか、イトトンボというか、
とにかく羽の生えた昆虫が止まっています。

それが気になって仕方がありません。


そしてイトトンボが移動するとしるくも移動します。

イトトンボはエアコンの上に移動。
しるくもエアコンの上に移動しようとしたところ・・・・

2011090201.jpg

体が厚すぎてエアコンと天井の隙間に入れません。

しるくが太っていることには気づいていましたが、
まさかこれほどとは・・・・

かつては難なくエアコンの上に載っていたのですが・・・・
http://somakichi.sblo.jp/article/37590923.html

かくいう私もしるくのことを批判できる状態ではありません。

痩せなくては・・・・
posted by nekogasky at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記