2011年08月21日

インターネットに接続出来ません。

先日の埼玉大落雷で、
実家の光回線のターミナルアダプタ(TA)、無線ルーターが
破壊されました。

ターミナルアダプタは、NTTさんからのレンタルなので、
交換してもらいました。
NTTさんがやってくれるのはここまで。
新しいルーターをTAに接続し、再度プロバイダー設定をしなけれななりません。

プロパイダー設定を知っているのは私だけなので、
今週末、実家にいって設定です。
また、無線ルーターも家財保険の対象になるかもしれませんが、
取りあえずは代替品を買っていきました。

実家のプロバイダーを設定したのは6年以上前。
その後、プロバイダー会社が合併され、設定が変わっている。

これは絶対に忘れている自信があったのですが、
きちんと設定方法が保存してありました。

そしてインターネットに接続。
新しいルーターの箱には、「簡単接続」「接続できなかったら返金します」
なんて言葉が並んでいます。

ところが・・・・。

無線での接続は、すんなりと出来るのですが、LAN接続ができません。
TAから直接LANで引っ張ると接続できますので、TA、パソコン、ケーブルが要因ではありません。
今まで光回線TAとルーターの接続は、引越しの回数分:4回ほどあります。
しかしながら設定できません。
マニュアルには無線接続に関してはこと細かくFAQというかQ&Aみたいな解説があるのですが、
LAN接続に関しては「ケーブルがきちんと差し込んであるか確認してください」
「IP接続を「自動」ではなく「固定」にして接続してみてください」ぐらいしかありません。

もちろん、ルーター様のメーカーサポートは土日祭日はお休みという今時素晴らしいサポート体制です。

結局、ブラウザの設定が原因だったのですが、
これがマニュアルに載っていないのはかなり不親切なのでは・・・・。

2011082100.jpg

実家から戻ってくると、いつもはだらけている猫たちが、
珍しく猫らしく丸くなって迎えてくれました。

疲れが飛びました。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記