2011年08月31日

無念・・・。 だが少しでも先へ・・・その2

その1
http://somakichi.sblo.jp/article/46989647.html

しるく

2011083100.jpg

やはりアニー先生には敵いません。

写真から伝わる臨場感が違います。
経験が違います。

そして太りすぎです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

OSの再インストール

総務課長が使っているノートパソコン。

DELLのノートパソコン。

OSはWindows Vistaでメモリが1Gで固定。増設不可。
これだけでわかる人には「まともに動かない」とわかります。

実際、なんでこんかモデルを買ったのか、
自分でも納得いかないのですが、
当時としては最軽量クラスで12.1インチという大型画面が魅力だったと思います。

さて、実際に何もしなくても遅いパソコンを、2年も使ったので、
尋常じゃないくらい遅くなりました。

インタネットに繋ぐだけでも、
コーヒーを入れてカップラーメンをつくり、
食べ終わるくらいです。

というわけで、OSの再インストールをするしかないのですが、
再インストールが出来ません。
この機種はHDDにリカバリー領域があり、簡単に再セットアップが出来るのが売りで、
マニュアルの手順に沿ってやってみても出来ません。

出来ないというか、「再セットアップ」の項目自体が出てきません。

購入したときに、OSのCDがないので、店員に尋ねたところ
「この機種はHDDから復元できるので、OSのメディアは付属しません」といわれました。
その時にちょっとおかしいと思ったのですが、あまり気にしませんでした。
(やっぱりそれはおかしかったのです。)

とにかく再セットアップが出来ないので、DELLの繋がらないサポートに連絡し、
「再セットアップが出来ない」と話すと、
「再セットアップが出来ないのがおかしいです」という禅問答みたいな会話。

「なぜ出来ないのですか?」
「当方では解かりません」「もう保障期間が切れていますので、すべてが有料です」
「この電話サポート自体も本来なら有料です」
という、素晴らしいサポート体制でした。

そして販売店。大きいカメラ屋で買ったのですが、実際は通信業者との契約。
これが曲者で、新品のはずが「ユーザー登録」がされてるし、
「付属しません」といわれたOSのメディアも実際は付属するものだったし・・・
今となっては水掛け論になるのでアレですが、最低の業者です。

仕方がないので手持ちのWindows Xpを半日掛かりでインストールしました。

取り合えずまともに動くようになりましたが、無駄な時間と意味のないサポートと、
本当に悪質な某通信業者にせっかくの休日を台無しにされた気分です。

2011082900.jpg

せぴあもインストールの長さに飽き飽きしていました。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月28日

事件の真相とサザエさんのOP

メダカ水槽。

2011082800.jpg

設置して3ヶ月以上経過。

猫たちは水を飲むだけなので、
魚には興味がないと思われました。

そんな水槽ですが、先週、メダカが1匹行方不明になりました。
以前、飛び出し事故があったので、水槽にはふたをしています。

死んでしまったとも考えたのですが、
死体がありません。
小さい水槽なので、見つかるはずです。

魚たちは人間がくると餌がもらえると思って
水面にあがって来ます。

猫が水を飲むときも勘違いをして、
あがっているので、誤って猫に飲み込まれてしっまったと
思っていました。

あくまでも事故で。


ところが本日、衝撃的な現場を総務課長が目撃しました。

ある猫が水槽のところにいて、振り向くと・・・

なんと口に魚を咥えていたというのです。

悲鳴を聞いて駆けつけると、
大声に驚いた猫が魚を「ポロ」っと落としました。
それを保護して水槽に戻しました。

ということで、前回の行方不明事件も「事故」ではないことが
判明しました。

本能に忠実な猫とは・・・


2011082801.jpg

後姿も巨大なしるく姉さんです。

魚を捕ること自体は、国民的アニメの歌にも歌われる程の
猫の本能なのでしかることもできません。
水槽を完全防備をするしか手段がありません。

裸足で追いかけてもたぶんダメです。
posted by nekogasky at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月27日

そま吉さんへの手紙

正確には「案内ハガキ」でした。

送り主はお世話になっている動物病院からです。


この動物病院に通うようになってしばらくの間は、

そま吉さんは「オスの猫ちゃん」と呼ばれていました。

そして時が過ぎ、

2011082700.jpg

きちんと名前が入ったハガキが届くようになりました。

2011082701.jpg

ややピンボケ気味ですが、自分宛てに手紙が届いて
嬉しいのですが、ちょっとクールに決めているそま吉さんです。
posted by nekogasky at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月23日

心配性の猫? 

アニー&せぴあ


最近、この組み合わせの写真が多いです。

それだけ一緒にいるということなのでしょう。


今日は寝ているアニー先生に、
せぴあが恐る恐るタッチする、という構図です。


2011082300.jpg

せぴあだけがやります。

もしかしてアニー先生の死体寝相を見て、
本当に死んでしまったと勘違いして心配しているのかもしれません。


それとも単に起きたらいじめられるので、
起こさないようにそーっとタッチしてスリルを味わっているのかも・・・

どちらにしろ変わったことをする猫です。
posted by nekogasky at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

わかりにくいメス猫

サラ。


基本的にいたずら好きで明るい猫なのですが、

ごく稀に遠いところを見つめているというか、
醒めた感じというか、クールというか、
なんとも表現し難いときあがります。

2011082201.jpg

不満そうな感じもするサラ。


同じメス猫のしるくもたまにクールな表情を見せるときがあります。


一方オスのせぴあは能天気なので、いつも明るいです。


そしてリーダーは・・・・

2011082202.jpg

もちろん何も考えていません。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月21日

インターネットに接続出来ません。

先日の埼玉大落雷で、
実家の光回線のターミナルアダプタ(TA)、無線ルーターが
破壊されました。

ターミナルアダプタは、NTTさんからのレンタルなので、
交換してもらいました。
NTTさんがやってくれるのはここまで。
新しいルーターをTAに接続し、再度プロバイダー設定をしなけれななりません。

プロパイダー設定を知っているのは私だけなので、
今週末、実家にいって設定です。
また、無線ルーターも家財保険の対象になるかもしれませんが、
取りあえずは代替品を買っていきました。

実家のプロバイダーを設定したのは6年以上前。
その後、プロバイダー会社が合併され、設定が変わっている。

これは絶対に忘れている自信があったのですが、
きちんと設定方法が保存してありました。

そしてインターネットに接続。
新しいルーターの箱には、「簡単接続」「接続できなかったら返金します」
なんて言葉が並んでいます。

ところが・・・・。

無線での接続は、すんなりと出来るのですが、LAN接続ができません。
TAから直接LANで引っ張ると接続できますので、TA、パソコン、ケーブルが要因ではありません。
今まで光回線TAとルーターの接続は、引越しの回数分:4回ほどあります。
しかしながら設定できません。
マニュアルには無線接続に関してはこと細かくFAQというかQ&Aみたいな解説があるのですが、
LAN接続に関しては「ケーブルがきちんと差し込んであるか確認してください」
「IP接続を「自動」ではなく「固定」にして接続してみてください」ぐらいしかありません。

もちろん、ルーター様のメーカーサポートは土日祭日はお休みという今時素晴らしいサポート体制です。

結局、ブラウザの設定が原因だったのですが、
これがマニュアルに載っていないのはかなり不親切なのでは・・・・。

2011082100.jpg

実家から戻ってくると、いつもはだらけている猫たちが、
珍しく猫らしく丸くなって迎えてくれました。

疲れが飛びました。
posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

安らか過ぎる寝相

アニー先生とせぴあ。


最近、さらに仲良くなった感があるこの2匹。

明らかに寝ていると判別できる幽霊ポーズ気味の猫。

一方、フランダースの犬の最終回を彷彿させる犬。

2011081800.jpg

あの最終回を思い出してちょっと気持ちがブルーです。
posted by nekogasky at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月16日

判別不能

ぱっと見ではわかりません。


じっくり見てもわかりません。


2011081600.jpg

奥側(上)がせぴあ。

手前側(下)がしるくです。


多分そうだと思う。

そうなんじゃないかな?

まちょっと覚悟はしておきます。

posted by nekogasky at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

ウルトニャタッチ

せぴあとサラ。


布団と布団の隙間に入り、

2011081500.jpg

見つめ合ってお互いに前足を伸ばしています。


そういえば、30年以上前に似たようなシーンを見たことがあります。

「ウルトラタッチ」
「北斗と南」

2011081501.jpg

確か「南(女性)」のほうは、正体が「月のお姫様」という突然の無理やりな設定を
作られて降板してしまいましたが、
子供にはその事情が解からず、もやもやとしたものがありましたが、
今では降板の理由がなんとなくわかります。

サラは元から神経が図太いので問題ないと思います。

なにが問題ないのかわかりませんが、とりあえず懐かしかったです。
posted by nekogasky at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

アニー先生と対談。

アニー&せぴあ


そま吉さんはにゃんこ軍団のリーダーなので、
アニマル軍団長のアニー先生とたまに対談をしているときがあります。

http://somakichi.sblo.jp/article/40670795.html
http://somakichi.sblo.jp/article/46417814.html

ところが今日はなんと末っ子のせぴあと対談しています。

2011081400.jpg

軍団長と末端構成員の対談なので、
当然のようにせぴあはかなり腰が引けています。

なにを話していたのかはわかりませんが、
せぴあにとってはいい経験になったことでしょう。


その時のそま吉さんは・・・・

2011081401.jpg


完璧な放任主義です。

さすがリーダーです。
posted by nekogasky at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月13日

自転車のタイヤ交換と猛暑

自転車のタイヤが破れました。
そのため、チューブが露出し、パンクしました。

買って1年半ぐらいです。
パンクをする前にタイヤがだめになるなんて初めてです。
耐久性に問題ありすぎです。


購入した価格が安いので、仕方ない面がありますが、
安さにつられて「ビックカメラ」で買ってしまったので、
近所の自転車屋さんには修理を頼みにくいし、そもそも交換費用が
5000円ぐらい掛かります。

安くするには自分で交換するのが一番いいのですが、
面倒な後輪です。
上場している自転車会社「あさひ自転車」様の工賃表によると、
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html
後輪タイヤ交換1575円です。
ここならタイヤにチューブを買っても4000円いくかいかないかの程度なので、
「まあいいかな」というレベルなのですが、あさひ自転車様は遠いのです。
この猛暑に自転車を押して行く元気はありませんし、
たどり着く前に熱中症で倒れそうです。

というわけで、タイヤとチューブをホームセンターで買ってきて、
自分で交換することにしました。

結果、交換は出来ましたが、二度とやる気はありません。
熱中症で倒れそうになりました。
あさひ自転車様の工賃1575円は格安です。

タイヤ+チューブで1600円程度の出費で済みましたが、
体力消耗と費やした時間を考えると、割に合いません。

その猛暑は水槽にも襲い掛かります。
節電のためエアコンは最低限しか付けないため、
水温が32度まで上がってしまった水槽が・・・・

我が家で生まれたミナミヌマエビ数匹と、
貴重なレッドビーシュリンプが1匹茹でエビになってしまいました。

エビには悪いことをしてしまいました。
2011081300.jpg

しるく姉さんが尻尾で仰いでも、水温は下がりません。


posted by nekogasky at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月11日

ソマリ ブルー メス

サラ。


今日はまた真夏日。

しかし、サラは日頃のだらけた態度をとらず、
ピシッとしています。

2011081100.jpg

こうみると我が家の猫ながら、リーダのそま吉さんと同種の猫とは思えないです。
(それはサラが原因ではなくて、そま吉さんに原因があるという説もあります)

2011081101.jpg

今日一日はおしとやかに過ごしたサラ。

だらけ猫は卒業して欲しいです。
posted by nekogasky at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月10日

プリンターとインク

所要でどうしても自宅のプリンターで印刷しなければならなくなり、
ソフトを入れたりして準備万端。
すると当然のようにインク切れになってしまった我が家のプリンター。


このインクカートリッジが高い。気が遠くなるほど高い。
目から光線が出そうになるほど高い。

エプソンの画期的な性能のインクジェットプリンターが出てから10年以上経過しましたが、

結局、プリンターは本体を安く売り、インクなどの消耗品で利益を
上げるスタイルが日本でも完全に定着してしまった。

アメリカでもこの商法は裁判沙汰になり、日本でもインク販売に関し訴訟沙汰になったりも
しましたが、結局、メーカーが勝ったようです。

一時期は、新品のインクを買うより、新品のプリンターを買ったほうが安かったので、
実家では毎年、年賀状を印刷するプリンターが変わってました。

古いプリンターを処分するのが面倒なので、
ここしばらくはインクを買っていますが、それにしても釈然としない。

今回もバカ高い純正品インクカートリッジ、純正品の3割安の非純正品、9割安の汎用インクのみ(非純正)。
これらの中から選ばなければなりません。

何を買ったかはあえて言いませんが、これは商売としてどうなのかと。
携帯電話だって、指導があったとはいえ、ゼロ円携帯からちゃんとした値段になりましたが、
プリンターはもう無理のような気がする。

インク切れになるたびに、気持ちが釈然としないです。


201108100.jpg

そま吉さんもインク商法には怒っています。
posted by nekogasky at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

もてなし猫(Host Cat)

先週末、総務課長の友人が我が家に泊まりにきました。


動物園のような状態に、最初は戸惑っていましたが、
しばらく経つと慣れたようでした。

にゃんこ軍団は、リーダーをはじめとして、
知らない人間が苦手なのですが、

友人には落ち着いた反応をしています。


その中でもせぴあは、みんなで「枝豆」を食べていたところ、
友人に「枝豆欲しい〜」と猛アピール。

その様子が微笑ましくて、その場が明るくなりました。

誰にでも平等に接するせぴあのおかげで、
楽しい時間をすごすこことができました。

2011080800.jpg

翌日、せぴあにお礼をいいました。

一方、リーダーのそま吉さんは、
客人のバックを漁ってしまい、怒られていました。

20110808001.jpg

困ったリーダーです。
posted by nekogasky at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

スーパードライ エクストラゴールドクーラー

アサヒビール様が、ビールをおいしく飲める温度(マイナス2度)に出来るクーラーを、
キャンペーンでプレゼントしています。
48本買って、缶についているシールを送れば全員もらえます。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_cp/
h2_01.jpg

実は去年も同じキャンペーンをやっていて応募したのですが、
「ご好評につき、クーラーの在庫がなくなりました。現在生産中です。到着までもうしばらくお待ちください。」
みたいな感じでお詫びの手紙が来て、結局クーラーが届いたのは10月目前。秋の入り口で、もう涼しくなっていたという悲しい結末を迎えたのでした。

そのことをすっかり忘れていたのですが、相変わらず暑い状況と、懲りもせず同じキャンペーンをやっているアサヒビール様のおかげで
埋もれていた記憶が甦りました。 早速、使わせていただくことにしました。

20110800700.jpg

説明書を読んで気づいたのですが、てっきりビールを中に入れれば、勝手に冷やしてくれるものだと思っていたのですが、
まず自分で食塩水を作り、シリンダーに食塩水を入れ、そのシリンダーを冷凍庫で24時間凍らせることが必要です。
ということは今日は飲めません。 酷い仕打ちです。
嘆いても仕方がないので、食塩水を作り、シリンダーにいれ、凍らせました。

翌日。

シリンダーもばっちり凍っています。
さてセッティングです。 セッティングをしていたところ・・・

20110800701.jpg

わらわらと・・・

20110800702.jpg

猫たちが食べ物でもないのに集まってきました。

20110800703.jpg

軍団を無視してタイマーをセット。 すでに冷蔵庫で冷えている350ml(5度くらい)をマイナス2度まで1本冷やすのに2:30秒掛かります。

20110800704.jpg

中でビールがコロコロと回転しています。その音に興味があるようです。


結論・・・・

非常においしく飲めます。
特に今の季節にはばっちりの商品です。
昨日は普通に冷やしたビールを飲んだので、違いがよくわかります。

セッティングも最初は面倒ですが、一度セットすると次回からは手間が掛かりません。

問題は、冷やすのに2:30秒と少し時間が掛かるところでしょうか。
(今年のバージョンはこの時間が短縮されたようです)

締め切り目前ですが、スーパードライを日常飲んでいる方は、
シールを集めて応募する価値はあります。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月06日

みかん

2011080900.jpg

みかんのダンボールに入っているのは、
ダンボーラーのそま吉さんです。


2011080901.jpg

相変わらずの写真うつり。

こんなやる気のないみかんは返品です。

posted by nekogasky at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月04日

サラ2歳の誕生日。

本日、サラは2歳になりました。

体重は3kgと小柄ですが、
いつも5Kg超級のせぴあと取っ組み合いをしています。

いつも元気いっぱいなので、
いろいろと困ったことをしてくれますが、
サラがいないとみんな困ります。


2011080400.jpg


そんなサラに、豪華なケーキを用意しました。
(相変わらず、そま吉さんは変な顔で写っています。)

DSC03521.JPG


今年の目標は、「お行儀のよい猫」に戻ることです。(無理かな〜)
posted by nekogasky at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 誕生日

2011年08月03日

サラのふて寝

サラ。


先日はせぴあにお気に入りの場所を
取られてしまい、
しぶしぶ場所が空くのを待っていましたが、

2011080301.jpg

本日はそんな気分でもないのか、
ふて寝をしていました。


この状態では無理もありません。

2011080302.jpg

サラにはどうすることもできません。
posted by nekogasky at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月02日

ご機嫌な猫、不機嫌な猫

床が冷たくて気持ちがいいのか、

犬も末娘猫もペタンと床にお腹をつけて
寝ています。


2011080200.jpg

リーダーのそま吉さんも気持ちがいいのか、
ご機嫌です。

2011080201.jpg

しかし、なぜか暑いところに入り込む猫もいます。

2011080202.jpg


あまり気持ちよさそうじゃないです。

どちらかというとご機嫌斜めのようです、

posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記