2011年07月31日

アニー先生15歳の誕生日。

アニー。


本日、無事に15歳の誕生日を迎えることが出来ました。

2011073100.jpg

ヨークシャー・テリアの平均寿命に達しました。人間で言うと90歳近い計算になります。

今年の1月には後ろ足のじん帯を切ってしまい、
歩くどころか立ち上がることさえ出来ませんでした。

しかし、今は元気に歩き回っています、

去年の大病もありましたが、
すべて精神力で乗り切ってきた感じです。
いまだにサラを追い掛け回している気力は凄いです。

こういうところは私も見習わなければと思います。

2011073101.jpg

友人の知り合いのヨーキーは、18歳で元気に散歩しているそうです。

アニー先生、まだまだ元気でいてください。
posted by nekogasky at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

夏の怪奇猫2011その2

白目というか緑目のそま吉さんです。


2011073001.jpg

表情の不気味さとだらけた体勢のギャップがポイントです。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月29日

有効利用

新しく導入した棚。


早速せぴあがベッド代わりにしていましたが、

他の猫たちも思い思いに利用しているようです。


072900.jpg

サラとしるくが使っています。


リーダーの利用方法に興味があるのですが、
残念ながら近寄りません。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月27日

無念・・・。 だが少しでも先へ・・・

アニー先生。


2011072700.jpg


相変わらず飼い主を驚かせる寝相です。


あせります。

posted by nekogasky at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

せぴあの悪い癖

せぴあ。


能天気でいつも明るいせぴあ。


何度か記事にしましたが、
兄猫姉猫たちが気に入った場所を、奪い取る癖があるのです。
http://somakichi.sblo.jp/article/40569553.html

2011072600.jpg

最近、サラがお気に入りの場所として使っている、
そま吉&しるくケージの屋上を、今日はちゃっかり占領しています。

2011072601.jpg

お気に入りの場所を取られたサラは、不満げな表情をしてケージの
反対側で待機です。

困った猫ですが、憎めません。
posted by nekogasky at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

夕暮れと姉弟猫

フォーン姉弟。


せぴあは姉のしるくが大好きです。


しるくはそんなせぴあがうっとうしくて、
威嚇することもしばしばです。


さて、ベランダの窓に目をやると・・・

2011072501.jpg

2匹並んで外を眺めている影が・・・・。

フォーン姉弟です。


やっぱりこの2匹には癒されます。
posted by nekogasky at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

サラのお気に入り場所

サラ。


猫たちはそま吉さんを筆頭に、
暑くなると弱冷房が効いている、総務課長の部屋に入ってきて
だらけています。

しかし、最近はサラがその中にいません。

サラは・・・

2011072401.jpg

ひとりで寝ています。

ここはそま吉&しるくケージのそま吉さん側の屋上です。

空気清浄機の風が当たるので、涼しいのでしょう。

2011072400.jpg


右下になにか映りこんでいますが、心霊写真ではありません。
posted by nekogasky at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

浅いダンボール

高さが10cmぐらいのダンボール。

2011072300.jpg


しかしながら我が家のダンボーラーたちは、
ダンボールとあれば、とりあえず入ります。


ダンボールに入っていたものは、
特売で880円の棚。


2011072301.jpg

早速せぴあがベッドとしての寝心地をチェックしています。

一番乗りで気分がよさそうです。
posted by nekogasky at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

好きなものは好き

にゃんこ軍団。


ちょっと状況がわかりません。

2011072201.jpg

ダンボールに勝るとも劣らない好かれ具合。

2011072202.jpg


「ふくろ」でした。
posted by nekogasky at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

姉の真似

せぴあ。


先日、しるくが入っていたゴミ箱。
http://somakichi.sblo.jp/article/46235345.html

普段は閉じているため、
入ることは出来ません。

今日、ちょっとした隙に、
入られてしまいました。

2011072001.jpg

ご機嫌かと思いきや・・・・


なんやら憂う表情をしています。


能天気猫のハズですが・・・


2011072002.jpg


その点、リーダーは今日もスヤスヤと気持ちよさそうに寝ています。


大物です。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

夏の怪奇猫2011

稲川淳二氏の季節です。

それに負けじと我が家の猫も奮闘中です。


2011071900.jpg

目つきと首の角度が恐怖です。


サービス精神が旺盛なリーダーです。
posted by nekogasky at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

水槽に謎の生物!

先日、そま吉さんが転落し、
大変なことになったグッピー稚魚用第3水槽。


そんな3号水槽に、怪しい影が・・・

2011071800.jpg

ナマズ? カワウソ? ロッキーチャック?

2011071801.jpg


水槽を裏から覗いているサラでした。

サラだけは水槽でまだ問題を起こしていないので、

安心と不安が入り混じった微妙な気分です。


グッピーはかなり大きくなりました。
posted by nekogasky at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

2011年07月16日

ゴーヤ・カーテン

暑さ対策&節電対策で、
ゴーヤ・カーテンなるものが取り上げられたりしております。

しかし、弱冷房の推奨、照明の間引き、クールビス(薄着)に対して、
ちょっと手間が掛かるので、そんなことが出来るのは、
ほんの一部の人だけだよな〜と、他人事だと思っておりました。


本日、地デジ化の最終工事を施工するために、実家に帰りましたところ・・・


110716-155515.jpg

実に立派なカーテンが・・・

こんな身近なところにあるとは・・・

さすが日本観測最高気温を記録し熊谷市の隣です。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

しるく2歳の誕生日

しるく。


本日、無事に2歳の誕生日を迎えました。



誰からも好かれるしるく。

誰にでも懐っこく接するしるく。


飼い主から観てもすばらしい猫です。

2011071401.jpg


今年もケーキを用意してお祝いです。

2011071500.jpg


うるさい軍団は閉じ込めの刑です。

2011071400.jpg

今年も1年元気で過ごせるように。


そして・・・



もうちょっとやせましょう。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 誕生日

2011年07月13日

庶民とお金持ち

先日、ブルーレイHDDレコーダーなるものを買いました。

金銭的と気分的には清水の舞台から飛び降りたのですが、
その時、今使っているビデオやHDDレコーダーを3000円〜9000円で下取ります、
っていうキャンペーンをやっていました。

下取りの機種は、後日もって来ればいいとのことだったので、
3000円引いてもらい、翌週、リサイクルショップでビデオを100円で買って
持っていきました。

手続きをするカウンターが少し混んでいたので、
ちょっと待っていたのですが、同じように下取りの機種を持ち込んでいる
人がいました。

品のよさそうなご年配のご婦人とその息子であろう方。
会話の内容が聞こえてしまいます。
「もう今月末で使えなくなるからちょうどよかった。捨てる手間が
 省けたばかりか、お金までもらって・・・」という会話。 
手にしている機種は、地デジ対応ではないが、当時パナソニックの高級HDDレコーダー。

人間の質といいますか、このような人たちがいるおかげで、
日本の経済が回っているのだと思いました。

いつも特売品を買っている自分がちょっと恥ずかしくなりました。


次の日、少しはお金を使って経済を良くしようと、
超高級水生生物を買いにいきました。

2011071301.jpg


「新装開店記念。先着30名限定特売」に並んで購入しました。
流木の右側にいる、小さな赤白のエビです。


298円です。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月12日

三度目は刺激的

一度目。


しるく。

1号水槽のふたの上に乗り、ふたが割れて水槽に落下。


二度目。

せぴあ。

2号水槽にのふちに飛び乗ろうとして、そのまま水槽にダイビング。



周りは水浸し、猫もずぶ濡れ、魚も大迷惑。


三度目。


そま吉さん。

3号水槽(なぜか3号が・・・)の冷却ファンに乗り、
ファンと照明を巻き込んで水槽に転落。

照明がショートし、ブレイカーが落ちて部屋が暗闇に・・・・。


3号水槽はグッピーの稚魚水槽なのですが、
運よく全員無事でした。


2011071200.jpg

反省など全くしていません。
posted by nekogasky at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

ダウン!

暑い・・・


我が家の猫たちは、なんとか耐えて元気にしていますが・・・・


2011071100.jpg


リーダーがダウンです。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

198円!特売おもちゃ

またまた特売で買ってきました。


毛虫をイメージした準ぬいぐるみ。


2011071000.jpg

抱きついて猫キックを浴びせるのが正しい使い方のようです。

しかし198円です。少々不安があります。

すると・・・

2011071001.jpg

なんと真っ先にそま吉さんが反応しました。

普段はリーダーとしての自覚から、
あまり積極的にじゃれてくることはないのですが、(例外あり)
抱きかかえて猫キックを連発しています。

これは凄いです。

サラも遊びたいのですが、なかなか奪えません。

2011071002.jpg

遊び疲れたそま吉さんの隙を付き、サラが毛虫を捕獲。

サラも猫キックを連発です。 これは凄いおもちゃです。

せぴあがもの欲しそうに見ていますが、
サラは放しません。


2011071003.jpg

遊びつかれたサラからせぴあが毛虫を取り、
猫キックの嵐。

本来ならここでしるくが出てくるはずなのですが・・・・

2011071004.jpg

しるくは別の部屋でお昼寝中。

代わりに疲労から回復したそま吉さんがやってきました。



これで198円は格安です。

15分で元が取れました。

posted by nekogasky at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

水槽崩壊??

メダカ。


4匹をペットショップでもらい、飼育開始。

その後追加して10匹。


一ヵ月後に生き残ったのはわずか3匹。

そこから1ヶ月は、3匹元気にしていましたが、
どうも水槽の水が気に入らなくて、魚たちを疎開させ、水槽を再度設定。

設定後、メダカを水槽に戻してみると・・・・。


一週間で2匹★になりました。

一匹は先日書きましたが、水槽の外に飛び出てしまって★に。
そして今日、水槽の中で★になっているメダカを発見しました。

これで残りは1匹となってしまいました。

こんなことになるなら水槽の再設定などするのではなかったと思ったりします。

2011070800.jpg

友達のメダカが減ってしまい、サラも寂しそうです。

posted by nekogasky at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2011年07月06日

ヨークシャーテリアとソマリ

アニー先生とそま吉さん。

2011070600.jpg

我が家のアニマル軍団の中で、一番付き合いが長いコンビ。
お互いに適度な距離を保ち、あまり干渉をしません。


一番付き合いが短いコンビ。

アニー先生とサラ。

2011070601.jpg

いつもサラはアニー先生にいじめられていますが、
こんなに近い距離の時もあります。


アニー先生とフォーン弟。

2011070602.jpg

せぴあはとにかく変わったことばかりしています。

解析・予測不可能です。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記