2011年06月30日

エアコン稼動

暑さに限界です。


猫たちも限界のようでしたし、
水槽は30度を超えてしまいました。

28度固定で、エアコン稼動です。


20110701.jpg


2011070102.jpg

2011070103.jpg

2011070104.jpg

2011070101.jpg

心地よさそうに座ったり、スヤスヤ眠ったり。

28度でも充分に快適ということに気が付きました。
posted by nekogasky at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

まとわりつくもの

そま吉さん。

2011062900.jpg


ゴミ箱をあさって、ビニールのゴミで遊んでいたようです。


しかし、そのゴミにまとわり付かれ困惑しています。

2011062901.jpg

サラにちょっとバカにされています。


その後・・・

2011062902.jpg

まとわりつくゴミがようやく離れ、得意げな顔をするそま吉さんです。


やっぱり変わった猫です。
posted by nekogasky at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

犬だってにゃんこハウス

アニー。


2011062800.jpg

そま吉さんと長老会議中?


やる気のない表情のそま吉さんから、イメージチェンジをしたにゃんこハウス
の寝心地の話でも聞いたのでしょうか?

2011062801.jpg

10分後にこんな写真が撮れました。



夏でも利用頻度が高いにゃんこハウスです。

posted by nekogasky at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

夏日のダンボーラー

にゃんこ軍団。



猫友人からの贈り物が入っていたダンボール。


2011062701.jpg

わらわらとよってきました。


2011062702.jpg

やはりダンボーラーといえばこの猫。


そま吉さんです。


暑いですが、ダンボールの魅力は変わりません。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月26日

里子

里子


私のパソコンが、会社の同僚に引き取られます。


2003年くらいから使ってましたので、
性能的には今の機種に全くかなわないのですが、
普通のことをする分には全く問題がないので、
今の今まで使っておりました。

メモリ増設から始まり、
HDDの容量アップ、光学式ドライブの交換、
CPUの交換といったことを一通りやったので、
おかげさまでパソコンが組めるようになりました。

このパソコンをどうにかしないと、50倍ぐらい性能がいいサブパソコンを
使う機会が全然増えないのですが、捨てるには抵抗があり・・・

新たな持ち主のもとで、活躍してもらうことになりました。
WindowsXPは2014年までサポートされますので、
もらってもすぐにゴミにはならないと思います。


今日からようやくメインマシンに昇格したパソコンからブログの更新です。

今までありがとう。


2011062700.jpg

梱包されたパソコンにのぼり、
しるくも寂しがっています。


posted by nekogasky at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

早くもギブアップ!?

暑い。


熊谷は39.8度。


こちら静岡でも一時期30度の半ばまで上がった感じです。

エアコンを入れない我が家では、猫たちは完全にグロッキー。


2011062400.jpg

せぴあはとりあえず謝っております。

6月でこれでは先が思いやられます。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月23日

変わらぬ末っ子

しるく。

2011062300.jpg

新しいゴミ箱を開けていたところ、
ささっと入ってしまいました。

2011062301.jpg

どうやら気に入ったようで、
ちょっとご機嫌です。


しかし、その機嫌を、斜めにする猫が・・・

2011062302.jpg

いつまで経っても末っ子猫の行動は変わりません。
posted by nekogasky at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

ターンテーブル

私は職種柄、仕事で車の運転はしないのですが、
昨日、急遽車を運転することになり、
運転をしました。

運転自体は全く問題ないのですが、
問題はタワーパーキング駐車場への駐車。
使ったことがありません。

とりあえず、なんとか入り口を開けたのですが、
角度的に入れることが非常に困難。

やはりといいますか、当然なのですが、
「ターンテーブル」に車を乗せて回さないとダメなようです。
管理人が回してくれるのかと思いきや、不在。

仕方なく自分で回すのですが、操作説明には「入庫する」としか書いてないし・・
ふと左上を見ると「ターンテーブルの操作方法」と書いてありました。
(普通に操作順に書いて欲しい・・・)

2011062200.jpg

こんな感じでターンテーブルを使い、無事に入庫できました。

しかし管理人は常駐していないし、説明書きは問題あり・・・。
初めて使う人に冷たい駐車場でした。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

入れ替わり

そま吉&しるく


2匹は同じケージで寝ています。


向かって左側がそま吉さんで、右側がしるくでした。

先日までは・・・。


最近、空気清浄機を移動し、出てくる空気がそま吉さんの
寝床にあたるようになったところ、

風が当たり涼しいのか、しるくが占領してしまいました。

もちろん、リーダーのそま吉さんは、場所争いなどせず、
しるく側で休むようになりました。

2011062100.jpg

どこで寝ようが二匹とも寝相は豪快です。
posted by nekogasky at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月20日

猫トイレットペーパーカバー

おしゃれなGOODSを総務課長が通販で買いました。


にゃんこハウスと同じ系統の
にゃんこトイレットペーパーカバーです。

せっかくサラが側に来たので写真を撮ったのですが・・・。

いつも写真に写ってくれるサラが、なんと撮影拒否です。

2011062000.jpg


そういえば他の写真もなんとなく不機嫌のように見えます。

2011062001.jpg


そま吉さんならこれぽっちも気にならないのですが、
サラはちょっと気になります。

posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

模様替え効果?

先日、にゃんこハウスの中敷を、ピンクから水色変更しました。
http://somakichi.sblo.jp/article/46053640.html

その効果があったのか、
割とよくにゃんこハウスを使っているところを目にします。


2011061900.jpg

手前でだらけているそま吉さんの奥に
フォーン猫が入って寝ています。

しるくかせぴあのどちらかですが・・・・

2011061901.jpg

せぴあの方でした。

その後は・・・・

2011061902.jpg

そま吉さんも使っていました。

そして・・・・

ピンクから水色になっても変わらないものは・・・

2011061903.jpg

(※写真の動物は死んでいません)
posted by nekogasky at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月18日

魚なのか水槽なのか? そして大惨事

せぴあ。


新水槽がお気に入り。

旧水槽でも、魚にはほとんど興味なく、
水を飲むだけ。

なぜか新水槽には執着しており、
今日も気付けば水槽を観察しています。

2011061801.jpg

新水槽は立ち上げ中ですので、アカヒレが2匹とメダカが一匹、
旧水槽から移籍してきて泳いでいます。

しかし、魚にはやっぱり興味がないようです。

新水槽はエアレーション(ブクブク)を行っているのと、
オーバーフロー式といわれる、水槽の水が、水槽の中の透明な管を落下する
様子が見ることが出来ます。

2011061800.jpg

どうやらこのどちらかに興味があるようで、真剣に観察しています。


そして2時間後・・・・・

「ガシャ」「バシャ」「ドタバタ」と大きな音がするので部屋に入ると、
どうやらせぴあは水槽に飛び乗ってそのまま水槽にダイビングしたらしく、
水はこぼれ、照明は落ち、大変なことになっていました。
(もちろんせぴあはびしょぬれ。魚は無事でした。)

よほど怖かったのか、現在、せぴあは新水槽に近寄ろうとしていません。

しばらくは安心です。
posted by nekogasky at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

緑のマット

先日、マットを緑にしました。


緑になったからといって、
やることは変わりません。

2011061700.jpg

せぴあとサラはじゃれています。


そしてこちらも変わりません。

2011061701.jpg

そま吉さんです。

いつもの平和な空間です。
posted by nekogasky at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月16日

新水槽

水槽。


いつの間にかにゃんこ軍団の水飲み場と化してしまった水槽。

立ち上げてから1カ月と10日程たち、
安定しております。

ところが、初心者ゆえの無知から、エサをあげ過ぎ、
水が「富養化」してしまい、植物プランクトンが大量発生し、
水が緑色になってしまいました。

2011061601.jpg

見栄えが悪く、しかも設置場所がキッチンカウンターということもあり、
総務課長の評判が非常に悪いです。

ただ、水槽としてはようやく安定しているので、
魚たちもエビも元気です。
ここで全ての水を交換してしまうと、また「★」になる
魚やエビが出てしまいます。

いろいろ考えた結果、新しい水槽をもう一台立ち上げ、
その水槽を安定させて、そっちに魚とエビを移動し、
その後、今までの水槽を再セットアップするという結論に達しました。

もちろん総務課長は「え?意味がわからない」といっております。

新しい水槽は、初心者水槽から打って変わり、
「オーバーフロー水槽」です。
水槽に興味がない方はわからないと思います。
私も1カ月前まで知りませんでした。
一言で言いますと、「初心者」から「ハイグレード」です。
日産マーチからポルシェ・ターボに変えるようなものです。

現在2週間経過しています。

2011061600.jpg

せぴあも興味深く見上げています。

もう2週間経過したら、引越しです。
posted by nekogasky at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

模様替え

にゃんこハウス。


今更ながら、夏用に衣替えです。

2011061500.jpg

涼しげなブルーです。

気分は夏です。

さて、今まではどんな色だったかといいますと・・・

2011061501.jpg

暖かい感じのピンクでした。
(※写真の動物は死んでいません)
posted by nekogasky at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

クールフォーン姉弟

しるく&せぴあ


連日、だらけた姿を公開され、

いつもこんな感じだと誤解している人もいるかと思います。
(実際、誤解じゃないんですけど)

しかし、今日のフォーン姉弟はクールに過ごしています。

2011061401.jpg

知的な感じもする弟:せぴあ

そして・・・・

2011061400.jpg

優雅な姉:しるく

いつもこんな感じだと、飼い主が気疲れしてしまいそうです。

posted by nekogasky at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月13日

もう一面足りません。

猫。


狭いところが大好き。
小さいダンボールに入っているところなど、かわいいです。
そういう習性は、それはそれで魅力的だったりします。

2011061300.jpg

床と
壁と
空気清浄機と
プレステの箱と
敷布団に囲まれて幸せそうに眠るせぴあ。

もう一面(上面)に囲まれれば完璧でした。
posted by nekogasky at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

ようやく足元が見えてきた?

サラ。


我が家には珍しい「お行儀の良い猫」として、
しばらく活躍しておりました。

しかし、時間が経つにつれ染まってしまうもので、
最近はすっかりだらけ猫軍団の一員です。

2011061200.jpg

今日はお気に入りのぬいぐるみと一緒に
廊下でクターとだらけています。

2011061201.jpg

同じ時間帯のしるく姉さんです。

まだまだレベルが違いすぎます。
足元にも及びません。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

水槽設置1ヶ月経過

メダカ水槽。


我が家では完全に猫たちの水飲み場と化していますが、

1ヶ月経過です。


素人が水槽を立ち上げると、
約1ヶ月で「崩壊」するらしいのですが、
今ではネット等で調べることが出来るので、
我が家の水槽は「半壊」ですみました。

メダカ  10匹→3匹
アカヒレ 10匹→6匹
ミナミヌマエビ 10匹→4匹

2011061100.jpg

中にはサラの鼻水が原因のメダカもいるでしょうし、
猫たちが落とした照明ライトにより水温が上昇し、茹でエビが数匹。

2011061101.jpg

ひげがありませんが、
水槽管理猫のそま吉さんには今後とも頑張って欲しいです。
posted by nekogasky at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2011年06月09日

高所から

省電力のため、停止しているエアコン。


部屋は暑いですが、
珍しくだらけずにリビングのモニターに登っているそま吉さん。

2011060901.jpg

それだけなのですが、なぜか得意げな表情をしています。

未だにツボが良くわからない2歳猫です。
posted by nekogasky at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記