2011年05月31日

アニー先生のこと

アニー。


腎臓・肝臓のダメージが深く、
さらに後ろ足のじん帯が切れてしまいました。


こう書くと、悲惨な状況を想像してしまいますが、

内臓サポート食をきちんと食べ、
じん帯は周りの筋肉が徐々に代わりをするようになり、
元気に動き回っています。

ところがまた試練が。。。

免疫力の低下により、普通なら取り付いても問題をおこさない
「ダニ」が活発に活動するようになりました。

皮膚がぼろぼろになり、痒いので患部を掻いてしまい、
患部が広がるという悪循環。


2011053100.jpg

その悪循環を少しでも断ち切るため、
エリザベスカラーの装着です。

2011053101.jpg


調子の悪いアニー先生を見守るフォーン師弟。


やさしいです。
posted by nekogasky at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

198円おもちゃ

私の猫知り合いの方が、超高級猫おもちゃ(なんと1300円以上!)
を買ったという話を聞きました。(さすがブルジョア階級)

我が家のおもちゃは98円のボールとか、
105円のパタパタとか、自作のヘビのおもちゃぐらいです。

可哀想なので、いつも行くペット用品店で特売の198円おもちゃを
買って来ました。

ねずみの顔に長いしっぽのついているおもちゃです。

2011052900.jpg

しるくはあまり興味がないようでしたが・・・

2011052901.jpg

ガブッと食いつきました。

2011052904.jpg

せぴあも興味がなさそうでしたが・・・

2011052905.jpg


ガブッと食いつきました。



サラも・・・

2011052903.jpg


そま吉さんは・・・・

2011052906.jpg

こんなもんでしょう。


198円投売りバンザイ!
posted by nekogasky at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

車を運転する犬と遭遇

犬。


赤信号の交差点。

ふと隣を見ると、犬がこっちを見ていました。

P1011262.JPG

そして信号が青になると、

11052.jpg

前を向いて発進していきました。


というのは嘘で、ペット用品店の駐車場のひとコマです。


※本日のお昼頃、我が家のメダカさんが一匹”★”になりました。
なお、サラの鼻水との因果関係はわかりません。

posted by nekogasky at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

メダカ大惨事

サラ。


サラに限らず、にゃんこ軍団は水槽の水が好き。


本日、水槽のカバーを開けていたところ、
サラがやってきて水を飲み始めました。

ここまではいいのですが、
サラは猫風邪を万年引いておりまして・・・・

水を飲みながら、くしゃみをしたところ、
鼻水が水槽に入ってしまい、それを餌と勘違いした魚たちが
ついばむという、阿鼻叫喚な光景が繰り広げられました。

すぐに鼻水をすくいましたが、明日には何匹か死んでいるような・・・。

2011052700.jpg

明日水槽を見るのが怖いです。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

格 貫禄 余裕

にゃんこ軍団。


そま吉さんは水分補給中。

相変わらず落ち着きのないせぴあ。

2011052500.jpg

その中ですっかり落ち着いてどっしりと構えるサラ。

貫禄が出てきたかな〜と思いましたが、


しるく姉さんの前ではやはり霞んでしまいます。
http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/DSC00081h.JPG
posted by nekogasky at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

不思議な写真

そま吉さん。




だらけているそま吉さん

写真写りが悪いそま吉さん


そんな写真はたくさんありますが、

今日の1枚。


ケージの中でだらけているそま吉さん。

しかし、「目」がちょっと変です。

劇画基調といいますか、
少女漫画風といいますか、

2011052400.jpg

いつも変な顔で写るので、
たまにはこんな不思議写真もいい感じです。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

動物のお腹

猫のお腹は柔らかいです。


ですから、ここを攻撃されると命に関わるため、
野生の猫(ノラ猫)は決してお腹を見せません。

逆に見せる場合は、「絶対にかなわないので、お腹を見せます」
といった無条件降伏のサインです。


さて飼い猫。

基本的に安全なところで、心を許せる飼い主ですと、
お腹を見せることがあります。

2011052100.jpg

といっても限度があると思うのですが・・
posted by nekogasky at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

夏日

暑いです。

しかし今年は昨年のように簡単に冷房を入れるわけにはいきません。

今日は暑かったです。

温度計じゃなくて、水槽の水温計が28度です。


猫たちはといいますと、

2011052000.jpg

ハウスで寝たり、

2011052001.jpg

キャリーに入ったり、

2011051202.jpg

キッチンカウンターに寝そべったり・・・。


この程度の暑さなら、全く問題ないようです。

2011052003.jpg


一番危険なのはメダカかもしれません。
posted by nekogasky at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月19日

同化

サラ。


お行儀が良かったサラ。
http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/DSC01226l.JPG

寝るときもきちんと丸くなって寝ていたサラ。
http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/DSC01021f.JPG


我が家にやってきてあと1ヶ月で1年。

2011051900.jpg

残念ですが1年を目前にして、だらけ軍団に同化しました。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

やる気なし

そま吉さん

にゃんこ軍団のリーダー。

長兄。


2011051800.jpg


やる気はありません。
posted by nekogasky at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月17日

親=猫 子=犬

アニー先生としるくが寝ています。


2011051700.jpg

すでに体重では約2倍の差があります。
子供と大人です。

ちょっと前はアニー先生のほうが大きかったのですが・・・。
http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/IMG_6849.JPG

でも未だにアニー先生の方が強いです。
posted by nekogasky at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月16日

ふくろう

サラ。


いつの間にか肉付きが良くなり、
顔もモフモフしています。

前足を隠して座る様は、
「ふくろう」のようです。

2011051600.jpg

しかし、その体勢はあまりいい感じではなかったらしく、

2011051601.jpg

”うんー疲れた”って感じで前足を伸ばしてきました。


とりあえず、両手でハイタッチをしてみました。


平和です。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日

今年の夏のシミュレーション

浜岡原発が停止したので、
中部電力管轄の我が家も、今年の夏の電力に敏感です。

本日、25度ぐらいに気温が上がったようです。

2011051502.jpg

このぐらいの気温ですと、なんとか冷房も入れずに過ごすことは可能です。

猫たちはいつものようにだらけています。

冷房の省エネ設定温度は28度。

扇風機の助けを借りて乗り切ります!
posted by nekogasky at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日

柳生十兵衛現る

柳生十兵衛といえば千葉新一な世代です。

2011051401.jpg


我が家に現れた十兵衛は・・・

2011051400.jpg

ちょっと完成度が低いです。
そもそも眼帯が逆です。


木枯らし紋次郎には及ばなかったようです。
http://somakichi.sblo.jp/category/1153040-1.html
posted by nekogasky at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇

2011年05月12日

困ったことなんですが、ちょっとうれしいような・・

メダカ水槽。


2011051200.jpg


みんな無視。

それはいいことなんですが、
なんかつまらないというか、複雑な心境。


そんな中、我が軍団の最重量猫が・・・・

2011051201.jpg

水槽はガラス製ですが、上部のフタはプラスチック製です。

その「しなり」具合の危険度は・・・。

2枚の写真を比べれば、1分後の惨状がわかると思います。


当然ですが、水槽周辺は水浸しです。
幸いなことに、メダカは全員無事でした。

こんな事態を引き起こしたというのに、
なぜかしるくは憎めないところがあり、怒れません。

週末に丈夫なフタを買ってきます。
posted by nekogasky at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

決死の覚悟! しるくが見たものは?

しるく。

2011051100.jpg


意を決した真剣な表情で、苦手な浴室へ入ります。


2011051101.jpg

ただならぬしるくの雰囲気に圧され、それに続くせぴあ。

2011051102.jpg

決死の覚悟で浴室に入ったしるくが浴槽で見たものとは?

2011051103.jpg

リーダーのそま吉さんでした。


浜岡原発停止で電力不足が懸念される我が家ですが、平和です。
posted by nekogasky at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

見返り美人

「見返り美人」といえば、有名な切手です。


2011051002.jpg


我が家の「見返り美人」といえば・・・

2011051000.jpg

サラです。

2011051001.jpg

空気清浄機に登る癖は一向に直りません。

困ったものです。
posted by nekogasky at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

偶然にしては・・・でも偶然

先日、猫と金魚の話をしました。
http://somakichi.sblo.jp/article/44922532.html

結論はダメという感じだったのですが、
昨日、いつも行っているペット用品店に特売品を探しに行ったところ、
なんと「メダカ」をプレゼントされました。
「ブルーメダカ」と「シロメダカ」
少し高めのメダカだそうです。 といっても、メダカだけもらうわけにもいかず、
水槽セットを買って(買わされて?)帰りました。

家に帰り、水槽にメダカを入れてから気付いたのですが、
水槽にメダカのみですと、あまり趣がありません。

さらに悪いことに、自宅から歩いて五分のところに熱帯魚屋さんがありまして・・・

砂と水草と購入し、気付いたらこんな感じです。

2011050901.jpg

さて問題の猫たちですが、水槽に水を入れている時はワラワラと集まってきたのですが、
今は全く見向きもしません。

ちょっと拍子抜けですが、メダカたちには良いことです。
posted by nekogasky at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月08日

今、willcomが熱いです。

私はwillcom(旧DDI-Pocket)を十数年使っています。

方向性を誤り、事業再生法を申請する会社になってしまいまいましたが、
未だに使っています。
問題は多数あり、いまさら言っても仕方がないので言いませんが、
いいところもあります。

まず、基地局の設置が携帯に比べてPHSは非常に簡易だったでの、
大量に設置されており、電波がつながり易いです。
さらに契約者が順調に毎月純減しているので、つながり易さ倍増です。
あの大震災の時に、発信自体が出来なかった携帯と違い、
普通に発信できます。
その後、固定電話も発信不能になりましたが、
全く問題なく普通に発信できました。

発信に非常に強いです。

そして「誰とでも定額」といって、月に980円を払えば、10分以内の通話は、
携帯・固定を問わず、料金が掛かりません。 
実質上限980円です。
基本料が1450円+980円=2480円で電話掛け放題。

さらに、今月末までは「もう一台無料キャンペーン」をやっておりまして、
基本料金はおろか、事務手数料とか全て無料でもう一台持てます。
070発番(PHS)には何時間掛けても無料ですので、家族に持たせるとか、トランシーバー
代わりに使うとか、部屋のオブジェに使うとか・・・実にありがたいです。

早速もう1台を無料で送ってもらいました。


さらにその空き箱はそま吉さんに利用してもらっています。

2011050800.jpg

消える前の線香花火のような輝きです。

willcomバンザイです。

posted by nekogasky at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

季節柄?

季節柄というわけではありませんが、

2011050601.jpg

水色をバックにしたせぴあを見ていたら、

2011050600.jpg

金魚を思い浮かべてしまいました。


金魚を飼ったら猫たちは喜ぶと思いますが、
金魚はストレスで死んでしまうでしょう。

でも飼ってみたかったりします。
posted by nekogasky at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記