2011年04月30日

GWの心配事

実家のTVで地デジを写すべく、
明日実家に帰ります。

猫たちはお留守番です。

我が家の軍団はみんな仲がいいので、
喧嘩の心配はないのですが、
気がかりが・・・・。

それは食事。

自動給餌機のタイマーをセットして出かけるのですが、
食事に関して全く執念がないそま吉さんが心配です。

他の三匹はどれも食い意地が張っているので、
とにかく必死に食べるので心配ありません。

ちなみに今日の夕食で試してみました。

2011043000.jpg

思ったとおりの結果です。

2011043001.jpg

なぜか自分のケージから、3匹の食事を見つめるそま吉さん。

約2日間ですが、やはり心配です。
posted by nekogasky at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月29日

モフモフ猫♀

しるく&サラ

2011042900.jpg

こう見ると長毛種という感じがします。

夏に向けて毛が生え変わると、
またこんな感じになるのでしょうか?
http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/DSC01185k.JPG

サラはモフモフしている方が似合うようです。
posted by nekogasky at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

にゃんこハウスのボロ雑巾

にゃんこハウス。


そま吉さんやアニー先生を筆頭に、
みんなが使うにゃんこハウス。

そのにゃんこハウスにボロ雑巾が捨てられていました。

2011042700.jpg

これは困ったなーと思ってよく見ると・・・


せぴあでした。

思ったよりも遥かに進んだモフモフ具合に驚くと同時に、
この寝相の悪さは、さすがしるくの実弟猫だと痛感させられました。

2011042701.jpg

幽霊ポーズからなぜそんな体勢に・・・・。


恐るべし猫神家一族。
posted by nekogasky at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

最近の困ったこと

ちょっと真剣に困ってます。


しるく。


猫神家には驚きましたが、

こちらは現実的な悩み。

最近、トイレや洗面所に入りたくて、ドアを爪でガリガリガリガリ
とやるのです。

ただでさえもう壁紙が全滅状態なのに、これ以上の破損は死活問題です。

ドアを開けないとキズが付きますし、開けるとガリガリやれば開けてくれると
学習してしまい、ガリガリをやめません。

一時的なものならいいのですが・・・・

2011042600.jpg

今日もトイレのドアをガリガリとやるしるく。

トイレに入ってもなにをするものではなく、
単に入るだけで満足している模様。

これはちょっと解決まで時間が掛かりそうです。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

悪夢再び

しるく。

いつの間にか我が家で一番体格のいい猫になっておりました。

2011042500.jpg

体格が目立たない写り方なら、
なかなか美人猫のしるく。


そんなしるくに再びあの惨劇が!

2011042501.jpg

猫神家の悪夢が再び!!

前回は単なる偶然だと思っていたのですが・・・・
http://somakichi.sblo.jp/article/42643179.html

2011042502.jpg

ドーン!!!

しるくは完全に猫神家の一族のようです。
posted by nekogasky at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月24日

時代に3周遅れ

先日、ドラゴンクエストを十数年ぶりに、
主人公の名前を「そま吉」でクリアをしました。

その後、ドラゴンクエストUも「そま吉」「せぴあ」「しるく」でクリアをしました。

順番から言えば、次はドラゴンクエストVなのですが、
その昔、ドラゴンクエストZを途中で挫折していたことを思い出しました。

早速、やってみようと思いましたが、プレステ本体が壊れてました。(猫の毛のせい?)

しかし、総務課長も1台持っていたので、なんとかなりそうです。

世間様ではプレステ3発売から5年ぐらい経っているような気もしないではないですが、
我が家はプレステ1です。

2011042400.jpg

というわけで、そま吉さんとプレステ箱との組み合わせです。(意味不明)
posted by nekogasky at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月23日

ドタバタ次女次男

サラとせぴあがいつもの通り暴れています。


サラも大きくなったのですが、
せぴあがそれ以上に巨大化しているので、
取っ組み合いでは劣勢です。

2011042300.jpg

防戦一方に見えるサラですが・・・・

2011042301.jpg

カメラ目線を送るくらいの余裕があります。
posted by nekogasky at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

正統派と反正統派

フェラーリとランボルギーニ

松田聖子と中森明菜

任天堂とかつてのセガ

お互いを高めあう存在が理想です。


正統派としてのかわいい猫はサラですが、

2011042201.jpg

しるくだって負けていません。
(ちょっと太り気味ですが・・・・)
posted by nekogasky at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月20日

日本の復活を信じて

今の政権は本当にどうしようもないですが、

その分、個人レベルでの活動、諸外国(一部の火事場泥棒国家を除く)からの
本当に暖かい支援。

悪いことだけではなかったと思います。

我が家のにゃんこ軍団も日本の復活を信じ、
被災地のニュースを熱いまなざしで見つめています。

2011042000.jpg

特にサラは背中をぴしっと伸ばし、
猫とは思えない、きちんとした姿勢で見つめています。

その代わりといってはなんですが、そま吉さんはマイペースです。
posted by nekogasky at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月19日

原発と夏休みの宿題

「原発安定へ6〜9か月2段階で冷却停止…工程表
東京電力は17日、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた作業計画をまとめた工程表を発表した。
工程表では、放射線量が再び増えることのない落ち着いた状態にする「ステップ1」と、放射線量をさらに大幅に減らす「ステップ2」の2期に分けた。「1」は今から約3か月後、「2」は6〜9か月後の完了を目指す。各ステップで、「原子炉や核燃料貯蔵プールの冷却機能回復」「放射性物質による汚染の対策」「放射線量の監視や除染」の3課題について具体的な目標を設定した。」
(読売新聞) 2011年04月18日 01時20分


凄いです。 制御不能の4機の原発を3ヶ月で落ち着かせるそうです。
危険物質が漏れ、まともに作業することさえ出来ず、
どこからか汚染水が漏れて水かさが増しているので、水を抜いたら逆に水かさが増し、
「原因はわかりません」と、真顔で笑い話としか思えない会見をしている会社と同じ
会社が発表しているとは思えません。

この会見を聞いて、遥か過去の記憶が蘇りました。

子供の頃、40日間の夏休み。 宿題を全くやらずに9月1日。
当然、先生に怒られて、「必ず宿題をやること」を約束させられるわけですが、
なんせ40日間の宿題を「明日出来ます」とはいえません。
かといって「実はもうやる気がありません」ともいえません。怒られるから。
というわけで、「10日でやります」と、とりあえず答えて、先生に納得してもらい、
10日間の猶予をもらい、いろいろ考えますが、結局出来ないものは出来ず、
親・兄弟・親戚を総動員してある程度の形にして許してもらっておりました。

東京電力が今、そんな状況あるのは100%間違いないのですが、
問題なのは、政府は本気でこれが東電だけで可能であると思い込んでいるというところでしょう。
アメリカやフランスに協力を求めるどころか、逆に協力の申し出を断りそうな勢いです。

世界の協力がないとまず無理だと思うのですが・・・・

2011041900.jpg

電気に興味を持ったそま吉さんも心配しています。

posted by nekogasky at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

サラの仁王立ち

サラ。

いつもかわいいサラ。
しかし暴れん坊のサラ。

あまりにもうるさいので、
せぴあと一緒にケージに閉じ込めました。

2011041800.jpg

機嫌悪いのか、仁王立ちでこちらを睨むサラ。
留置所に入れられた容疑者のようです。

しかし、まだまだしるく姉さんの域には達していません。
http://somakichi.sblo.jp/article/36374203.html
posted by nekogasky at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

まどろんだ1日

今日は暖かく、風もなく、穏やかで過ごしやすい1日でした。

我が家のアニマル軍団も、まどろんでいます。
(※右下の動物は死んでいません)

2011041700.jpg

飼い主までまどろんでしまい、今日は掃除が出来ませんでした。

反省です。
posted by nekogasky at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月16日

取り扱い注意のたまねぎ

総務課長の実家から、貧しい我が家に食料が送られてきました。

早速、ダンボーラーが突入です。

2011041600.jpg

ところが・・・
様子が変というか、元気がなくなりました。

2011041601.jpg

さすが猫の大敵、「たまねぎ」です。

ダンボールに文字で書いてあるだけで、
猫にダメージを与えるようです。(実際の中身はお米)

さすが取り扱い注意だけのことはあります。
posted by nekogasky at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月15日

子供の頃に怖かった漫画

楳図かずおさんの書いた漫画。


確か登場人物の目が・・・・

2011041500.jpg

こんな感じでした。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

ブログをやっていて、一番頭にきたこと!怒怒怒

前々回のこのブログで、「ぬか喜び」という言葉を使ったのですが、
その言葉により、封印されていた記憶が蘇りました。

あまりに頭に来たことなので、記憶から抹消されていたのですが、
また怒りが沸いてきました・・・・


それは・・・

数ヶ月前のある日、メールが・・・
--------------------------------------------------------------
『犬猫うさぎ用ブラシ』のモニターのお願いです。

はじめまして。
私、株式会社○○○○の△△と申します。

突然の御連絡何卒お許しください。
実は、お願いがありまして、御連絡させていただきました。

簡単に言いますと、フランス製の「犬猫うさぎ用ブラシ」を
ブログ内でご紹介いただけないでしょうか?というお願いになります。

「犬猫うさぎ用ブラシ」
http://----------------------

もちろん、ブラシを郵送で送らせていただきますので、
使用していただき、気にいっていただければで結構です。

ちなみに、世界中で42秒に1本というとんでもないスピードで売れていまして、
日本でも2010年9月より販売を開始し、既に5500本ほど売れています。

もし、「紹介してやるよ!」ということであれば、
---@------ までご連絡いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
と、このようなメールが来たので、
別に紹介するぐらいならいいかな?と思いまして、
私の住所・氏名を書いて「着払いで送ってください」と返事をしたのです。


すると・・・・

------------------------------------------------------------------------
RE:『犬猫うさぎ用ブラシ』のモニターのお願いです。

nekogasky様←実際は本名

メールありがとうございます。
株式会社○○○○の△△と申します。

ブラシですが、人気ブログの発行者の方に、
使っていただき、記事に書いていただくという条件で、
「半額にてお譲り」させていただくという形での御提案をさせていただいております。

そういう形でよろしければ代引きにて送らせていただきますので、
またお返事いただければと思います。よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------

全くひとをバカにしているし、常識も知らない。

金銭的なことは、「最初から書け!」

こっちはお金がないのに猫たちを喜ばせようと思って、
試供品もらったり、特売品でも500円以下を探してうろうろしてるのに、
なんでそっちが勝手に決めた「定価」の半額で買わなきゃならないんだ??

もちろん速攻でメールをゴミ箱に入れました。

どこのモニター商法だよ。

と思ったら、あまりにも批判が多かったらしく(当然)

数日後、あやまりのメールと無料モニターの案内が来ました。

2011041401.jpg

そま吉さんも当時を思い出して、興奮しているようです。

posted by nekogasky at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

よい猫の悪い写真と悪い猫のよい写真

サラ。


写真うつりのいいサラですが、
今日はちょっとバランスが悪い感じです。

2011041300.jpg

そのサラの左上。

2011041301.jpg

いつもなら写真うつりの悪いそま吉さんが、
かなりまともに写っています。

それでも、
「(サラちゃんに比べたら)このそま吉は全然写真うつりがよくない!」
って声がどこからともなく(埼玉の実家とか)聞こえる気がするので・・・

そま吉さんの写真うつりの悪さというのは・・・

2011041302.jpg

普通にこんな感じで写ります。

本当に不思議です。
posted by nekogasky at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

捨てる神あれば拾う神あり

実は

私の造った某サイト(猫と全く関係のない江戸時代についてのサイト)は、
スポンサーが付いていました。

ところが、ネットの環境が凄いスピードで変わっていき、
いろいろあるんでしょうけど、
先週、今月で契約を打ち切る旨のメールが来ました。
(契約時には半永久的みたいなことを言っていたんですけどね)

痛い・・・・。
生活が苦しい私にとっては、かなりの金額です。

正直、猫GOODSなどは全てここからでていたので、
にゃんこ軍団には死活問題です。

ところが今日、全く別のところからスポンサーの依頼が!
まさに捨てる神あれば拾う神あり。

条件等はまだわかりませんが、ぬか喜びにならないことを祈ってます。


2011041200.jpg

そんな飼い主の経済状態を知ってか知らずか、相変わらずマイ・ペースなそま吉さんです。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

区別のつかない動物

これはなんだっけ?


オットセイ?、それともアシカ?

2011041100.jpg

やっぱりトド?、さもなくばセイウチ?

2011041101.jpg


正解はソマキチです。

posted by nekogasky at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

昭和のかほり

アニー先生。


高齢です。
高齢犬はなかなかトリミングを引き受けてくれるところがありません。
去年の初めは名古屋まで行った事もありました。

こちらの病院に通うようになって、紹介していただいたところに
行っていましたが、後ろ足のじん帯を切ってしまい、
お店に行ってカットどころではなくなってしまいました。

そのお店に事情を話したところ、通常とは異なり、
トリマーさん二人で対応してもらえるとのことです。
(なのでスケジュールがあいていないとダメ)

本日、スケジュールの都合が付き、散髪に行ってきました。


2011041000.jpg

カメラが古いからなのか、なんとなく昭和の犬ように写っています。

お店でも少し立ち上がっていたようで、お店のひともちょっと安心したようです。
(全く立てないと思っていたそうです)

手間を掛けさせてしまいましたが、なんと料金は通常料金でした。
こういうお店もあるのですね〜。 
正直、とても驚きましたし、ありがたかったです。

いい1日になりました。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月09日

未完成の「キャイーン」ポーズ

その昔、キャイーンは登場するときに「キャイーンポーズ」なるものを披露していました。

もうやらなくなって久しいので、私も記憶の底に埋没してたのですが・・・

2011040900.jpg

しるくと寝ていたそま吉さんによって記憶の底から浮かび上がってきました。

2011040409.jpg

残念ながらポーズをとっているのはそま吉さんのみです。
しるくもポーズをとれば完成したのですが・・・。

なんか画像を検索したら完成ポーズの猫ちゃん達がいて、
やはり飼い主の思考は同じだな〜と思いました。

まあ、しるく姉さんには、大技の「猫神家」があるので、
キャイーンには興味がないのかも知れません。
http://somakichi.sblo.jp/article/42643179.html
posted by nekogasky at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記