2011年02月28日

袋遊び

我が家のにゃんこ軍団もご多分に漏れず、
袋遊びが大好きです。

古新聞入れ紙袋にダイビングしたり、
普通の紙袋にスライディングして遊んでいます。

ところが今回、軍団のFOODを大量買いした時の
包装袋が出てきました。

巨大です。


早速しるくとせぴあが入って遊んでいます。

DSC110222800.jpg

後ろには、「遊び」に乗り遅れてばかりのそま吉さんが写っています。



DSC110222801.jpg

にゃんこ軍団のリーダーながら、いつもながらの体たらくなそま吉さん。

DSC110222802.jpg

ところが今回は、しるくと一緒にせぴあを爆撃!

たまにこんなこともあったりするので驚きます。
posted by nekogasky at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月27日

不思議な姉弟猫

しるくとせぴあは姉弟猫。


両親猫が同じ(生まれはせぴあが半年遅い)で、偶然に我が家で再会したのですが、
やはり仲がいいです。(正確にはせぴあがしるく姉さんにべったり)

ケージに入れるときも、一緒のケージにすることが多いのですが、

DSC110222701.jpg

このようにひとつ間違えば心霊写真のようにべったりしています。



DSC110222700.jpg

しるくがちょっと表情を変えると、せぴあの表情も同じように変わってます。

そま吉さんとしるくの間にも、ふと見ると他人の入れない
空間が出来ることがありますが、
しるくとせぴあはそういうのとはまた違う、姉弟猫だから
生まれる空間がたまらなく可愛いです。

買い手が一度は付いてしまったせぴあ。
なぜかキャンセルになり、その後長いあいだ売れ残ってくれてありがとう。

売れ残り猫バンザイ!
posted by nekogasky at 18:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月24日

クララが立った、アニーがクララッた。

昭和30-40年代生まれの方以外は、意味不明なタイトルだと思いますが、
やはりこの言葉を使いたくなります。


別に嫉妬を起こしたソマリ猫:pete吉がアニーを突き飛ばしたのではありません。

今日、アニーはよろよろしながらも、きちんと自分の足で歩きました。
まだぎこちない歩き方で、真っ直ぐに進むことも出来ませんが、
2メートル程しっかりと歩きました。

じん帯を切ったときは若干太り気味でしたので、食事の量をコントロールして
きたことも一因かもしれません。

DSC110222400.jpg

まだ「自由に歩く」といったところからは程遠いですが、
歩くことに対して、意欲的なので、徐々に歩く距離が伸びると思います

posted by nekogasky at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月22日

猫敷布団

少し前に、サラがそま吉さんの上に重なっている記事を書きました。
http://somakichi.sblo.jp/article/43136191.html

その時は、たまたまかな〜と思っていたのですが、

DSC110222200.jpg

こんなこともあったり、

DSC110222201.jpg

これは今日の写真です。

要するにサラは、そま吉さんを敷布団にして寝るのが好きなようです。


P.S インフルエンザでダウンしました。
いまだかつて経験したこともない、40℃という高熱です。
みなさまもお気をつけください。
posted by nekogasky at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月20日

閉じ込めの刑に処せられた時の過し方

我が家のにゃんこ軍団は、
食事(人間)の準備中から食事が終わるまで
ケージに閉じ込めます。

今ではしるくやせぴあは慣れたもので、
完全にリラックスしています。

DSC11022002.jpg

ところが、ふと見ると全く落ち着かない猫が右に写ってます。

DSC11022001.jpg

全く落ち着かない猫・・・・・

それはもちろんサラです。
posted by nekogasky at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月19日

ご飯の試供品&特売品

我が家は去年の暮れに、
にゃんこ軍団のカリカリを買いだめしたので、
http://somakichi.sblo.jp/article/42044667.html
基本的にカリカリは買いません。

しかし、毎日同じ食事だと飽きてしまうと思うので、
週に2回、ロイヤルカナンウェットかシーバをあげています。

その他は基本的に同じカリカリなのですが、
ペット用品店やペットショップ、ホームセンターにいくと、
フードの試供品を頂けるので、もらってきます。

その試供品が少し貯まってきました。

DSC11021900.jpg

種類別に並べたので、7袋しかないのですが、実際はそれぞれ複数あります。
25袋ぐらいになりました。(ちなみに左上の”猫大好きフリスキー”は98円で買いました)
これらを普段の食事に少し混ぜて、マンネリを防ごうと思います・・・

という記事を書こうとして、試供品を並べて写真を撮りました。
すると匂いはしないが、この袋は餌だと認識している、
食い意地の張った猫がいつの間にか写真に写り込んできました。

DSC11021901.jpg

サラです。

なぜか執念の食い意地を持つ猫に育ってしまいました。
posted by nekogasky at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月18日

爪切り

我が家の猫たちは基本的に狂ったように遊ぶので、
部屋が傷だらけになります。

それを少しでも柔らげようと、早めの爪切りを心がけています。

せぴあ・・・基本的に簡単に切らしてくれます。抱くとおとなしくしています。おりこうです。

しるく&サラ・・・ちょっと眠いときや、テンションが低いときに切れます。
         それ程苦労はしません。

そま吉・・・抱くことはおろか、捕まえることさえ難しいので、爪切りは困難を極めます。
      完全に気持ちよくなって、半分眠って幽霊になっている時を狙って一気に切ります。

DSC11021800.jpg

この程度の眠りだと、爪切りは難しいです。

本当に困った猫です。
posted by nekogasky at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

変わらないねじれた性格

我が家の猫たちは、食い意地が張り、いやしいです。
今では人間の食事の準備段階から大騒ぎをするので、
ケージに閉じ込めます。

そま吉&しるくケージは大きいので、
4匹閉じ込めても大丈夫です。

ですが・・・。

比較的にしるくとせぴあのフォーン姉弟は簡単に捕獲され、
ケージに入ります。

サラは最近、閉じ込められることを察知するとあちこち逃げ回りますが、
捕まるとおとなしく観念します。

DSC11021700.jpg

そして問題は・・。

絶対に人間に捕まることを拒否し、捕まえても全力で暴れて逃げ、
キッチンボードに下に引き篭もる猫。

DSC11021701.jpg

たまにこの猫は本当に飼い猫か? と真剣に思うことがあります。
posted by nekogasky at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月16日

たまにはひとりになりたいニャー。

しるく。


さてここは?

DSC11021601.jpg

しるくしか登れないところ。

そこから下界をクールに見つめています。
そこではサラが大好きなゴミ遊びをしていました。


そま吉&しるくケージを登り、
さらにその横のFOOD&おやつ棚の上です。

DSC11021600.jpg

しるくは猫にも犬にも人間にも好かれる人気者なので、
普段は独りになることはあまりありませんが、
ひとりになりたいときもあるようです。

posted by nekogasky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

今日もこの組み合わせ

そま吉&せぴあ。


昨日、謎のハイテンションだったメスチームも
今日はいつものようにのんびりしています。


その頃、洗面所ではそま吉さんが最近のお気に入りとしている
タオル棚で一休み。

そしてなんとかその場所を奪いたいせぴあがぴったりとマーク。

DSC11021500.jpg

タオルに毛がついて大変困るので、
いい加減にやめて欲しいのですが、

いつの間にか入り込んでしまう2匹です。

posted by nekogasky at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

原因はバレンタインデー?

しるく&サラ。


なぜか我が家のメス猫2匹がハイテンション。

全力ダッシュをしたり、床でくるくる体をくねらせたり。
動きが激し過ぎてぶれてしまうので、写真も撮れません。

DSC11021303.jpg

あまりにもメス2匹が尋常じゃないテンションのため、

危険を感じたのか、安全と思われる場所から
観察するオス2匹。

あの遊び好きのせぴあでさえ、引いてしまうようなテンションの理由がわかりません。

マタタビはないし・・・。

チョコレートの匂い???

でもメスだけがおかしくて、オス猫はいつもと同じ。


謎です。
posted by nekogasky at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月13日

サラの反抗期?

サラ。


せぴあと2匹で毎日遊んでいるサラ。

先日、おしりを汚してしまったので、
仕方なく浴室で洗ったのですが、
その後、私を見ると睨みます。

DSC11021301.jpg

せぴあと違ってちょと気性が激しいところもあるようです。

そんなサラが私の部屋の書類BOXの上に登った写真です。

DSC11021300.jpg

以前はこのように、きちんとお行儀良く登っていましたが・・・・


昨日の登ったときは、

DSC11021302.jpg

このようにまるでオス猫のような堂々とした姿勢を取っています。

反抗期なのかそれとも・・・・?

そういえば、依然こんなことがありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/38794253.html

ソマリらしさは充分感じられるのですが、
やっぱりサラには似合いません。

次回はお行儀(良)猫に戻っていることを望みます。
posted by nekogasky at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月12日

UFO墜落事件

衝撃の映像・・・




やはり最期はそま吉さんが締めてくれます。
posted by nekogasky at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

検査結果

アニー。


先日、病院に行った時、おこなった検査の結果が出ました。


じん帯が断裂した時にいろいろ検査をしたのですが、
じん帯とは関係ない項目に、非常に危険な兆候がみられたため、
再検査を行いました。


結果からいいますと、問題ないとのことでした。

一安心なのですが、非常に貴重な検査器具を使ったため、
予想を遥かに超えた費用でした。

DSC11021100.jpg

床がやわらかいところだと、一瞬4本足で立ち上がることも出来るようになったアニー。

担当の先生もちょっと驚いていました。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

判別不能

せぴあ&しるく。

せぴあの体重が4キロを超えて来ました。

先月あたりから、私も総務課長も「しるく」と「せぴあ」
を間違えることが増えてきました。

以前はしるくが大きかったので、簡単に区別がついたのですが、
体格の差がなくなってくると、同じ毛色で本当の姉弟なので、
区別が難しいです。

DSC11021000.jpg

この角度だと全く区別が付きません。

DSC11021002.jpg

正面から見ても難しかったりします。


多分手前がせぴあで奥がしるく・・・・だと思います。
posted by nekogasky at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

反省猫たち

夕食の準備中、あまりにもうるさいので
閉じ込めの刑に処せられた3匹。

DSC11020900.jpg

全く反省の色が見られない3匹。

しかし、いつもながら・・・

DSC11020901.jpg

能天気せぴあの無邪気な表情をみると、怒りが消えてしまいます。
posted by nekogasky at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

戸惑うそま吉

アニーとそま吉。

自由に動くことが出来ないアニー。


それでもなんとかそま吉の方へいこうとします。

いつもなら、この距離まで近づくとそま吉は
距離を取るために場所を移動するのですが、
移動がままならないアニーを見て、どうしたらいいかわからない感じです。


DSC11020700.jpg

アニーは明日病院です。
posted by nekogasky at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

ドラゴンクエスト

昨日合計で4時間ほどの移動時間があり、
あまりにもやることがなかったので、
「ドラゴンクエスト」をやって時間を潰しました。

初めてやったときは、もう子供の年ではなかったので、
主人公の名前に自分の名前を付けたりすることはさすがに恥ずかしくて出来ず、
その時応援していたプロレスラーの名前を付けました。

さて、10数年ぶりにプレイするドラゴンクエスト。
主人公の名前は当然...

DSC11020602.jpg

DSC11020603.jpg

勇者と呼ばれておりますが・・・

DSC11020600.jpg

全く緊張感のない主人公です。

※やってみるとやはり面白く、4時間でレベル12ぐらいまでいきました。
その後、なぜかデータが飛んでしまいました。
(名前が悪かったかな?)
posted by nekogasky at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月05日

おすまし猫

今日も暖かい日でした。


我が家の猫たちは、だらけ猫の本領発揮で睡眠タイム。

DSC11020500.jpg

最近、お昼寝のときは一緒のことが多い、そま吉さんとサラ。

DSC11020501.jpg

その近くでお代官様に謝っているしるく。
http://somakichi.sblo.jp/article/42142961.html


遊び相手のサラが寝てしまい、
仕方なく休んでいるせぴあ。

DSC11020502.jpg

おすまし顔です。
posted by nekogasky at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

ひなた

せぴあ&サラ。


凍て付くような寒さも一段落し、
日中、日が当たるときは、
暖房がなくても大丈夫です。

DSC11020400.jpg

なにかと問題を起こすコンビも
まったりとした時間を過ごしています。

DSC11020401.jpg

そま吉さんもお昼寝です。
posted by nekogasky at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記