2011年01月31日

アニー先生のこと。

アニー。


14歳半。人間でいうと80歳。

昨年の大病はなんとか乗り越えましたが、

また試練です。


先週の中盤、アニーが立てなくなりました。
元気がないとかではなくて、
立とうとする元気はあるのですが、立てないのです。

アニーの掛かりつけの病院は、時間外でも診ていただけるので、
夜でしたが病院に連れて行きました。
いろいろ検査をしましたが、原因はわかりません。
とりあえず、その日は帰宅して、翌日精密検査をすることになりました。

結果は・・・

後ろ足のじん帯が切れていました。
老犬には良くある怪我で、さらにヨークシャテリアは足が
非常に弱い犬種です。

本来なら手術なのですが、前回の大病により、
もう手術に耐える体力もありません。

散歩が大好きだったアニーですが、ちょっと無理なようです。

食欲や元気があるのが救いです。

DSC11013100.jpg

昨日あたりから、前足を立てることが出来るようになりました。

DSC11013101.jpg

寝ているアニー先生を元気付けるせぴあ。

アニー先生にはまだまだ元気でいてもらわなければなりません。
現在はまだ立つことは出来ませんが、

徐々に良くなることを信じています。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月30日

猫のなわばり

平和そうに見える我が家のにゃんこ軍団。

DSC11013000.jpg

しるく姉さんのお気に入りの場所に登るサラ。

それぞれにお気に入りの場所はありますが、
そこに別の猫が来てもどちらかが譲るので、
争いごとはおきません。

ところが、しるくがお気に入りの私のTVの上は、
どうしても譲れないらしく、先日のせぴあに続いて
http://somakichi.sblo.jp/article/42511260.html
サラも撃退されてしました。

DSC11013001.jpg


ちなみにそま吉さんは登れません。
posted by nekogasky at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月28日

せぴあの癖を矯正する。後編。

やや興奮気味のそま吉さん。


DSC11012800.jpg

せぴあとサラはそま吉さんの隙を伺います。

DSC11012801.jpg

せぴあに気をとられたそま吉さんの隙を突き、
サラがしっぽの捕獲に成功!

DSC11012802.jpg

しかしすぐにせぴあがそれを奪い、寝室へ。

DSC11012804.jpg

それを奪い返すそま吉さん。

DSC11012803.jpg

ところが寝室にいたしるくに奪われ・・・・

DSC11012805.jpg

こんな調子でみんなで奪い合い、最後はこんな状態に。

これでは誤飲の危険があるので処分しました。
わずか20分でせぴあの悪癖矯正計画は頓挫しました。

残念です。
posted by nekogasky at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

残念な癖の矯正どころじゃない。

せぴあ。


能天気で明るいせぴあの最大の問題は、
ペットショップでついてしまった癖。

さみしさから、自分のしっぽを母猫の代用として舐めたり吸ってしまうのです。

せっかくのふわふわしっぽも台無しです。

せぴあが我が家に来た当初、お医者様に相談したところ、
やめさせるのは難しいが、環境によって直るかもしれないといわれました。

環境的にはそま吉さんという素晴らしいリーダーのもと、
実の姉もいるし、一緒に遊んでくれるちっちゃな姉さんもいるし、
問題ないとおもったのですが、一向にしっぽを舐めることをやめません。

そこで単純に、しっぽと似たようなものを与えれば、
それが代わりになるのでは?
と考えて導入したのがこれです。↓

DSC11012705.jpg

これをせぴあに見せたところ、そま吉さんが真っ先に反応してしまいました。

DSC11012706.jpg

そま吉さんはリーダーとして、弟たちの前では猫じゃらしにもジャレたりしません。
しかし周りに他の猫がいないとジャレてきます。
リーダーとしての自覚があるのです。

DSC11012708.jpg

ところが今回は、そのリーダーとしての立場を忘れるほどツボにはまったらしく、
咥えて唸って他の猫たちを寄せ付けません。

DSC11012707.jpg

唸りながら10分近くしっぽをキープしています。
大興奮しているのがよく表情に出ています。


ところが簡単にあきらめるほど我が家の軍団は猫が出来ておりません。

後半と衝撃の結末は・・・・明日に続きます。
posted by nekogasky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月26日

三猫三様

そま吉さんが洗面所の一番高いところに陣取っています。

DSC11012600.jpg

サラは気になっているのですが、登れません。

DSC11012601.jpg

そま吉さんは、右のヒゲがほとんどありませんが、ご機嫌です。

DSC11012602.jpg

真似したいのに登れなくて必死の猫もいます。


平和です。
posted by nekogasky at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月25日

一匹足りない猫団子と理想の団子

もう少し綺麗な団子を期待したのですが・・・

DSC11012500.jpg

なかなか難しいです。

3匹集まりましたが、さすがに全員集合は難しいです。

が、写真にいないせぴあが最近、アニーと仲が良いので、
4猫+アニーの団子を撮るまであきらめません。
posted by nekogasky at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月24日

自宅不定期便の配達事故

狭い我が家ですが、私の部屋と総務課長の部屋があります。

いつの日からか、私の部屋から総務課長の部屋に不定期便が就航していました。

運ばれる荷物は、手紙類、ポケットティッシュ、光沢印刷はがきの束など、
様々なものが運ばれています。
中にはA4の書籍郵便といった重量級のものまであります。

その不定期便で昨日、事故が起きました。

DSC11012400.jpg

アニマル軍団の写真データの入ったソニーのメモリー。
総務課長のデジカメ用です。SONYの文字が噛まれてつぶれています。
もちろん、見事にデータも読み出し不能です。

早速、不定期便業者との契約解除しようと思ったのですが、
そもそも契約自体が存在しませんでした。
また、業者は全く反省していません。

DSC11012401.jpg

不定期便業者の名前は「しるく急便」です。


困ったものです。
posted by nekogasky at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

飼い主失格

お世話になっている病院の先生にも強い口調で注意されました。


週末、部屋の掃除に使った綿棒のケースを、サラがひっくり返しました。

そま吉やしるくもやってきて、散らばった綿棒にじゃれ始めました。
そま吉は綿棒遊びが大好きです。http://somakichi.sblo.jp/article/36523761.html

しるくも綿棒が好きで、綿棒を咥えて総務課長の部屋に持って来ました。

綿棒で遊んでいるしるくに、部屋で寝ていたせぴあが気付き、
他人のものが大好きなせぴあは、綿棒を奪いにいきました。

取ったり取り返したりしているうちに、興奮したせぴあが、綿棒を取られまいと
口の中に入れ、飲み込んでしまったのです。


翌朝、病院に行きました。
綿棒は中央部分がプラスチック。

状況を説明し、吐かせる注射を打ちましたが、
吐きませんでした。(少数ですが、吐かない猫もいるとのこと)

毒ではないので早急に取り出さなければならないというわけではありませんが、
状況によっては内視鏡による取り出し、開腹による取り出しもしなければなりません。

催吐剤注射を打ったので、その日は様子を見ることにしたのですが、
先生から、ペットの事故は「防げない事故」と「防げる事故」に分かれるが、
今回は完全に「防げる事故」であることをよく自覚してくださいといわれました。


心配しながら一夜明けた今日、せぴあが排便をしたのでチェックすると、
綿棒が出てきました。 
しるくがかなりかじっていたので、プラスチックの部分が簡単に折れ曲がるように
ボロボロになっていたのが幸いしたようです。
病院に一報を入れ、安堵感で力が抜けました。

DSC11012300.jpg

大嫌いな注射を打たれたせぴあは不満げです。

結果的には助かりましたが、今回は反省すればOKという気分にもなりません。
posted by nekogasky at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月22日

メス猫inキッチンカウンター

しるく&サラ。


もう手遅れなのですが、
うちの猫たちは全員キッチンカウンターに登ってしまいます。

外面はいいメス猫サラ。

DSC11012200.jpg

やはりいい女系です。

でもこんな過去があります。
→ http://somakichi.sblo.jp/article/41711028.html


そして別のメス猫、しるく。

DSC11012201.jpg

なかなかいい感じのメス猫で写ってました。
一時はどうなることかと心配したものです。
心配時の写真→ http://buffy.sakura.ne.jp/sblo_files/somakichi/image/DSC00081h.JPG

無理であることは、わかりきっているんですが、

DSC11012202.jpg

事情が許せばふたりの子供が見たかったです。
posted by nekogasky at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月21日

直らない・・改善の兆し・・・なし

しるく。


我が家に来てすぐにゴミ箱を荒らし始めたしるく。

DSC11012101.jpg

一向にやめる気配すらありません。

さらに困ったのがこのお方。

DSC11012102.jpg

しるくに輪を掛けて荒らします。

DSC11012100.jpg

お行儀(良)猫は座る時のみの、完全限定です。
posted by nekogasky at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

再び浴室探検

せぴあ。


唯一、浴室に出入りの出来る猫です。
(他の猫たちは怖がって入りません)

DSC11011900.jpg

楽しそうに闊歩。

DSC11011901.jpg

水の入ったバスタブには興味津々。

そんなせぴあを心配そうに見つめる視線・・・

DSC11011902.jpg

なんだかんだいってもそま吉さんはリーダーです。
(さっきサラに追い回されてましたが・・・)
posted by nekogasky at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月17日

キリリ2011

だらけていたり、変な格好の写真が多いにゃんこ軍団。

たまにちゃんと写るときがあります。
http://somakichi.sblo.jp/article/37679320.html

DSC11011702.jpg

お行儀(良)猫:サラ。

DSC11011701.jpg

純真猫:せぴあ

DSC11011700.jpg

クールビューティ:しるく

DSC11011703.jpg

神経質猫:そま吉


さすがそま吉さんは一味違います。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

ご苦労様でした。


DSC11011600.jpg

新人を迎えるおもちゃとして活躍された、
「キャットパンチF」さんが先日、その役目を終えました。

DSC11011602.jpg

全ての猫が5分ほどで飽きてしまうため、
いつも新品同様でしたが、
テンションが上がったせぴあにより、完全に破壊されてしまいました。
いつもいくペット用品店で、最終的には50円で叩き売られておりました。
そのときに買っておいたのがありますので、いつの日か復活するかもしれません。

そしてもうひとつ、役目を終えようとしているものがあります。
セーフティコーン型の爪砥ぎ器です。

DSC11011601.jpg

そま吉さんは全く使いませんでしたが、
しるくを筆頭に他のメンバーは大好きでした。

DSC11011603.jpg

もはやボロボロです。
部屋が散らかっているので目立たないということもあり、
かろうじて現役ですが、
通常のお宅なら、とっくに廃棄処分でしょう。


2台ともにゃんこ軍団の相手をしてくれてありがとう。
posted by nekogasky at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月15日

恐怖!猫神家の一族

サラ。

DSC11011501.jpg

ぐっすり寝ています。


アニー。

DSC11011500.jpg

クタっと寝ています。


一見平和に見えるこの部屋で、恐ろしい事件が起きていたのです!

DSC11011502.jpg

ドーン!  衝撃的な姿。

「しるく」なのか「せぴあ」なのかこの状態では判別できません。

慌てる飼い主の横を、そま吉さんが何食わぬ顔で通り過ぎ、
衝撃的な猫のそばに行き・・・・。

DSC11011504.jpg

あくびをしています。

DSC11011503.jpg

そしてなにも気にもせず寝てしまいました。

さすがにゃんこ軍団のリーダーです。
猫の「うつわ」が違います。
posted by nekogasky at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

人気の空気清浄機

シャープさんのプラズマクラスター加湿空気清浄機。

プラズマクラスターの匂いなのか、
加湿による湿り気なのか、
空気清浄による風なのか、

DSC11011300.jpg

先日のサラ同様、しるくも上に登っています。


寒さが関係??

真似っこ猫せぴあは、今のところ関心がないようです。

メス猫特有??

解明にはもう少し時間が必要です。
posted by nekogasky at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月12日

やはり寒い冬。

アニー。


寒さに加えて風も強く、体感温度はさらに低下。


DSC11011200.jpg

アニー先生も散歩がつらそうです。


しかしながら部屋の中では、

せぴあとサラが大暴れ。

DSC11011201.jpg

寒さを全く感じません。
posted by nekogasky at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月11日

元気のない元気猫

しるく&せぴあ。


最近のしるくのお気に入り場所である、
モニターの上。
http://somakichi.sblo.jp/article/42397505.html

そこに他の猫のお気に入りの場所を、
横取りするのが大好きなせぴあが早速登場しました。

DSC11011100.jpg

しかし、なんとなく元気がありません。

それもそのはずです。
モニターの上に乗って近づいた瞬間に、
しるくの左フックが直撃です。

DSC11011101.jpg

やっぱりせぴあではしるく姉さんに適いません。
posted by nekogasky at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月10日

孤高の猫:そま吉

寒いです。

雪が降っているというわけではありませんが、

とにかく寒いです。

結局、「寒い」ということを理由にして、
なにもしない休日なのですが、
今日は録画してあった「獣医ドリトル」の最終回をいまさらながら見ました。

いい意味で予想が外れた最終回でした。面白かったです。


そんな時でもせぴあとサラはドタバタやってます。
「ガシャーン」と音がしています。

いつものことですが、さすがにムカつきます。


DSC11011001.jpg

そんな時でもそま吉さんは孤高という感じで落ち着いています。


DSC11011000.jpg

しるく姉さんに至っては、妖怪になりかけています。


やはりそま吉さんはリーダーです。
posted by nekogasky at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月09日

すっかりお気に入り?

せぴあ&サラ


いつも遊びまわっているこの2匹。

先日から行動範囲となったキッチンボードの上に

仲良く登り、レンジの上で一休みしています。

DSC11010900.jpg

サラの表情は不良娘のようです。

悪いことをしている自覚があるのかな?
と思ったのですが、そんなことはありえません。

そしてせぴあの能天気な表情をみると、
怒る気にもなりません。

でもここに登られるのは、非常に困るのです。
posted by nekogasky at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

ねじれ猫サラ

サラ。


DSC11010800.jpg

空気清浄機の上が気に入ったようで、
ちょっとお行儀は悪いですが、座っています。


DSC11010801.jpg

その後、プラズマクラスターに酔ったのか、
出てくる空気の流れが気持ちいのか、

空気清浄機の上に寝そべってしまいました。

かなり体がねじれてますが、
そこは猫なので問題ないようです。


空気清浄機と部屋の環境的には大問題です。
posted by nekogasky at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記