2010年12月31日

忘れていた秘密兵器

これから実家に帰省します。

アニーは連れて行きますが、
にゃんこ軍団はお留守番です。

そんなこともあろうかと、
以前買ったまま放置されていた秘密兵器の出番です。

DSC123100.jpg

一年ぐらい動かしてないような気もします。

DSC123101.jpg

そま吉さんは、食べ物に関して執着心がないので、
ちゃんと食べられるか心配です。


それではみなさま良いお年をお迎えください。
posted by nekogasky at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

ゴミ箱あさり猫

サラ。


昨日はゴミ袋になぜか反応しませんでしたが、
今日はしっかり、ゴミ箱をあさっています。

DSC122900.JPG

お行儀(良)猫といいながら、
ゴミ箱あさりが大好きというのはいかがなものか・・・。


ゴミをあさっているのではなくて、
体重を量っているに訂正します。


捏造です。
posted by nekogasky at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

年末とゴミと猫

ゴミ。

いくら捨ても出てくるゴミ。

そんなゴミを袋を入れて、一息付くと・・・・。

DSC122800.JPG

しるくがやってきました。しるくはゴミあさりが大好きです。

DSC122801.JPG

そま吉さんもやってきました。

DSC122802.JPG

せぴあは参加せずに見ているだけです。
せぴあはあまりゴミに興味がありません。

ゴミといえばサラなのですが、なぜかおとなしく寝ています。

今年もあとわずかです。
posted by nekogasky at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

年末に向けて

お行儀(良)猫


DSC122700.JPG

これは昨日のサラ。

我が家に来てから半年が過ぎましたが、
お行儀の良い座り方は変わりません。

年末になると、「いいや、来年で」という感じで、
流してしまいがちになりますが、
サラのようにきちんとするところはしないといけません。

年内ギリギリまで仕事ですが、
気を抜かずに頑張ります。
posted by nekogasky at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

にゃんこ日和

年末。

外に行くと店は混んでるし、
なにしろ寒い。

というわけで、部屋の掃除などをしてすごしました。

さて、我が家のにゃんこ軍団。

DSC122602JPG.JPG

サラ。 最近またモフモフとしてきました。
顔つきも大人びて、「いい女系」になりました。

DSC122603JPG.JPG

せぴあ。 末っ子なので、まだ天真爛漫なところが顔に出ています。

DSC122602.JPG

アニー。 今月2回目の検査もよくありませんでした。
とりあえず今年は様子見ということになりました。

DSC122604.JPG

そま吉&しるく。
どうやら倦怠期のようです。


平和な年末です。
posted by nekogasky at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月24日

にゃんこクリスマス・イブ2

今年もクリスマス・イブが来ました。

ちなみに去年のクリスマス・イブはこんな感じでした。
http://somakichi.sblo.jp/article/34373625.html

なんと営業協力ケーキの箱にしるくが「すぽ」っと入っています。

それから一年・・・ 
ケーキの箱は変わりませんが、猫は変わってしまいました。

DSC00301.JPG

すっぽり入ったしるくは、箱の2倍の大きさに。

DSC122401.JPG

当然、そま吉さんも2倍以上です。

DSC122402.JPG

せぴあも無理。

DSC122403JPG.JPG

サラでも入るのは無理。

今にして思えば、あっという間の一年のような気がしますが、
やっぱりそれなりに時間が過ぎました。

そま吉としるくがあまり仲良くならなくて、気をもんだり、
そま吉としるくが仲良くなってせぴあを迎えたら、
せぴあだけ一人ぼっちになったり・・・。

来年はどうなっているか想像も出来ませんが、
4匹+アニー先生でにぎやかに過ごせればいいと思っております。
posted by nekogasky at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月23日

時代の間違った進み方

年賀状の季節です。


もう10年近く前に買ったソニーのVAIO。

当時としてはデザインが突出しておりましたので、
見た目で購入しました。

その後月日が流れ、今では年賀状作成専用パソコンに
なってしまいましたが、なんのストレスもなく使えます。
見た目で選んだのに、OSがWindows2000だったという幸運が大きいです。

一応仕事柄、パソコン関連に精通しておかないといけないので、
Windows7のQuad-Core機を自分で組み立てたりもしてます。
単純に性能比は50倍ぐらいありますが、体感は1.5倍程度です。

技術が進んだ分だけ、余計なものも一緒に増えている感じです。

もっと単純に出来ないのかな〜と思いますが、
あれだけの技術者を集めてますから、そうもいかないのでしょう。
でもそれは進化として間違っているのでは・・・・?

なんて考えながら年賀状を作っていたら、

DSC122300.JPG

猫たちに操作域(マウスパッド)を占領されてしまいました。


非常に邪魔です。
posted by nekogasky at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月22日

にゃんこハウス模様

寒い。


猫たちもにゃんこハウスで暖を取ります。

DSC122200.JPG

これは神経質猫、そま吉さん。
視線が神経質です。

DSC122201.JPG

貫禄充分、しるく姉さん。

DSC122202.JPG

能天気全開のせぴあ。


残念ながら本日は、サラとアニー先生は不参加でした。
posted by nekogasky at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

ねこみみTV

今日は雨です。

寒いです。

というわけで、エアコンを稼動させました。

録画した番組を見ていると、TVが壁になり、暖かい空気が
滞留しているのか、テレビの裏に陣取る猫がいます。

DSC122100.JPG

こんなことをするのはしるくです、
そま吉とサラは登れません。

posted by nekogasky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

姉越え

せぴあはしるくにほとんどのことは敵いません。


体格、喧嘩、高所ダッシュ、エサの早食い&量。

せぴあが勝っているのは「テンション」ぐらいです。


ところが今日は、思わぬところでしるくの弱点が露呈しました。

それは水道水の直のみです。
http://somakichi.sblo.jp/article/41730508.html

せぴあは上手に飲めたのですが、今日、しるくが何度も何度も
チャレンジをしたのですが、ことごとく失敗。

DSC122002.JPG

そんなしるくが珍しいのか、軍団が集合しました。

そして最期はなんと・・。

DSC122000.JPG

水を飲むどころか、出てくる水を頭に受けてしまい、
キッチンを水浸しにする始末。

器用さでせぴあに負けるとは思いませんでした。

意外です。
posted by nekogasky at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

王道より横道

その昔、そま吉としるくの2匹だけの頃。
この2匹はなかなか同じポーズを取りませんでした。

当時観ていたブログのソマリ×2が、本当に全く同じポーズを
とっている写真に魅せられ、
2匹の同じポーズを狙っていたものです。


「ついにシンクロした!」と思ったら、左右対称でがっかりした
ことが、懐かしく感じられます。
http://somakichi.sblo.jp/article/36851632.html


時が経ち、たまに同じポーズを取ることもありますが、
シンクロよりもなぜかこちらのポーズの方に私は反応してしまいます。

DSC121900.JPG

シンクロも確かにいいですが、一番最初が左右対称ポーズだったので、
こういうシーンを観ると、幸せを感じてしまいます。
posted by nekogasky at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

今年の年貢は・・・お許しくださいお代官様〜

アニマル軍団古株チーム。


狂ったように遊びまわっている、せぴあとサラと違い、

こちらはスヤスヤお休みです。


丸くなっているそま吉とアニーですが、
しるくだけが変なポーズで寝ています。

DSC121800.JPG

「お許しくださいお代官様〜」
といった夢でも観ているのでしょう。


寒いですが平和です。

P.S ソマリ関連では、一番可愛くて面白くて素敵なブログ様が、
諸事情により、休止しておりましたが、
新しいブログで再出発されました。

とてもうれしいです。
posted by nekogasky at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月16日

反省という言葉しか出てこない大失態

アニー。


昨日の深夜、アニーが苦しみだして大変なことになりました。
どうすることも出来ずに、見守るだけでした。

吐くものがなくなっても吐き続け、体力をどんどん消耗していくアニー。

そんなアニーが最期の力を振り絞って吐き出したものは、
100円ショップで買った「猫じゃらし(じゃれっこ棒)」の羽の部分でした。

DSC121700.JPG
(アニーが誤飲したのと同じもの。かなり遊んでボロボロだったので、
 実際に飲み込んだものは、これより2回りほど小さいです。)

この猫じゃらしはアニーを含むうちの全員が大好きで、
常に取り合いです。

先端の部分を、せぴあが噛み切ってしまい、羽の部分だけを咥えて
家中を走り回っていたのですが、興奮して全く捕まえることが出来なかったので、
放置しておりました。

その羽が知らないうちにアニーに取られ、アニーが誤まって飲み込んでしまったことが
ことの真相のようでした。


運良くアニーは吐き出せましたが、途中喉に詰まって窒息や、
体内残り、閉塞を起こしてしまう可能性の方が、はるかに高かったです。

反省という言葉しか出てきませんが、これをきっかけに部屋の安全性を
全面的に見直します。


DSC121701.JPG

アニー先生ごめんなさい。
posted by nekogasky at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月15日

ギョギョ

ギョギョギョといえば、さかな君。


今日はしるく姉さんがなにもない壁の一点を見つめています。

DSC121400.JPG

たまにしていることなので、あまり驚かなくなりましたが、

やっぱり「ギョ」っとしてしまいます。
posted by nekogasky at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月13日

クリスマス模様

我が家は無宗教なのに、クリスマスを祝いケーキを食べ、
正月には餅を食べる、ごく普通の日本の家庭です。

さすがにクリスマスツリーは、にゃんこ軍団の格好の餌食なって
しまうので設置が出来ませんが、

クリスマスの雰囲気を出そうと総務課長が玄関に飾り付けを行いました。

DSC12130.JPG

ところがこのツリーの「玉」をじゃれて外し、
さらに転がして遊んでいる猫が・・・

DSC121302.JPG

この猫です・・・・じゃなかった、

DSC121301.JPG

こっちでした。

先程も、せぴあとしるくを間違えて怒ってしまいました。

ぱっと見わかりません。
posted by nekogasky at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

猫のにおい問題

猫のにおいについて・・・


我が家の猫は室内飼い。

当然、排泄は部屋の中でしますので、
においは付き物です。

1匹ならなんとかなりそうですが、我が家の猫は4匹です。

当然普段から住んでいる私たちでは、においに慣れてしまって、
部屋のにおいが実際にどうなっているかわかりません。

友人・知人に聞いたとしても、
「全然におわないよ」
「少しにおうかな?でも言われなければわからない」
といった、気を使った回答が来るに決まっています。

というわけで、週末に我が家の実家から姉が来ましたので、
はっきりと言ってもらうことにしました。

さて、結果は・・・・。
「大丈夫」とのこと。 
トイレの猫砂(猫砂自体・りんご、もも)のにおいがするくらいとのこと。

もちろん、この脱臭機DAS-301Vを筆頭に、
http://somakichi.sblo.jp/article/34725948.html
プラズマクラスター機能付空気清浄機×2、
プラズマクラスター機能付加湿空気清浄機×2
光クリエール空気清浄機
合計台数が、動物の5匹よりも多い6台が稼動していますので、
それなりの効果がないほうが困ります。

そういえば空気清浄機の選び方最終章がまだ作成できません。
(家計が苦境のため、最終秘密兵器の導入待ちのため)

ちなみに実家から姉が来た理由は、そま吉さんのだらけ具合を
実際に観察するためです。
もちろん、期待に応えたそま吉さんのだらけ写真を撮って、
満足して帰途に着きました。

DSC0121200.JPG

知らない人物を不審そうに見上げるそま吉さんです。
posted by nekogasky at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

清水の舞台から飛び降りた。

にゃんこフード。


気が付け成猫が4匹。
他はわかりませんが、とりあえず我が家は不況の真っ只中。

ペルシャ用、アメショー用、幼猫用、シニア猫用。
もらえるサンプルフードは全てもらっておりますが、
猫の食費が確実に家計を圧迫しています。


というわけで・・・・。

思い切って買ってしまいました。

普段2Kgのところを・・・・

DSC121000.JPG

10Kg! さらに覚悟を決めて・・・

DSC121001.JPG


15Kg!!


これだけでちまちま買うよりは、30%ぐらい節約できている計算なんですが。

ちょっと心配だったりしています。
posted by nekogasky at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

ここはどこ?

せぴあ。


初めての場所なので、少し戸惑うせぴあ。

DSC120900.JPG

ここには、しるく姉さんやサラ、そま吉もいませんし、絶対に来ません。

なぜならここは・・・

DSC120901.JPG

浴室です。他の猫たちが忌み嫌う場所に侵入し、バスタブにまで登るせぴあ。

私が今まで飼った猫で、水が好きな猫はいませんでした。
たまに飼い主と入浴している猫がいますが、信じられません。
(つい最近もどこかで見たような・・・)

「氷好き」とも関係があるのかもしれません。
冬なのでシャンプーの予定はありませんが、
暖かくなったら、せぴあの入浴にチャレンジしようかと思います。

posted by nekogasky at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

冬でも氷が好き

以前、せぴあがキッチンシンクの氷を
飽きもせず観察していたことを記事にしました。
http://somakichi.sblo.jp/article/40692203.html

今日、ジュースを飲み終わり、氷を捨てたところ・・・・。


DSC120800.JPG

なんとにゃんこ軍団が全員集合し、みんなで氷を見つめています。


DSC120801JPG.JPG

なんの変哲も無い氷にしか見えません。
この氷のどこに猫を引き付ける魅力があるのか・・・・。

猫の好みは難しいです。

posted by nekogasky at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

残念ですが・・・。

アニー。


3月の急病から奇跡の復活を遂げ、集中治療室1週間入院から、
現在は月1回の通院まで回復したアニマル軍団のリーダー:アニー先生。

どうも先週当たりから様子がおかしいです。
具体的にどう、というわけではないのですが、
とにかくおかしいです。

そして月例の通院・検査の日。

やはり結果は悪く、一度は正常値に戻った数値がまた大幅に悪化していました。
今月もう一度検査を行い、結果によってはまた通院の日々に戻るかもしれません。

というわけで、一部の方に大人気のアニー先生の「寝相」ネタは暫く封印します。

DSC120700.JPG

良い再検査の結果が出るように祈っております。
(ちなみに題名の残念というのは、「寝相」ネタの封印ではなくて、 アニーの様態悪化に対してです。)
posted by nekogasky at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記