2010年11月30日

無意識の気分転換?

そま吉。


最近、出番が少ないとか、せぴあがどーだとか書いていたから、
というわけじゃないんでしょうが・・・

DSC113000.JPG

せぴあケージに入ってふて腐れているようにみえるそま吉さんです。

posted by nekogasky at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月29日

とにかく気分が悪い

そま吉。


最近、せぴあやサラが話題になることが気に入らないのか、
物に当り散らすそま吉。

壁はひかっくは、スリッパ立てからスリッパを引き抜くは、
玄関の履物を散らかすは(これは違うか)、大変です。

DSC112901.JPG

廊下で暴れるそま吉さんです。

荒れて手がつけられないと思いきや、
なにか食べ物が出てくるとすっかりご機嫌になる
単純なタヌキ猫です。

posted by nekogasky at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月28日

ねこ耳ガラス

しるくとせぴあがガラス窓越しに外を覗いています。


カラスが珍しいようです。

外がやや暗いので、窓ガラスに二匹のシルエットが映ってます。

DSC112800.JPG

中々いい写真と思ったのですが、
ベランダのゴミが全てを台無しにしています。

掃除は大切です。
posted by nekogasky at 16:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月26日

特売980円トンネル

ちょっと前に行きつけのペット用品店でワゴン投げ売りセールだったので、買いました。

DSC112601.JPG

そま吉さんは、遠まわしに観察しておりますが、

DSC1126000.JPG

せぴあやサラは問題なく遊んでおります。

値段相応に遊んでくれるにはうれしいです。
posted by nekogasky at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月25日

何匹の猫?不思議な写真?

にゃんモックと違い、人気のにゃんこハウス。


ふと見るとなんだかいろいろ入ってるようです。

DSC112500.JPG

これで4匹+アニーとかだったら、びっくり仰天なのですが、

実際はそま吉とサラの2匹です。

ちょうど中央にフォーンの尻尾のようなものが見える気がするのですが、
しるくもせぴあもいなかったような・・・。

勘違いなのか心霊写真なのか・・・。

しるくは大きすぎるから入らないし・・・。

ではせぴあが入っていたのかな?


一番怖いのは、自分の記憶力のなさだったりします。
posted by nekogasky at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月24日

せぴあのハンドパワー

せぴあ。

とある昼下がり。

冬を前に力尽き、息絶えた動物を発見したせぴあ。

DSC112401.JPG

心優しいせぴあは、自分のエネルギーを可哀想な動物に分け与えます。

DSC112402.JPG

すると動かなかった動物が生き返りました。


平和で心温まる光景です。
posted by nekogasky at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

姉弟猫

しるく&せぴあ


目薬効果でせぴあの目の具合もかなり良くなりました。
心配してくださった方、ご心配お掛けしました。

さて先日、せぴあは1歳の誕生日を迎えました。成長しました。
そして冬が近づきせぴあもちょっとモフモフしてきました。

そうすると飼い主なのに、しるく&せぴあの区別が付かなくなるときがあります。

DSC112300.JPG

これは一瞬しるくと間違えましたがせぴあ。

DSC112301.JPG

こっちがしるく。

大不人気のにゃんモックに乗っているのは・・・

DSC112302.JPG

せぴあです。

そのせぴあを叩き落してにゃんモックを奪い取ったのが・・・

DSC112303.JPG

しるくです。

かなり似て来ましたが、まだまだせぴあではしくる姉さんにはかないません。
posted by nekogasky at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月22日

シンクロにゃんこ♀チーム

しるく&サラ



DSC112201.JPG

最近また仲良くしている二匹。


DSC112200.JPG

今日は久しぶりのシンクロ写真が撮れました。

以前しるくとサラを対比して、重戦車と軽自動車に例えたことがありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/40353960.html

サラも少し大きくなり、重戦車と小型自動車(5ナンバー)くらいになりました。
posted by nekogasky at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

にゃんこハウス

先日のにゃんモックにも懲りず、
またまた新規の猫用品の追加です。

DSC112100.JPG

ぞろぞろと集まってきました。

DSC112101.JPG

もちろん、にゃんこ軍団のリーダーそま吉さんが最初に入ります。

その後・・・

DSC112102.JPG

しるく

DSC112105.JPG

せぴあ

DSC112103.JPG

サラ。

これで全員体験終了! と思いきや・・・・。

DSC112104.JPG

アニー先生もお試しです。

冬に向かって心強い味方です。
posted by nekogasky at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

残念な誕生日。でもおめでとう!

せぴあ。


我が家の末っ子、せぴあも今日で1歳を迎えました。

今まで3回の誕生日(そま吉、しるく、サラ)は無事に迎えることが出来たのですが、
せぴあは残念ながら通院です。

おとといぐらいから、片目がしょぼしょぼしており、気になっていたのですが、
昨日少し落ち着いたので、様子を見ていました。

今日になって、両目とも涙目で、目のふちも充血していたので医者に行きました。

結果、眼球に傷はないものの、細菌感染しているで、目薬での治療となりました。

DSC112000JPG.JPG

目を掻かないようにエリサベスカラーを装着しました。
他の猫たちが目を舐めたりする場合があるので、ケージに隔離です。
カラーが邪魔になるのか、にゃんモックに入っています。

そもそも本来、せぴあは我が家に来るハズではありませんでした。


753_1.jpg

ペットショップにせぴあが来たとき、スタッフの方に
「凄いかわいいソマリが来たんです。色も綺麗です。抱いてあげてください。」
といわれて、抱いたことを覚えています。そま吉と違っておとなしく抱かれてくれました。
その時は、我が家には同じフォーンのしるくが来て間もなかったし、
我が家に迎える可能性はゼロでした。しかもかわいいせぴあは次の週に引き取り手が決まってしまいました。

ところが諸事情によりキャンセルとなってからは、なぜか縁が無かったようで、
そま吉のように売れ残ってしまいました。

そのペットショップはGWに特売セールがあり、くじのようなものを行い、それが当たると壮絶な値引きになるのです。 
GWに店長と雑談をしていたら、「とりあえず、縁があるかどうか、くじだけ引いてみたら?」
といわれたので、くじを引くと見事に最低。「縁」が無かったと思い、家に帰りました。

そしてGWセール最終日。せぴあはまだ売れ残っていまいした。
まるで我が家に連れて帰ってくれとばかりに。ここでもう一度総務課長がくじを引くと
見事に一等。 これも「縁」ということで、連れて帰ってきました。

我が家に来てからは毎日狂ったように暴れ周り、そま吉としるくから避けられていた時期もありましたが、
サラが加入してからは、サラと一緒に遊びまわり、サラを孤立させることなく、
そま吉としるくとサラの媒介のような役割を担ってくれました。
またしるくの弟であることが判明したりと、我が家に本当に「縁」があったのだと思いました。

そんなせぴあに感謝の意を込めて、超豪華なバースデーケーキを用意しました。

DSC112003.JPG

せぴあの目が早く良くなります様に。
posted by nekogasky at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 誕生日

2010年11月19日

猫団子

やはり寒いのか、猫たちは集まって暖を取るようです。


中央にせぴあが来れば、我が家の猫団子が完成したのですが、
残念ながら、未完成に終わりました。

DSC111900.JPG

よく見ると、しるくがうまく丸くなっていないです。
そま吉の位置がちょっと端過ぎるように感じるし・・・。

せぴあが揃っていたとしても完成していなかったかも。


理想の猫団子はまだまだ遠いようです。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月18日

勝利者?

先日買ってきた小型犬用の特売ベット。
http://somakichi.sblo.jp/article/41583729.html


ベットを巡って争いが起こると予想していたのですが・・・・。

DSC111801.JPG

予想に反して争いは起こらず、サラの独占状態。

せぴあはエアコンの上がお気に入りだし、

DSC111802.JPG

そま吉としるくは基本的に寝室でだらっとしています。

そして最大のライバルと目されていたアニーは・・・・

DSC111800.JPG

総務課長のクッションの方が気に入ったようです。

平和的解決です。
posted by nekogasky at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月17日

やってきた!

すっかり忘れてました。


DSC111700.JPG

確かにそま吉のつめを切ることも忘れていました。
でもそれとは違います。

DSC111701.JPG

しるくのブラッシングを忘れました。でもそれはいつものことです。
しるくの後ろにあるものが関係しています。

DSC111702.JPG

エコポイントです。
申請したこと自体を忘れていました。

臨時収入みたいでかなりうれしいです。
posted by nekogasky at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月16日

失敗のにゃんモック

ネット上、いろいろなところで見かける猫用ハンモック。

そこで気持ち良さそうに寝ている猫たち。

というわけで、我が家も導入してみました。
せぴあとサラのケージに設置です。

DSC111600.JPG

とりあえず、もの珍しいので集まってきましたが、
使おうとする猫はいません。
そま吉に至っては、外からハンモックをケージに吊るす金具にじゃれる始末。

明日には使ってくれると思うのですが・・・・。
使ってくれないと困るのですが・・・。

不安です。

posted by nekogasky at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月15日

水道直飲み

せぴあ。


先日、そま吉とサラが仲良く蛇口から流れる水を眺めていた
という記事を書きました。
http://somakichi.sblo.jp/article/41680560.html

基本的に我が家の猫はみんなそんな感じだったのですが、
能天気であまり物事を考えないこの猫が一歩前に出ました。

DSC111500.JPG

ついに直飲みです。

最近新しいこと(ほとんど悪いことですが)にチャレンジするのはサラが多いので、
末っ子としては負けられないということでしょうか?

よそ様のブログでは、この飲み方を許可しているところもあるようですが、
我が家は水道の使用量が、水道屋さんに不審がられるくらい多いので、
この飲み方は禁止とします。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

2010年11月13日

病院へ

しるく&せぴあ


今日はフォーン姉弟の2匹を病院に連れて行きました。

以前、しるくの皮膚が赤くなり毛が抜けました。
4度ほど通院・治療しましたが、原因はわからず、現在も直っておりません。

そうこうしているうちに、せぴあにも同じような症状が現れたのです。

しるくからせぴあに伝染したのか、
それともしるく&せぴあの血縁に関係する問題なのか・・・。

DSC111300.JPG

先生の診断では、伝染するものではない(ノミダニ寄生虫・カビ等は発見されず)、
血縁(遺伝)関係の可能性も低いが、根本的な原因はわからないとのこと。

投薬はしないで様子をみることになりました。

DSC111301.JPG

こちらとしてはまだ心配ですが、
せぴあは明るくて元気なので、少し気持ちは楽になりました。
posted by nekogasky at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

遠近錯覚

せぴあ&そま吉


テレビを見ていると、たまに猫たちが邪魔をします。

DSC111201.JPG

こちらはなにも考えずに、とりあえずテレビの横に来たせぴあ。


先日、そま吉さんもTV台に乗ってきました。
その時の写真を見ると・・・・。

DSC111200.JPG

猫の位置、カメラの構図、画面の内容の違いにより、
そま吉さんが凄く小さい生き物(500mlのペットボトルぐらい)のような錯覚に陥りました。

今日はゆっくり休みます。
posted by nekogasky at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

社会見学

子供の頃、社会見学に行きました。


浄水場、工場、ダム・・・・。

ダムから放出される水流を一心に見つめていたものです。

DSC111100.JPG

水道水を見つめるこの二匹のように。

posted by nekogasky at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月10日

パンチDEデート

そま吉&???


ドアの隙間からお互いにじゃれ会う、そま吉とフォーンソマリ。
お互い顔はほとんど見えず、手を少し入れられるくらいです。
手やしっぽを使ってコミュニケーションを図ります。

DSC111000.JPG

じゃれあった後は、ドアを挟んでしばらく見つめ合います。

次のステップへ。

DSC111001.JPG

ところが・・・。

「ご対面〜ん」を前に、去っていくそま吉。

昭和ネタに付き合う気がないのか、
それともドアの構造上、ご対面が出来ないのを知っていたのか・・・。

ちょっぴり知的な疑問を残してくれたそま吉さんです。
posted by nekogasky at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記